今日も殴られた…人狼ジャッジメント初心者ブログ

人狼ジャッジメントはじめました。初心者でしたが少しレベルアップして、現在は準初心者部屋を徘徊しています。自身の勉強がてらに対戦記をつけています。

真目とれない狂人

こんばんは。今週ようやく終わりました。人狼ジャッジメント九人村。狂人です。

占い2グレー4。サンドラ(私)はチャンに白、占いアンナはニックに白。

 

グレーではマリアが積極的。同じくグレーのロディに対して殴る要素ないと触れると…。


f:id:sumi16:20201023213513j:image

ロディからカウンター。ロディはログが全くなかったのに、「殴り要素ないってそれわざわざ言う必要ある?誰なら殴れるの?」ってことかなぁ。

ロディは起点作りの意図だったようで、しばらくマリアとの殴りあいが続くことに。

寡黙なところから急に殴りかえされると、ちょっとひるんでしまうのですが、マリアも強いなと思いました。


f:id:sumi16:20201023214201j:image

「黒塗る相手探す」は決めつけなので、ちょっと雑殴り感あるけど、ロディの色落とそうという意欲みえる。マリア白っぽく手強そう。

 


f:id:sumi16:20201023214510j:image

リリアンのマリアへの殴り。妥当なこと言ってると思いました。

多弁で色落ちそうな人釣って寡黙位置残すというのは、色落ちないので手がかりなくなったりすることや、狼の黒塗りはねのけられないことに対しての懸念が見えないとなるのかも…。

でも難しいですね。寡黙つるというと狼のテンプレ行動とみられ黒くなり、寡黙つらないというとSG残したいと黒くなるのであればつらい。触れないのが正解?

 

結局その日はグレーのフレディ本指定で狩人CO。対抗でずに転がし。リリアン釣りとなりました。

リリアン伸びてたのに、片白のチャンとマリアをラインつなごうとしたり把握漏れしていたので釣られてしまいました。

深夜はGJ。

 

三日目、狂人サンドラはロディ白、占いアンナはマリア白。霊能結果はリリアン黒。

ロディ白と言ってから、占い理由を書いてそのログを投下している間に何故かチャン釣りの流れに。占い理由頑張って考えて書いたのに…。

真占いのアンナに完全に主導権握られてしまった。アンナは霊能アーニーが進行なれていなくて、結構助言とかしていたのでそこでも真目とれていった感じがする。

狂人でももっと進行とかに関与していかないといけないですね。狂人になるとどうも受け身になってしまいます…。

 

結局チャン釣りで終了。村の勝ちになりました。

チャンを擁護できなかった…。

f:id:sumi16:20201023220538j:image

感想戦でのリリアンの一言。この気持ちわかります。仮指定あってそこに触れて、指定外見にいって、釣り位置あげるという流れがないとリズム作れない。いきなりヨーイドンでグレー全員で殴りあうのは応用問題な気がします。

 

今日の反省点は、進行に受け身だったこと、アンナの偽要素探す努力できなかったところですね。

 

後からみると以下の点がアンナの偽要素かなぁと思いました。

①二日目に仮指定なかなか決まらないときに、理由なくロディ釣りおしたこと。

②霊能アーニーへのすりより

③二日目の白い位置であるマリア占い。

当たっているかどうかは別として、偽要素を三日目にしっかりあげていればもっと違った展開になったのかも。二日目の狂人は、囲い位置だけではなく、対抗占いの偽要素や違和感あったところを整理しておくのが大事なのかもと思いました。