今日も殴られた…人狼ジャッジメント初心者ブログ

人狼ジャッジメントはじめました。初心者でしたが少しレベルアップして、現在は準初心者部屋を徘徊しています。自身の勉強がてらに対戦記をつけています。

印象悪い=黒目?

お疲れ様です。明日は出社になりました。たまには出社しないと、ずっと在宅ワークはきつい…。気をつけて通勤しますー。

 

人狼ジャッジメント九人村。安定の霊能。

二日目占い2グレー4盤面。

仮指定はアンナ、ゲイル。


f:id:sumi16:20210121210435j:image

初動は全く同じようなログw積極的な感じでどちらも伸びそうな感じ。


f:id:sumi16:20210121210541j:image

アンナはゲイルの殴りが期待に反して普通のログと印象下げ。


f:id:sumi16:20210121210642j:image

ゲイルの反論。普通のログだけど黒目でみるの?アンナも普通のログだから自分も黒目だよね。普通のログが黒い根拠を希望、みたいな殴り。面白い発想だなぁと思いました。まずアンナは印象下げただけで黒目と言ってないし…。


f:id:sumi16:20210121210933j:image

印象悪いのに白目ってあるの?と面白い切り口。

印象良い悪いというのは良く使われるけど、確かにどういう意味で使ってるんでしょう?

色が落ちない段階で、釣り位置見つけるための差別化につけているのかなぁ。そうすると「印象悪い」は「釣り位置候補にあげたい」くらいか。ただそれって黒目どどう違うの?といわれると分からなくなってくる。


f:id:sumi16:20210121211515j:image

だめ押しで言いきる。


f:id:sumi16:20210121211547j:image

アンナの反論はもっともなところ。ゲイルは普通のログで黒目にみてくるのをアンナの黒要素としてますね。ただ黒塗り思考な感じはうけます。


f:id:sumi16:20210121211736j:image

ゲイルは強引なところを「起点作っている」とかわしている感じする。慣れてそうな感じ。


f:id:sumi16:20210121211936j:image

白黒つけてライン精査が初日の考察のきっかけになるということですね。起点作って勇気をもって色つけるのが何故できないの?ヘイトかいたくないの?ということかなぁ。


f:id:sumi16:20210121212314j:image

ゲイルが自分をどうみられたいか気にしている感じが黒要素。アンナ白い。


f:id:sumi16:20210121212513j:image

「他人に色付けを求めるだけのログ」はなるほどと思いました。

ゲイルはアンナの殴り方「普通のログを黒目とみる思考」からアンナを人外視しています。不当な殴りとみるのか、色落とそうとみるのか難しい。

ただ色落とそうとするならゲイルからアンナの反応からの考察がでるはずなので不当な方かなー。


f:id:sumi16:20210121212918j:image

ゲイルはアンナが起点作らない受け身な印象。臭い位置と、ちょっとトーンダウンかなあ。人外視してたと思うけど変わった感じ。


f:id:sumi16:20210121213126j:image これはアンナの言うとおり。最初に起点作って人外視して、そこからの要素取りや考察がない。

 

以上、アンナとゲイルがひたすら殴りあいをしているのですが、残りのグレーのショーンとロディが傍観位置。ショーンいくことになりました。回避なし。

回避なしかぁ。白っぽい。

噛みは占いエマ。真目が抜かれた。ショーンは霊能結果白。

 

三日目。占いローラはゲイル白。片白メアリーが落ちており、狩人ださせるもアンナだけCO。ゲイルが人狼COでRPP。

ゲイル釣り。アンナ噛み、

 

四日目、RPP二回目。狼位置がロディかエリックで未確定。ただ二日目傍観からの、三日目に多弁になってきたのが潜伏狼にみえたので、黒位置ロディとしてRPP。

 

結局ロディ黒で合ってたけど、霊能サンドラ釣られて村負け。

 

二日目にショーン釣りが反省ポイント。ロディとショーンでどちらも傍観位置にみえたのですが、無難なことを若干しゃべっているロディの方を生存意欲ありとみて釣るべきだった。ショーンはログ無さすぎて生存意欲がみえないところを見抜ければと思いました。

あとゲイルの「印象悪い白目ってあるの?」は初めてみました。印象良い悪いと白黒は要素があるかないかで別物だとは思うのでそれを軸にして考察するのは危険かもだけど、起点には使えそう。勉強になりました。