今日も殴られた…人狼ジャッジメント初心者ブログ

人狼ジャッジメントはじめました。初心者でしたが少しレベルアップして、現在は準初心者部屋を徘徊しています。自身の勉強がてらに対戦記をつけています。

グレー4圧迫の戦い方

お疲れ様です。今週もようやく終わりましたー。仕事はトラブルがあったおかげで、まだ今の仕事はずるずる来週も続きそうです…。とりあえず今週は終わりました。皆様もお疲れ様です。

 

人狼ジャッジメント9人村。狂人です。


f:id:sumi16:20210618233359j:image

SPだからガチ勢とは限らないと言いたい!私はエンジョイ勢だけどマダミスサンドラが可愛かったから買ったんです!

 

二日目


f:id:sumi16:20210618233547j:image

普通の出だしー。その前の村で上手いマイクにかなりやられたのでトラウマからマイク白にw


f:id:sumi16:20210618233709j:image

ジェイ霊能でグレー4盤面。グレー狭いと破綻が怖い…。


f:id:sumi16:20210618233807j:image

チャンがグレーから狩人圧迫。


f:id:sumi16:20210618233837j:image

対抗いないのでチャン狩人確定。

残りのグレーは、ジェシカ、エマ、フレディ。


f:id:sumi16:20210618233925j:image

エマが軽く雑殴り。フレディがジェイよろしくと言ったのがすりよりかな?


f:id:sumi16:20210618234054j:image

ジェシカもフレディにチャン狩人出たときに対抗は?と聞いたのが黒要素と無茶な殴り。狩人COしたとき対抗有無は聞いても別に変には思わないかな。フレディにヘイト集っている。


f:id:sumi16:20210618234353j:image

霊能ジェイはジェシカ殴りに突っ込む。フレディのジェシカエマ殴りも若干黒要素ありました。

「人のこと言えないけど」と予防線張ってるのがヘイトを恐れてる感じあるし、フレディ目線はジェシカ、エマに必ず黒がいるので、黒目ありそうという言い方も微妙。


f:id:sumi16:20210618234837j:image

ジェシカはエマも殴る。雑殴りではなくラインきりか…。後の考察も目立ってなくて。確かに雑殴りが機能してない。あとフレディの当然の質問。


f:id:sumi16:20210618235127j:image

チャンの鋭いツッコミ。


f:id:sumi16:20210618235443j:image

チャンの指摘通り。グレー4圧迫盤面なら。グレーが3人になるので、自分以外のグレーに1w確定でいることになる。グレー2w又はグレー1w+囲い1wの2パターンしかない。占い狼の場合は別ですけどね…。

グレー4圧迫の時に、まずその感覚をもっておかないといけないなと思いました。そうすると「残りのグレー2に1wいると思う」とか断定的でない言い方する人は狼探していないと言えるので釣り対象になると思います。

 

f:id:sumi16:20210619000335j:image

エマはフレディおし。私もジェシカ黒くみえないので、考えはエマと似てる感じ。


f:id:sumi16:20210619062326j:image

霊能ジェイはエマ釣りを選択。


f:id:sumi16:20210619062405j:image

ジェシカはフレディ黒とみて、フレディ黒軸の考察でいいのとのこと。ただジェシカのフレディ黒と見る理由は、チャンが狩人COしたときにフレディが対抗は?と聞いたことだけなんだよなぁ。

要素として弱すぎるのにフレディ黒軸での考察ってちょっとよくわからない。


f:id:sumi16:20210619062936j:image

エマ白ならジェシカ目線フレディ黒。最黒という表現はおかしい。


f:id:sumi16:20210619063211j:image

霊能ジェイはエマからジェシカに変更。


f:id:sumi16:20210619063354j:image

ジェシカは最後までフレディおし


f:id:sumi16:20210619063435j:image

エマ生き残り、ジェシカ釣られることに。ジェイはエマに対して白置きはしないと宣言。

 

ジェシカ釣り。噛みはGJ。

 

三日目

f:id:sumi16:20210619063532j:image

狩人チャンは霊能ジェイ守りだったらしい。


f:id:sumi16:20210619063656j:image

占いはどちらもフレディ。サンドラは白だし

フレディパンダに。


f:id:sumi16:20210619063820j:image

フレディ降参。どうやらジェシカ黒みたい。

狩人圧迫強い!なんだこれは!


f:id:sumi16:20210619063916j:image

チャンの言う通り占い噛みたいところ。


f:id:sumi16:20210619063959j:image

霊能ジェイはフレディ占いは真きり対象と断言。狩人圧迫の時は対抗白占いがセオリーやったな…そう言われてみれば。


f:id:sumi16:20210619064132j:image

ジェイはフレディ黒確定だからジェシカ釣りした模様。ライン切りみたんかな?

 

f:id:sumi16:20210619064248j:image

片白占いが強いのね。


f:id:sumi16:20210619064355j:image

忘れてたわ。


f:id:sumi16:20210619064447j:image

ジェシカ、フレディはライン切りみてたんやね…やっぱり。でもフレディ黒と言い切れるジェイはすごいなー。

 

フレディ釣りで村勝ち。

 

感想戦

f:id:sumi16:20210619064728j:image

ジェシカも黒みてたんやな。これもすごい。


f:id:sumi16:20210619064805j:image

ジェシカの黒さはわからんかったけど、見直してみると初手のフレディ無理矢理殴りから、エマの雑殴りを殴って、そのあと思考開示なしに、何故かフレディ黒軸で考え始めているなど違和感はあった。ログを焦らずしっかり読んでおけばジェイのように見えたのかもしれない。


f:id:sumi16:20210619065125j:image

フレディは黒かったので、囲いにいったなー、ただ村目線としては対抗白占って確定白作りたいところ。さらに圧迫されるからねー。


f:id:sumi16:20210619065258j:image

それに関してはごめんねー。


f:id:sumi16:20210619065331j:image

ジェイ最後は優しかった。ありがとう!

 

今日は早く負けたんですが、色々と勉強になりました。

 

今日のグレー4の狩人圧迫のときの大事と感じたこと。

 

①占い狼みない場合は、グレー3のうち必ず1人狼がいる。グレー2w又はグレー1w+囲い。

グレーに白見つけると後者。片白に白みつけると前者の可能性高い。

②狩人露出してるけど占い噛みしないと詰みそう。グレーが狭いので占い生かしておくと危険に感じました。

③占いは対抗の白を占うと村の目線はさらに狭まる。対抗の白占い推奨。

④グレー狭いので、狼心理としてはライン切り思考になりそう。ライン繋ぐとかなり目立つ。

⑤改めて狩人圧迫は強い!

 

以上、忘れないようにしたい。

色々勉強になりました!私も狩人になったら圧迫しよう!