今日も殴られた…人狼ジャッジメント初心者ブログ

人狼ジャッジメントはじめました。初心者でしたが少しレベルアップして、現在は準初心者部屋を徘徊しています。自身の勉強がてらに対戦記をつけています。

言い切る力

お疲れさまです。

今週もお仕事頑張ってます!

 

人狼ジャッジメント9人村。狩人です。

最近狼続きでしたが、久しぶりの狩です。

 

二日目

f:id:sumi16:20220116171545j:image

おはようからおやすみまで…sumiです!

この部屋は昼時間が長いので、280ではなく、340結果になります。


f:id:sumi16:20220116171807j:image

吉良吉影w 懐かしいねー。


f:id:sumi16:20220116171900j:image

メアリーは霊能CO。占いゲイルがサンドラ白。

あれ平和?さらに狩で確定白は悲しい…。


f:id:sumi16:20220116172347j:image

占いエリックがフレディ白。これで2-1のグレ4。サンドラ、フレディが片白になります。エリックが結果遅れたので、エリック黒の可能性も頭にいれておきます。


f:id:sumi16:20220116172828j:image

エリックは黒の可能性あり。


f:id:sumi16:20220116172910j:image

霊能が先にCOしたので狂人目線は囲いやすくなるよね。フレディのいうとおり霊能は後COの方がよいのかも。


f:id:sumi16:20220116173341j:image

霊能メアリーの「片白以外」指定というフラグから…。


f:id:sumi16:20220116173433j:image

めでたく片白サンドラ仮指定。しっかりフラグ回収するメアリー好き。

ゲイルが何故かマリア気になっているみたい。


f:id:sumi16:20220116173557j:image

マリアの「気になったら占って?」は白所以の自信なのか?どうとるかですねぇ…。

エマからサンドラ片白の指摘。私片白!


f:id:sumi16:20220116173744j:image

メアリーは素で間違えたみたい。フレディがニックが占い黒追うことに質問。単に結果のタイミングがズレてたからと思うのですが…。


f:id:sumi16:20220116174259j:image

ゲイルの嗅覚ではサンドラ白らしい。


f:id:sumi16:20220116174334j:image

ゲイルはさすがの嗅覚ですね。エマは仮指定を要求。


f:id:sumi16:20220116175136j:image

霊能メアリーはマリア、エマ仮指定。


f:id:sumi16:20220116175500j:image

ゲイルの嗅覚サンドラ白は普通に占い結果でした。忘れてたw

ミカはエマ殴り。自分から殴らずに仮指定要求してるのに対して。なかなか積極的!


f:id:sumi16:20220116180421j:image

ニックのはわかる。黒の目押しはあり得ますよね。狂人位置は考えないといけないといけないですが…。


f:id:sumi16:20220116180959j:image

エリックに遅れた理由聞いておく。


f:id:sumi16:20220116181115j:image

ミカはエリック黒の場合の狂人位置をマリアと予想。占い吸いたいのは狂人心理というのはよくわかる。

マリアは仮指定相手であるエマに対しては、盤面把握がよいと印象づける。マリアは雑殴りする方ではなく素直な感じ。


f:id:sumi16:20220116204249j:image

エマはニックに対して違和感もつ。エリック黒を追うならエリックの処遇とか議論を積極的に出すべきと殴る。私はエマに違和感。占い黒追うにしても、今日はエリックではなく釣るのはグレー。なのでニックがそこで終えてグレーを見るのは普通なのに何故殴るのか?というところが違和感。


f:id:sumi16:20220116204653j:image

エリックは久しぶり勢みたいです。理由としては自然かなぁ。


f:id:sumi16:20220116204747j:image

ニックはエマに対して反応遅いと殴る。エマにヘイト向けるなぁ。


f:id:sumi16:20220116204835j:image

ミカはフレディのそんなに遅れてなかったに反論。まぁ早い遅いではなく揃えたかどうかが重要だと思うのでミカの言いたいことはわかる。

サンドラはエリックが答えてくれたので、返事とそこからのエリックへの見方を落とす。

質問して回答もらったら、できるだけ返事してそこからどうするのかを落とすようにしています。

そうすれば意図無く質問して相手の時間を奪ったとは見られなくなるので。

リアルの仕事でもそうなんですが、結果を見せることって大事ですよね!


f:id:sumi16:20220116205501j:image

エマはマリアに疑問もたないの?と殴る。エマのニックへの殴りは確かにマリアからは何か言えそうですが…。


f:id:sumi16:20220116205603j:image

エマはミカに対してもエマの意見に思考更新ないか聞く。エマも積極的。


f:id:sumi16:20220116205814j:image

ニックはミカが白い、フレディは占い遅い問題を突っ込むので雑白と評価。占いにヘイト買うのは占われる危険性あるので確かに黒ならやらないのはわかる。ただ、私最近黒でそれやって占われちゃいましたw あまり考えてないと黒でもやっちゃいます。

サンドラはエマのニック殴りに疑問を呈する。


f:id:sumi16:20220116210134j:image

霊能メアリーはマリアの自分占って発言については論点ではないと整理。確かにそこは今日議論すべき話ではないですね。頼もしい霊能!

ニックはサンドラ村評価。そんなこといわれるとニック白くみえてしまう…スリよりに弱いサンドラですw

ミカは、エマがあちこち殴ってハッキリしないというのはその通り。エマはグレーをひと通り殴ったのでその反応からどう差別化して釣り位置を言ってくるのか注目ですね。

フレディの占い黒言うのはだいたい黒はわかるw占い黒の可能性をもたせると黒位置が絞りづらくなるので…。


f:id:sumi16:20220116210621j:image

エリックはエマ残し、まあ多弁なので要素は取りやすそう。ミカはニックが片白に触れ続けるのを指摘。確かにグレー見る気ないのかな?となるよね。


f:id:sumi16:20220116210741j:image

ニックはマリア、エマ落とし。エマは結局ニック釣り。エリック黒追うのに占い触れてるのが雑白と評価してること。うーん、ニックのはエリック黒の可能性を指摘しただけのような気がするけどなぁ。エリック黒置きしてるならエリック黒軸で相方探ししてるはずなので…。


f:id:sumi16:20220116211225j:image

ミカはエマ今日の釣り位置ではなくない?とニックに質問。マリアはエマが考察してるので村利ありとのこと。


f:id:sumi16:20220116211409j:image

霊能メアリーはマリア釣りの方向らしい。ニックはマリアに柱したら?とちょっと理不尽な殴り。

マリアはエマ残しで他みるようです。


f:id:sumi16:20220116211558j:image

サンドラはニックが釣り位置にマリアとエマをあげてたけど、エマとミカをどう差別化したのか聞いてみる。どっちも同じようにヘイトを買ってる位置だと思ったので。

ニックはミカは白くない?と言ってるが…。


f:id:sumi16:20220116211815j:image

マリアのニック黒い理由がふんわりしていて、ちょっと塗り思考に感じました。エマもミカも色々触れてるけど、何故ニック?となったので。

エマはミカがエマ非釣りというのは後の釣り位置にしたいのでは?と殴る。マリアは白拾えない。さらにニックが特に白拾えないのでニック釣り。

白拾えないというのは事実があるだけで、そこに順番はあるのかな?というのはちょっと思いましたが…どうでしょう。


f:id:sumi16:20220116212356j:image

ミカはニック釣り。マリアから白拾ったみたい。

これどこで拾ったのか聞けばよかったなぁ。

サンドラはニックに質問中。

霊能メアリーもマリア黒はないと予想。


f:id:sumi16:20220116212541j:image

村はエマ残しの雰囲気。


f:id:sumi16:20220116212630j:image

エマはニックがフレディに雑白拾ってたけど、何故かニック目線マリアフレディ2wになってることを突っ込む。確かにこれはそうですね。雑白だったのに…。


f:id:sumi16:20220116212744j:image

マリアのニック黒理由はやっぱりニックとエマミカとの違いがわからないなぁ。ミカはマリアに狩懸念してるのか…狩はサンドラですが。マリアも狩ログに見えるのかな?

エマはミカよりもニック釣り優先。


f:id:sumi16:20220116230035j:image

サンドラはマリアの要素のとり方に違和感ありマリア釣り希望。ニックはあまり黒く見えなかったのですが、村目線は黒くみえたみたいでした。


f:id:sumi16:20220117192959j:image

マリア釣りを希望。


f:id:sumi16:20220117193120j:image

エマはマリア殴り。ミカ精査と相方位置呈示を要求。みんな相方位置まで挙げてるなぁ。ミカは片白狼を主張。


f:id:sumi16:20220117193408j:image

霊能メアリーはマリア本指定。


f:id:sumi16:20220117193510j:image

マリアは回避なし。これは白かなぁ。


f:id:sumi16:20220117193547j:image

ミカはニック釣ってほしかったのかな?


f:id:sumi16:20220117193630j:image

片白フレディはエマ村目はわかるとして、マリアとミカでマリアの方が村目なのはひっかかった。ミカの方が白くみえるのよね。ミカの方がヘイト買ってるし言うことも具体的に感じました。


f:id:sumi16:20220117193834j:image

マリアはニック黒で予想。エマはマリア白のときニック釣れないのでは?と言ってるけど、そうなるのかなぁ。


f:id:sumi16:20220117194021j:image

サンドラ的には占い黒は可能性としては頭にいれる感じで、別に変じゃないのになぁという感想。それでニックが黒くみられるのはちょっと納得いかない感じでした。ミカはフレディニックでライン切り見てる模様。ラインって難しいですよね…切っている場合と繋いでる場合両方あるし…。


f:id:sumi16:20220117194312j:image

PSってプレイスキルもあるし、プレイスタイルもあるよねー。プレイスキルの方が一般的な感じはしますけど。ニックのミカ白の理由は聞きたかったね。フレディが疑うのもわかる。


f:id:sumi16:20220117194511j:image

メアリーは占い黒の意見に反感覚えなかったということでそこは一緒やね。


f:id:sumi16:20220117194627j:image

ニックは片白フレディにサンドラ精査を言ってるけど、サンドラもフレディ精査してないよー。

フレディの伏せ字がきになる。


f:id:sumi16:20220117194743j:image

エマがサンドラへ回答。雑殴りだったのね。占い黒追うなら黒位置落しといわれても、初日占いは釣れない気はするのであまり納得はできないなぁ。


f:id:sumi16:20220117194933j:image

フレディは片白精査求めることに反発。まぁサンドラもしてないしねー。マリアも自分を狩と見させようとすると狩サンドラのヘイトを買うよー!

ミカはニック、フレディが黒いとのこと。今回の村はみんな色づけが積極的!


f:id:sumi16:20220117195149j:image

サンドラ的にはエマの意見に反応。結局グレーつるのであれば、グレーみると思うけどなぁ。

 

マリア釣り。サンドラ噛み?!

狩噛まれたぁ…。

 

三日目

f:id:sumi16:20220117195342j:image

片白のサンドラ噛まれたことにより、もう一人の片白であるフレディがちょっと黒くみられる。


f:id:sumi16:20220117195441j:image

両占いはニック占う。エリックがニック黒、ゲイルがニック白でニックパンダになりました。


f:id:sumi16:20220117195531j:image

ニック狩CO!えー!…ニック黒でしたw


f:id:sumi16:20220117195622j:image

ミカはサンドラ狩とみてくれる!それそれ!


f:id:sumi16:20220117195709j:image

霊能メアリーはニック釣り。


f:id:sumi16:20220117195738j:image

占いゲイルはフレディ釣り推奨。


f:id:sumi16:20220117195829j:image

ちょっと混乱してきた。時間ズレは実際にあるみたいですね。エリックがそれなら仕方ないですが…。


f:id:sumi16:20220117195904j:image

サンドラ噛みはフレディ黒くみえる不思議。


f:id:sumi16:20220117200041j:image

2w残ってニックがパンダ。ニック真なら対抗でるよねっていう話。ニック真確定したらエリック破綻で狼は追いこまれるので。なのでニック偽濃厚と。こういう盤面での考察ってあまりできないので勉強になるなぁ。


f:id:sumi16:20220117200304j:image

ニック黒説とニック真説両方でるが…。


f:id:sumi16:20220117200343j:image

フレディはサンドラ真の可能性に気づく。占い黒ならミカのいうとおりエリック黒になるね。


f:id:sumi16:20220117200503j:image

エリックはサンドラ目線は真確定。よってエリックの白であるフレディも白確定。なので2wはニックとエマかミカになるけど…。


f:id:sumi16:20220117200630j:image

霊能メアリーは噛みがフレディを陥れる噛みと予想…なるほど。エマはサンドラみて狩の可能性をを確かめる模様。


f:id:sumi16:20220117200735j:image

エマの結論はサンドラ狩おえるとのこと。よかったー!メアリーの狩対抗でない不思議はわかる。

2w残ってるしねー。


f:id:sumi16:20220117200830j:image

後者ですぜ…メアリーさん!


f:id:sumi16:20220117200925j:image

ミカのはわかる。狂人でニック黒は確かにリスキー。ニックの白はなかなか拾えないもんね。占いエリック黒なら色見えてるのでニック黒も出せるけど、破綻しにいくのは占い黒の利点を捨てるのでできないだろうということですね。

ミカの考察は説明が上手くわかりやすいなぁ。


f:id:sumi16:20220117201202j:image

エマはミカにエマ黒追わないの?と聞くけどミカはフレディニック2wと予想しているの回答。


f:id:sumi16:20220117201328j:image

ニック釣りに傾いてきた!


f:id:sumi16:20220117201515j:image
ニックの黒要素は黒の可能性をあちこちにつけているところかなぁ。確かに黒の可能性を振りまいて、それを比較し絞りこんでいったら白くなるけど。そのプロセスがないと、自分の黒をごまかすために他を黒くみせてるのでは?とも思えるよね。

そう考えるとニックも黒いかも。


f:id:sumi16:20220117201833j:image
フレディのミカニック2wはニックがミカに白く見たことによるラインをみてるのね。


f:id:sumi16:20220117201955j:image

フレディは急なミカのニック押しをライン切りとみたのね。


f:id:sumi16:20220117202136j:image

エマの村目が高いなぁ。そのためかフレディとミカが殴りあってるね。


f:id:sumi16:20220117202241j:image

ニックはフレディ黒。エリック狂人でエマ?あとサンドラ狂人じゃないよー!


f:id:sumi16:20220117202420j:image

ニックは確かにフレディ雑白で見てたのよね…。思考転換の過程があまりわからないね。

ニック真ならゲイル真。フレディ、ミカ、エマから2wなので占い黒濃厚かはわからない…。


f:id:sumi16:20220117202634j:image

占いゲイルはエマフレディ予想。噛み方に対する反応でエマは無反応。ミカはフレディ黒いという反応のところから差別化。ゲイル上手いね。


f:id:sumi16:20220117202851j:image
ニックは塗りやすいからミカエマならもっと縄寄せか…。なるほどね。


f:id:sumi16:20220117203101j:image

エマはしっかり言い切れるところが説得力ある要因なのかも。私はぼやかしてしまうので黒くなりがち…。言い切ることの危険性と「可能性がある」とかぼやかす言い方はリアルで覚えましたw

話はそれますが、一般的にプロは言い切らないんですよねー。原則そうなるとわかっていてもトラブル可能性ってあるし、言いきってしまうと責任も生じるので。テレビにでてる専門家のコメントも可能性にとどめ、言い切らないのが相場です。でも人狼はそうもいかないですねw


f:id:sumi16:20220117203803j:image

ニック釣りになりそう。


f:id:sumi16:20220117203915j:image

ニック目線はミカ白いみたい。わかるけどね。


f:id:sumi16:20220117204001j:image

ゲイル目線はニック白なので真ですよね。ミカ、エマ、フレディと占いエリックに黒。エリック黒濃厚になるのかな?


f:id:sumi16:20220117204425j:image

エマはニック釣り、ミカはフレディ釣りと分かれてるね。霊能メアリーは?


f:id:sumi16:20220117204547j:image

ニックフレディ黒はないよー。メアリー!

ニック黒なら、占いはエリック真なのでフレディは白になります。


f:id:sumi16:20220117204644j:image

ゲイルのエマへの回答。時間あるからグレー見ているというのはちょっと違和感。狼探してないようにみえる。グレーに狼がいるからグレーみているでよくないかなぁ。


f:id:sumi16:20220117204950j:image

霊能メアリーはニック本指定で。


f:id:sumi16:20220117205023j:image

どうもエマとミカはフレディをゲイルの白と勘違いしてるみたい。ニック白ならフレディミカエマに2wですよ。フレディ狂人確定にならない。

ニック黒なら、フレディ白でエマミカに1w。なのでミカがニック、フレディを追ってるのがおかしい。

 

ニック釣り。占いエリック噛み。

 

四日目

f:id:sumi16:20220117205517j:image

ミカ〜、ニック黒ならフレディ白!


f:id:sumi16:20220117205602j:image

この時点で占いエリック確定。フレディ確定白。

占い黒の線もなくなりました。


f:id:sumi16:20220117205659j:image

フレディ確定白…。サンドラ狩説濃厚!


f:id:sumi16:20220117205804j:image

ゲイルからみるとそうなるよねw 確定白のフレディに縄寄せてるミカ黒くなる。


f:id:sumi16:20220117205841j:image

霊能メアリーもミカ黒をみだした…。


f:id:sumi16:20220117210000j:image

エマは初日に考察して村目を稼ぎ、エマを白くみたことについて質問し突っ込む感じですね。


f:id:sumi16:20220117210200j:image

霊能メアリーの冷静な一言…。フレディからその言葉がでてもよかったかも。


f:id:sumi16:20220117210244j:image

フレディ確定白ねー。複数人が同じ把握もれするのは珍しいケース。


f:id:sumi16:20220117210332j:image

メアリーからはそう見えるよね。


f:id:sumi16:20220117210412j:image

ゲイルの白がサンドラです!


f:id:sumi16:20220117210448j:image

こっからフリダシに戻りました。


f:id:sumi16:20220117210516j:image

ミカはエマ黒みえないならゲイル黒?エマのはわかりやすいミカの黒要素。何故かミカはニック釣りを外してフレディ釣り押し。露骨ながらラインありますよね。


f:id:sumi16:20220117210655j:image

エマはライン切りだと思うけどね。


f:id:sumi16:20220117210724j:image

相方ニックからはエマ釣り無理だろうと予想。墓場ではエマ狼は露見。ちなみにフレディは正論。


f:id:sumi16:20220117210832j:image

ミカはエマに狩みたのかな?ミカはマリアにも狩みてたような…。サンドラ的にはエマのニック釣り押し理由に何か納得できなかったんだけど、ライン切りだからの強引な理由づけと考えると納得。


f:id:sumi16:20220117211126j:image

エマはニックのエマ精査が雑であるから、相方位置否定。ニックはミカを白置きして放って置いてるので、ニックミカの方がありうると考察。エマは立て続けに長文…強いなぁ。あとやっぱり言い切ってるのが説得力を生んでる!

相方の精査は丁寧になるとは言い切れないは思うのですがこう書かれるとそうなんだぁと思っちゃう。


f:id:sumi16:20220117211623j:image
ニックはミカは明らかに白おき。フレディは雑白から黒置きなので同じかなぁ?


f:id:sumi16:20220117211637j:image

霊能メアリーはミカ本指定。把握もれで時間使ってしまってもったいなかったかも。ミカならエマと殴りあえそうだが把握もれの印象を挽回できなかったのかも。

 

ミカ釣り。フレディ噛み。

 

五日目


f:id:sumi16:20220117211835j:image

狂人ゲイルはエマに投票いれたみたいw

 

メアリー釣りで狼勝ち!

 

ニック、エマ2w。占いエリック、狂人ゲイル、狩サンドラ、霊能メアリーでした。

 

感想戦

f:id:sumi16:20220117211937j:image

ニックのログがヒントだったのかな?


f:id:sumi16:20220117212105j:image

サンドラ狩バレてたみたい。


f:id:sumi16:20220117212126j:image

サンドラの狩要素カモン!


f:id:sumi16:20220117212148j:image

雑は本来かなぁ…。


f:id:sumi16:20220117212212j:image

上手いエマにそう思ってもらえたのは収穫!

 

以上

今日はサンドラはエマにもうちょっと突っ込んでもよかったのかも。ニックの黒は見抜けなかったのですが、エマへの違和感はあったので、そこを広げられればよかったかなぁ。エマ上手いので反論されることも考えられるけど、怖がってたら上達しないし…。

もうちょっと積極的にいければと思える村でした。