今日も殴られた…人狼ジャッジメント初心者ブログ

人狼ジャッジメントはじめました。初心者でしたが少しレベルアップして、現在は準初心者部屋を徘徊しています。自身の勉強がてらに対戦記をつけています。

かりくろさん

お疲れさまです。今週も終わりました!

連休明けなのに仕事がハードでした…。週末はゆっくりします。

 

人狼ジャッジメント9人村。狩人です!

回避ができるよ!ちなみにまたマダミスソフィアです。

 

二日目

f:id:sumi16:20220512200125j:image

グレー5でした!ロディが片白!

メリルのSP3アイコンは迫力があるなぁ。雰囲気今までと違うよねぇ。


f:id:sumi16:20220512200317j:image

霊能はバニラ。エリア5って言い方かっこいいですね。私もどっかで使おう!


f:id:sumi16:20220512200505j:image

ソフィアはというと、最近というかずっと盤面をひらがなで言うのにハマっています。


f:id:sumi16:20220512200807j:image

仮指定はフレディヒュー。入らなくて良かった!

よーし傍観するぞ。


f:id:sumi16:20220512200908j:image

メリルのはちょっとわかるなぁ。フレディヒューってイケメンですよね。トーマスは異議唱えてるけどw ヒューはそこ触れたくなるよね。確かにセンスを感じる。


f:id:sumi16:20220512201150j:image

ソフィア的にはフレディの仮指定言われたときの発言が落ち着いているように見えたんだよね。

フレディは殴りを控える宣言。意図は何だろうね…。そのままなら「それでどうやって狼探すの?」とか聞かれそう。

 


f:id:sumi16:20220512201442j:image

エマのはどうかなぁ。あんまりその経験則はないなぁ。メリルはヒュー好印象。ヒューの初動はソフトな感じですよね。


f:id:sumi16:20220512201854j:image

占いトーマスはフレディが殴らないのはどう捉えたらよいか図りかねてるけど、ヒューよりかは印象よしとの判断。フレディに対して意図不明な発言があるにも関わらず印象がよくなるということは…トーマス的にヒューへの悪印象を何か拾ってるのかな?と思いました。

ヒューは起点というか動かないならフレディ釣りと雑殴りっぽい感じでフレディを殴りにいく。


f:id:sumi16:20220512202224j:image

フェイのは妥当な感じの印象つけ。メリルの仮指定2wきれるのはわかる。この二者間で繋いだり切ったりするラインコントロールしているというのが感じられないので。とりあえず進まないから殴ってみましたって感じ。相方関係ではなさそうですよねー。


f:id:sumi16:20220512202548j:image

フレディはソフィア印象よし。仮指定の差をつけるというのはソフィアからはフレディにラインを繋いだということなので、わざわざ黒がこんな初動の段階でライン繋いでライン考察の対象になりにいくか?という感じですかねぇ。

いきなりライン見せたのが印象よしというところですね。なるほど一理ある。私にはなかった視点で面白いです。


f:id:sumi16:20220512202937j:image

メリルに何故かソフィア気になると言われてちょっとドキッとしましたw 何か変なところあったかなぁ。


f:id:sumi16:20220512203048j:image

片白ロディは結構全範囲に殴るなぁ。仮指定も動きよくない評価だし、周りもうっすい話を取り上げただけということですよね。


f:id:sumi16:20220512203234j:image

フレディはまあヒューの殴りに印象悪い評価。雑殴りではないならフレディの言うとおりヒューのフレディ釣りの結論は早いですよね。ただ雑殴りならヒューがこれからフレディに対してどういう考察を落とすかによるかなぁ。

メリルはやっぱりヒューのほうが印象よいのね。フェイがヒュー釣りを押しているのに理由がみえないのでメリルのフェイへの評価はわかる。

ソフィアはフレディからの印象良いについてはよくわからないなぁと思ってましたまる

フレディのは長文であまり読む時間なくてタイムリーには理解できてなかったんだよね。

 

あと余談ですが、長文って内容により読むスピードに差が出ますよね。

今回のフレディの長文は私にはなかった視点だったので、時間かけてしっかりと読まないと理解できないと思ってたので後回し。でもヒューの動かないなら釣るという長文は良くある内容なのですんなり入ってくる。

ヒューのは長文でもほぼ一瞬で理解。フレディのは長文で私にはない視点だったので時間かかるという感じ。これはフレディの伝え方の問題ではなく、私の考え方の引き出しが小さかったので時間がかかってしまうという感じですね。

なので長文を速く読むためにはまず「考え方の引き出しを増やさないといけない」と思いました。村のログを保存したら、後でしっかり読まないといつまでたっても引き出しが増えないですよねぇ。


f:id:sumi16:20220512205014j:image

メリルにソフィアかなりいいと評価されて良かったぁ。フェイのヒュー釣り理由はヒューがテンプレ発言している、さらにフレディのほうが狼探しているということですねー。ちょっと漠然としているところもあるけど概ね同意。


f:id:sumi16:20220512234822j:image

フレディはヒューに説明、ソフィアはライン見せてヘイトを買ってるということねー。ただ結果的にはあまりヘイトを向けられてないけどね。ソフィアはヒューの考察を聞きたい感じ。ヒューはフレディを釣りおしているけど「動かないから釣りたい」のか、「黒みて釣りたい」のか。どっちかはっきりしなかったので。

黒みてだったら要素がいるし、この回答は重要かなと思いました。

メリルはフレディヒューとソフィアフェイで対軸構造を呈示。私フェイのログ全く見てないw


f:id:sumi16:20220512235223j:image

メリルはまぁ今日の釣り位置ではないでしょ。ヘイトが全く向けられてないですねw

フェイはソフィアの印象よいのがわからないという感じ。フェイ視点フレディ白く見えてるのにそこは納得してないのねー。フレディってログのほとんどがソフィアの白くみえる点の説明ではありますが…。ただ印象としてよく見えるのはその通り。


f:id:sumi16:20220512235451j:image

ヒューからのソフィア評。印象よし。あれ?何かソフィア白くない?何か知らないけどヘイトが向かってこない…。片白ロディとフェイくらいかなぁ。ソフィアを怪しんできているのは。


f:id:sumi16:20220512235640j:image

ただヒューのソフィア印象よいログはメリル、フレディには不評だったみたい。何でだろう?

霊能バニラはフレディとヒューを対軸としてお互いが見ている色を確認。ここに1wいると見ているのかも。

あとフェイが片白ロディを含めたグレスケ呈示。フェイからはあまり思考開示がされてなかった印象なのにいきなりグレスケがでてきてちょっと違和感。

フェイの中で村に思考開示せずに自分の中で比較が行われていたのか?それとも白目を上げるためにとりあえずあげたのか?

どこかでこのグレスケは論点になりそうだけど…。


f:id:sumi16:20220513000311j:image

占いトーマスのフレディ評。フレディってヘイトを買ってるソフィアを評価する人物。なので初手での「殴り控える」という発言は確かに違和感があるといえばある。ただ、フレディログの全体の雰囲気からはフレディのヒューへの殴りをみてもあまりヘイトを恐れてない感じ。

なので人物像とログ全体で比較すると違和感はあまりないんですよね。フレディの初手の「殴り控える」という発言が特殊で何か意図があって言ったのかなという感じに思いました。

無理に殴って変なライン作りたくないとかそんな感じなのかもー。


f:id:sumi16:20220513001002j:image

ソフィアはフェイのグレスケが気になっているので、一応その点は落としておく。

霊能バニラはフレディヒューのお互いの色を要求。どっちか釣りですね。


f:id:sumi16:20220513001108j:image

メリルが暇そう。


f:id:sumi16:20220513001136j:image

フレディはヒューがフレディを雑黒でみてるのが黒いという感じかな。


f:id:sumi16:20220513001238j:image

ヒューもフレディを黒で見ている模様。ヒューはフレディの黒要素拾ったのかな?


f:id:sumi16:20220513001337j:image

メリルからソフィア白弾かれた!ソフィア的にはヒューがフレディに拾った黒要素を聞きたい。


f:id:sumi16:20220513001502j:image

霊能バニラはヒュー本指定。

ソフィア的にはヒューって結局フレディに雑殴りしたままその理由でフレディ押しているように見えてあまり印象よくない。ヒューの雑殴りの要素って結局「フレディが動かない」なんですが、初手と今で状況も違いフレディは動いてるし。その雑殴りの要素のまま思考更新せずに釣るのはどうかなぁと。


f:id:sumi16:20220513002302j:image

誰か!メリルの精査を…。


f:id:sumi16:20220513002413j:image

ヒューはソフィアの印象良しについての説明。ソフィア黒ならフレディに対して反発しないでしょというところですね。それはわかる話。

ヒューのフレディ黒要素が聞きたいなぁ。

フェイのメリル、ヒュー2wなさそうなのは同意。メリルはライン切りそう。


f:id:sumi16:20220513180317j:image

ヒューは回避なし。


f:id:sumi16:20220513180339j:image

ロディからは相変わらず黒くみられてるなぁ。霊能バニラは仮指定村村を切り捨て進行。ヒュー白ならフレディ釣りですね。


f:id:sumi16:20220513180750j:image

ヒュー黒でもメリルは黒くはないと思うけどなぁ。あまり見てないけどw


f:id:sumi16:20220513180835j:image

メリルはとにかく浮いているイメージ。メリルは黒くないので、狼がメリルを釣りにいくと自分がヘイトを買って釣られると思って狼がメリルに触れられないのか?それともメリル自身が単に偶然触れられていないだけなのか?…わからないなぁ。


f:id:sumi16:20220513181155j:image

ソフィアわかんないよ…。


f:id:sumi16:20220513181227j:image

フレディは確かにそう。ヒューが白ならフレディは黙ってても釣られる位置。


f:id:sumi16:20220513181358j:image

メリル視点何故かソフィアがラスウル候補になってる…。まぁグレーが狭まったら仕方ないところですけど。

 

ヒュー釣り、占いトーマス噛み

ログみてたら狩守るの忘れてた…。

 

三日目
f:id:sumi16:20220513181506j:image

占いエマはソフィア白。まぁ占い位置よねー。

たぶん。


f:id:sumi16:20220513181634j:image

霊能はヒュー黒でした!村目線楽になったなぁ。


f:id:sumi16:20220513181718j:image

ヒュー釣りに一番貢献したフレディは白弾きですね。


f:id:sumi16:20220513181755j:image

フレディの言うとおりなのかも。片白ロディは漂白位置なのでここも弾けそう。


f:id:sumi16:20220513181902j:image

霊能バニラはメリルは盤面濁してないので釣らない感じ。ソフィア的にはメリル相方なさそう。

 


f:id:sumi16:20220513184211j:image

フェイからロディ確定噛み位置という発言があったので訂正。

フレディ白弾き、メリル非釣り、ロディ漂白。ここから導きだされるのは…。


f:id:sumi16:20220513184438j:image

ソフィアですよねー。昨日のちょっと白くみられたところから油断してた。昨日の後半から今日にかけて発言伸びなくて狼探してないよね。黒くみえるのはわかる。


f:id:sumi16:20220513184721j:image

ソフィア狩なんだ…。


f:id:sumi16:20220513184758j:image

バニラはどこまで見えていたんだろう。凄いね。

守り位置は聞かないでねw白弾いていった残りから狩がでたらそれは強いですよね。


f:id:sumi16:20220513184939j:image

ソフィア狩が何か良かったみたい。


f:id:sumi16:20220513203611j:image

ソフィア?黒いよね。2d、3d、4d常に狼探してないと思うよ。だけど私は負けない!


f:id:sumi16:20220513203854j:image

「かりくろさん」と書くとちょっとかわいいw

あえて黒くなんかなれませんw


f:id:sumi16:20220513203954j:image

素で黒いから困る。霊能バニラが凄すぎ。ソフィアって狩ムーヴだったかなぁ。


f:id:sumi16:20220513204114j:image

フレディにセンス褒められると嬉しいな。エリア5はクオリティ高いと思います。


f:id:sumi16:20220513204202j:image

まぁフェイでしょうね。


f:id:sumi16:20220513204233j:image

民意によりフェイから釣り。


f:id:sumi16:20220513204318j:image

バニラは冴えすぎ。


f:id:sumi16:20220513204344j:image

フェイは投了。まぁ厳しかったね。村の詰め方が凄かった。

 

ヒュー、フェイの2w。占いエマ、狂人トーマス、

狩ソフィア、霊能バニラでした。

 

感想戦
f:id:sumi16:20220513204434j:image

ソフィア狩で良かったぁ。市民ならただの黒位置でしたねw


f:id:sumi16:20220513204614j:image

さり気なく懺悔しておく。


f:id:sumi16:20220513204642j:image

メリルは何であまり触れられなかったんだろうねー。やっぱり顔の迫力かな?


f:id:sumi16:20220513204830j:image
メリルの対軸はヒューとフレディ、フェイとソフィア。2wがきれいに入ってますね。そして守られる狩。新しいw


f:id:sumi16:20220513204950j:image

狂人トーマスからも囲われる予定でした…。ソフィア黒いよね…。トーマス生きてたら確定白でしたな。狩が占い吸ってしまったのは反省ですね。

 

以上

狩でのほほんとしてたら黒くなったという感じでした。メリルとかフレディとか強かった。ログで良いところは取り入れていきたい。

あとエリア5はどこかで使おう!