今日も殴られた…人狼ジャッジメント初心者ブログ

人狼ジャッジメントはじめました。初心者でしたが少しレベルアップして、現在は準初心者部屋を徘徊しています。自身の勉強がてらに対戦記をつけています。

狂アピ!?

明けましておめでとうございます。

皆様いかがお過ごしでしょうか?ぐーたらしすぎて、仕事のペースに慣れないsumiです。

 

人狼ジャッジメント9人村。今回も初心者村です。

役職は市民でキャラはノーマルソフィア。

 

ノーマルソフィアはなんとなく落ち着いた人が使うイメージ。敵陣営だと怖い感じ。私にとっては私以外は皆怖いんですけどねw

 

今回のソフィアは色々やらかしてますが、暖かい目で見ていただけると…w

 

二日目

f:id:sumi16:20230109162447j:image

占いはサンドラとエマ。フェイのみ片白ですね。

ヒューは何かしていますが、まぁたまによくありますねw こんなことで狼狽えては人狼ジャッジメントはできません。一応理由聞いて基本は霊能者の判断に任せるでよいかと。


f:id:sumi16:20230109162844j:image

マリアのは大事なことですね。初心者部屋では長文は書かないようにしています(書けないというのもありますw)。必要なことをしっかり書く練習になればと…。短的にわかりやすくがコミュニケーションの基本ですから。

個人的には長文も思考開示している点はよいですが、村に理解してもらえるようにわかりやすく簡潔に書いてるか?という点についてはマイナスリスクは負うべきだと思います。ただチャット人狼ではそこまで評価する時間ないので難しいですが…。


f:id:sumi16:20230109170155j:image

マイクが霊能で占いはサンドラとエマ。片白はフェイのグレ5でした。


f:id:sumi16:20230109170258j:image

まぁヒューが何を間違えたのか?という理由はほしいですね。私みたいなパンピー市民にはこの時間はCOボタンとは無縁のはずですから。


f:id:sumi16:20230109170519j:image

おささるという言葉は理解できなかったので、後でググると以下の通り、「押しちゃった」というということらしいです。勉強になる。

 

「押ささった」=「押す」の未然形+さる(自発の助動詞)+た(過去・完了の助動詞)


f:id:sumi16:20230109170842j:image

仮指定はマリア、フェイ。喋ってるところを入れてもらえてるので助かります。


f:id:sumi16:20230109171515j:image

フェイやる気ですね。心意気はよしw


f:id:sumi16:20230109171552j:image

結局マリアジェシカになりました。霊能マイクもフェイに好印象もった模様。


f:id:sumi16:20230109171653j:image

マリアのはその通りなんですが、なんとなくヒューを狩懸念している村からはヘイトを買いはじめる。多分COボタンが絡むので感覚的に触れたらマズイと思ってるのかも。結局そこを追求してでてくるのは狩か黒かなので…。ソフィアは空気を読んでヒューは放っておくことにしましたw


f:id:sumi16:20230109171916j:image

ジェシカはログ書けてるマリアは置いといていいという評価。ソフィアはこの発言を後で殴ることになるのですが、ジェシカが言ってるのは、「最初のログは微妙ですが、後のログでまあまあ良いこと言っているので残してもよい」という感じのようです。

マリアは引き続きヒューが非狩かどうか確認すべきという点を強調。ジェシカからは「自分みないの?」と殴られる。


f:id:sumi16:20230109172502j:image

マリアにヘイトが溜まっていく…。マリアのジェシカ評価は「ノリのいいログだから黒には見えない」とでてくるが、ヒューへの長文ログとジェシカへのあっさりログ比較すると、村的には「後者が聞きたいのに…」ということもあり、ちょっと分が悪そう。


f:id:sumi16:20230109172833j:image

ノリがいいのが非狼というのはパッション派の私にとってはわかりみ深いw


f:id:sumi16:20230109172949j:image

ニックはマリアの指摘に役職懸念がなく村利がないと殴る。まぁみんなが思っていることから殴ってる感じ。

マリアは「ジェシカ見ろ」という殴りに反発。ジェシカの色はみえないけど、マリアがジェシカに触れてもらうことで手かがりがほしいというのが多分フェイの主張。


f:id:sumi16:20230109173318j:image

マリアはフェイ黒いと思うので、ちょっと異論を唱えてみる。ジェシカの言うとおりタイビングはめちゃ早いw

マリアはちょっと感情的になってる感。


f:id:sumi16:20230109173515j:image

フェイは初手の仮指定のところで印象良く見えたなぁ。マリアも言っていることはわかるけど、ちょっとヘイト溜めちゃった感じする。人狼ゲームは難しいです…。


f:id:sumi16:20230109173730j:image

仮指定ではジェシカ釣りたいと希望。ジェシカのマリアへのログから「ログわからんけどおいて置く」みたいな印象を受けたので。

ただジェシカのログみると、「最初はわからんけど後がいいので」という感じで、一応後のログは理解して置いておく感じなので、「ログが理解不能なのに置いておくの?」というソフィアの殴りはちょっと不当かも。


f:id:sumi16:20230109174255j:image

ソフィアが言いたいのは「ログ理解せずに長文書いてるから残すというのはちょっとなおざり感」ということですね。マリアからソフィア評、フェイ黒いかなぁはフェイへの票回収ではないとのこと。まぁ市民なのでその通りですね。


f:id:sumi16:20230109174504j:image

ジェシカから反発くるので回答書き込む。フェイの言うとおり、ニックはマリアにしか触れてなくて気になる位置。


f:id:sumi16:20230109174558j:image

マリアのニックへのログ。マリアはフェイ白懸念してるみたいですね。ただ周りはあまりフェイ黒みてないみたいだから、その懸念はなくなった感じですね。ジェシカへの回答。ちょっとソフィアはコミュニケーションミスってる感。


f:id:sumi16:20230109174859j:image 

フェイはソフィアへ好印象。この村ではフェイとは考え方が合いそう。

ジェシカの質問は多分ソフィア向け。ただ宛先指定されてないので、ソフィアは気づかない。

マリアはフェイ黒の場合のライン考察でソフィアとのラインは露骨とみてますが、それはその通り。ただフェイがあまり黒く見られてない感。


f:id:sumi16:20230109175134j:image

黄砂→考察w

霊能マイクはヒューマリアのライン見てる感じですね。


f:id:sumi16:20230109175238j:image

霊能マイクはマリア本指定しそう。


f:id:sumi16:20230109175357j:image

ニックは気になる位置。仮指定がマリアジェシカでマリアだけ釣り押してるのは、ニックジェシカラインはみることができるかも。

マリアは回避なし。


f:id:sumi16:20230109175510j:image

結局どこいくか…。ヒューはジェシカ投票。マリア本指定なのに…結構勇気ある感じw ヘイトを恐れてないのはこういうことかもw


f:id:sumi16:20230109175542j:image

結局マリア釣りでした。


f:id:sumi16:20230109180046j:image

結局ヒューは?マリアは釣られ方がなんとなく白い。黒でわざわざこんな遺言残さないしね。

 

噛みはフェイです。白釣りっぽい片白噛みですね。

 

三日目


f:id:sumi16:20230109180220j:image

ニックさんがパンダになりました。


f:id:sumi16:20230109180248j:image

マリア白ね。


f:id:sumi16:20230109180311j:image

理由待ち。狩どうしますかねぇ。


f:id:sumi16:20230109180420j:image
サンドラの理由はヘイトを恐れるかどうかで判断したっぽい。ニックに黒だしてるのは狂人ならリスク高いと思いました。なのでサンドラ真目かなぁという印象。


f:id:sumi16:20230109180616j:image

マイクは占い決め打ち路線。なら理由見て判断ですね。


f:id:sumi16:20230109180659j:image

霊能マイクはサンドラ黒よりみたい。そうなのね…。


f:id:sumi16:20230109180746j:image

ニックに黒打ちは怖いと思うけどなぁ。ヒューへの触れ方はどうですかね…。ヒューはまず占い位置には入らないでしょうし。占い師はヒュー以外を見ていきたいはず。ならグレー同士で考察させて怪しいところを占いたいというのは、まぁ占い師とてはありうる思考だと思います。


f:id:sumi16:20230109181050j:image

マイクには伝わってるかはわからないなぁ。


f:id:sumi16:20230109181149j:image

エマは釣り位置を出してないから占ったっぽい。

どちらもヘイト買いたくないところ占った感じですね。


f:id:sumi16:20230109181302j:image

狩出す感じかどうか…。


f:id:sumi16:20230109181357j:imagef:id:sumi16:20230109181453j:image

マイクは進行変わってほしいっぽい。ただ確定白いないので…。


f:id:sumi16:20230109181527j:image

サンドラはちょっと遅めにだしたら、エマも遅めにだしたのでちょっと悔しい感だしてます。パッション真目なんですよね…。

ニックが狩CO。ちょっと遅い感じ。狩なら黒出されたらCOして村に白主張したいはずなんですが…。


f:id:sumi16:20230109181708j:image

ちょっと遅いのでフェイ狩も想定しなければならない感じになりました…。


f:id:sumi16:20230109181801j:image

まぁ遅い理由は聞きたいところ。


f:id:sumi16:20230109181839j:image

様子みてる理由ですよね…。


f:id:sumi16:20230109181913j:image

ヒューは結局非狩でしたね。霊能者マイクはニック狩確定したからサンドラ釣り主張。


f:id:sumi16:20230109182010j:image

サンドラのはわかる。様子見する理由ですよね。


f:id:sumi16:20230109182112j:image

ニックは「黒が狩でたいけどでなさそうなので出た」という回答。対抗される懸念があったということですね。対抗される懸念とパンダでCOなしに自分釣られる懸念で比較すると微妙な感じはある。


f:id:sumi16:20230109182335j:image

ソフィアは盤面整理したい感じでエマ真、サンドラ狂人から…ジェシカの言う通り「ソフィアとヒュージェシカで2w」。ソフィア視点はヒュージェシカ狼になるけど…。


f:id:sumi16:20230109182612j:image

ヒュージェシカは一応可能性はあるのよねぇ。


f:id:sumi16:20230109182711j:image

エマはニック真でしょと聞くが…ニック真でしかないよねぇ。


f:id:sumi16:20230109182800j:image

ヒューに対しては考察できないので難しい。サンドラのはわかる。


f:id:sumi16:20230109182856j:image

霊能マイクはサンドラ釣り。うーん。サンドラ真目だと思うけどなぁ。


f:id:sumi16:20230109183001j:image

サンドラ投票になりそうです。


f:id:sumi16:20230109183026j:image

「うーん」にちょっと躊躇感だしてますw


f:id:sumi16:20230109183109j:image

サンドラ釣り。釣られ方も真っぽいw


f:id:sumi16:20230109183216j:image

さてこの村の最大のクライマックスです。ジェシカの「噛まないで!」をどう取るかですね。

狂人アピールとしかみえません。

 

ジェシカ噛み!?ジェシカ噛まれました。

 

四日目

f:id:sumi16:20230109183436j:image

エマがヒュー黒。ソフィアはPPを確信してたのですが…。


f:id:sumi16:20230109183537j:image

起きないみたい。


f:id:sumi16:20230109183605j:image

マイクの結果はサンドラ白。エマ目線はサンドラ狂人。


f:id:sumi16:20230109183730j:image

ソフィアの頭はもうジェシカ狂人でいっぱいです。なのでエマ真の盤面が入ってこないw

ジェシカ狂人なら、エマ視点は対抗であるサンドラは黒のはず。エマはサンドラ白出している以上、エマ破綻してそうです。

なのでここでジェシカ狂人問題を掘り下げれば簡単でしたが、そこはスルーされる。


f:id:sumi16:20230109183915j:image

PP起きてないのはエマ視点でも正しい。


f:id:sumi16:20230109184005j:image

ジェシカ狂人だったらもうエマ黒じゃない?ということなんですがソフィアの頭は混乱中w

どうも時計部屋の経験の方が多いので、占い黒の場合の盤面整理が苦手w


f:id:sumi16:20230109184146j:image

マイクはエマ真の場合の盤面整理する。その場合はソフィアもヒューも自視点は飲めないですね。


f:id:sumi16:20230109184247j:image

2回白釣りでPP起きてないから、占い黒はちょっと繋がらないですね。あくまでジェシカ狂人の前提があるから占い黒になるわけで。ここは黒陣営からソフィアを殴る材料になったと思います。


f:id:sumi16:20230109184412j:image

村視点では一応ソフィアヒューもありうる。主張すべきはジェシカ狂人について。


f:id:sumi16:20230109184513j:image

エマの疑問は最も。


f:id:sumi16:20230109184547j:image

ヒュー視点も白ならソフィアに賛成するのはわかる。エマ黒の場合はサンドラが黒だしてるのでニック黒。


f:id:sumi16:20230109184711j:image

霊能マイクは、エマが「マイクそれしかないよ」と言ってるのが引っかかってるみたい。


f:id:sumi16:20230109184838j:image

エマも自視点を村目線と言っているのよね。ソフィアも同じだしマイクはどっちを支持するか?


f:id:sumi16:20230109185008j:image

ニックの言うことはわかるw 占い決め打ちというのはそういうことですよね。


f:id:sumi16:20230109185057j:image

ソフィアは村目線はヒューソフィアもありうることき気づき、ゴリ押しし始めるw

多分エマ、ニックだと思うので、とりあえずマイクに擦り寄りながら釣りを目指します。


f:id:sumi16:20230109185241j:image

ニックがヒュー黒要素として初動のCOについて触れるけど…よく考えるとニックってヒューに狩懸念もってなかったっけ?


f:id:sumi16:20230109185350j:image

ソフィアも今更ながらニックの狩偽要素を主張。


f:id:sumi16:20230109185433j:image

あとは霊能マイクへのアピール合戦w


f:id:sumi16:20230109185503j:image

マイク困ってそうw


f:id:sumi16:20230109185527j:image

マイクがいいところに気づく。確かに露出している狩ニック噛まずに、ジェシカ噛む不思議。

ここも主張すべきでしたね。霊能マイクがナイスでした。


f:id:sumi16:20230109185641j:image

あとソフィアはヒュー人狼COのときの反応を主張。黒ならヒュー白透けてるけど、真占いならちょっと評価に困る位置なので嫌悪感示すはず?という微妙な論点w


f:id:sumi16:20230109185821j:image

マイクはニック釣りに傾いています!ジェシカ狂人主張で簡単なんですけどね…。


f:id:sumi16:20230109185912j:image

マイクがニック投票!なんか勝てるっぽい。

 

マイク噛み。

 

五日目

f:id:sumi16:20230109185943j:image

はい。


f:id:sumi16:20230109190016j:image

エマ釣りですね。やっぱりジェシカ狂人。


f:id:sumi16:20230109190032j:image

ヒュー狂人ならソフィア釣りになるけど…ジェシカ狂人でしょ!

 

エマ釣りで市民勝ち。

 

エマ、ニック2w。占いサンドラ、狂人ジェシカ、霊能マイク、狩フェイでした!


f:id:sumi16:20230109190203j:image

ジェシカ視点ヒュー狂人っぽく押せるのでそれは好都合ですよね。

 

感想戦


f:id:sumi16:20230109190153j:image

ソフィア白かったみたい!盤面整理難しいです…。サンドラはパッション占い真でした。


f:id:sumi16:20230109190309j:image

黒がジェシカ以外噛みだったら勝ちでしたね。


f:id:sumi16:20230109190359j:image

ヒューは市民でした。


f:id:sumi16:20230109190424j:image

確かにジェシカはサンドラ釣りのときにログで狂人COしても良かったかも。あまりこういう盤面にならないので、ジェシカとしても動き方も難しいですよね。


f:id:sumi16:20230109190523j:image

噛まないでは狂人アピールですよね。もっとこれについて話せば良かったなぁ。

 

以上。

本当は黒勝ちですよね。ジェシカの狂人アピールを黒側も白側も活かせなかった感はあります。

あと占い黒のケースがあまり慣れておらず、盤面整理ができてなかったなぁ。

ジェシカが狂人だった件について」と「ニックがヒューを狩懸念してマリアを殴ってた」のをしっかり把握、主張できればもっと楽になれたのかも。

やっぱり難しいです。