今日も殴られた…人狼ジャッジメント初心者ブログ

人狼ジャッジメントはじめました。初心者でしたが少しレベルアップして、現在は準初心者部屋を徘徊しています。自身の勉強がてらに対戦記をつけています。

人狼の濃厚ライン!? 

こんばんは!最近は仕事は忙しいんですが、何とか失踪もせず生き残っております。

人狼ジャッジメントはまた初心者村ですね。もう準初心者には戻れないのかもしれません…。いつからなんでしょうね…こうなったのは。

もう数年やってるんですが、このゲーム向いてないのかなぁと今更ながら思っています…ログも書けないし読めないしで。

というわけで、人狼は自分のペースでやろうかなぁと思っているのが近況です。

 

人狼ジャッジメント9人村。狼です。キャラも久しぶりにマダミスサンドラです。

マダミスサンドラの可愛さは色褪せないですね。色々キャラは使ってますが、やっぱりマダミスサンドラが一番です。ジト目がかわいいw

 

まずはご挨拶〜。


f:id:sumi16:20230126212734j:image

相方はエリックです!狼のときは楽しくできるといいですよねー。

 

二日目


f:id:sumi16:20230126212850j:image

f:id:sumi16:20230126212901j:image

占いはフェイがマイク白、アンナがサンドラ白。

真占いがフェイで狂人がアンナですねー。

フランクはおはスタ1位の人ですね!把握w


f:id:sumi16:20230126213035j:image

トーマスが霊能でぐれよんでした!


f:id:sumi16:20230126213103j:image

仮指定!仮指定!クリスは欲しそう。私も欲しい!


f:id:sumi16:20230126213211j:image

相方エリックが仮指定に入りました!


f:id:sumi16:20230126213236j:image

そういわれてみればグレー4って何でしたっけ?

20文字以内でわかりやすく述べよ!


f:id:sumi16:20230126213334j:image

それぞれの回答例。どの回答がお好みでしょうか?結構個性が出て面白いw

占われてない人が(白黒つかないから)灰であると説明しているトーマス。フランクは占い霊能以外と明記。サンドラは具体的な人を挙げています。

トーマスは聞かれたことに対してしっかり回答する人っぽい。 フランクは役職以外と書かないのは狩を考慮してですね。芸が細かく盤面を重視する人かな?サンドラは具体的に誰?というマイクへのわかりやすさを重視。

とまぁ、微妙な人精査ですねw


f:id:sumi16:20230126214235j:image

相方エリックが仮指定の殴りあいを希望。なんかやる気ありますねー。


f:id:sumi16:20230126214348j:image

占い師は1人ですね。


f:id:sumi16:20230126214425j:image

ここには嘘つきがいます!アンナだけどw


f:id:sumi16:20230126214601j:image

人狼か狂人ですよね。サンドラは狼なのでアンナが狂人ってのがわかります。


f:id:sumi16:20230126214717j:image

フランクは真面目に精査してますよね。狼探す気は一番ありそう。殴りあおうと言ったエリックが殴らないというのがフランクの指摘。その指摘から派生すると、エリックは「殴りたい気持ちがあるが殴れない」なのか?「殴りたい気持ちがそもそもない」なのか?後者なら人外っぽいという考察ができそうです。

その視点からエリックのログやPSとか見ていくと結論だせそう。判断つかないという場合もありますが…何故そう思ったかを落とせばログは書けそうです。

クリスの言うことはわかるw


f:id:sumi16:20230126215340j:image

占い師のフリをするメリットは…人外側はやっぱり確定白作りたくないからでは?確定情報が少なければ少ないほど有利になるし…。


f:id:sumi16:20230126215501j:image

噛まれる懸念はあるけど、狂人は人外側として占い師を確定させるデメリットの方が大きいです。


f:id:sumi16:20230126215639j:image

クリスはエリックのログが短いと指摘ですね。ログ短いというのは、単純に思考開示が少ないということはあるので怪しくなるのはわかりますが…。

霊能トーマスにくぎをさされて釣られるかもしれないので、サンドラも仮指定見ていくことに。


f:id:sumi16:20230126215918j:image

フランクは発言を促している感じですね。サンドラはクリスとエリックに割り込んでみる。


f:id:sumi16:20230126220050j:image

サンドラ的には「短いからなんなん?」という感じで絡んでいきますw

クリスから「初心者か黒か」という端的なお答え。すぐにこの回答きたのは印象いいですね。

短いから印象悪いと思いつつ、ログ少ないからPSの問題かも…と村懸念もできているので、なんか白いなと思いました。あとから取ってつけた回答でもなく、すぐに回答来たので素直な印象だろうなというところもいいですよねぇ。


f:id:sumi16:20230126220609j:image

フランクは行動とログが一貫してますね。みんな白いけど大丈夫?私達…。

飛び火はあまり意識してないなぁ。飛び火なしで釣り縄を仮指定に限定するというメリットがわからないし…仮指定の緊張感は多少は高まるんだろうけど。仮指定外の人外がイキイキしそうw


f:id:sumi16:20230126220920j:image

サンドラ的にはクリス印象よし。仮指定では相方エリックがちょっと伸びてないかも。


f:id:sumi16:20230126221035j:image

エリックに発言促してみる。わかんない感じみたい。言語化するのはなかなか難しいですよね…。


f:id:sumi16:20230126221154j:image

エリックはクリスを発言量多くていい人というポジティブ評価。クリスもそうだけど積極的なところを残す雰囲気。エリック縄近くなるかも…。


f:id:sumi16:20230126221323j:image

エリックに他みるように促してみる。ただエリックがクリスへの評価をだしたのは霊能的にもポイント上がってるはず!


f:id:sumi16:20230126221454j:image

エリックに縄が近くなってきました…。


f:id:sumi16:20230126221545j:image

フランクにもちょっと聞いてみる。フランクは発言を促す動きをしていたので、発言出てきて何か考察あるかを聞いてみる。特になければ「何のために引きだしたの?」と釣り要素にしようとする魂胆w

エリックは片白マイクに縄をむける。狙ってかどうかはわかりませんが、片白へのヘイトも買うのはいいかも!「狼でそんなことするかー?」と言えそうなので。


f:id:sumi16:20230126221857j:image

初心者部屋にあるまじき発言ですが、エリックから縄遠ざけたい意図。クリスとのログの差について理由を強調して、黒いわけではないということをアピールしたつもり…。

「エリックは初心者っぽいねぇ(意訳→エリックは初心者だからログが少ないだけ、黒いわけではないので何とかなりません?)」

こんなん伝わりませんねw


f:id:sumi16:20230126222325j:image

片白釣り発言をその根拠として強調。霊能トーマスはエマ釣り!エリック縄抜け成功かな!?


f:id:sumi16:20230126222402j:image

フランクはエリッククリスの殴り合わない点を重視してどっちかいきたい感じですが…。


f:id:sumi16:20230126222539j:image

エマは回避なし。狩誰かなぁ。全くわからないw


f:id:sumi16:20230126222623j:image

エマ釣り!2w生き残りました!


f:id:sumi16:20230126224757j:image

最初は難しいです。私のも褒められた感じのログではないですw


f:id:sumi16:20230126224849j:image

エマはあっさり釣りをのみ、狩回避をしないのは確かに白いですよね。

 

深夜…

f:id:sumi16:20230126224735j:image
グレー4の王道…だと勝手に思ってる占い噛み。確定噛み位置のサンドラ釣られるかもですが、真占いを消せるのは大きい。

エマ釣り、フェイ噛み!

 

三日目


f:id:sumi16:20230126225113j:image

狂人アンナはクリス白ですね。


f:id:sumi16:20230126225137j:image

霊能結果もエマ白。


f:id:sumi16:20230126225212j:image

霊能トーマスはサンドラの釣りを所望されてます…(泣)真占い師を噛んで退場してもらっただけなのにー。


f:id:sumi16:20230126225259j:image

サンドラは片白ですよー?


f:id:sumi16:20230126225416j:image

アンナ目線はエリック、フランク、マイクみたい。マイク漂白位置だし、エリックフランクですねぇ。占い噛みはいいけどグレよんだと漂白位置ができるのがツライ…。


f:id:sumi16:20230126225631j:image

サンドラ狩でてもなぁ。対抗でられるとエリック縄になりそうだし。サンドラ黒知られるとアンナ偽透けてほぼ詰み。やっぱりグレよんはツライです…。


f:id:sumi16:20230126225902j:image

霊能トーマス的にはアンナとサンドラ釣り候補。


f:id:sumi16:20230126230020j:image
フランクはサンドラ押し。縄が近いサンドラ的には相方エリックとわざとラインを繋いで露骨な関係狙い。

まあ、こんなラインコントロールしてるのがもう黒いですw よくわからない理由でエリックを白く見て黒懸念なさすぎですね…。


f:id:sumi16:20230126230310j:image

サンドラは生存意欲ないアピール。


f:id:sumi16:20230126230351j:image

一応確定噛みをやんわり否定しておく。


f:id:sumi16:20230126230430j:image

霊能トーマスはアンナ釣りも視野に入れているけど…。


f:id:sumi16:20230126230553j:image

フランクはエリック白にみてる感じ。


f:id:sumi16:20230126230646j:image

サンドラは占い真狂読みと自分に縄をかけていくスタイルw 生存意欲なさすぎて逆に怪しいw

狼はやっぱり慣れないですね…。


f:id:sumi16:20230126230840j:image
アンナ釣りはどうなんでしょうね…?一応PP防止ではあるけど。


f:id:sumi16:20230126230957j:image

フランクからあまりにもサンドラ押されるので、殴り返そうかなぁという気分になってきたサンドラw


f:id:sumi16:20230126231053j:image

サンドラがフランクに殴り返す。


f:id:sumi16:20230126231127j:image

クリスは白いんだけど…ログわかんないとしておきましたw

フランクからまた殴られる。意見ふわふわ、発言稼ぎという感じですね。まぁ事実ですw


f:id:sumi16:20230126231300j:image

エリックはライン繋いでおく。終始エリック庇い。いい方向にいけば良いですが…。

霊能トーマスはサンドラ釣り。トーマスの考察は参考になりますね。まさに今回のサンドラの最大の黒要素かもしれません。「狂人噛みを知っているから焦ってないんでしょ?」ということですね。

それはその通りです。勉強になりました。こういう生存意欲ないムーヴは占い噛みの確定位置のときは微妙でしたね。


f:id:sumi16:20230126231629j:image

フランクに殴り返してみる。昨日怪しんでいたなら開示すべきでは?なんで村に情報出し惜しみしてるの?という感じで。


f:id:sumi16:20230126231756j:image

釣りは仕方ないですね…。狩は霊守ってな発言はちょっとクリス非狩っぽい。狩はフランクかマイク。クリスはドラ白そうとのこと。ちょっと嬉しい。


f:id:sumi16:20230126231919j:image

フランクからの反論。そういわれてみれば昨日サンドラ片白だったw

まぁ…怪しければ片白だろうが出すよねーということでw


f:id:sumi16:20230126232028j:image

まだやり合いたいなら、「フランクはグレ位置の印象はお互いに殴りあわないくらいで、サンドラ以上の怪しい具体的な要素をとれてなかったと思うけど、なぜ具体的な要素を取れてるサンドラの考察は出てこなかったの?」みたいな感じで続くと思いますが、もう不毛。

クリスがフランクサンドラ否定。しまった…変なライン作ってしまった…。


f:id:sumi16:20230126232519j:image

これフランク噛まざるを得なくない?


f:id:sumi16:20230126232623j:image

霊能トーマスはライン切りも考慮してくれてるみたいだけど…。

クリスはさっきドラ白そうとか言ってたことをサンドラは墓場に行っても永遠に忘れません…。


f:id:sumi16:20230126232708j:image

捨て台詞を言ってから墓場へ。


f:id:sumi16:20230126232926j:image

エリックに謝っておく。ではサラバだー!

 

サンドラ釣り、フランク噛み。

 

四日目

f:id:sumi16:20230126233017j:image

アンナはエリック白。


f:id:sumi16:20230126233123j:image

アンナ破綻でアンナ釣りですね。アンナ囲いありがとう!


f:id:sumi16:20230126233218j:image

フランク狩みたい良かった!

 

アンナ釣り、マイク噛み

 

五日目
f:id:sumi16:20230126233240j:image

ホーホケキョ!結局、仮指定どっちが黒か?というところに落ち着きましたw 


f:id:sumi16:20230126233409j:image

霊能トーマスの決断は?


f:id:sumi16:20230126233445j:image

サンドラのログから判断もありですね。露骨なのかどうかというところで。

サンドラは狼なのに3d生存意欲ない感じのムーヴしてるので工作するタイプですよね。ラインはコントロールしてくる動きをするのではないかと。

それでエリック、クリスとのラインを見てみると、クリスには初動印象良しからあまり触れてない。エリックには終始庇ってる感じ。

サンドラがラインを切るつなぐというコントロールをしてるとするとやっぱりエリックですよね…。理由不明の黒懸念のない庇いが目立ちます。クリスとはあまりラインコントロールしてる動きではないので…そうなればエリック釣れそうですが…。

トーマスはどう考えるかなぁ。エリックサンドラの露骨ラインつなぎは功を奏するかな?


f:id:sumi16:20230126234046j:image

トーマスは決めてる感。


f:id:sumi16:20230126234141j:image

クリス釣りで狼の勝ちです。

 

エリック、サンドラ2w。占いフェイ、狂人アンナ、狩フランク、霊能者トーマスでした。

 

感想戦


f:id:sumi16:20230126234253j:image

胃痛は大変です…。


f:id:sumi16:20230126234313j:image

グッジョブは難しいですしね…。


f:id:sumi16:20230126234352j:image

露骨なのも惑わせる感じになれたみたいです。切る方が多い印象ですしね。

 

以上

狼のときはやっぱり勝つのは難しいですね。

サンドラのムーヴは微妙でしたが、エリックが頑張ってくれたのと、アンナの神囲いで何とかなりました!

 

またぼちぼちとやっています!