今日も殴られた…人狼ジャッジメント初心者ブログ

人狼ジャッジメントはじめました。初心者でしたが少しレベルアップして、現在は準初心者部屋を徘徊しています。自身の勉強がてらに対戦記をつけています。

夏の人狼研究

お疲れさまです。毎日が暑くてスマホの通知で今日の気象情報が「外出危険」と出続ける今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私の方はというと夏バテが酷く今年の夏を乗り越えられるか微妙な感じとなっております…。

人狼の方も普段できていないので、ログが少なく必要経費となることが多いため、会社に例えると村の業績拡大への懸念位置としてワークしてしまっています…。

今回はいつもと趣向を変えて、もう一回基礎を見直したい!ということで、9スタ用に色をどう判断するべきか、自分用に自分の考え方を整理したいと思います。ついでに最近停滞しているブログも更新できれば…という邪な気持ちで書いています。

 

○市民と狼の違い

①色がみえている
②相方がいる
③村を釣らないといけない

やっぱりここからスタートすべきだと思いますが、市民は狼が誰かわかっていないけど、狼は
狼が誰かわかっている。つまり色が見えているということで、ここが明確な違いですよねぇ。あとは9スタなら相方がいてどういう関係性を築くか、あと勝つためには村を釣らないといけないということがあるので。ここら辺をどうログから読み取るのかということになると思います。

 

○狼の特徴から想定される行動

①色がみえている
Ⅰ  根拠不明な色付け
Ⅱ 村狼懸念のない偏った位置の考察
Ⅲ 狼を探す気配がない
Ⅳ 一貫した黒位置で思考更新なし

②相方がいる
Ⅴ 相方との関係をコントロール
Ⅵ 根拠不明な相方への釣り押し

③村を釣らないといけない
Ⅶ  無理な縄寄せ
Ⅷ 自分へのヘイト恐れる

 

それぞれから想定される行動を絞りだしました。他にもあるかもしれませんが、私の頭ではこれくらいが限界…。

 

○どう探す?

Ⅰ  根拠不明な色付けf:id:sumi16:20230827164221j:image

例えばこんなやつ。おはスタ遅いから黒ってなんだよwって感じですが、狼にとっては周りはみんな白なので、理屈にあわない色付とか無理やりにでも色をつけるよねーって感じですね。


f:id:sumi16:20230827164406j:image

ただし、実はロディが「おはスタ」ソムリエwで本当に「おはスタ」の早い、遅いから白黒の判断をつけている可能性があります。人狼をどう判定するかってそれぞれのやり方があるので。

そうなると村でロディなりの理屈で色をつけている可能性があるのでそこを懸念しないといけないですよね…。いわゆる「考え方の違い」です。

なので、「根拠不明かどうか」は慎重な判断する必要がありますよねぇ。まず色付けの根拠をしっかり確認し、その内容がその人のログの傾向、人物像や探し方と合っているか検証するのが重要なのかもしれません。

 

Ⅱ 村狼懸念のない偏った位置の考察


f:id:sumi16:20230827165727j:image

こんなやつ。フレディがサンドラにしか触れていなくてそのまま釣り。想定しているサンドラが黒いのかもしれないですけどw 市民なら色見えてないので、1人だけの精査でその人を釣るって怖いですよねという話。他との比較して決めたいという良い意味での迷いがあるはずなのに、フレディにはそれが全くない。黒で色が見えてるゆえの真っ直ぐさという感じでしょうか…。

 

ただ、この場合だと他の位置についての「考察を書いてないだけ」という可能性もあるので、他の人をどう見てるか?を聞いてもいいかもしれないです。

フレディからすぐに見方が出てくる場合は単に書いてない可能性あり。すぐに出てこないとか見てなかったの場合は黒の可能性ありみたいな…。


Ⅲ 狼を探す気配がない

f:id:sumi16:20230827171515j:image
こんなやつ。ジェシカは質問はしてるけど、その回答から何か考察や予想をしてるわけでもなく、質問してるだけ。

質問するだけでも考察や探してる風にみえますが、村なら色見えてないので気になる点を質問して回答が来たら考察が進むよねって話です。回答から何も考察しないのはそもそも探すための質問をしていないことであり、色見えてるんじゃない?って感じ。

 

これも「考察を書いてないだけ」の可能性もあるので、ジェシカに対しては質問の回答からどう思ったのかを聞く。前項と同様、すぐに出てくるかどうかで判断してもいいと思いますけどね…。


Ⅳ 一貫した黒位置で思考更新なし

 

2d

f:id:sumi16:20230827173926j:image

3d

f:id:sumi16:20230827173948j:image

 

こんなやつ。エリックがサンドラの過剰反応から黒としており、2d はサンドラ軸で考察していますが、3dになってもサンドラ黒軸を確信していて全く思考更新なし。

2dのサンドラの過剰反応がどれほどの信憑性があったかにもよりますが、過剰反応だけである程度ログが出揃っている3dになっても思考更新なく黒盲信はちょっと怪しいw

色見えてるんでは?って感じですよねー。黒なら仕事も多いし、一回塗れればもう一回思考更新してサンドラの色を検証するということもやりづらいと思いますので、エリックに対してはサンドラのその後のログの印象と他との比較を聞いて判断ですかねぇ。あまり歯切れよくなければエリック黒あると思います!


Ⅴ 相方との関係をコントロール


f:id:sumi16:20230827175345j:image

ここ事例ムズいw

ログが強めのアンナがサンドラをひたすら釣り押してる図。質問で怪しんではいるものの、結局釣位置挙げてないだけで釣押しているアンナ。ライン切りですよね。

ただ2wともに強い場合や片方が片白の場合は繋ぐこともありえるので、状況とプレイヤーの性格で判断ですかねぇ。

だいたい気が強そうで自信ありそうな人は切ってる感じw 人精査も絡めてどう考えるかですねぇ。トリッキーなことやりそうな人もあえてライン繋ぐのもやりそう。あと初日白釣りで3dで白釣ったら勝ちとかの場合も繋ぎそう。

状況とログの傾向からラインどうしてるか?で推測するのもありでは?という感じです。

合言葉で中味知ってるとメタっぽい考察にもなりますが…難しいところですねw


Ⅵ 根拠不明な相方への釣り押し


f:id:sumi16:20230827180603j:imageここは他と被るんですが、たまに見かけるんですよね…。後からログ見返すと結構よくわからない釣り押してたなぁと思ったら、狼同士のライン切りでしたって話です。

ライン切りは狼を探すのが目的ではなく切るのが目的なので、黒くみえる根拠とか弱くていいんですよね…。サンドラがフェイ怪しんだだけで、村懸念なくアーニーはサンドラを黒と言い切れる。この状況の根本の原因って何か?と考えると、アーニーも怪しいし、そこからライン切りまで考えられるということでしょうか…。


Ⅶ  無理な縄寄せ


f:id:sumi16:20230827181910j:image

これも難しいw

ソフィアさんは経費位置アンナを釣り押してるアーニーを釣りたいって感じですね。

アーニーが他のグレー釣り位置に挙げないのをヘイト買わないためと決めつけており、ソフィアの中の勝手な狼像と無理やり結びつけている感じがあります。

アーニーが例えば色が見えない位置を釣って候補を絞り込みたいという考え方の可能性もあるのに、アンナに縄寄せただけで釣り押すのはちょっと微妙ですよね…。

あと微妙にソフィア目線アンナ白が透けてますw

ひたすらログ稼いで長文にしてみました!

無理な縄寄せかどうかは、妥当性とソフィアが本当にそのような思考の持ち主かの検証ですよねぇ。


Ⅷ 自分へのヘイト恐れる


f:id:sumi16:20230827183315j:image

最後に黒いサンドラ登場w

殴ってくるところに対して、それだけで黒く見返すってやつですね。黒く見返すことに対して妥当性があるか?他との比較はどうなってるか?のところは確認したいけど…。

ニックを黒く見る理由が「殴り方が曖昧で根拠に乏しい」というところが曖昧で根拠に乏しいのでサンドラ黒ですねw


f:id:sumi16:20230827183546j:image

あとこんなパターン。ヘイトを向けるのが怖くて、でも考察してる風を見せないといけないため必死でログ落とすもみんな印象良いパターン。

みんな白いのはあなたが黒だからです!

この場合は、そのままだと黒としてはやっていけないので、誰かしらかの意見を変えてくるはず。

そこの変化が妥当かどうかですね…。

 

○結論

見てくださってる方は人狼プレイヤーの方なので結論書かないと怒られるかな?と思い無理やり結論w

やっぱり違和感あるところが怪しくなるんですが、村懸念は絶対必要。ログ自体書いてない可能性、考え方の違い、人物像との整合など。やっぱり検証は必要ですよね…。

まあ合言葉だとみんな上手いので、上のような要素は落ちない可能性は高いですが…。それでもどう見つけるか?と考えると、やっぱり基礎は大事な気がするのでまとめてみました!

あー、もっと引き出し作りたいです…。何か良さそうな判断の仕方があったら教えてください!

ではでは。