今日も殴られた…人狼ジャッジメント初心者ブログ

人狼ジャッジメントはじめました。初心者でしたが少しレベルアップして、現在は準初心者部屋を徘徊しています。自身の勉強がてらに対戦記をつけています。

壮大な釣り計画

お久しぶりです。sumiです。

最近なかなか人狼に触れる機会がなかったのですが、「久しぶりに野良でも入るかー」という気分になったので更新しますw

気分で書いたり書かなかったりで申し訳ないですが今回もお付き合いください!

 

人狼ジャッジメント9人村。狩人。誰でも村のノーマルジェシカです。

 

二日目


f:id:sumi16:20231125092452j:image

人狼ゲームのコツ。目線正しいやつが市民とは限らない…のはその通り!黒の方が色々見えてるから正しいことは言いやすいですしねー。

ただ黒は自分を偽らなくてはいけないところがあるのでそこを上手く拾っていきたい…喋りが上手い黒もなんとか要素拾って捕捉したいところですが難しいです。


f:id:sumi16:20231125092902j:image

久しぶりなのでいっぱい出るのやめてほしいw

盤面把握できない人間なので…。


f:id:sumi16:20231125092949j:image

アンナ霊能ねー。


f:id:sumi16:20231125093014j:image

結局フェイはこの場にいないメリル白結果なので牽制、占いはエマ、マリア。片白はフェイのグレ5でした。

霊能アンナが「ムカつくやつを釣るのが正解」ということで方針把握。個人的に霊能はそれくらいの気分で釣りを選んでいいと思う。

結局ログが霊能に響くかどうかでいいんじゃないでしょうか。届かないなら響かなかったということで。

グレーのクリスは片白のフェイ黒あるわという初動でヘイト買ってる感。


f:id:sumi16:20231125093404j:image

ちなみにジェシカはまだ盤面把握できてませんw

霊能アンナがコツを熟知している村ならという感じですが果たして…。


f:id:sumi16:20231125093537j:image

仮指定サンドラクリス。仮指定あると何となく考察のテンポができて好き。  


f:id:sumi16:20231125093624j:image

ジェシカの「はーい」は仮指定があって、さらに自分が仮指定から外れた喜びを物語っていますw

ジェシカは他のグレーがログ落とし始めてるのにテンポ遅れてる感は否めません。

クリスが仮指定相手サンドラの「凸なしあざす」から村っぽい要素を拾ってるのは好感触。片白フェイへの初動もそうだし、仮指定への触れ方が否定から入らないのはあまりヘイトを恐れていない感じ。

サンドラのはクリスへのログは素直な感想という感じ。初動での比較はサンドラ釣りより。


f:id:sumi16:20231125094043j:image

凸なしあざすに対して部屋主だからという自分への好印象を否定するのは好印象。サンドラはログが軽いので村っぽいかなぁ。ここで仮指定内で怪しいところが見つからないと焦り始めるジェシカw


f:id:sumi16:20231125094301j:image

フェイのは片白に黒みるならそうですね。そこはスタイルにも寄りそう。私もそこまで頭が回らないw あまり初日から片白に黒を見ることがないからかもしれませんが…。


f:id:sumi16:20231125094508j:image

取りあえず仮指定のクリスの印象から落としていく。私の大好きな「余裕があるかどうか理論」。

でも今回の仮指定ではサンドラも軽いので、そこで差別化できない。この理論?を採用するべきかは怪しいですねw


f:id:sumi16:20231125094622j:image

なので、仮指定内でサンドラもログが軽くて困ったジェシカw


f:id:sumi16:20231125094738j:image

困ったジェシカに出てきたのが他を見るというサンドラ発言。ここに食いついてみる。


f:id:sumi16:20231125094830j:image

他見るのが早いというより、その後結構クリスが発言してるのに、サンドラは初動だけでクリスを判断してるっぽいのと、「仮指定相手の考察これでもうだしたでしょ感」があるのが気になる。狼を探してるログというよりも、自己防衛感のあるログというか…パッション精査ですみませんw


f:id:sumi16:20231125095029j:image

なのでクリスの「俺みてないやろドラ」はよくわかる。


f:id:sumi16:20231125095058j:image

サンドラクリスあるかなぁ…。


f:id:sumi16:20231125095144j:image

サンドラが怪しい理由を書いてみる。クリスの発言が継続的にあるのに初動判断だけしかしてないのが色見えてる感。

アンナの現状ムカつくやつはリリアンジェシカは許されてる…?


f:id:sumi16:20231125095321j:image

黒要素をあげてないから怪しいはまだ早すぎ感。グレー全員をみて比較できたの?それとも単体の要素拾った?ということは言われそう。


f:id:sumi16:20231125095447j:image

クリスフェイなら確かにw クリスは初動で片白のフェイ黒っぽいと言ってるので、クリスフェイ2wなら、クリスはなかなかの役者になります。

リリアン軸での相方考察は確かに。初日に相方位置までは見えないんですよねぇ。


f:id:sumi16:20231125095710j:image
ライン精査なら軸となる位置の色って大事だと思うんですがそこが定まらない…。私が初日にそこまでできないのはそこの色の見極めができてない気がする。


f:id:sumi16:20231125222221j:image

クリスの「初動きのこ黒」めっちゃ殴られてるなぁ…。クリスが今もフェイ黒で見てるかどうかですねぇ。それと牽制からの反応をどう見るか。

ただクリス自身はヘイトが向いてきて現状はその処理に忙しそう。


f:id:sumi16:20231125100130j:image

リリアンを怪しい位置に挙げてみる。理由が乏しいけど黒位置をどんどん上げてるので、議論の流れから釣り位置を探してる感。

狼探してる村との比較が難しいですけど私の人狼パッションが怪しいと言っていますw

それを言語化しろ!という話ですね。


f:id:sumi16:20231125100353j:image

クリスはゲイルドラ予想。


f:id:sumi16:20231125100436j:image

私は現在釣り位置をあげてないので、それを挙げないと「釣り位置あげることへのヘイトを恐れた人」って見られちゃいます。急がないと…。みんな順調に挙げてる。

サンドラが釣り飲んでる。まぁ何となく白っぽいw メタいけど。


f:id:sumi16:20231125100613j:image

どこ釣りになるか…。


f:id:sumi16:20231125101041j:image

ジェシカの問題発言。ゲイルにも触れなきゃと思って雑に触れたんですけど、「仮指定」を「片白」と間違って書いてしまったw

ゲーム中では気付かず。ブログ書くときに気付いてビックリしました。これからこの発言殴られますが、そのやり取りは、ジェシカサイドからも村からも「何言ってるの?」状態となりますw

仮指定と片白って、最初の文字である「か」しか合ってませんねw

まぁ人狼あるあるということで。

ちなみにゲイルのイメージはリリアンと同じ感じでした。


f:id:sumi16:20231125101628j:image

ここら辺の比較にはなりますが…サンドラは軽いし釣り飲んでるしまぁ白かなぁという印象。


f:id:sumi16:20231125101723j:image

ジェシカはまだ殴られてない…。リリアン釣り明言して一応釣り位置はあげた体。


f:id:sumi16:20231125101822j:image

フェイから最もな反論を言われる。それに対してジェシカの返答は「初日に片白への考察をするなんて頭にない」という内容のログでチグハグになってます。後からみると面白いですね。お互い「何言ってるんだ?」状態w

クリス本指定。


f:id:sumi16:20231125102001j:image

クリス回避なし。リリアンから比較の過程を出してと言われるけど…。


f:id:sumi16:20231125102105j:image

ジェシカは比較の過程書くのを面倒がって、過去の考察からという「私のログ読んで」という感じの回答。ここ雑でしたね。しっかり書くべきだったと反省…。

あまり「ログ読んで」的なのは多用しないようにはしてるんですが…。しっかりとした考えがあれば比較のエッセンスはすぐ書けますし。書けないということは自分の中で曖昧なところもあったのかなと思いました。


f:id:sumi16:20231125102453j:image

クリスは誰を釣りたい感じかな?


f:id:sumi16:20231125102609j:image

ジェシカ省かれた。


f:id:sumi16:20231125102648j:image

クリスとはなんか意見合う。


f:id:sumi16:20231125102734j:image

占いや霊能の色次第で狭まりそうではあります。


f:id:sumi16:20231125104153j:image

気に入らない位置を釣る方針は一貫してる。


f:id:sumi16:20231125104235j:image

外すことはあるがそれも人狼かなと。


f:id:sumi16:20231125104347j:image

釣られる間際なのにクリスめっちゃ殴られるのね…。黒からするとクリス白釣りなら最後に追撃で殴ってヘイトを買うのは得策ではないけど…。


f:id:sumi16:20231125104611j:image

ゲイル目線はジェシカには言いたくなるよね。


f:id:sumi16:20231125104549j:image

色次第ですねー。明日絞りこめそう。


f:id:sumi16:20231125104717j:image

クリス釣りでラインみやすいのは確かにその通りかも。

 

クリス釣り。噛みは霊能守りGJ!

黒はクリスの色を見られたくない人ということですかね。

 

三日目


f:id:sumi16:20231125211051j:image

狩人ジェシカ仕事しました!280でCOすることになりました。


f:id:sumi16:20231125211123j:image

確定白で確定狩人!めちゃくちゃ白くなって、これからログを落とす意欲がダダ下がりとなった瞬間ですw

対抗でてくれたら良かったのに…。


f:id:sumi16:20231125211237j:image

霊能アンナ守りですねー。ライン精査をする上で、クリスの色は重要っぽかったので。


f:id:sumi16:20231125211521j:image

ジェシカ占い位置になるのか。確かに後半胡散臭かったしw


f:id:sumi16:20231125211634j:image

ジェシカ白人w 服装とかも白いし。リボンが黒いサンドラとは大違いです。


f:id:sumi16:20231125211754j:image

もうジェシカ寝ててもいい?あとクリスは白らしい。釣られ際白っぽかったし…。

霊能アンナの結果の言い方が酷くて面白いw


f:id:sumi16:20231125211850j:image

ゲイル、リリアンあたりだろうねぇ。そこの確度を上げていくのが今日の目標になりそう。


f:id:sumi16:20231125212134j:image

片白フェイを見ておきます。初日1ミリも見てないので。


f:id:sumi16:20231125212238j:image

リリアンはゲイル狩みてたのね。狩人要素としては自分への釣り縄を恐れてるという感じなのかなぁ。狩人定義については難しいところですけど。

というかジェシカの狩人要素って何だったんだろw 私自身は市民でも狩人でもあまりログ変わらないんですよねぇ。


f:id:sumi16:20231125212656j:image

霊能アンナがイラついてきた…ゲイルは釣り縄が近くなってきました。


f:id:sumi16:20231125212844j:image

フェイは「片白釣り提案するなら占い真偽がつくので黒候補はかなり狭まるはず」というのをしっかり考えとしてもってそう。これを落とすのは二回目なので。

これは確かに一つの見方ですよねー。あまり私自身意識できてないので、考えの引き出しとして覚えておきたい。


f:id:sumi16:20231125213329j:image

サンドラ黒があまりイメージできないんですよねぇ。


f:id:sumi16:20231125213420j:image

アンナのはわかるw サンドラはログが可愛いから黒っぽくないw

考察的にいえば、サンドラの可愛いログから、サンドラって素直な感じなんですよねぇ。黒が偽装したログには見えないというのがサンドラ白っぽいという感じ。

私のパッションセンサー的に。


f:id:sumi16:20231125213643j:image

アンナとは考えが合うw


f:id:sumi16:20231125213725j:image

サンドラには言い訳があるらしい。


f:id:sumi16:20231125213800j:image

リリアンの言ってるのは一理あるんですよねぇ。

リリアンもゲイルも同様にクリス釣りに動いてるので。アンナはなんだかんだでクリスの遺言を気にかけてるのは優しいw


f:id:sumi16:20231125213934j:image

サンドラ寝ぼけてる説。ちなみに土曜日の朝8:10頃。


f:id:sumi16:20231125214151j:image

アンナと同様「リリアンの一理ある」と思っちゃいましたw


f:id:sumi16:20231125214312j:image

霊能アンナのゴールイメージが見えてきましたw 男釣って女の子囲いしたかったのか…。

リリアン、ゲイル釣ったらゴールですねw


f:id:sumi16:20231125214440j:image

何も考えてないのは白黒どっち?!

私は白派。白は取り敢えず黒を探せばよいから目的が単純。黒は見えてる白を黒と言わないといけないのでやっぱり色々考えないといけない。

ログやパッションにそれは出ると思うんですけどねぇ。


f:id:sumi16:20231125214725j:image

f:id:sumi16:20231125214740j:image

アンナはリリアンの視点に対してわからんという素直な感想。リリアンの積極的に釣りを狙っていくスタイルだと、個々の理由が薄くなるし、霊能目線は何考えてるかわからなくなるという感じなのかなぁ。


f:id:sumi16:20231125214952j:image

多分アンナ的には全体の整合性のことを言ってるけど、リリアンが個別解説すると言ってるので、すれ違ったのかなぁという感じでみてました。


f:id:sumi16:20231125215117j:image

最終的にはアンナ的にイラっときた位置はリリアンでした。


f:id:sumi16:20231125215232j:image

初志貫徹のところは気持ちよいです。


f:id:sumi16:20231125215334j:image

クリス白なら妥当ですよね…。


f:id:sumi16:20231125215444j:image

リリアン釣られ際は白っぽい。


f:id:sumi16:20231125215548j:image

ゲイルはちょいちょい挟まれる確定的な言い方のところがちょっと黒っぽく見えました。リリアンとどう比較してそうなったのかがわからなくて…。

RPP楽しい…?ちょっとした運試しというか、勝ったら「あっ、今日ついてるなー」って思いますよねw

 

リリアン釣り、占いマリア噛み。

 

四日目

f:id:sumi16:20231125215831j:image

占いエマはゲイル黒。霊能結果はリリアン黒。リリアンは釣られ際白く見えたので、少しほっとしました。


f:id:sumi16:20231125215944j:image

「で?」ってw


f:id:sumi16:20231125220015j:image

フェイは噛まれたマリアの白だから漂白位置。

というかフェイは占いマリアの白で、対抗の占いエマ目線もゲイル黒だからフェイ白。確定白ですねー。


f:id:sumi16:20231125220146j:image

フェイ確定白でゲイルサンドラの比較。


f:id:sumi16:20231125220219j:image

ジェシカ的には黒はゲイルかなぁと思ってるので、興味の中心はフェイが女の子かどうかw

そう言われてみればアンナは女の子を残したかった人だった。


f:id:sumi16:20231125220306j:image

霊能アンナ的には占いエマ縄先にして、ゲイルサンドラ釣りで勝ちとみているようですね。サンドラ黒以外なら勝てそう。


f:id:sumi16:20231125220440j:image

フェイは女の子ですよねぇ。青SPの服装は女の子の服じゃない?


f:id:sumi16:20231125220617j:image

このエマのサンドラ、ゲイルどっち釣りでも良さそうな感じ占い真っぽい。


f:id:sumi16:20231125220729j:image

フェイの言うことしっくりきました。狂人でゲイル黒は出しづらい。占いエマは真目。


f:id:sumi16:20231125220822j:image

ゲイル釣りとなりました。


f:id:sumi16:20231125220846j:image

霊能アンナは生存してるキャラを女の子染めにすることに成功しました。最初から狙っていたことが判明w


f:id:sumi16:20231125220945j:image

壮大な計画w


f:id:sumi16:20231125221010j:image

結果が良ければ全て良いのだー。

 

ゲイル釣りで村勝利。

 

リリアン、ゲイルの2w。占いエマ、狂人マリア、狩人ジェシカ、霊能アンナでした。

 

感想戦

f:id:sumi16:20231125221117j:image

私が霊能の時って迷いながらなのでここまで自分の考えをもって進行できるのは羨ましい。


f:id:sumi16:20231125221218j:image

結局生き残った確定白狩人w

 

以上です。

久しぶりですが、色々とあって野良っぽい粗さや面白さがある村だったなぁと思いました。

 

書き間違いは反省ですね。「片白」と「仮指定」今後混同しないようにしないと…。私だけですよねこんな間違いするのw