今日も殴られた…人狼ジャッジメント初心者ブログ

人狼ジャッジメントはじめました。初心者でしたが少しレベルアップして、現在は準初心者部屋を徘徊しています。自身の勉強がてらに対戦記をつけています。

雑村で狼を探す

お疲れさまです。

今日は有給!外出して用事済ませたら帰って寝ます…。

 

今日はいつもと違って、お誘いを受けた雑村について書きます。

雑村は市民4と狼1の部屋構成です。2縄で狼釣ったら村の勝ち。釣れなければ狼の勝ちです。

占い等能力者がいないのでログのやり取りで狼を見つける感じです。

 

私は市民です。最近初日に釣られることが多いので、何とか生き残りたいところですが…。

 

二日目

f:id:sumi16:20220127102609j:imagef:id:sumi16:20220127102627j:imagef:id:sumi16:20220127102639j:image 

5人の挨拶。私だけおはスタ。私以外の皆さんはログでのご挨拶。順番は私が1番のりで、エマが最後ですねー。

雑村は何か変化があったときに、誰がどう反応してるかという観察力が大事な気がするんですよねー。

挨拶の違いはまだ何も要素をとりようがないので、雑殴りのときに使うくらいですね。

「サンドラは1人だけスタンプの挨拶で、なんとなくログを落としたくなさそうなので釣りたい」とかですかねえ。


f:id:sumi16:20220127103227j:image

サンドラだんまり。目立っちゃうよ…。もともとコミュニケーション苦手なんです…。


f:id:sumi16:20220127103325j:image

で、ようやく喋ったと思ったら伏字w 答えは「つまらない」です。今思うと考察もできないくせにつまらないなんて何様なんだろう?という感じですねw


f:id:sumi16:20220127103503j:image

4者4様の反応。アーニーはサンドラ怖がってます。ジェシカはここは突っ込まず、ロウソク3本持ってますと起点っぽい発言。


f:id:sumi16:20220127103753j:image

後悔するサンドラ…何かこういうことってたまによくあるんですよね。会話の流れに逆らって浮いてしまうというか…トラウマが…。

ビルがナイスフォローしてくれました。狼一緒にみつけようという発言は、見方によればサンドラが狼ではないのが透けてるともとれますが…特に突っ込まず。


f:id:sumi16:20220127104219j:image

エマはジェシカのロウソク発言にのって、ロウソク持てません!と反応。アーニーは市民はつまらなくてもやることはあるよーとこちらはサンドラに反応。アーニーのは殴ろうという意図でもし続けて言うとすると「市民は狼探すという難しい仕事があるのに、つまらないというのは狼探す気があります?」とまで言えるかも。殴る意図だったか、単に触れるだけだったのか…どっちでしょう。


f:id:sumi16:20220127105237j:image

ジェシカが「人狼引いた人ー!」という新しい起点を作ってくれて、アーニーが反応。これはもうアーニー釣るしかないのではw

ただ、アーニーが伏字の内容をすぐにわかってくれたのが密かに嬉しかったです。


f:id:sumi16:20220127105419j:image

エマは丁寧に反応する印象です。ジェシカにも反応し、サンドラにも反応。人狼はアーニーということでアーニー釣りですな。


f:id:sumi16:20220127105537j:image

ジェシカはアーニー釣り明言した後、ロウソク持てないエマを雑殴る。幅広く雑殴る印象。

ビルもアーニー釣り明言。これでアーニー釣りと言ったのはエマ以外全員。便乗位置とすれば、サンドラとビル。エマは便乗しなかったというのが現状。


f:id:sumi16:20220127105948j:image

ビルは村でも狼でも言えそうだからという理由。それをあえてアーニーが自分から言うことで「ヘイトを恐れてないよ」というアピールをして村目をとってるからという感じでしょうか…。便乗位置でもしっかり理由つけるのがビルの白いところ。逆に理由も言わないのがサンドラの黒いところになります…。


f:id:sumi16:20220127110259j:image

アーニーはビル気になる宣言。あと、ジェシカからいきなり殴りがきて焦るサンドラw フィルターいじってました。決して遊んでません!


f:id:sumi16:20220127110413j:image

アーニーのはわかる。ビルが「一緒に狼探そう」とナチュラルにサンドラ黒を外しているところですね。

ジェシカには「その雑談から何か見えました?」と一応返しておくが…。「結構な時間ログ見てたけど何もない?」とツッコまれる。うーん、何もないです…。

ここで反論するなら、「結構な時間」というところかなぁ。雑談の範囲が「エマがロウソク持ってないから黒」からだと仮定すると、そんなにログ流れてないし、時間にしてどれくらいになるの?というところになるけど…これは反論して良い結果になるのかというと微妙。過剰反応で黒くみられそう。


f:id:sumi16:20220127111305j:image

エマは「アーニー釣り」を自分だけ明言してないので、アーニーはエマを怪しくみるのでは?と思ってたので意外という感想。これもわかる。こういうちょっとした変化への反応をみんなしっかり拾ってくるなぁ。

ジェシカからはサンドラが参加してこないのがわかったと回答。それは事実ですねー。


f:id:sumi16:20220127111748j:image

ビルが雑談参加しないとどうして黒くなるのか知りたいと質問。それは確かに知りたいところ。

ログみてもまだ何もわかりません…。


f:id:sumi16:20220127111851j:image

素直にわかんないと反応。


f:id:sumi16:20220127111931j:image

ジェシカはサンドラが黒塗り位置を考えてるのでは?と回答。それもわかる。

ビルはサンドラ白を拾ってくれたみたい。このサンドラのログで白拾うのが凄いところ。


f:id:sumi16:20220127112201j:image

ジェシカのは能力者がいない村なので、市民が呑気に動ける。多分市民は余裕をもって動けるけど、それがサンドラにはなかったというところを言いたいのかも。サンドラはちょっと固かったかもですね。いきなりの伏字もあったしw

ビルのは反応からの考察。


f:id:sumi16:20220127112515j:image

ビルとジェシカでは見解の相違。


f:id:sumi16:20220127112608j:image

タイミング理論ですね。

多分サンドラがジェシカの質問にあまり時間をおかずに回答しているところ。狼ならヘイト向けられてきたので1呼吸置いて考えて回答するところなのにという点。

さらにサンドラの回答も何の創意工夫なく普通に回答しているところ辺りなんでしょうが…。長文を投下するわけでもなく…。

こういう難しいところで白をとってくるのが凄いところ。サンドラは理解はできてませんが、ビルなりの理論で白見てくれているというぼんやりとした理解という感じ。


f:id:sumi16:20220127114152j:image

エマは確かに最初の方は丁寧に反応してたけど。後半は絡むというよりも、意見を投下するイメージで。アーニーの印象通りかなぁ。


f:id:sumi16:20220127114327j:image

ビル理論は難しいのでわからないけど、サンドラ視点は自分の白を知っているし、ビルがタイミングや反応から独自で白拾ってるというのはあるので「理論自体は理解できてないけど、白置かれることは理解できる」という複雑な心境に…。


f:id:sumi16:20220127114612j:image

盤面的にはサンドラ釣りもわかる。サンドラが他の色を挙げきれてないので、白で残ったとしても釣られ位置になりそう。


f:id:sumi16:20220127114836j:image

ビルはエマに270までに2択に絞るように動いてみては?と提案。タイムスケジュール的にはそれくらいでいかないといけないよね…と私も釣り位置絞らないと…と思ってまた焦るw


f:id:sumi16:20220127115055j:image

アーニーはサンドラの結論を要求するも、あまりジェシカ黒くみえないのよね…。殴られてるけどジェシカの黒が見えなくて焦ってました。その中でヘイトは捌かないといけないし…。

縄寄せられてるけど、まだ釣られかけている印象はないけど…。


f:id:sumi16:20220127115320j:image

うーん。難しいなぁ。


f:id:sumi16:20220127115730j:image

ビルはジェシカにサンドラ以外をどうみてるかを確認。


f:id:sumi16:20220127115832j:image

ジェシカの釣り理由を確認。「雑談に参加しない=塗り位置考えてる」を黒くみて釣りたいのか?盤面整理位置で白でもいいから釣りたいのか?どっちかなと。


f:id:sumi16:20220127120109j:image

エマのログはすごく納得感ありました。ジェシカのサンドラ縄一直線の視点が黒くみえなかった理由がここにあった。ジェシカの視点はアーニー、エマ雑殴り後、サンドラ雑談参加してないから黒塗り位置考えていると考え、盤面整理するにしても釣り位置と、ずっとサンドラ縄思考なので。黒ならあまり伸びてなくて色見えずらいサンドラにはあまり直接的に触れたくはないところがあるんじゃないかなぁ。


f:id:sumi16:20220127120549j:image

エマのは本当になるほどと思いました。なのでエマは白、ジェシカも白っぽくなり、アーニーかなぁとぼんやり思ってきてます。


f:id:sumi16:20220127120745j:image

エマはアーニーも白置きかぁ。エマのだる絡みに塗らなかったところですね。サンドラ的にはアーニーとジェシカの比較になりますが…。


f:id:sumi16:20220127121004j:image

ビルの精査は理解できてないけど理解できる複雑なところですw

ジェシカとアーニーならアーニーかなぁと。最初に人狼を立候補して、エマ以外に釣られ位置として挙げられながらもそっとスルーしており、その話を振ってきたエマには、エマが独り言多めなので触れなかったという理由づけをして反応してたところあたりから。

アーニー釣りを明言しなかったエマが自分は怪しく見られないのかな?といういわば独り言に対して、アーニーが結構しっかりした理由を後からもってきたところに何となくひっかかった。

ただ、サンドラ的にはぼんやりとアーニー怪しいしかでないのが、今回のサンドラの残念なところですねぇ。ここまでの段階まできたらもっと色づけできるはず…。みんな白いから正直困ってましたw


f:id:sumi16:20220127122327j:image

ビルからアーニー釣り提案。どちらかというとアーニーかなぁ。

ジェシカのはジェシカがサンドラに縄寄せてるのは伝わってるけど、サンドラ釣られそうなのは、あの時点では自覚してなかったというのが正直なところ。アーニーもエマもサンドラ釣り明言してなかったし、ビルはサンドラ白置きだったので…。ただ今の段階では釣られそうw


f:id:sumi16:20220127122654j:image

寄せられてるのは自覚あります…。


f:id:sumi16:20220127122736j:image

結局サンドラ釣りになりますよね…。


f:id:sumi16:20220127122818j:image

サンドラのは誤字「時間」→「自覚」です。ビルのはそれはその通りだけど、エマが言ってた「ジェシカが黒でサンドラだけみて一直線に釣るということをするか?」ということもわかるのよねぇ。


f:id:sumi16:20220127123142j:image

エマ白いは同意。


f:id:sumi16:20220127123210j:image

ビルのサンドラへの信頼が凄いことに。これはビルのタイミング精査は精度に自信がありそう。


f:id:sumi16:20220127123302j:image

エマのもわかるのよね。


f:id:sumi16:20220127123409j:image

逆張りになるのか…難しいなぁ。狼探すのって確実な根拠ってもてないと思うので、ある程度狼ならどうするか?というのをベースに考えると思うんですよね。

エマはそこを仮定して、ジェシカにあてはめて考察してると思うので、私は結構すんなり入ってきたんですよね。ただあえてそうする人狼がいるのも事実。

ここまでのログから、ジェシカがあえてそうしているように見えるか?という検証は必要かもですけど。エマのジェシカ白は何となくわかる気もしました。


f:id:sumi16:20220127124243j:image

私も心の中で泣いたw


f:id:sumi16:20220127124323j:image

ジェシカかアーニーやけど…。


f:id:sumi16:20220127124349j:image

私もアーニーにしよ!こんな釣りで申し訳ない…。


f:id:sumi16:20220127124412j:image

アーニー2票、サンドラ1票。


f:id:sumi16:20220127124501j:image

アーニーはサンドラに入れないと生き残れなさそう。サンドラかなぁ。


f:id:sumi16:20220127124613j:image

アーニーはエマ印象よくなったのでサンドラ釣り。


f:id:sumi16:20220127124645j:image

ジェシカとアーニーならアーニーかなぁ。思考開示できてなくて申し訳ない。

エマが胃痛。


f:id:sumi16:20220127124754j:image

f:id:sumi16:20220127124815j:image

サンドラ釣りになりました。


f:id:sumi16:20220127124832j:image

噛みはジェシカ!

 

三日目


f:id:sumi16:20220127124858j:imagef:id:sumi16:20220127124911j:image

残ったのはビル、アーニー、エマ。


f:id:sumi16:20220127124953j:image

ビルはエマと組んでアーニー票ですかねぇ。


f:id:sumi16:20220127125036j:image

てっきりエマ噛みだと思ってましたが…。


f:id:sumi16:20220127125059j:image

エマのは気になるところ。サンドラも気にしてますw


f:id:sumi16:20220127125131j:image

ジェシカはアーニー寄りみたい。内容はわかる。ただサンドラもそうなってしまって、ジェシカ視点でサンドラ釣らざるをえなくなったのが申し訳ないですね…。


f:id:sumi16:20220127125309j:image

続けるならですね。ジェシカ白は確定したのでそこはもう論点にならないのかな?


f:id:sumi16:20220127125404j:image

アーニーは初手ビル怪しいで、エマに視点が行って、エマが思考更新したのを確認してサンドラ釣りという流れかな。


f:id:sumi16:20220127125646j:image

アーニーはサンドラ入れないと生き残れないのでサンドラ入れましたならわかる。どう答えるのかな?


f:id:sumi16:20220127125817j:image

サンドラのビル評が聞けなかったところと…。


f:id:sumi16:20220127125854j:image

ビル黒ならジェシカ塗る位置なのはわかる。最後にジェシカにサンドラだけ見ていることを村とはとらないよと考察してたし。ビル黒ならジェシカは残す位置かなと。


f:id:sumi16:20220127130036j:image

アーニーはビル投票となるのか。ビルのサンドラ白置きに対して疑問持ってた位置だからかな?


f:id:sumi16:20220127130142j:image

アーニーのビル評は同じ印象。ジェシカのエマ白要素はめっちゃしっくりくる。エマのログからは悩みつつどっちかに縄寄せるという演技するようなログには見えない。


f:id:sumi16:20220127130406j:image

エマはジェシカ、アーニー白みてるんだよねぇ。なので、エマはビル、サンドラが釣り位置になるよね。

ただ、アーニーは投票時点で2票入ってたので、普通にサンドラ釣るよねぇと思ってました。アーニーはエマとビルを釣れば良かったということかな?

ただ、それでもアーニーサンドラでRPPになるので、アーニー視点はサンドラ釣りは丸い気がしたし、自分が白とわかってるので、生き残るための手段としてのサンドラ釣りはありな気もしました。

ただアーニーからはストレートにそのような答えがでてこないのが気になりました。


f:id:sumi16:20220127131852j:image

墓場ではサンドラ黒ならのんびりし過ぎ理論もあり、ジェシカのいう通り黒塗りなど狼は考えることが多いので余裕がなく発言できてない理論もわかる。どっちともとれそう。後はログで総合判断ですかねー。


f:id:sumi16:20220127132053j:image

ビルも主観ではと前提つけてますね。


f:id:sumi16:20220127132246j:image

エマはアーニーどうみてるかな?


f:id:sumi16:20220127132301j:image

噛みはビルはなさそう。エマなら誰になるのかな?


f:id:sumi16:20220127132441j:image 

エマは若干アーニー釣り寄り。ジェシカの言うとおり、エマ黒ならビルに乗っかるよねぇ。


f:id:sumi16:20220127132545j:image

ビルのジェシカ噛みはどうかなぁ。


f:id:sumi16:20220127132622j:image

ビルはエマ説得。交渉力が凄い!


f:id:sumi16:20220127132656j:image

エマは白拾えそう。やっぱりビルとアーニーの対決になりそう。噛みはアーニーだと思うのよねぇ。


f:id:sumi16:20220127133244j:image

エマはまた連日の胃痛になりそう…。


f:id:sumi16:20220127133320j:image

ビルはアーニー投票。


f:id:sumi16:20220127133353j:image

アーニーはビル投票。


f:id:sumi16:20220127133409j:image

エマの選択はアーニー。


f:id:sumi16:20220127133432j:image

エマさすがの最白!村の勝ちでした。

 

以上

今回は雑村初めて書きました。最近本当に考察のびないなぁ。みんな白くみえる病ですねw

ちょっとした違いから上手く差別化できるように皆さんのログをとりいれて勉強していきます。