今日も殴られた…人狼ジャッジメント初心者ブログ

人狼ジャッジメントはじめました。初心者でしたが少しレベルアップして、現在は準初心者部屋を徘徊しています。自身の勉強がてらに対戦記をつけています。

VSリリアン

今日も人狼ジャッジメント九人村。占いと狼。

 

占いは、占い2でサンドラ(私)とジェシカ。グレー5。二日目仮指定エリック、バニラ。エリックは自分釣られたくないからバニラ希望という感じ。生存意欲みせる。

その後グレーのミカがエリックと相方チャンで黒予想。チャンはログは伸びているけど、ヘイトを買わない感じなのでミカが言いたいことはわかる。

ただミカがその理由を言ってなかったので、村の中で「ミカあやしい」となり、一気にヘイトがきました。

結局本指定はエリック。ただ、まだログの量が少なく、占い位置が難しいので延長して議論続行。

バニラが「本指定決まったから、狩人透かすだけ村利ない」と主張。確かに気持ちわかるけど、仮指定外のログが少なく、占い位置決めるために話すのも村利あると思う。難しいところ。

結果、バニラがヘイト買ってしまい本指定される。バニラ釣りに。深夜は片白アンナ噛み。

 

三日目、占いジェシカは寡黙なマイク白だし。占いサンドラはエリック黒。

f:id:sumi16:20200927003742j:image

やっぱり便乗って黒く見えますね。昨日の狩人もそうでした。

 

自分目線は相方探しに。まず白置けるところから。
f:id:sumi16:20200927003936j:image

ミカは昨日マイク、エリック、ジェシカからヘイトを向けられていたので、ミカ、エリック2wならそのラインは切らないと予想。下手すればミカ釣られてしまう致命的なライン切りなので。

あとは、マイクかチャンになります。

マイクもミカ釣りの便乗しているのと、あまり自身のログ伸ばしていない。

チャンは印象論が多く、殴りが全くない。

 

どっちも黒要素あるなか、結局三日目はエリック釣り。チャン占いで黒。

四日目チャン釣りで村勝利。

 

次は久しぶりの狼。相方メアリー。占い2coの盤面。

仮指定アーニー、エマ。アーニーは多弁でログ伸ばしている。エマはあまり伸びなさそう。伸ばそうという意欲は感じられる。後のグレーはリリアン、メアリー、サンドラ。

f:id:sumi16:20200927005207j:image

リリアンから急に怪しいと言われる。この時にすぐ「どういう精査で誰を白置いたかの思考開示なく、殴るのは不当」と言っとくべきだったかなぁ。

ただ過剰反応すると黒いと言われるし、言わせっぱなしもだめだろうし難しいところ。

昨日もありましたが消去法はいい戦術。いきなり黒は探しづらいけど、白ならおきやすいしね。早く習得しないと。

 

その後リリアンは、メアリーが他殴ってないからメアリー釣り位置希望とする。

そこに思わず「リリアンも殴ってない、そこはブーメランだよ」とメアリー庇ってしまう。

結果、リリアンからは、サンドラ(私)とメアリーにライン見られたし、これはあまりよくなかった。

結局二日目はメアリー釣りに。

噛みは占いショーン。ショーンは二日目に霊能を占っているので、確定噛みをおえるようにしました。

 

次の日、残った占いフェイがエマに白だし

霊能はメアリー黒。私疑われ対象に…。f:id:sumi16:20200927010127j:image

リリアンから「サンドラはどこが黒いの」と聞かれ。だめ押しのログ。残ってるのが白い人しかいなくて反論できなかった。

 

結局三日目サンドラ(私)つられて負け。

反省点は感想戦でもいわれましたが、リリアンは白いので、アーニー黒を押せば良かった。

ただアーニー押せなかったのは、ログの量が多くてあきらめたため。ここがダメだった。

発想を転換し「ログが多いから要素を見つけやすい、ラッキー」くらいに思えるようにならないと、多弁の人と戦えないなと思いました。

マインドセット大事!