今日も殴られた…人狼ジャッジメント初心者ブログ

人狼ジャッジメントはじめました。初心者でしたが少しレベルアップして、現在は準初心者部屋を徘徊しています。自身の勉強がてらに対戦記をつけています。

白置きの是非

お疲れさまです。

今日は有給です。クリスマスからの年末年始で急に今年が終わる感がでてきました。

今年はワクチンが打てるようになって、コロナ対してもちょっと希望でてきました。来年はもっと改善されるといいですね。マスク生活から抜けられる日はくるのでしょうか…。

 

人狼ジャッジメント9人村。市民です。

 

二日目

f:id:sumi16:20211223122344j:image

あれ、15秒喋れない…。これが噂の15秒ルール

9スタ民なのでとても新鮮。あと砂時計部屋です。

ルール変則部屋でした。

 

f:id:sumi16:20211223122322j:image

占いロディがエリック白、占いミカがジェイ白。


f:id:sumi16:20211223122610j:image

エリック霊能で、ジェイのみ片白のグレ5盤面確定しました!


f:id:sumi16:20211223122649j:image

メアリーがルール見る時間ほしいと要望。確かにルール変則部屋ですしね…ただルールをここで確認したい人は普通の市民ではなさそう。

1番の予想は狩。連続ガードあるのかないのか、市民騙りのアーマーがあるのか。2番目は狼。連続ガードに加えて、市民騙り、投票みえるみえないなど、こちらも気になるところはありそう。

ちょっとメタいのでログには落としませんでしたが…。


f:id:sumi16:20211223123206j:image

仮指定入ってしまった!


f:id:sumi16:20211223123228j:image

エマは発言量少なめ。


f:id:sumi16:20211223123257j:image

エマは、メアリーに「おかえり」と言ってるのは律儀でいい人そう、という中の人の性格精査は別として、ログ少なめなのでテンプレ殴りをしてみました。

盤面把握してないからそれがなんなの?という話ですが、とっかかりとしては便利なテンプレ。

アーニーは仮指定外のメアリー殴り。


f:id:sumi16:20211223123616j:image

占いロディがアーニーから殴られたメアリーを庇う。ロディはさっきのメアリーの「ルールみてくる」発言から、メアリーを狩と思ってるのかも。ただアーニーが狩でメアリーが非狩であれば、それが透けてる狩アーニーが、狩っぽくふるまっているメアリーを殴っている可能性もあるので、メアリー、アーニー狩の可能性がみえてきました。


f:id:sumi16:20211223124529j:image

ヒューはそんなアーニーを「ログみてない」と殴る。何か混沌としてきました。


f:id:sumi16:20211223124656j:image

メアリーは、自分はちゃんと断わってから見にいったのにそこを殴るのは不当だといってアーニー殴り返す。片白ジェイは仮指定にこだわってる感。


f:id:sumi16:20211223124849j:image

サンドラはとりあえずエマ押しておく。色がみえないところは釣る派。

アーニーは仮指定の要素なし、仮指定の色づけをする方針を明らかにする。メアリーにも仮指定見るように促す。ちょっとヘイト向ってきたので捌きたい感じかなぁ。


f:id:sumi16:20211223125127j:image

占いミカはエマを仮指定から外すことを希望。アーニーは夜時間にルールは確認してね!という希望。今回は15秒部屋や砂時計など変則部屋だったので、初日に入ってからそれに気づいてルール確認したいというメアリーの事情はわかるところ。


f:id:sumi16:20211223125407j:image

占いロディはエマを残すなら白置き進行でと発言。これが次の論点に…。


f:id:sumi16:20211223125456j:image

ヒューがそのロディの「残すなら白置き」に狂人くさいと噛みつく。

ロディの発言には違和感は感じなかったけど…。

エマの位置については私は釣りたい派。今までの浅い経験上7割白で3割黒。黒の確率も結構あるんだよねぇ。

さらにあとで2人の黒候補(例えばエマとヒュー)の1人になったとして、エマのログの手がかりがないので、この例の場合だとヒューのログからしか判断するしかなくなるし。これは村にとって不利だと思います。

ただ積極的に釣るわけではなく、結局は霊能の考えに従う感じですね。ただ残すなら白置きは理解できます。7割くらいは白なので…。


f:id:sumi16:20211223130209j:image

アーニーも残すなら白置き派。


f:id:sumi16:20211223130243j:image

指定外のメアリーに触れてみる。ルール見たのはわかったけどその後いかがですか?という感じで。


f:id:sumi16:20211223130344j:image

ヒューは、エマはSG位置にされる可能性があるのと、さらに占い位置も入らないので色の判断つかないことから、そのような状況で残して白で置いとく場合のリスクを気にしてるみたいですが…。

ロディは「エマ釣らない」と言ってるのではなく「エマ残す場合は白置き」と言ってるので、ヒューがロディを狂人とみるのはちょっとわからないなぁ。SG位置を残しておいて、黒だしたいからということかな?ロディが「エマじゃなくてもっと黒いところ釣ろう」と言ってるならわかるけど…。


f:id:sumi16:20211223131359j:image

アーニーはヒューを殴るようです。


f:id:sumi16:20211223131435j:image

ロディは「エマ残すなら白で(釣りでもいい)」、一方ヒューは「ロディはエマを残したい」と何か認識が違う感じがしました。


f:id:sumi16:20211223131816j:image

アーニーのヒュー殴り。ロディの「エマ白置き進行」が何故ロディ狂人になるの?という意味かな?

メアリーはアーニー黒見てる模様。


f:id:sumi16:20211223131950j:image

アーニーの殴りは斜め読みでは頭に入ってこなかった…。


f:id:sumi16:20211223132022j:image

ジェイがメアリーに便乗気味でアーニー殴り。ヒューのはエマ残す発想が真にみえないということか…なるほどね。一利あるけどね…ただ釣りは霊能に任せる派が多そう。釣ってもいいし残すなら白置きというロディの考え方はそれはそれでリーズナブルな気もする。


f:id:sumi16:20211223134326j:image

アーニーの言うこともわかる。さらにロディ目線もエマの白黒わからないし、雑白おきはSGにできそうなエマを白おいちゃってるので、人外にとってもリスクある。真でも人外でもリスクあるから要素にならないかなぁ。


f:id:sumi16:20211223134646j:image

霊能エリックの本指定はエマ。これだけエマについて話したんだし、エマの色みたいし釣りたくもなるよねぇ。


f:id:sumi16:20211223134747j:image

回避は…なさそう。


f:id:sumi16:20211223134830j:image

うーん。白かな?


f:id:sumi16:20211223134930j:image

アーニーは結局ヒューを経費釣りたい狼にしかみえないとバッサリ。ヒューとアーニーが対軸かというとヒューはアーニー押してないので微妙。


f:id:sumi16:20211223135207j:image

ヒューのは正論かなぁ。アーニーが「ヒューとアーニー2wはない」と自分を含めて2w位置切ってるのはちょっと新鮮。それ「自分が狼であることを透かしてしまった」として殴られるよー。


f:id:sumi16:20211223135533j:image

黒ならラッキーですねえ。サンドラはロディの考えは普通では?と意見だけ落としておく。

 

エマ釣り。噛みはGJ。

 

三日目

f:id:sumi16:20211223135719j:image

ミカはメアリー黒。


f:id:sumi16:20211223135809j:image

霊能は黒で、ロディはメアリー白。


f:id:sumi16:20211223135851j:image

エマ黒でメアリーがパンダで今日は色見ですね。


f:id:sumi16:20211223135949j:image

メアリー釣って終わるかどうか…。狩も確定生存なので楽な展開に。


f:id:sumi16:20211223140059j:image

ミカの占い理由。噛まれ位置はアーニー、ヒュー。メアリー白ならSG位置にされそうなので色見ましたという理由ですね。サンドラは何もない位置だったみたいです…悲しい。あと考察の誤字に殺意を感じますw


f:id:sumi16:20211223140448j:image

メアリー釣りですね。


f:id:sumi16:20211223140537j:image

占いミカの気になるログ。昨日ロディがミカに「エマ黒見れるの?」と言ったことについて、ミカはロディを殴ってます。ミカ目線メアリー釣って終わりなので、ロディを殴る必要もないはず。それでも殴るのは?多分ミカ偽ですね。


f:id:sumi16:20211223140850j:image

「ロデオ」と時々言いたくなる不思議。赤のイケメンロディにはピッタリな愛称かも。


f:id:sumi16:20211223141118j:image

ミカは偽ですねー。


f:id:sumi16:20211223141142j:image

アーニーは結局狩なんだろうか?メアリーは釣られる気満々。


f:id:sumi16:20211223141326j:image

ロディ守っとけば勝てる試合。


f:id:sumi16:20211223141350j:image

アーニーそれでふね!

 

メアリー釣り、サンドラ噛み。

何故か噛まれました…(泣)

 

四日目


f:id:sumi16:20211223141449j:image

発見!墓場は15秒経ってなくても喋れるw


f:id:sumi16:20211223141528j:image

ロディはアーニー白。ミカ釣り。ジェイとヒューのどちらかを占えば勝ち。


f:id:sumi16:20211223141641j:image

安定のミカ釣り。ださくても勝てばいいのだ!


f:id:sumi16:20211223141719j:image

ミカは仕事するなぁ。サンドラ狩ならロディ噛まれる可能性あるのねー。


f:id:sumi16:20211223141825j:image

アーニー狩ね。だからメアリー殴ってたのねー。


f:id:sumi16:20211223141851j:image

GJはロディ守りだった模様。


f:id:sumi16:20211223141926j:image

初日エマ黒釣られたので確定噛みした模様。ジェイ黒ですね。

 

ミカ釣り。噛みはGJ。

 

五日目
f:id:sumi16:20211223141959j:image

ジェイ投了。


f:id:sumi16:20211223142012j:image

15秒で喋れるの何か嬉しい。


f:id:sumi16:20211223142138j:image

さすがにキツいね。


f:id:sumi16:20211223142230j:image

みんなも楽しんでいるみたい。


f:id:sumi16:20211223142256j:image

アーニー目線ヒュー白かったんだねw

 

ジェイ釣り。村勝ち。

 

エマ、ジェイ2w。占いロディ、狂人ミカ。狩アーニー、霊能エリックでした。

 

感想戦

f:id:sumi16:20211223142429j:image

ミカもジェイも頑張ったね。ジェイ黒として後からジェイのログを見返すとエマに対して「もっと喋って…回避もして…」と切実に思ってるのが見えてきますw


f:id:sumi16:20211223142447j:image

メアリーは勝てて良かったなぁ。ミカのジェイへの激励。そこから逆転したらとても嬉しいので頑張る甲斐はありますよね。

 

以上

今日はサンドラはほとんど何もせずw

初日色みえない位置についての話題が多めでした。占い的には占いたくないので、占い位置狭めたいから釣り主張とわかるし、黒の可能性もあるのでやっぱり釣りが安定かなぁ。

白釣りだと外せないので苦しくなるけどねー。霊能の判断に従って頑張るだけですね。