今日も殴られた…人狼ジャッジメント初心者ブログ

人狼ジャッジメントはじめました。初心者でしたが少しレベルアップして、現在は準初心者部屋を徘徊しています。自身の勉強がてらに対戦記をつけています。

アーニーとナイスコンビ

お疲れ様です。

ゴールデンウィークは外出せず家でゆっくりすることになりそうです。

 

人狼ジャッジメント9人村。狼です。

相方はアーニー。

 

いつもの。
f:id:sumi16:20210501020121j:image

 

二日目


f:id:sumi16:20210501020243j:image

占いはヒューとミカ、霊能はソフィアでグレー4盤面。サンドラ、アーニー囲われず。


f:id:sumi16:20210501020357j:image

グレー4回避希望で。


f:id:sumi16:20210501020444j:image 

メアリーの良い盤面ですねってなんとなく良いログですね。確かにグレー4は狼がかなり絞られるので。村目線良い盤面ですよねー。


f:id:sumi16:20210501020813j:image

荒ぶるアーニーw今回はアーニーはいいキャラでした。霊能ソフィアはマリア、メアリーを仮指定。


f:id:sumi16:20210501020918j:image

f:id:sumi16:20210501020939j:image

マリア仮指定されたけど片白。


f:id:sumi16:20210501021024j:image

ソフィアはメアリー、アンナに変更。


f:id:sumi16:20210501021408j:image
メアリーとアンナで比較すると、メアリーはマリア片白に反応しているが、アンナは触れていない。進行に積極的に関与してるかどうかでの違いで差別化。


f:id:sumi16:20210501021909j:image

メアリーはアンナが280で非占い透かしているのが印象悪いと評価。非占い透かすと、狂人はそこに白打ちやすくなり囲われやすくなるので村利ないということですね。

ちょっとした差ですが、テンプレではなく、ログみて細かいところを殴っているのは印象いいです。


f:id:sumi16:20210501022509j:image

マリアはテンプレな感じでメアリー印象よし。回避貫通言っていないというのは私もよく使いました。


f:id:sumi16:20210501022654j:image

仮指定のアンナはどこ殴れば…という状態。


f:id:sumi16:20210501023133j:image

メアリー印象良し、アンナ釣りの流れ。相方アーニーはなんだかんだでログ書くときは真面目w


f:id:sumi16:20210501023315j:image

アンナは生きたいみたい。それならチャンスをあげたい。


f:id:sumi16:20210501023524j:image

アンナに釣り位置挙げてと言ってみる。マイクはメアリー殴り。


f:id:sumi16:20210501023632j:image

アーニーはメアリー殴ったマイクに疑問を呈する。アンナにはグレー4なんでメアリーの黒もあるよーと言ってみる。


f:id:sumi16:20210501024521j:image

メアリーはアーニーに庇われて嬉しそう。アーニースリより成功ですね。

ところで「しね」は禁止用語じゃないんですね。グレー「4ね」は禁止用語なのに…。マイク、アーニーで対立。


f:id:sumi16:20210501024803j:image

アンナはアーニーに視点移してる。


f:id:sumi16:20210501024911j:image

ミカそれね。相方アーニーに触れておく。しっかりした意見言っているとラインつなぐ。


f:id:sumi16:20210501025029j:image

アーニーの言葉遣いは確かにひどいw


f:id:sumi16:20210501025202j:image

アンナはアーニー釣りたい。釣り位置をしっかりあげているのは○。

でも村の意見はアンナ釣りに…。


f:id:sumi16:20210501025349j:image

アンナこめんね。サンドラ狼なんでアンナ釣りせざるを得ないんだ。

アーニーはメアリーにライン繋いで、アンナ相手なのにログ伸ばせるのは印象よしとログ落とす。


f:id:sumi16:20210501025926j:image

霊能ソフィアはみんなアンナ押しなのが気になってる。まあ黒で相方ならライン切るよね。


f:id:sumi16:20210501030107j:image

メアリーはアーニーのスリよりが効いたみたいで、アーニー最村目評価。


f:id:sumi16:20210501030242j:image

アーニーはメアリーの仮指定相方がアンナなのによくログ伸ばせたねという意見でしたが、私はアンナだから逆にプレッシャーがなく伸ばせたのでは?と疑問を言っておく。

アンナごめんねー。


f:id:sumi16:20210501030541j:image

アーニーはサンドラ殴り。黒見つけられてないほとんど白置きしているのが怪しいという殴り。アーニーも似たような状況で、ブーメランですみませんと言っていますが…これは殴り返しを期待したライン切りかな?。これは期待に応えねば…。

霊能ソフィアの選択はアンナ。


f:id:sumi16:20210501030906j:image

アンナは回避なし。まぁ村ですね。


f:id:sumi16:20210501030942j:image

サンドラはメアリーへの精査が足りないんじゃないの?と殴る。これは確かに。あまりメアリー殴りところなかったんだよなぁ。


f:id:sumi16:20210501031254j:image

みんなもアンナ村の予感ありそう。


f:id:sumi16:20210501031718j:image

アンナは頑張った。メアリーからの殴りにちょっとだけ返答。殴りどころなかったんだよねー。

 

結局アンナ釣り。

 

深夜

 

f:id:sumi16:20210501031830j:image

アーニーキャラ変わってるw


f:id:sumi16:20210501031934j:image

占いヒュー噛むことに。アーニー面白いキャラ。

 

無事占いヒュー噛める。

 

三日目


f:id:sumi16:20210501032049j:image

占いミカはメアリー白。


f:id:sumi16:20210501032145j:image

アンナの霊能結果は白。片白マイクは噛まれた占いヒューの白。漂白位置で白くなる。


f:id:sumi16:20210501032318j:image

アーニーはマイク白置きなんでサンドラ黒とライン切り。


f:id:sumi16:20210501032431j:image

ミカの占い理由はメアリーとアーニーのラインみて占ったみたい。霊能ソフィアは、グレー詰めたいみたい。グレーはサンドラ、アーニーですね。


f:id:sumi16:20210501032720j:image

片白マリアはマイク白いと評価。仮指定に触れていない、釣り押してないのが理由は少し微妙だけど…。

メアリーはスリよられているのは自覚あり。


f:id:sumi16:20210501033006j:image

メアリー、アーニーがサンドラ押し。霊能ソフィアは気になっている感じ。


f:id:sumi16:20210501033203j:image

占いミカは、マイクサンドラ予想。

サンドラはアーニーの期待に応えて、アーニー殴り返し。自分のことを棚にあげて殴っていると殴り返しました。


f:id:sumi16:20210501033424j:image

メアリーはスリよりの効果でアーニー村おき。霊能ソフィアはミカは漂白位置のマイクを釣り押しているので狂人っぽいとのこと。これはわかる。

ミカはマイクを挙げるべきではなかったと思います。


f:id:sumi16:20210501033724j:image

ミカ反論。確かに狂人ヒューが白出しているけど、ヒュー噛みは狼としてはかなり弱いムーヴ。ヒューを黒くみるのはちょっと微妙ですね。

アーニーの期待にはこたえたつもり。

霊能ソフィアはアーニー指定。


f:id:sumi16:20210501034003j:imagef:id:sumi16:20210501034015j:image

アーニー狩人CO。対抗はマイクかぁ。マイク漂白位置で運が悪い…。


f:id:sumi16:20210501034103j:image 

これはアーニー釣りになりそう。


f:id:sumi16:20210501034155j:image

マイクが黒で漂白位置からでるとは思えない。


f:id:sumi16:20210501034239j:image

アーニー釣り。アーニーはあくまでもサンドラライン切り。


f:id:sumi16:20210501034333j:image

占いミカ目線、アーニー、サンドラ黒確定。ミカは真占いですね…。メアリーはアーニー、サンドラ相方は考えられないといい感じの思考の方向へ。


f:id:sumi16:20210501040758j:image

アーニー、メアリーラインか、アーニー、サンドラのライン切りか?


f:id:sumi16:20210501040908j:image

アーニー、メアリーのラインはあり、アーニー黒軸で考えたら、メアリーが挙がるのは自然。


f:id:sumi16:20210501041040j:image

メアリーはあっさり認める。この反応は白いと思いました。黒ならアーニーとのラインは露骨すぎみたいな感じで否定するかなぁというところ。


f:id:sumi16:20210501041251j:image

マイクありがとう!そう見てくれると嬉しい。アーニーのライン切りの成果ですね。

 

結局アーニー釣り。


f:id:sumi16:20210501041337j:image

アーニーは村目だったよ。あとは頑張る。

 

噛みは狩人マイク。

 

四日目


f:id:sumi16:20210501041633j:image

f:id:sumi16:20210501041646j:image

ですよねー。

 

ミカ目線はサンドラ黒確定。占いヒュー目線はメアリー、マリア、サンドラ。


f:id:sumi16:20210501041755j:image

メアリーのこの思考は救い。アーニー頑張ってくれたから。霊能ソフィアのミカ釣りは大歓迎!


f:id:sumi16:20210501041835j:image

メアリーはミカ釣り否定。ですよねー。ミカ釣らないと噛み位置ないよー。ミカ噛めないし、ミカ残ればサンドラ釣りに動くのは間違いない。なんとしてもミカ釣りでいかないと。


f:id:sumi16:20210501042057j:image

アーニーがいい感じで切ってくれたので。


f:id:sumi16:20210501042330j:image

ミカは真なのでPPはないんですが、ミカはマイク押したのでソフィアの中では真目下がっている。


f:id:sumi16:20210501042501j:image

メアリーはいいこと言う。ミカ真なら縄余裕あるんだよなぁ。

サンドラは自分のポジションをはっきりしておく。メアリーは村、マリアは黒。

メアリー村おき理由はアーニーとのラインから相方位置に挙がるのをあっさりと認めたところ。

 


f:id:sumi16:20210501042724j:image

ミカ狼の可能性については狂人位置いないのでありえないとメアリーは指摘。サンドラ的には280信者なので、占い結果揃ってたし狂人かなと。


f:id:sumi16:20210501042903j:image

ミカ狂人ならサンドラ黒打たれてるし、アーニーとの関係からメアリー黒くなるのはわかる。

マリアのメアリー黒要素は少し弱いかな。狼なので基本ライン切る方が多いと思うし、自分を黒位置に挙げたのが黒要素といわれてもという感じかなぁ。

メアリーからサンドラへ質問。メアリーアーニーみた理由か…。


f:id:sumi16:20210501043251j:image

マリア。私抜けてる。サンドラ胃痛位置になっていいのかな?


f:id:sumi16:20210501043411j:image
メアリーの質問の回答。村置き理由述べてしまった…。私も焦ってるなぁ。


f:id:sumi16:20210501043538j:image

メアリーはマリア黒みてる。アーニー、サンドラのライン切りが本気にみえたため。狼同士のプロレスかどうかって判断難しい。

メアリーの質問は二日目最後のログに対してか…。確かサンドラが「メアリー昼間殴り要素なかったんだよなー」というやつね。


f:id:sumi16:20210501043729j:image

ソフィアも候補からサンドラ外れてる。私胃痛になってもいい?


f:id:sumi16:20210501043824j:image

ソフィアはミカ狼みてくれてる。

 

f:id:sumi16:20210501043901j:image

メアリーに視点向けて殴ろうと思ったけど、他と差がなく何も落とせなかったという内容とメアリーに回答。


f:id:sumi16:20210501044154j:image

ミカはアーニーの思考からサンドラ黒と誘導。


f:id:sumi16:20210501044257j:image

ミカは即座に否定したけどこれは殴りところ。しっかり殴っておく。


f:id:sumi16:20210501044427j:image

真ならアーニー黒はしっかり認識してるはずなので、間違えない。真ないですねと言い切る。


f:id:sumi16:20210501044533j:image

メアリーはマリアに視点向いて殴っている。いい傾向。

ミカは狂人。


f:id:sumi16:20210501044628j:image

マリアはミカ真おき。仲間われやめてーとか自分狂人ならということね。ただソフィアのミカ偽思考が覆えるほどの要素ではないかなぁと。ミカの漂白位置マイク押しが大きい。


f:id:sumi16:20210501044843j:image

マリアのメアリーへの回答。アーニー村でみていたので混乱。ここすごくマリア村っぽい。黒なら上手い。


f:id:sumi16:20210501045016j:image

メアリーからの再度の質問。メアリー、アーニーの相方位置がわからないみたい。


f:id:sumi16:20210501045114j:image

マリアはアーニーへほとんど触れてない。ライン見られたくないのかな?と殴りました。

ミカのはちょっと良くわからなかった。自分が狂人ならという話だと思うけど、狂人なら狼わからないからどこ2w否定してもおかしくない。


f:id:sumi16:20210501045329j:image

メアリーへの回答としてメアリー、アーニーラインあったので普通に疑いましたと回答。

マリアのサンドラ釣り理由は納得いかなかった。サンドラ目線ミカ偽確定。真さげるのは当然。また殴るのは色みるためには必要。


f:id:sumi16:20210501045709j:image

ソフィアもメアリー、アーニーラインは認定。

目線ブレブレもよくわからないので後で質問することに。


f:id:sumi16:20210501045810j:image

とりあえずマリアのサンドラ釣り理由を殴っておく。


f:id:sumi16:20210501045920j:image

投票時間。ソフィアの選択は…ミカ釣り。これでなんとか勝負にもちこめそう。


f:id:sumi16:20210501050031j:image

ミカ、メアリーはサンドラかぁ。大丈夫かな?

村なら進行には従おうね!私従わなくて何度か後悔したので必ず従うようにしています。

 

無事ミカ釣り。霊能ソフィア噛み。

 

五日目

残ったのはメアリー、マリア、サンドラ。


f:id:sumi16:20210501050245j:imagef:id:sumi16:20210501050323j:image

メアリー、マリアともサンドラに入れようとしてたことから、どちらかを説得することが必要。

まずはメアリーにアプローチ。


f:id:sumi16:20210501050723j:image

マリアはミカ真おき。メアリーはサンドラの白置き理由がいまいちにみえたらしい。アーニースリよりを利用しに来たと思ったかー。


f:id:sumi16:20210501050908j:image

とっさにでた反論が良かった。そんなに器用なことできるかー!


f:id:sumi16:20210501051019j:image

メアリーにも伝わったかな。


f:id:sumi16:20210501051052j:image

メアリーはアーニー、サンドラ対軸でみてくれてる。いけるかも。


f:id:sumi16:20210501051147j:image

マリアにも質問。


f:id:sumi16:20210501051209j:image

なるほどね。そこか。


f:id:sumi16:20210501051239j:image

これはあるかもなぁ。メアリー塗りよりかはどうしてもマリア塗りになる。


f:id:sumi16:20210501051346j:image

メアリーの言うことわかる。初日のラインは露骨。アーニー、メアリー自然な相方位置と言って、メアリーの反応が村にみえたから白置き。

ブレてはいないと回答。


f:id:sumi16:20210501051529j:image

反応みて白置き。黒要素にならないと主張。


f:id:sumi16:20210501051609j:image

マリアの言うことはわかる。私ヘイト恐れるからなぁ。メアリーへの回答は、そーなんよってあっさり認めた反応ですね。


f:id:sumi16:20210501051727j:image

メアリーの判断は…?


f:id:sumi16:20210501051752j:image

どうなるか。

 

結局マリア釣り。狼勝ちとなりました。長かった…。

 

感想戦


f:id:sumi16:20210501051810j:image

とりあえず謝っとく。メアリー、マリアには罪悪感が…アーニーは軽い感じだけどw


f:id:sumi16:20210501051937j:image

結局ヒュー狂人、ミカ真占い。スリよられるとわからなくなるよね。メアリー。


f:id:sumi16:20210501052413j:image

ミカ釣りなかったら勝てなかった。


f:id:sumi16:20210501052445j:image

メアリーありがとう。アーニーの動き良かった。

 

以上です。アーニーのスリよりとライン切りはとても参考になりました。この村で鍵となるのはメアリーだし、そこをきちんと嗅ぎ分けてスリよるのは凄いテクニック。真似できるかどうかわかりませんが試してみます。