今日も殴られた…人狼ジャッジメント初心者ブログ

人狼ジャッジメントはじめました。初心者でしたが少しレベルアップして、現在は準初心者部屋を徘徊しています。自身の勉強がてらに対戦記をつけています。

ラストウルフは誰?

お疲れ様です。今週もようやくお休み。人狼ジャッジメント9人村。狩人です。

 

二日目


f:id:sumi16:20210529165231j:image

占い3ですねー。狩人なのでサンドラに白がでても素直に喜べない…。


f:id:sumi16:20210529165407j:image

ジェシカ霊能。


f:id:sumi16:20210529165433j:image

占いロラ。チャン目線はフランク黒確定。フランク軸にグレーみることになりますね。

 

f:id:sumi16:20210529165542j:image

カミラはチャンが結果遅いので真きり。出方は重要だけど、真きるまで離れてないように思えた。


f:id:sumi16:20210529165719j:image

ヒューはフランク情報釣り希望。フランクの霊能結果どっちに転んでも良いのはその通り。


f:id:sumi16:20210529165926j:image

フランクは初動遅め。真と狂は占い3予測できないかは、初動は遅くなると思うんだけどなぁ。なのでフランクは真狂位置。


f:id:sumi16:20210529170332j:image

フランクの考察参考になる。なるほどねー。出方早いと狼アピールの可能性あるのか。ただそのパターンは霊能スラもよく見るけどね。今回は霊能スラなかったので狼の可能性あるのかも。


f:id:sumi16:20210529170525j:image

チャンはカミラの真きりに反論。フランクの方が遅いは違うけどなぁ。COのこと言ってるのかも。

フランクカミラはなさそうとのこと。


f:id:sumi16:20210529170811j:image

ヒューは内訳考察ないんだよなぁ。どっちでもどうぞは狂人にみえる。フランク真、ヒュー狂人、チャン黒かなぁ。


f:id:sumi16:20210529170949j:image

チャンはヒュー白。ヒューが狼ならチャン狂人、フランク真となるのね。なるほど。


f:id:sumi16:20210529171106j:image

サンドラメモってたので今頃出方を確認。チャンが1番遅いよねー。


f:id:sumi16:20210529171215j:image

フランクなるほどね。狼なら真つりたいはず。

アーニーとローラならローラより。ヒューはあまり真にみえない。


f:id:sumi16:20210529171444j:image

チャンも出方関係ないと反論。私は3-1の場合は、出方とパッション重視だわwちゃんとログ精査できないといけないかもですけど。


f:id:sumi16:20210529171702j:image

今のところフランクが印象よし。チャンかヒューだなぁ。


f:id:sumi16:20210529171758j:image

ヒューは殴れてないとはいい表現。どっちがご主人様かわからない狂人かぁ。フランク上手い。


f:id:sumi16:20210529180718j:image

ヒューはフランクチャンわからない。フランク白ならチャン破綻。あまりログ考察しない感じ。

言ってることはわかるけどねー。


f:id:sumi16:20210529180918j:image

サンドラ的にはヒュー狂人かなぁ。アーニーはフランクからチャン精査なく、ヒュー釣りに持っていこうとしているのでフランク怪しくみている。


f:id:sumi16:20210529181243j:image

フランクわかる。あとヒューの弁明があとからなのが気になる。


f:id:sumi16:20210529190240j:image

釣りはヒューかなー。フランク真目。


f:id:sumi16:20210529200344j:image

霊能ジェシカの選択はチャン。ヒューが生存意欲みせるね。霊能にプレッシャーかけてるし。


f:id:sumi16:20210529200458j:image

ロディはフランク情報釣りを言っているので、フランクが質問するのもわかる。


f:id:sumi16:20210529200715j:image

アーニー、ヒューはフランク殴ってたね。便乗みてるのか。


f:id:sumi16:20210529200814j:image

チャンはフランク黒で目線確定してるけど。相方位置であるグレー精査が捗ってないようにみえた。


f:id:sumi16:20210529200936j:image

チャンの遺言も、相方位置絞れてないので考察しきれてないのもわかる。チャンのスキルならもっと絞れてもよいところ。狂人かな…。


f:id:sumi16:20210529201112j:image

ロディはチャン真、フランク狼かぁ。あまり見れないなぁ。フランクがあまり人外にみえない。


f:id:sumi16:20210529201220j:image

フランクのはわかる。チャン真でみてるならチャン釣りにもっと反応すべき。


f:id:sumi16:20210529201326j:image

釣られる前に言うべきということねー。


f:id:sumi16:20210529201408j:image

ただ悩んでるのは村っぽいとも言える。難しい。

 

チャン釣り。狩人は霊能ジェシカ守り。噛みはフランク!?

 

三日目


f:id:sumi16:20210529201517j:image

残りの占いヒューからカミラ黒。


f:id:sumi16:20210529201623j:image

チャンは霊能結果白。


f:id:sumi16:20210529201657j:image

え!?つまり…。


f:id:sumi16:20210529201726j:image

みんな盤面把握早いな…。チャンが霊能結果白で真か狂人。チャン目線フランク確定黒なのにフランク噛まれているからチャン狂人確定。フランクは噛まれている、さらにチャン狂人確定してるからフランクは真占いということねー。

何でこれがすぐにわかるの?


f:id:sumi16:20210529202023j:image

時短ヒューで。


f:id:sumi16:20210529202056j:image

私確定白嬉しくない!何で狩人のときに確定白になるの?市民のときになって欲しい…。


f:id:sumi16:20210529202157j:image

とりあえず狼ヒューが黒出してるカミラ白いと思いましたが…。

 

ヒュー釣り。サンドラ噛み…。やっぱりー!

 

四日目


f:id:sumi16:20210529202310j:image

墓場でも考察。チャンはローラ、アーニー予想ね。チャンも相方位置まじでわからんかった感じなんですね…。


f:id:sumi16:20210529202508j:image

まず事実確認。あとはラストウルフのみ。霊能ジェシカは除いて、アーニー、ロディ、カミラ、ローラが候補。


f:id:sumi16:20210529202616j:image

狩人CO。残念ですが…。


f:id:sumi16:20210529202731j:image

当然誰もでない…。


f:id:sumi16:20210529202801j:image

ドラ狩。


f:id:sumi16:20210529202827j:image

そうやね。ただ真がでてきた瞬間ロラで終わる。


f:id:sumi16:20210529202925j:image

フランクみつけてたんやね。ナイス噛みやね。


f:id:sumi16:20210529203221j:image

カミラはロディが黒ならここでCOしそう、なのでロディ村予想か…。もうちょい理由欲しい。何故他のメンバーはせず、ロディだけしそうなのかとか。


f:id:sumi16:20210529203403j:image

ヒューのカミラ黒結果ねー。うーん。普通は目立つので相方位置に黒はださないと思うけど、ヒューのスタイルやラストウルフの状況でどう考えるかということですねー。

 


f:id:sumi16:20210529203555j:image

どうかなー。カミラはブラフと言ってるけど…。


f:id:sumi16:20210529203758j:image 

ロディはカミラ黒なら自分に縄寄せしそうか…。ロディヘイトは向けられやすいしね。チャン釣りになってから、チャン真みてたりしたので。わかる。


f:id:sumi16:20210529204240j:image

ローラならライン切るってこと?ちょっとわからない。ロディ予想はアーニー。


f:id:sumi16:20210529204431j:image

カミラはローラか。ローラ昨日何か言ったかなぁ。


f:id:sumi16:20210529204502j:image

霊能ジェシカはローラ。ローラかぁ。あまり黒くみえない。考察が素直で塗り思考にはみえないかなぁ。


f:id:sumi16:20210529204745j:image

確かにロディはわからないところ。ローラの考察は、確かにそうだと思いました。アーニーがヒューにライン繋ぐのは相方なら危険すぎる。


f:id:sumi16:20210529205023j:image

ローラはチャン、フランクが狼と言っているのね。結果ヒューとライン繋いだことになるけど。ジェシカはローラのスタイルからヒューとライン切らないとみて、ライン繋いだローラが相方とみたということですね。

わかるけどね…。


f:id:sumi16:20210529205404j:image

カミラはロディにライン繋ぐなぁ。アーニーもローラ釣り方向へ。


f:id:sumi16:20210529205554j:image

アーニーはあくまでもロディおし。


f:id:sumi16:20210529205646j:image

全く誰かわからん。


f:id:sumi16:20210529205731j:image

アーニーはローラ村置きでロディ釣り?村は置いてないみたい。カミラはロディ村置き、ローラ釣り?ロディははっきりしないがローラ釣り。


f:id:sumi16:20210529205945j:image

ジェシカがローラ黒くみえるのか…。カミラがちょっと便乗っぽい。釣り決定権をもつ霊能への便乗はちょっと気になる。

ローラ目線はアーニー、ロディロラ。


f:id:sumi16:20210529210154j:image

ロディは迷ってる感。ヒューの黒だしね。


f:id:sumi16:20210529210244j:image

噛み考察はわからない。フランク噛むなら占われ位置だと思うけど、どこも占いたい位置w

アーニーはなるほどな考察。ロディは塗りやすいから白置きして、残したいということね。


f:id:sumi16:20210529210533j:image

うーん。全くわからん(2回目)。


f:id:sumi16:20210529210753j:image
ローラね。墓場にも気を使うジェシカいい人。

 

ローラ釣り、ジェシカ噛み。ローラは白でした。

 

五日目


f:id:sumi16:20210529210825j:image

アーニー、ロディ、カミラに。


f:id:sumi16:20210529210916j:image 

まだ精査は続く。


f:id:sumi16:20210529211000j:image

アーニーがロディにツッコミ。カミラ白置いてませんでした?


f:id:sumi16:20210529211056j:image

ローラ釣り希望もしてた。


f:id:sumi16:20210529211125j:image

ロディの反応も微妙。完全白なんて占い確定白しかありえない。白置きとは何ぞや?となってしまう。


f:id:sumi16:20210529211251j:image

チャンはカミラ予想。ログの中身ないか…。


f:id:sumi16:20210529211413j:image 

今回のケースは狼からは盤面すべてみえてるのね。チャンがヒュー白なので。


f:id:sumi16:20210529211636j:image

ヒューなら相方黒はありうるか…。盤面把握は確かにカミラ早かった。カミラ黒説。


f:id:sumi16:20210529211801j:image

ジェシカわかる。ロディのブレ具合もわかる。


f:id:sumi16:20210529211838j:image

ロディは素直に謝る。


f:id:sumi16:20210529211917j:image

狼からは見えてるしなあ。今回は。


f:id:sumi16:20210529212113j:image

ロディ相方薄いのはなんとなくわかる。


f:id:sumi16:20210529212237j:image

フランク噛みは黒ならすると思う。狼はすべてみえている。


f:id:sumi16:20210529212350j:image

アーニーの言いたいのは、チャン白ならロラ完遂だからわざわざ真占い噛まなくない?ということね。狼はすべて見えてるのはその通りだけど、必ずしもフランク噛むとは限らない。

なのに皆フランク噛むというのはカミラが自身が狼の場合の考え方で、それを他の人にもあてはまるかというと微妙。フランク噛む人もいれは、サンドラ噛む人もいる、ということかな?ここ難しい。


f:id:sumi16:20210529213117j:image

アーニーは誰でもフランク噛みになるのはおかしいと。カミラが言いたいのは狼ならという仮定でフランク噛みということだと思うけど…。


f:id:sumi16:20210529213142j:image

ロディはカミラいく気満々w


f:id:sumi16:20210529213521j:image

村はそうだね。真か狂が残ってる。


f:id:sumi16:20210529213555j:image

何か噛み合ってない感ある。


f:id:sumi16:20210529213630j:image

フランク噛まれた時点で村目線ヒュー黒確定。


f:id:sumi16:20210529213719j:image

噛まれなかったらわからないのはわかる。


f:id:sumi16:20210529213818j:image

それはわかるが…。


f:id:sumi16:20210529213845j:image

アーニーは村ならフランク噛まないよと言っているのかな?

ただ村は当然噛めないし、狼なら盤面明確なのでフランク噛みはありうる。

問題はカミラが皆フランク噛むと言っているところ。確定白のサンドラ噛みもある中で、みんなフランク噛むは狼思考がすけてるのが問題かも。


f:id:sumi16:20210529214133j:image

ロディはよくわからないけど、アーニーが村でカミラが怪しいとはわかった。


f:id:sumi16:20210529214216j:image

カミラが狼目線はわかった。アーニーの執念が勝ちに導いた感じ。

 

カミラ釣り。村勝ち

 

感想戦


f:id:sumi16:20210529214520j:image

ヒューのカミラ黒はすごい


f:id:sumi16:20210529214625j:image

アーニーは頑張ったなぁ。


f:id:sumi16:20210529214657j:image

カミラの策ねー。やるねぇ。


f:id:sumi16:20210529214720j:image

後からみると確かにカミラの盤面把握スピードは異常。狼の噛み位置精査は微妙か…。


f:id:sumi16:20210529214819j:image

ロディもわからなかったけどよくアーニー信じたなあ。

 

以上。とても良い村でした。皆考察頑張って、黒側も創意工夫して。

サンドラ的には、盤面把握の速さも考慮に入れること、フランクの考察や、アーニーの追い詰めかたなどが参考になりました。