今日も殴られた…人狼ジャッジメント初心者ブログ

人狼ジャッジメントはじめました。初心者でしたが少しレベルアップして、現在は準初心者部屋を徘徊しています。自身の勉強がてらに対戦記をつけています。

あれ?霊能いない…

お疲れさまです。GW始まりましたね。

仕事の繁忙期も終わりましたし、ゆっくりしたいと思います。

 

人狼ジャッジメント9人村。占いです。

ちなみにまたマダミスソフィアです!

 

二日目


f:id:sumi16:20220429125005j:image

まずは占い結果発表。ソフィアはジェシカ白、ショーンはロディ白。青ショーンは知的でかっこいいですね。強敵の予感。


f:id:sumi16:20220429125357j:image

霊能はカミラ。グレー4でした。


f:id:sumi16:20220429125437j:image

恒例のアレ。


f:id:sumi16:20220429125455j:image

「グレー★★」は人狼ジャッジメントの潤滑油ですねw


f:id:sumi16:20220429125552j:image

グレーはサンドラ、ローラ、バニラ、マリアですね。仮指定はローラ、バニラ。


f:id:sumi16:20220429125629j:image

即座にバニラからは把握のみで精査不可と指摘。確かにその時のローラのログはおはスタと把握だけだったので間違ってはいないのね。

ただこの「精査不可」のログで何か動くか(ローラの発言促進とか他グレーの反応みれるとか)というとそうでもないと思います。

仮指定が始まって即座にこのログを出す意味って何でしょう?と考えると、「ちゃんと仮指定相方を見てますよアピール」に取っちゃいますね…。さらにローラの発言を待たずに即座にこのログを出したということは、ローラの発言をあまり汲み取る気がなさそうな感じもありました。ということであまり印象良くないかなぁ。

で、ローラは「……」ログ。あんまり見ないので面白いですね。どういう意味かなぁ。


f:id:sumi16:20220429130341j:image

ローラからは精査不可判断早すぎません?と質問。何となく同じ感想だなぁと見てました。

始まってやり取りがあってからの判断ならわかるんだけどなぁ。


f:id:sumi16:20220429130733j:image

何か言わないと…というのもわかる。ただ焦りまでつなげられるかは微妙かな。私はどちらかというと、あまり意味なさそうなログで発言稼いでいるという点で印象悪い感じでした。

グレーはマリアが発言伸びてない感じです。


f:id:sumi16:20220429131425j:image

サンドラはローラが発言量増えてきたので再精査。ローラはログ落としてるけどバニラ思考更新ある?って聞いてみる。


f:id:sumi16:20220429131614j:image

まだ無理かぁ。マリアは慣れてなさそう。なら気持ちはわかるなー。


f:id:sumi16:20220429131744j:image

バニラはローラ思考更新なしなので何してるのかなぁと思ってたら、サンドラみてましたね。

ローラは喋ってると思うけどなぁ。片白ジェシカはローラ押し。バニラからはサンドラの発言量で釣り決めてるのはわからんとこれは同感。


f:id:sumi16:20220429132011j:image

カミラはショーン真目みてるなぁ。いつも占い真目とれないね…。ローラのバニラへの印象は同じ。ただ余裕あるかどうかは議論になりそう。バニラは仮指定外のサンドラみてるし、ローラは見れてない、その点でバニラローラ比較すると、周りからはローラの方が余裕なくみえる点もあるかも。

サンドラはバニラローラ2wは否定ですね。ローラは仮指定の印象である程度の結論だしている、バニラは精査不可からローラへの更新がまだないのね。この2wならバニラも中途半端な扱いせずローラをしっかり切ってきそうなので確かに2wは切れそうかなぁ。


f:id:sumi16:20220429132720j:image

バニラから「余裕ある」の定義について質問ですね。確かに余裕あるってどういう意味かなぁ。ローラのログから推測すると、相手の話を聞いてそこから印象など探っていくのが余裕あり、そうではなく相手の話を聞かず早々に精査不可で切って捨てるのが余裕なしという感じかなぁ。

あとローラが補足してるけど、理由がつきそうな釣り位置を早く挙げないとという感じもあるのかな。

ソフィアはマリアに印象聞いてみて発言促してみる。


f:id:sumi16:20220429133330j:image

サンドラは思考更新したけどやっぱりローラ釣りになるのね。ローラとバニラで比較すると、ローラはグレーではバニラにしかまだ向いてない、ただ仮指定の印象はある程度落としてる。バニラはローラは精査不可と言った後ローラは深められていない、ただ仮指定の外みてサンドラの釣り方針について殴っている。

サンドラ視点それぞれどう評価するかですね。その比較してなお結論が発言量少ないからローラ釣りとなると、何となく狼探してなさそうという印象になりました。

片白ジェシカは思考更新してローラ釣りに疑問を呈しているところは白い。真占いソフィアの白なので白なんですけどねー。


f:id:sumi16:20220429133820j:image

バニラの指摘は的確かも。ローラの言うことわかるけど、具体的にどの点?と求めています。ローラの思考更新せずに、指定外で殴れそうなサンドラ殴ってるところとかなんでしょうけど…。

ソフィアはサンドラどこ釣りたい?と質問したけどローラって言ってたねー。


f:id:sumi16:20220429134454j:image

マリアもローラ釣り。ローラにヘイト集まるなぁ。ローラは白くみてるんだけど…。


f:id:sumi16:20220429134538j:image

マリアになるのかなぁ。


f:id:sumi16:20220429134609j:image

ローラはバニラサンドラ。片白ロディは自由な感じ。バニラはマリア釣り、黒狙いならローラ釣り。バニラがローラ釣って白なら私釣り飲むと発言。これはローラの黒を確信している発言かな。バニラ目線ローラ釣って白で、次の日バニラ釣り飲むならその時点で村負け確定。ある程度の確信がないとでない発言かも。


f:id:sumi16:20220429135255j:image

サンドラは結論ローラ釣り。発言量ではない別の理由がでてきたがどう評価するか…。あの後発言量以外の基準でグレーの再精査する時間はないので、ローラ釣り前提で理由を後付けした感はあるなぁ。

ローラはバニラに黒塗ってないという認識で、バニラの指摘に困惑してる感。バニラのもっと具体的にというリクエストに応えるとまた違ったかも。

バニラは改めてサンドラに質問。理由は言ってはいるが…。


f:id:sumi16:20220429135807j:image

霊能カミラはバニラ本指定。おぉ攻めるねぇ。


f:id:sumi16:20220429135850j:image

バニラ指定入ったよー。


f:id:sumi16:20220429135924j:image

バニラ狩CO。


f:id:sumi16:20220429135948j:image

ほほう。バニラ狩かあ。


f:id:sumi16:20220429140014j:image

ロディが対抗CO。


f:id:sumi16:20220429140042j:image

ロディもちょっと遅かったのよね。飼ってマリア釣りみたい。


f:id:sumi16:20220429140112j:image

ロディは貫通希望してるけど…。


f:id:sumi16:20220429140153j:image

f:id:sumi16:20220429140217j:image

片白から狩COって真目高いんかなぁ。カミラのクロスは占い守りね。


f:id:sumi16:20220429140420j:image

結局ショーン案でカミラ保護になりそう。ショーンに真目取られてる…。このときソフィアは占い先と理由を考えてました!


f:id:sumi16:20220429140542j:image

ロディは、ログがスタンプが多い感じで、グレー精査なくマリア釣りって感じのログ。

狩っぽい気もする。結局マリア釣りなんだけど。


f:id:sumi16:20220429140700j:image

あれ?何か霊能カミラがつられてる…。投票入れ忘れたーw

 

カミラ釣りでジェシカ噛み。

 

三日目

f:id:sumi16:20220429140819j:image

のん気におはスタしてるソフィアは霊能カミラ釣りに気づいていませんw


f:id:sumi16:20220429140906j:image

村混乱している中、ソフィアは280待機中w


f:id:sumi16:20220429140948j:image

ソフィアはサンドラ黒、ショーンはジェシカ白。

ソフィア目線はサンドラと狩1wかな。


f:id:sumi16:20220429141053j:image

マリアが生きてる、霊能カミラが犠牲になったんだ…。ソフィアは占い理由カキコ中。まだソフィア気づいてない…。


f:id:sumi16:20220429141208j:image

墓場も含めて落ち着いてきたけど…。2票かぁ。しっかり霊能にいれた人外のファインプレイやね。


f:id:sumi16:20220429141256j:image

確かに継続するかどうかからやね…。


f:id:sumi16:20220429141426j:image

とりあえず続ける感じに。


f:id:sumi16:20220429141451j:image

ソフィアはカキコした理由を投下。サンドラが発現量基準で黒みていてマリア釣りにいくなら納得できたけど、マリア置いてローラ釣りにいくのが違和感という理由です。


f:id:sumi16:20220429141625j:image

サンドラは自分に黒だしたソフィアに理由おとしてくれた点に感謝してるところからたぶんいい人。マリア頑張って!


f:id:sumi16:20220429141747j:image

霊能いなくてどうなるかやねー。


f:id:sumi16:20220429141813j:image

バニラはソフィアへの結果を言うタイミングで殴りいれてる。タイミングはラグもあるので難しいですねー。ロディはライン見えない…。


f:id:sumi16:20220429141931j:image

サンドラはローラバニラ2w否定してたね。となるとサンドラ目線はショーン真なので、ロディ白なのでバニラ黒。バニラ軸でローラ否定となるとマリアになるね。バニラマリアが本線、バニラローラが次点ですかね。

片白から狼が狩対抗ででたら、もし自身の黒が判明した場合、占い真偽もついてしまうから黒ならでにくいということか…なるほど、一理はあるかも。


f:id:sumi16:20220429142138j:image

ショーンはバニラローラ2wみてるけど、単体ならサンドラの方が黒いと。なるほど。


f:id:sumi16:20220429142428j:image

バニラのライン切りならサンドラになるんだけどねー。ローラ相方ならもっと早い段階で切ってそう。ローラをそこそこ相手にして、サンドラへのライン切りに移行した感。


f:id:sumi16:20220429142614j:image

マリア黒きってくれー。ソフィア目線はマリア白。


f:id:sumi16:20220429142654j:image

ロディからソフィア真?と良い発言。


f:id:sumi16:20220429142730j:image

マリアは浮いてる感はあるね。昨日も釣り位置にはあがったものの殴られてないし、今日もヘイト寄せられていない。バニラ相方ならマリア切るだろうし。

ジェシカ私も入れ忘れ…私も戦犯です。


f:id:sumi16:20220429142928j:image

マリアは白だよー。


f:id:sumi16:20220429143015j:image

実はカミラも…w 時間ギリギリだと余裕なくなるね。


f:id:sumi16:20220429143143j:imagef:id:sumi16:20220429143154j:image

全方位白置かれているマリア。バニラからはサンドラ釣り。


f:id:sumi16:20220429143230j:image

ソフィアはラスウルはバニラ予想。バニラはライン切るタイプと見た上で、ローラからすぐに視点移動しサンドラ切りにいったので、サンドラの相方位置としてはバニラが怪しいという感じ。


f:id:sumi16:20220429143504j:image

サンドラ釣りだめー?


f:id:sumi16:20220429143531j:image

ロディに怪しい位置要求。マリアかぁ。


f:id:sumi16:20220429143604j:image

「(ロディは)マリアみてんのか」だったんだけど、言葉足らずでマリアへの発言と取られてしまった。マリアごめんなさい。混乱させたね。


f:id:sumi16:20220429143721j:image

サンドラは思考更新で、バニラローラ2wで結論。ちょっとメタいかもだけど、狼は2w予想にほぼ確実に相方入れてくるとみています。単純に白二人に黒塗るよりも白一人に塗った方が楽なので。その理論からいくと、サンドラの相方はバニラで確定。

ソフィアはロディに突っ込んでいますが…。


f:id:sumi16:20220429144041j:image

ロディはローラかぁ。自由すぎて難しいなぁ。

ショーンはサンドラバニラはおかしいので、ローラ黒なら差をつける予想。なのでローラ白と結論。ショーンはバニラマリアでいく予定かなぁ。


f:id:sumi16:20220429144239j:image

ショーンはバニラからいかない?と言ってるけど。


f:id:sumi16:20220429144320j:image

ソフィアはサンドラつり希望。サンドラはローラつりおし。

霊能いないのキツイなぁ。


f:id:sumi16:20220429144400j:image

バニラになる?バニラは占い決め打ちにはならないですね。ソフィア目線でも本線。


f:id:sumi16:20220429144447j:image

確かに。


f:id:sumi16:20220429144509j:image

票がどうなるか…。


f:id:sumi16:20220429144533j:image

ごめんなさい。サンドラにいれた私が戦犯でした…。サンドラ入れるならそれなりに村に説得する姿勢があるべき。ショーンはそこがあるのが良かったですね。占いの仕事は占うだけではないですよね。占ってその結果を村に信用させて、さらに黒を釣るように働きかける。そう考えると仕事全くできてなかったですね。

ちなみに占い結果はバニラ黒。

 

ローラ釣り、ロディ噛み。

 

四日目

f:id:sumi16:20220429144814j:image

PPタイム!


f:id:sumi16:20220429144840j:image

ソフィア平謝り


f:id:sumi16:20220429144855j:image

バニラもCO


f:id:sumi16:20220429144911j:image

マリア釣りになりました。


f:id:sumi16:20220429144928j:image

投票で負けてたねー。


f:id:sumi16:20220429144954j:image

サンドラとは後でゆっくり話しました!

 

マリア釣りで狼勝利!

 

サンドラ、バニラ2w、占いソフィア、狂人ショーン、狩ロディ、霊能カミラでした。

 

感想戦


f:id:sumi16:20220429145105j:image

投票ごめんなさい。サンドラはありがとう!


f:id:sumi16:20220429145135j:image

バニラの無意識カミラ投票が効いたw


f:id:sumi16:20220429145213j:image

マリア生きていていいんだよ!ショーンもしっかり入れてるなぁ。占いと狂人の差が結果にでてしまって申し訳ない。


f:id:sumi16:20220429145309j:image

サンドラは精一杯でマリアには触れる余裕なかったのね。読み違えたー、余裕がないという可能性は考えるようにします。

あとサンドラ黒の日にロディ白占いしても良かったかも。全目線バニラ黒確定するし、目線すっきりするので。

 

以上。色々と課題が多く勉強になりました。なにはともあれ投票はしっかりしましょうw