今日も殴られた…人狼ジャッジメント初心者ブログ

人狼ジャッジメントはじめました。初心者でしたが少しレベルアップして、現在は準初心者部屋を徘徊しています。自身の勉強がてらに対戦記をつけています。

あれ?占い?

お疲れさまです。

年が明けて繁忙期突入しています…。今月の中旬頃まではしばらく忙しくしてると思いますが、ぼちぼち頑張ります。

 

人狼ジャッジメント9人村。市民です。

 

二日目

f:id:sumi16:20220106205112j:image

霊能ジェイがロケット気味に霊能CO。役透かすことになるので、若干狂人が囲いやすくなる感じですね。ただ私はあまり気にしない派です。


f:id:sumi16:20220106205256j:image

カミラが280より早めに結果リリアン白と占いCO。


f:id:sumi16:20220106205457j:image

ちょっとヘイトを買う霊能ジェイ。まぁ確定すれば唯一の確定白なので釣りはないよねぇ。

クリスからは占いより早くCOしたことについて責められる。


f:id:sumi16:20220106205638j:image

280近辺でマイクがメリル白結果で占いCO。色々ありましたが、結局2-1のグレ4盤面に。


f:id:sumi16:20220106205803j:image

出方で早速アンナがマイク真でカミラ偽と予想。

アンナは積極的。実際どうなんでしょうね。

出方がズレているときは、占い黒も頭の片隅に入れないといけくなくなるので、カミラの出方は村利はなさそうに思えます。

その行動に対してどうしたらいいのかな?とは思うのですが…遅れた理由を聞くくらいしか思い浮かばないです…。占いは何だかんだで村の最重要ポジなので、やっぱり真なら出方も気にすると思うんですよね。

ズレたのなら何らかの理由を正直ベースで言ってくれるはず…。偽ならズレること自体村利ないので、その時点で目的は果たしてるとも言えますよね。理由は後付で適当になりそう。


f:id:sumi16:20220106210728j:image

グレ4だと仮指定なしが多い今日この頃。私はいつまでたっても仮指定は欲しい派です。

仮指定なしだとどこから触れたらいいのか迷うのよね。私自身でありがちなパターンは殴りやすいところを殴るパターン。

殴りやすいところを殴って、殴れたことに満足してしまい、肝心の狼探しができていないというのが実に多いです。

上手い人からみると黒くなるよね…これ。


f:id:sumi16:20220106211456j:image

カミラはどっちのパターンかなぁ。第一感は後付理由。280まで待ってしばらくしてでなくてCOとかならわかるけど…。


f:id:sumi16:20220106211636j:image

グレーのエマが片白のメリルとリリアンバチバチしなさそうと面白い発言。


f:id:sumi16:20220106211825j:image

さっそくリリアンとクリスから質問。発言の意図を聞かれてるがどう回答するかな?


f:id:sumi16:20220106211922j:image 

サンドラ的には片白同士みるのは有り。片白の白拾ったら、占い真狂ならグレー4のうち2w。

だいぶ詰められるという話ですよね。

エマは、メリルとリリアンはキャラ被ってるから殴りあわないかなぁという願望を口にしたみたいです。

面白い起点ですね。キャラに着目した感じ。ここからエマはどうグレーを見ていくかですが…。


f:id:sumi16:20220106212446j:image

メリルとリリアンはどうものってくれるタイプみたい。いいですねぇ。サンドラはさっきのテンプレ理由を落としておく。


f:id:sumi16:20220106212601j:image

サンドラ狼候補最有力?!グレーはクリス、サンドラ、エマ、アンナ。


f:id:sumi16:20220106212715j:image

ちょっとまだ発言少なめなアンナに絡んでいく。これはさっきあげた殴りやすいところ殴って黒くなるパターン?いやだなぁ。

リリアンはサンドラの意見を微妙にねじ曲げてメリル白置き。サンドラは片白から白拾えたら視点が狭まると言っているのであって、片白に白を置けとは言ってないんだけどなぁ。


f:id:sumi16:20220106213052j:image

アンナは相互片白占いを提案。グレ4なら狂人は黒だしする可能性大。両占いが黒だして囲いが確定する可能性も高そう。片方白でも確定白作れるし…。有り無しでいえば有りだと思いますが…。

そんなこと提案する時点でアンナ黒ならグレー2wの可能性高そう。片白占いだとグレーは占われないことになるので…。


f:id:sumi16:20220106213545j:image

メリルとリリアンはわかり合えたみたいwまぁこれで片白もグレー精査をしっかりするならそれはそれで良いのかも。


f:id:sumi16:20220106213649j:image

エマにクリス黒の理由聞いてみる。


f:id:sumi16:20220106213717j:image

エマの回答は自分にヘイト向いた瞬間に突っ込むのが釣れそうな位置探してるように見えたという感じかぁ。多分最初にメリルリリアンがバチバチする云々の話だと思うけど、リリアンやクリスの質問は、エマにとってはある程度予想された質問では?とは思うのよね。

サンドラ的には、あのときエマはまだ質問されただけで、ヘイトを向けられたようには見えなかったので、エマの回答にはちょっと違和感を感じました。


f:id:sumi16:20220106214207j:image

クリスはサンドラとエマを比較。サンドラが理由付きで片白同士みたほうが良いと言ったことと、エマの同じキャラ同士バチバチしてほしいということを差をつけていることで、サンドラ白、エマ黒くなるとのこと。

言いたいことはわかります。


f:id:sumi16:20220106214450j:image

エマのこの発言は結構核心ついている気がします。サンドラの「片白同士白拾えば視点狭まる」というのはいわば進行論。狼でも普通に言える発言ですよね。そのような色のつかない行動をさも白い要素であると偽装して、そのサンドラの発言とエマの発言を対比させることで、エマを黒と見せるという、クリスの巧妙な黒塗りの構造が見えてきますね。

勉強になるなぁ。エマの黒要素の拾い方とクリスの塗り方の両方とも。ただこのときサンドラはさっきの違和感から抜け出せずにいました…。


f:id:sumi16:20220106215202j:image

アンナのはわかるw 長文は読めません!長文は効果はめっちゃあるとは思うんですけど、読み手側も時間使うんですよね。それで村側の考察時間がなくなるというデメリットもあるにはあるので良し悪し。簡潔に伝えられるのならばそれが1番だと思います。

クリスの長文は読みやすいほうだけどね。


f:id:sumi16:20220106215607j:image

霊能ジェイの冷静なツッコミ。サンドラとの比較で黒く見せてるので、エマ単体では黒くないのよね。クリスはシンプルに言い切る感じの対応。


f:id:sumi16:20220106215729j:image

ジェイの問いかけに対して、エマがクリスに固執していることを挙げるも、今度は説得力は今ひとつ。

このエマの一連の流れは、最初にエマは黒要素ではない目立つことを言って、その発言から反応を拾い、今回のクリスのように「黒要素ではない発言から自分に黒塗りしたこと」を反応した相手の黒要素として拾う起点だったということですかねぇ。

この反応の拾い方は最初から狙ってた可能性もあるよね。このエマ上手いなぁと感じました。


f:id:sumi16:20220106220708j:image

サンドラはヘイト発言についてのエマへの違和感に囚われており、今の発言が入ってこない…。


f:id:sumi16:20220106220821j:image

アンナ視点はどうなるか…サンドラはエマ押し。


f:id:sumi16:20220106220906j:image

エマ目線はサンドラ黒くなるよねぇ。ただあからさまラインなのでサンドラを役もち予想。となるとサンドラ役もち予想ということは、サンドラは真狩からどう見られるかというと…。


f:id:sumi16:20220106221121j:image

霊能ジェイがエマに確認。


f:id:sumi16:20220106221217j:image

サンドラ的にはアンナ釣りでもよいと言ってみるけど…。


f:id:sumi16:20220106221301j:image

霊能ジェイは冷静。ここでヘイトを向けてきたアンナ。これは狩アンナからヘイトをもらった流れですねぇ。こう考えるとサンドラの動きは村利はなかったですね。市民が狩としてみられちゃうと狩まで透けてしまう…。


f:id:sumi16:20220106221510j:image

と思ったら、アンナはエマに変更w あれ?


f:id:sumi16:20220106221558j:image

アンナに思考開示を求める思考開示をしないサンドラw


f:id:sumi16:20220106221649j:image

クリスは比較でエマ黒予想。


f:id:sumi16:20220106221735j:image

サンドラは攻撃力0なのでw

ちなみに「時間大丈夫る」は「時間大丈夫?」の打ち間違い。よく「?」と「る」を間違えるw


f:id:sumi16:20220106221900j:image

霊能ジェイは本指定サンドラ。サンドラ今回はあまり村利あるムーヴができなかったので納得の本指定ですね。仕方ないです…。


f:id:sumi16:20220106222008j:image

回避はないですー。


f:id:sumi16:20220106222033j:image

エマから役ないのにエマにヘイト向けたん?という感想が…まあそう見えるよね。


f:id:sumi16:20220106222133j:image

霊能ジェイは常に冷静。比較して黒見つけるスタイルならアンナとも比較しないと…ということですね。比較してエマ黒見つけたけど、アンナと比較したり、単体でみたりと本当にエマが黒なのかを検証する過程がないので…エマへの白懸念がないの?いという感じになっちゃうよね。

今回のサンドラもそうですけどw


f:id:sumi16:20220106222518j:image

サンドラは今回は不発でした。まぁこういう日もよくあります。アンナは結構鋭いw

 

サンドラ釣り、メリル噛み。

 

三日目

f:id:sumi16:20220106222727j:image

霊能はサンドラ白。占いカミラはエマ白。アンナが狩CO。


f:id:sumi16:20220106222822j:image

クリスが対抗狩CO。


f:id:sumi16:20220106222938j:image

占いマイクはクリス黒。


f:id:sumi16:20220106223022j:image

黒だされたクリス目線は、カミラ真でエマとリリアン白なのでアンナと占いマイク2w確定。


f:id:sumi16:20220106223251j:image

まずは視点の確認ですね。


f:id:sumi16:20220106223338j:image

エマ、クリスは確かになさそう。マイクの占い理由はまあ妥当。つぶやきが黒要素は無理があるかもね。


f:id:sumi16:20220106223522j:image

占いマイク目線はリリアン、クリス。エマクリス2w排除できたらそうなるねー。

と思ってたら、占いカミラが市民発言?!


f:id:sumi16:20220106223626j:image

カミラ市民?


f:id:sumi16:20220106223657j:image

まさかの展開からここでクリス本指定。マイクがエマリリアン占ったら勝ち。


f:id:sumi16:20220106223811j:image

占いから降りて対抗の黒を釣り押す人外はいないよね。


f:id:sumi16:20220106223854j:image

リリアンとエマしかいないけどね。どっちか黒のはずなので…。

 

クリス釣り、アンナ噛み。

 

四日目

f:id:sumi16:20220106223956j:image

リリアン黒か…。


f:id:sumi16:20220106224015j:image

結局クリスリリアン2wということらしい。


f:id:sumi16:20220106224105j:image

カミラ市民のようですね。


f:id:sumi16:20220106224126j:image

まぁある意味狂人サンドラでしたねw

 

リリアン釣りで村勝ち。

 

クリス、リリアン2w。占いマイク、狂人メリル。狩アンナ、霊能ジェイでした。

 

感想戦
f:id:sumi16:20220106224154j:image

占いCOした市民が生き残ったの初めて見たw


f:id:sumi16:20220106224335j:image

占いアーマーかぁ。こんなことあるのねぇ。


f:id:sumi16:20220106224427j:image

マイク確定でカミラは降りても良かったね。そうなるとカミラはほぼ白ですし、マイクの初日白のメリルも確定白になるので強かったかも。


f:id:sumi16:20220106224544j:image

クリスそれなー。あとマイクのいうとおり狂人が占いにでてたら、ロラしても全員白で大混乱でしたね。

平和盤面だから上手くいったのかも。

 

以上

今回はエマの起点とクリスの黒塗りの方法が勉強になりました。進行論のみのサンドラを白くみせてそれと対比してエマに黒を塗るのは鮮やか。クリスは本当に凄いなぁと思うとともに、エマのクリス黒の拾い方もこれまた良かった。

あと自身の反省点としては、エマのヘイトに対しての違和感だけでエマを釣り押したのがダメでしたね。もっとエマのログ読んでたらそうはならなかったと思います…しっかり白懸念をもっていったん怪しくみてもちゃんと検証しないと…と思いました。