今日も殴られた…人狼ジャッジメント初心者ブログ

人狼ジャッジメントはじめました。初心者でしたが少しレベルアップして、現在は準初心者部屋を徘徊しています。自身の勉強がてらに対戦記をつけています。

苦手な仮指定

お疲れさまです。

GWはびわ湖に行ってきました。遊覧船に乗ったんですが、下が揺れるので少し怖かったですw

飛行機も苦手ですし、どうも乗り物との相性は悪いかもです。

 

人狼ジャッジメント9人村。狩人です。

久しぶりのマダミスサンドラです。

 

二日目

f:id:sumi16:20220504155525j:image

エマがロケットCO。


f:id:sumi16:20220504155548j:image

※まだ280ではありません


f:id:sumi16:20220504155647j:image

f:id:sumi16:20220504155732j:image

盤面固定。フェイがソフィア白、ソフィアがアンナ白、霊能エマでグレー5。

アンナだけ片白ですねー。


f:id:sumi16:20220504155817j:image

フェイがちょっと早めに結果落として、ソフィアは280ちょうどという感じ。


f:id:sumi16:20220504155951j:image

仮指定はロディ、サンドラ。

苦手な仮指定ですね…。


f:id:sumi16:20220504160037j:image

サンドラが顔殴られてます…。かわいいと思うんだけどなぁ。光の当て方の問題ですね。


f:id:sumi16:20220504160249j:image

ロディは初手はよくある感じのログですねー。要素なく盤面把握できているという感じです。

サンドラからはロディの出方への印象。「色々出方凄かったわ」とか素直な感じを受けて、その変な出方から何か変に盤面を動かそうとしてないので印象は悪くはないかなぁというところです。


f:id:sumi16:20220504160810j:image

サ、サンドラ顔で釣られそうw まぁサンドラが顔釣りされるってマダミスアイコンならではですよね。

ロディはサンドラに対して盤面把握できていると評価してるんですが、自身は盤面について何もコメントなし。雑いですが、盤面把握がロディの中で重要視してる点であれば、自身も盤面について何かコメントあって然るべきでは?という趣旨で違和感と落としてみる。

でもロディは軽やかに他グレー見始める。トーマスに対してふざけてるログではなく真面目な考察が欲しいとリクエスト。


f:id:sumi16:20220504161257j:image

カミラは早速グレーへの印象落としているので印象はよし。片白アンナは霊能エマにお任せかなー。


f:id:sumi16:20220504161424j:image

まあ仮指定の印象は、①伸びそうという感じ②殴りあわないという感じ、の大きく分けて二通りですね。トーマスは後者から仮指定釣りを希望。

サンドラはやっぱり怖いよね…。


f:id:sumi16:20220504161649j:image

占いソフィアは殴り合わないことを黒要素にしてるのがわからないと指摘。これはソフィアに同意かなぁ。変な殴りして歪つなライン作ってもなぁというのはありますね。できれば皆がグレー精査してる中での違和感を拾いたい派。

ミカは仮指定で殴り合わないことを要素とせず、ログ伸びているから非釣りっていう感じですね。


f:id:sumi16:20220504162024j:image

グレー外で気になったのはミカですね。仮指定は伸びそうというのみであまり具体的な考察なかったので、ログは落としてるけど内容が乏しくログを稼いでる感じがありました。


f:id:sumi16:20220504162237j:image

あとはトーマスかな。仮指定で殴りあわないことで、ロディサンドラがヘイト買いたくないという点を要素にしているのに自分はヘイト買ってないので思考と行動の不一致。

ミカはいったん仮指定外見てからまた仮指定に触れるとのこと。それなら外の精査期待かなぁ。


f:id:sumi16:20220504162534j:image

トーマスからは仮指定入ってるという前提で話していると反論。ヘイト買う買わないって別に仮指定関係なくない?と反論予定。


f:id:sumi16:20220504162656j:image

ソフィアはトーマスに反論。そうだよねー。変なラインができてしまうのがちょっと微妙なところはあるね。仮指定欲しい派だけど仮指定はあくまできっかけ作り。今はもうグレー間で議論が進んでいて仮指定は既に機能済と思うけどなぁ。そこは考え方の違いかもですけどねー。


f:id:sumi16:20220504163036j:image

サンドラはトーマスに反論。ミカは逆にトーマスがヘイトを買って目立っているので白とみている模様。ミカとサンドラで見方の違いはあるのねぇ。


f:id:sumi16:20220504163229j:image

ロディはトーマス釣り希望。薄い要素で仮指定に縄向けているのはその通りかなと。

トーマスの反論については進行論の違いのような気がします。そこの違いで黒見てきた反応でトーマス黒あるかなと思いました。


f:id:sumi16:20220504163526j:image

なのでサンドラ的にもトーマス釣り希望。トーマスは仮指定2wでカミラ最白。カミラの白理由がないのも気になる。


f:id:sumi16:20220504163725j:image

カミラは仮指定2wかぁ。トーマス釣りだったような気がするするけど。


f:id:sumi16:20220504163837j:image

仮指定入って殴り合わないってそんなに黒いのかなぁ。ここは考え方の違いかなぁ。もう少しここは対話が必要だったかもしれません。

私が仮にロディ相方だったらもっと殴ってるしなぁ。自分が白だと他の色がみえないので、仮指定に入ると「指定外も早く見ないと…」という焦りも若干あるので、あまり仮指定相手にだけ拘れないのよねぇ。その時点で殴れる要素なかったら外見て、仮指定相手はその精査の仕方でまた見ればいいし。さらに仮指定相手で何か要素があっても指定外みないと結論つけられないし…。

さらに仮指定相手だけみてたら視野狭いとか言われるしで、仮指定って難しいですよねぇ。


f:id:sumi16:20220504164621j:image

霊能エマはロディ指定。


f:id:sumi16:20220504164710j:image

サンドラは対抗CO待ちw


f:id:sumi16:20220504164735j:image

ロディはサンドラの印象を落とすもみんなトーマス釣りで差別化できないという感じですね。ロディは丁寧なログが印象的。

狩CO。ロディ狼でしたか。


f:id:sumi16:20220504164843j:image

サンドラ対抗CO。


f:id:sumi16:20220504164922j:image

ソフィアは仮指定殴りあわない場合もある点について補足。サンドラがこの辺の対話サボってたのでありがたいですねー。


f:id:sumi16:20220504165129j:image

ロディ貫通。霊能エマ様ありがたや…。


f:id:sumi16:20220504165221j:image

ロディは狩ロラ思考。霊能噛まれたり、ロディ白でないとサンドラ釣られない。真なら「自分は霊能白でるので」というのを入れると思うけどなぁとぼんやりと思いました。

またロディがロラ思考なら相方の霊能噛みもありうるので、これなら霊能守りかなぁとも思いました。占いフェイが対抗のソフィアにしか白持ってないので、フェイ守りも考えたのですが…。

 

ロディ釣り、フェイ噛み!

やっぱりね…。

 

三日目


f:id:sumi16:20220504165717j:image

占いソフィアはミカ白。


f:id:sumi16:20220504165743j:image

村目線ロディ黒確定。ロディの相方探しですねぇ。


f:id:sumi16:20220504165825j:image

占いソフィア目線はカミラトーマスロラ。


f:id:sumi16:20220504165925j:imagef:id:sumi16:20220504165938j:image

ロディのログがまず手がかりですが、ロディはトーマスにしか触れてない。


f:id:sumi16:20220504170032j:image

サンドラはロディ軸で相方探し。ミカはなさそう。ミカは昨日のログはロディに対して「盤面把握している」くらいの印象のみ。ロディに対して切ったり、繋いだりというラインコントロールがなくて、その内容もミカなりの印象の結果という感じがしてます。


f:id:sumi16:20220504170429j:image

ロディ軸でミカはないという印象。


f:id:sumi16:20220504170636j:image

初日の片白で確定噛み位置のアンナはログ少なくて読めないけど、当初ロディ黒予想してるにも関わらず、釣られいくロディに対して「ごめんね」といってるのが本当に黒釣りたかったのかなぁと少しだけ違和感。


f:id:sumi16:20220504171029j:image

アンナはトーマスにアンナ釣りの理由を聞くけど。トーマスは確定噛みをみてるのよねぇ。初日黒落ちていたら占い噛むしかないので。それが確定噛みになるのかどうかは微妙ですが…。


f:id:sumi16:20220504170858j:image

トーマスはロディとお互いにライン切りしてるので普通にありそう。


f:id:sumi16:20220504171004j:image

カミラは仮指定からトーマスに釣り対象が飛んだのでそこは気になってる。仮指定のロディから目をそらせたかったと見れなくもない。相方はありそう。


f:id:sumi16:20220504171423j:image

サンドラはカミラトーマス。適当ですがw あくまでもラインだけなので、単体精査しないとですが…。


f:id:sumi16:20220504171603j:image

カミラから指摘。仮指定は特になかったのね。

うーん。それもそうかなぁ。


f:id:sumi16:20220504171757j:image

ソフィアとは何か考え方があってたなぁ。カミラはトーマス白視してたけど、ロディ、ミカ、サンドラ精査があんまり見えなかった感じで、呈示する釣り位置に納得感が薄かったのかもしれません。

あとサンドラが霊能なら適当釣りになるのでダメです!


f:id:sumi16:20220504172042j:image

カミラは経費釣りでトーマス見てたのね。


f:id:sumi16:20220504172149j:image

トーマスとアンナが対軸構造。


f:id:sumi16:20220504172221j:image

サンドラはソフィアが言ってような内容をまた落とす。


f:id:sumi16:20220504172259j:image

トーマスはカミラ白置きがちょっと謎いんだよねぇ。トーマス白なら、カミラそんなに白くなるかな?と思ってました。思考更新やカミラのログ精査が全くないので。


f:id:sumi16:20220504172445j:image

トーマスはアンナ黒見るにしても、カミラやミカもログ見るべきだと思ったんだよねぇ。。


f:id:sumi16:20220504172557j:image

トーマスは単体精査でということなんですけど。

うーんこの議論は不毛かなぁ。


f:id:sumi16:20220504172653j:image

カミラもトーマス白くみてるのよねぇ。そこをつついてもあんまりかぁ。


f:id:sumi16:20220504172819j:image

トーマスは確定噛みおし。まあアンナの色も見えないので、釣りはありではあるけど。

霊能エマは本指定はカミラ。


f:id:sumi16:20220504172924j:image

この反応は何か白っぽいですね…。


f:id:sumi16:20220504173034j:image

サンドラも死ぬ感じですねー。


f:id:sumi16:20220504173115j:image

カミラはミカ読み。


f:id:sumi16:20220504173143j:image

確かに村目線でアンナの黒を追わないのは何ででしょうねー。トーマスへの絡み方はヘイト買うのであまりラスウルには見えないというのはあるけど、そこは色に関係なく絡みそうなので…。


f:id:sumi16:20220504173334j:image

明日どうなるかですねぇ。サンドラも遺言残しておけば良かったなぁ。


f:id:sumi16:20220504173412j:image

噛みは確かに占いフェイ噛み安定ですしねぇ。フェイ噛めばソフィア白しか結果ないですし。

 

カミラ釣り、サンドラ噛み

 

四日目

f:id:sumi16:20220504173529j:image

墓場ではミカ黒説。カミラはサンドラも押してしまったからなぁ。


f:id:sumi16:20220504173630j:image

ソフィアはトーマス黒。


f:id:sumi16:20220504173729j:image

ごめんなさい。間違えて霊能エマ投票したの私です…。狩の守り先と間違えてしまった…。


f:id:sumi16:20220504173855j:image

アンナは白視されてるのね。


f:id:sumi16:20220504173937j:image

霊能エマはソフィア真みてるのね。エマの中でトーマス黒固いのかも。


f:id:sumi16:20220504174027j:image

ソフィアはトーマスに縄あげてもOKと回答。ソフィア目線は誰釣っても勝てるし。


f:id:sumi16:20220504175150j:image

ソフィア普通に偽という言葉にソフィア注目。


f:id:sumi16:20220504175232j:image

普通に偽という言葉の意味。


f:id:sumi16:20220504174217j:image

占いソフィアとトーマスでソフィアの真偽について言い争い。


f:id:sumi16:20220504174314j:image

エマはトーマスに縄あげてアンナ釣り。明日トーマス釣りとなる感じですね。


f:id:sumi16:20220504174401j:image

ミカは初日からトーマス白みてるよね。


f:id:sumi16:20220504174427j:imageトーマス目線は間違いなくソフィア偽。ただ村目線はソフィアの真偽不明。たぶんトーマスが言いたいのはトーマスは自分が白なので(村目線)とつけてしまったのかも。


f:id:sumi16:20220504174906j:image

目線の違いですね。トーマス目線はソフィア偽、村目線はソフィア真偽不明が正解でしょうか…。


f:id:sumi16:20220504175035j:image

フェイソフィアで占い真偽の要素ってあったかなぁというのはありますけどね。


f:id:sumi16:20220504175433j:image

ソフィア真おきでアンナトーマスロラですね。

 

トーマス釣り、ミカ噛み。

 

五日目

f:id:sumi16:20220504175524j:image

トーマス黒ね。初日の要素をもっと重要視すればよかった…。


f:id:sumi16:20220504175539j:image

トーマスは頑張ったなぁ。相方は初日に釣られて、さらにサンドラに難癖つけられ、ソフィアにも殴られて。

 

エマ釣り。狼勝ち。

 

ロディ、トーマス2w。占いフェイ、狂人ソフィア、狩サンドラ、霊能エマでした。

 

感想戦
f:id:sumi16:20220504175626j:image

トーマス良かったね!


f:id:sumi16:20220504175730j:image

ロディとトーマスのライン切りが効いてましたね。


f:id:sumi16:20220504175803j:image

霊能エマも大変ですね。ソフィア真みたのは個人的にはわかる。ソフィア上手かったしなぁ。


f:id:sumi16:20220504175845j:image

アンナ釣りは確かに1日前かも。カミラは視点はトーマスと似ていたので、カミラ視点はトーマス白く見えるのはわかる。仮指定2wみるかどうかがポイントだったのかも。今回はたまたまそうでない村だっただけで、そうである場合もあるので。


f:id:sumi16:20220504180133j:image

まぁサンドラはもっとカミラと対話すべきでしたねぇ。時系列をしっかり追うのも時間かかるし。ログも完璧には読めない。そこは対話で補完すべきだけど…釣り位置の理由とかしっかり確認できていたらまた違ったかも。


f:id:sumi16:20220504180440j:image

アンナはログ見ようね!わからないことは曖昧なままにすると間違った釣り理由になっちゃうので気をつけないとなぁと思いました。

 

以上。仮指定はいつまでたっても上手くなりませんねぇ。もっと好戦的にならないといけないのかなぁ。