今日も殴られた…人狼ジャッジメント初心者ブログ

人狼ジャッジメントはじめました。初心者でしたが少しレベルアップして、現在は準初心者部屋を徘徊しています。自身の勉強がてらに対戦記をつけています。

知らない人

お疲れさまです。

今日はレコード大賞ですね。テレビつけながらブログ書いてます。さっきYOASOBIが「怪物」を歌ってたんですけど良かったなぁ。あの歌めっちゃ好きなんですよー。年末は歌番組が豊富で嬉しいです。

 

人狼ジャッジメント9人村。狼です。

久しぶりにマダミスジェシカを使ってみました。

合言葉で以前1回使ってから2回目です。


f:id:sumi16:20211230213619j:image

こんなんです!結構怖いなぁ。人狼役はピッタリではないでしょうか?

 

初日深夜

f:id:sumi16:20211230213713j:image

相方はチャンでした!


f:id:sumi16:20211230213746j:image

狼が得意な人はすごいと思います。私はいつまでたっても苦手です。根が正直なのでw

 

二日目

f:id:sumi16:20211230213844j:image

チャンは牽制。ビルはいません。

占いはトーマスがチャン白、ロディがサンドラ白。トーマス狂人、ロディ真占いですねー。


f:id:sumi16:20211230213956j:image

ビルいないので早速指摘。一応指摘しておくと「盤面見えている」という評価は貰えそう。

こう考えるとあまり「盤面見えている」は白黒に直結しないですね。あくまでも雑殴り用なのかなぁ。となると「盤面見えている」で釣り押している人は殴れそうですね。

「盤面は狼でも見えてることがあるので、白黒の問題ではなく、あくまでもプレイスキルや慣れの問題。そこをすり替えて釣り押しているのがおかしい」とか…。

私は頭の回転が遅いので、あんまりその場で機転がきかないです。なのでこういう経験を積み重ねて強くなりたいです。

ブログはそのためにやってるんですが…なかなか成果がでませんw


f:id:sumi16:20211230214616j:image

チャン牽制なので普通にグレ4。フェイに「なんかしらんひといる」といわれたので、「私怖いな」と自虐ネタで親近感をもたせてみるw


f:id:sumi16:20211230214818j:image
霊能ヒューはグレーに仮指定せず、全殴りを要求。最近仮指定してくれない進行の人多いなぁ。

仮指定もいいよー。比較できる2人がいるだけでだいぶ考察しやすくなるんだよね。どっちが発言量多いか?どっちがヘイト買ってるか?どっちが釣り位置あげているか?など。2人の比較がしやすい。

ちなみにグレーはジェシカ、エマ、フェイ、エリック。

グレーのフェイから市民アピールきたので、とりあえず釣り押しておく。


f:id:sumi16:20211230215238j:image

グレーのエリックもフェイ釣り乗ってくる。


f:id:sumi16:20211230215321j:image

フェイから「知らん人」扱いされてます…。


f:id:sumi16:20211230215410j:image

ジェシカです!とアピール。アイコンの下に名前書いてあるんですけどね。

エマとチャンのやり取りはちょっと面白い。黒と白なんですけどねw


f:id:sumi16:20211230215617j:image

エリックのはちょっと強い口調。これでエリック狩の可能性濃厚。市民透かしに本当に怒ってるところが狩っぽい。

市民透かしがあまり良くないのは、白である自分が釣られることだけではなく、狩位置も透けるところ。

狩なら市民透かしを放っておかないので何らかの反応はすると思いますが、その反応から狩位置が推測されることがあります。

ここでエリックが透けたので、狼は占いロディ噛みや霊能ヒュー噛みに加え、狩エリック噛みも選択肢にいれることができますね。

村利はあまりない気がします。


f:id:sumi16:20211230220443j:image

フェイにばかり視点向くのも不自然なので、グレーのエマにもアプローチしてみる。


f:id:sumi16:20211230220549j:image

エマもフェイ釣りになりそう。


f:id:sumi16:20211230220620j:image

チャンはエリック殴ってるけどジェシカもすぐフェイ釣り押してるよー。


f:id:sumi16:20211230220747j:image

エマは同じフェイ釣りでもしっかり理由を言ってるのが印象良いですね。エマは何か白いなぁ。

あとエリックが非狩透かしにまた言及。これでもうエリック狩よねぇ。


f:id:sumi16:20211230220926j:image

サンドラがろくに考察も落とさずフェイ釣りたがるエリックやジェシカが縄寄せに見えなくもないと良い指摘。狩ならわかるけど非狩で釣り押すジェシカはそう考えると黒いなぁ。後でエリックが狩と露呈したらジェシカが疑われそうなムーヴになっちゃいました…。


f:id:sumi16:20211230221234j:image

エリックはエマが便乗気味と言ってるけど…。便乗位置はどちらかというとエリックかなぁ。エマは理由付きでフェイ釣り押してるのに対して、エリックは理由なしなので…。

ジェシカからはブーメランになるのでそれを指摘しづらいw


f:id:sumi16:20211230221434j:image

やんわりエリックを殴ってみる。順番だけ強調w

理由はジェシカも言ってないのでそこは触れない。

エマは片白サンドラがグレ5とグレ4間違えたことを殴る。盤面把握のところね。


f:id:sumi16:20211230221633j:image

エリックからジェシカ傍観と殴られる。


f:id:sumi16:20211230221716j:image

エマの「エマとエリックが対軸でいいよ」を殴り要素にすることに。

対軸とは何か?という定義の問題ですが…対軸とは「お互いが対立し釣り押しあうこと」とすると、エマとエリックは釣り押しあってないので対軸とは言えないことになります。

対軸ってライン考察する上で重要な概念なのに、安易に対軸構造とすることは、変なラインを作って村を誘導しようとしているという感じで殴っていこうと思います。

霊能ヒューはフェイ釣りになりそう。


f:id:sumi16:20211230222327j:image

フェイ本指定。片白サンドラがエマのグレ4把握もれ殴りに反発。


f:id:sumi16:20211230222549j:image

ジェシカはエマ殴るけど…ちょっと言葉足らずかも。


f:id:sumi16:20211230222648j:image

エリックからジェシカ怪しまれている…理由はまだ曖昧なのが救い。


f:id:sumi16:20211230222742j:image

霊能ヒューはフェイは白と思いながらもフェイ釣り。占いに任せることに。


f:id:sumi16:20211230222834j:image

エリックの「エマ便乗してる」というのが不当というのはそうかも。便乗自体はお互い様。


f:id:sumi16:20211230222957j:image

サンドラの指摘はその通り。ジェシカはしつこくエマを殴る。


f:id:sumi16:20211230223041j:image

ヒューはエマエリックで1w見てるみたい。霊能の思考をだしてくれるのはありがたい。塗るならエマ、エリック。今のところエマ黒塗りかなぁ。

エマはグレーの殴り構造を提示。単体でみんな殴ってるので2wはいなさそうとの推測。これは勉強になるなぁ。面白い見方。

あとチャンから質問されてる。


f:id:sumi16:20211230223535j:image

エマが「エマとエリックを対軸と言ったところ」対軸って本来はお互いに釣り押して初めて成立するものなのに、ありもしない対軸構造を作りだしてライン考察させようとしてるのが黒いということですが、これでは伝わらないですね…。

 

フェイ釣り。

 

深夜
f:id:sumi16:20211230223741j:image

占いロディを確定噛みかぁ…。


f:id:sumi16:20211230223820j:image

チャン頑張ってくれそう。狩でてくれるみたい。


f:id:sumi16:20211230223854j:image

チャンありがとう!

 

占いロディ噛み。

 

三日目

f:id:sumi16:20211230223927j:image

狂人トーマス目線は平和ですねw


f:id:sumi16:20211230224056j:image

狂人トーマスがやってくれました!ナイスエマ黒。


f:id:sumi16:20211230224142j:image

トーマスはエマとエリック、サンドラは対軸で、エマはエリック黒とするなら相方位置まで見れるのでは?という理由。

あまりしっくりはこない。


f:id:sumi16:20211230224434j:image

トーマスはベグ噛みにもっていこうとするのがいい感じ。仕事してくれる!


f:id:sumi16:20211230224549j:image

片白サンドラは漂白位置なのでとりあえず白置き。チャンの確定噛みが疑われる。


f:id:sumi16:20211230224718j:image

ジェシカは便乗で確定噛み発言。


f:id:sumi16:20211230224801j:image

チャンが狩CO。


f:id:sumi16:20211230224843j:image

エマの囲い予想は当たってたね。エマ釣りが今日の目標。


f:id:sumi16:20211230224951j:image

対抗はエリック。やっぱり…。


f:id:sumi16:20211230225015j:image

トーマス目線はエマ、エリック2w確定に。


f:id:sumi16:20211230225100j:image

エマ目線は占い真狂ならジェシカ確定黒。

ジェシカ目線は…トーマス真ならエマ、エリック黒で、ロディ真ならエマ1wとチャンorエリックに1w。エマとジェシカはお互いに確定黒に。


f:id:sumi16:20211230225530j:image

エリックはチャン殴り。フェイ釣りはジェシカも言ってるね…。


f:id:sumi16:20211230225621j:image

エリックは鋭い。トーマスは饒舌、ロディは寡黙。それでトーマス噛みそうなのに何故ロディか?それは狼目線どっちが真かわかってたから、つまり囲いがあったからというのは説得力ある。


f:id:sumi16:20211230225821j:image

ジェシカは昨日の狩考察をそのまま落とす。非狩透かしたことに対する怒りを見たので、エリックの方が狩真目。


f:id:sumi16:20211230225940j:image

チャンそれはジェシカがすぐ押してた…。


f:id:sumi16:20211230230022j:image

霊能ヒューは狩放置を選択。


f:id:sumi16:20211230230112j:image

サンドラ白置きでジェシカ、エマのどちらかになるけど…。


f:id:sumi16:20211230230219j:image

サンドラはジェシカエリックは同軸発言。ジェシカは微妙にチャン切ってるので…。


f:id:sumi16:20211230230357j:image

霊能ヒューそれでいこう!チャンからナイスパス、これで発言稼げる。


f:id:sumi16:20211230230453j:image

サンドラはエマ、エリックはライン切りとライン繫ぎで迷わせようという解釈をしてくれたが…。

ジェシカの回答は変換ミスが多いw「お互い釣り押していないのに、対軸構造を見せているのがおかしくない?」ということでした。


f:id:sumi16:20211230231025j:image

霊能ヒューはエマ本指定。助かった…。チャンはあの誤字だらけのジェシカのログでわかってくれたのねw ありがとう!


f:id:sumi16:20211230231138j:image

エマ鋭いな…気をつけて回答しないと…。


f:id:sumi16:20211230231211j:image

村目線確定ではないのでと回答。なんとかやり過ごした…。


f:id:sumi16:20211230231312j:image

霊能ヒューがクロス指示してくれたのでようやく勝ちを実感。もう釣り位置かわらないでしょう。

 

エマ釣り。

 

深夜
f:id:sumi16:20211230231414j:image

狩のエリックを噛んで終わりです。

 

エリック噛み。

 

四日目
f:id:sumi16:20211230231500j:image

PPタイム。


f:id:sumi16:20211230231531j:image

霊能ヒュー釣りで黒勝ち。

 

チャン、ジェシカ2w。占いロディ、狂人トーマス。狩はエリック、霊能ヒューでした。

 

感想戦

f:id:sumi16:20211230231742j:image

チャンに褒められた!


f:id:sumi16:20211230231816j:image

狼はドキドキですね!


f:id:sumi16:20211230231843j:image

狂人トーマスのエマ黒特攻にすくわれました!

 

以上

今日は人外陣営が上手く連携できました!

チャンが上手く導いてくれたおかげです。

エリックの狩はみえてたので、これからも非狩透かしの時の反応はしっかりみるようにしたいです。