今日も殴られた…人狼ジャッジメント初心者ブログ

人狼ジャッジメントはじめました。初心者でしたが少しレベルアップして、現在は準初心者部屋を徘徊しています。自身の勉強がてらに対戦記をつけています。

色々と自分の弱いところが出た村

お疲れさまです。体調はまあ少し良くなった感じ。ただまだ不安定なので、当分定期的には病院に通わないといけなさそうです。

 

人狼ジャッジメント9人村。Twitterでちょっと書いたちょっと私がやらかしてしまった村です。反省と今後につなげる意味で取り上げたいと思います。役職は市民です。

 

二日目

f:id:sumi16:20220821182100j:image

朝の挨拶。準初心者村は最初にOKを押す時間あるのですが、すぐにOKにならなかったので、皆さん多分凸者がいるのでは?という予感がしていたと思います。その中でローラが遅れておはスタ。マイクがローラがいたことを喜ぶという構図ですね。


f:id:sumi16:20220821182413j:image

f:id:sumi16:20220821182426j:image

占いはニック、エマで霊能メアリー。カミラだけ片白のグレー5です。


f:id:sumi16:20220821182519j:image

仮指定はアンナマイク。


f:id:sumi16:20220821182544j:image

ニックと同様、グレー5は私も好きな方。グレー4は狭すぎて占い位置次第ではもう3dに決まってしまう感あるので。


f:id:sumi16:20220821182720j:image

仮指定アンナマイクの初動。アンナが伸びる伸びないで判断してるのが特徴的だと思ったくらい。

伸びる伸びない論は判断難しいです。ログ軽視ともとれるし、ただ実際伸びないところ釣るというのは普通にある進行でそれに添ってるともとれます。今回その迷いがちょっとあって、それが影響して、また後で濁らすようなログを書いてしまいました…。


f:id:sumi16:20220821182820j:image

私は今回はソフィアでした。問題発言を落とす。なんとなくマイク黒っぽくない。黒の初手で緊張してる中、狼不利な村で凸いても勝ちやすいし、そこまで気を回すかなぁというところですかね。自信がないからなんとなくですね。凸なんて黒なら無関心になるところと思ったのかなぁ…。


f:id:sumi16:20220821183401j:image

ローラは盤面把握でニック片白と漏れた感じですね。霊能メアリーからローラ村置き思考?と聞かれていますけど、多分マイク村置きだと思われる。そこまで置いてないなぁ。


f:id:sumi16:20220821183551j:image

ソフィア的にはなんとなくという感じで、マイク黒っぽくないことからアンナから見ていくという感じの初手。


f:id:sumi16:20220821183802j:image

アンナは経費位置という言葉もでていることからとにかくログの量は重要視してそうな感じですね。ローラの把握もれが話題になってる感。


f:id:sumi16:20220821183948j:image

カミラからはあの発言に対してツッコミが入る。まぁそうよねえ…。マイクはローラの把握もれ内容が黒ではないという予想。


f:id:sumi16:20220821184114j:image

ソフィアはアンナ評価。伸びる伸びない論は気になるけど今のところ釣り位置ではない感じと複雑な心境を吐露w さっきの迷いがこのログに現れてるなぁ。伸びる伸びないで判断してるので印象良くないなら良かったんだけど、アンナ押すことに自信もてなくなって、迷って変なログになってしまいました。


f:id:sumi16:20220821184612j:image

アンナはマイクの発言に異論。何が村感情というのは主観ですよねー。私のも然り。ローラはマイクに対して黒塗りしてこないから狩ではないと予想。狩ではないと落としてローラはどうしたいか?という話はあります。狩ではないからマイク釣りたいのか、狩ではなくて自分を押してこないから村にみえるのか…。

占いニックのアンナ評。発言伸びそうというポジティブ発言に印象よし。

難しいですね。微妙にログが多いw いっぱい読めない…。


f:id:sumi16:20220821185050j:image

マイクはアンナに対して伸ばそうとしているエリックの評価が伴わないことに疑問。「伸びている」ならはっきりしてるのですが、「伸びそう、伸ばそうとしてる」というので評価すると難しくなりますね。

ソフィアは理由を言語化してみるけど、まあまあひどいw これは釣られる感。


f:id:sumi16:20220821185409j:image

メタっぽくなりましたねー。同村したくないとは思うかもですが、純粋に狼のときに凸いなくて喜ぶ方は少ないんじゃないかなぁという感。狼になったときのどこまで緊張を感じるか?の違いなのかもしれない。


f:id:sumi16:20220821185727j:image

釣り位置があげられだすのですが、これからみんなソフィア押すことになります…。まぁわかるw

ただ全くソフィアに対して触れられてないのに押してくるローラは気になった。


f:id:sumi16:20220821185906j:image

エリックのソフィア評。それは白でも黒でもできるとのこと。可能かどうかの話をすると、ほぼすべての行動が白でも黒でも可能なので、どっちが可能性高いかという話ですよねぇ。そこは分けて議論したほうがよいと思った。エリックはマイクソフィアの2wをきった感じ。ソフィアがマイクに擦りよりは異論があるなぁ…。後で反論することに。アンナはマイク怪しんでいる感じ。これも擦りよりかぁ。


f:id:sumi16:20220821190315j:image

マイクからはソフィアも伸びる伸びないで判断してない?と聞かれる。ここら辺が迷ってるところをつかれた感じするなぁ。伸びる伸びないが悪いんではなくて、内容みているかどうかだよねぇ。

ソフィアも色々混乱してるなぁ。


f:id:sumi16:20220821190550j:image

一応マイクには複雑な心境を吐露することに…。みんなソフィア釣り位置あげるよね…。


f:id:sumi16:20220821190651j:image

ソフィアの取り扱いが焦点になってる感。これはHP少ないなぁ。ドラクエでいうとステータスバーが緑色状態です…。


f:id:sumi16:20220821191206j:image

ローラはエリックは占い位置と評価。それはわかる。ニックからはソフィアの意見に異論。もうソフィアHPゼロ間際ですw


f:id:sumi16:20220821191351j:image

ソフィアはローラ釣りですね。触れられてないのでという感じですね。ヘイト管理だけで考察する時間があまりなかったですね。


f:id:sumi16:20220821191521j:image

占いニックはソフィアとエリック釣りなのね。ちょっと意外。エリックは違和感なかったなぁ。


f:id:sumi16:20220821191638j:image

本当に噛まれないのは今日生き残った場合のソフィアだなぁw


f:id:sumi16:20220821191825j:image

ログざっと見て大体釣り位置にソフィア入ってるのよね…。

擦りよりには反論あり。発言力がまだわからない初手の段階で擦りよりしますか?という話ですね。


f:id:sumi16:20220821192116j:image

エリックはアンナ釣りになったのね。


f:id:sumi16:20220821192206j:image

本指定はローラ!?ソフィア釣られない模様。ドラクエのステータスバー赤のHP少ない状態で3dに突入することに…。


f:id:sumi16:20220821192347j:image

f:id:sumi16:20220821192428j:image

マイクがローラを白と見てるのよねぇ。


f:id:sumi16:20220821192521j:image

ローラはこの反応は白っぽい感。霊能メアリー的にはマイク非狩透かしたのが気になったかもです。


f:id:sumi16:20220821192641j:image

ソフィア的にはローラ白に自信もっているマイクに疑問。


f:id:sumi16:20220821192740j:image

アンナもソフィアがマイクに擦りより?からマイクのソフィア縄寄せで、マイクソフィアライン見てる模様。

マイク光はわからなかった…。狩ログは正直色んな特徴を見すぎてわかりませんw 中身は人なので

考え方も色々あり、あまり当てにはならないというのが正直なところ。


f:id:sumi16:20220821193056j:image

エリックのは私も同意かなぁ。あまり明確なものがなかった気がする。


f:id:sumi16:20220821193226j:image

ソフィアふわふわはわかる。ふわふわタイムでしたね。今日はほとんどヘイト管理だしね…。


f:id:sumi16:20220821193317j:image

エリックはマイクソフィアは切ってますね。ここは一貫してる。

 

ローラ釣り。カミラ噛み。

 

三日目

f:id:sumi16:20220821193430j:image

ソフィアとエリック白なので、アンナマイクが完グレーです。


f:id:sumi16:20220821193512j:image

ローラ白ね。とりあえず1wを見つけることを目標にログを見ることに。


f:id:sumi16:20220821193604j:image

マイクからはソフィアは精査が変というところと、黒探してなくて自己保身ですね。まぁそうなりますねー。市民だし頑張らないと…。


f:id:sumi16:20220821193728j:image

アンナからは、マイクはソフィアに対してふわふわしてるで片付けて発言の中身見てないとマイク殴る。アンナもソフィア釣り押してたんですけどね。アンナが明確な理由だしてるならまだいいけど…擦りより理由だったような…。


f:id:sumi16:20220821193952j:image

ニックはソフィアのマイク疑念のなさと擦りよりかぁ。エリックが昨日擦りよりと言ってから、ニックとアンナが同じこと言っていて、擦りよりが前提として考察されている感あるのでここを反論しないと難しいですねー。


f:id:sumi16:20220821194236j:image

エリックはアンナ押し。ずっとマイクソフィア2wみてないのが考察のベースですね。

占いエマはエリック占い。動きないなら仮指定発言をみて占いですね。

 

f:id:sumi16:20220821194521j:image

占い位置の考え方は難しいですね。マイクは縄近いソフィア占いなんて…という考え方だろうし、エリックは普通に黒いソフィア占ったらいいのでは?という感じですかね。

ソフィアは擦りよりに対して反論。誰が発言力あるかわからない初手で擦りよりなんてしませんという感じ。


f:id:sumi16:20220821195538j:image

ニックはソフィアのローラ釣り理由が薄いところから黒狙いですね。


f:id:sumi16:20220821195709j:image

ソフィアはHP少ないので…。とりあえずログみてアンナ黒かなぁという感じです。これも釣り理由からですね。ヘイト貯まると自分への反応から考察しがちになっちゃいます。なのでワンパターン感でてしまいますね…。複合的な考察にならないのがキツイ。


f:id:sumi16:20220821194923j:image

アンナはソフィア黒予想し、白のローラ釣り押したソフィアをまた怪しんでる感じですね。うーん。


f:id:sumi16:20220821195130j:image

アンナマイク目線はお互い確定黒か…。


f:id:sumi16:20220821200018j:image

エリックはマイクアンナか。アンナのマイク評が確かに白黒どっちだったかはっきりしないというのはわかる。それがライン管理してる感はあるのよねぇ。


f:id:sumi16:20220821200211j:image

アンナはマイク確定黒は盤面把握してなかった模様。


f:id:sumi16:20220821200338j:image

マイクはソフィア怪しんでいるよね。マイクソフィアの初手が2w否定といえるかどうか…。


f:id:sumi16:20220821200620j:image

ソフィアは引き続きアンナ押し。アンナが同じソフィアに対して怪しんでいるマイクを、理由があいまいと殴ってるのも違和感。難しいなぁ。無理矢理感はある。


f:id:sumi16:20220821200946j:image

アンナから反論。経費位置のローラ押し位置黒くみてた+擦りよりかぁ。擦りよりで見られてるのが効いてるなぁ。


f:id:sumi16:20220821201300j:image

マイクの提案で狩だすことに。今日は決め打ちで占い釣り?それとも黒狙いなのかな?


f:id:sumi16:20220821201437j:image

ソフィア黒でマイク黒なら露骨。ソフィア白だからなぁ。合ってはいるねー。


f:id:sumi16:20220821201554j:image

エリックが狩CO。


f:id:sumi16:20220821201621j:image

対抗なしかぁ…。


f:id:sumi16:20220821201647j:image

ソフィアはアンナマイク2w考察になりました。結局釣り理由のみで決めてる感。マイクはソフィア狩でみてたのか…。


f:id:sumi16:20220821201815j:image

ちなみに要素聞いてみるけど…。


f:id:sumi16:20220821201845j:image

自己保身が狩黒か…。市民も保身するよー。狩ログは本当に難しいんですよね。


f:id:sumi16:20220821201959j:image

ソフィア仮に狩で本指定されて、COしても偽に見られそうだなぁ。あまり幸せな未来は見えない…。


f:id:sumi16:20220821202132j:image

結局どうなるかですね…。


f:id:sumi16:20220821202236j:image

ソフィア、マイクはもうわかりあえなさそう…。


f:id:sumi16:20220821202310j:image

本指定はどうなるかなぁ。


f:id:sumi16:20220821202347j:image

このソフィアの「はあ」は「はい」との打ち間違えw 希望釣り位置通りなのに…。

 

アンナ釣り、占いニック噛み

 

四日目


f:id:sumi16:20220821202519j:image

マイク困惑。そりゃそうですね…。


f:id:sumi16:20220821202552j:image

噛み位置が不自然。


f:id:sumi16:20220821203039j:image

占いエマはソフィア黒。エマは狂人ですね。


f:id:sumi16:20220821202619j:image

ソフィアのHPがほぼ全回復w 狩生き残ってる状況でソフィア黒なら囲ってる狂人を噛むか?という話ですね。ソフィア白くなる。


f:id:sumi16:20220821203132j:image

ほぼほぼ、マイクエリックにはなる。


f:id:sumi16:20220821203248j:image

もう多分わかりあえないマイクソフィア。


f:id:sumi16:20220821203328j:image

マイクは困惑気味。


f:id:sumi16:20220821203403j:image

一応ログ比較することに。まぁアンナのログからラインみる感じかなぁ。


f:id:sumi16:20220821203444j:image

噛みが不自然なときは理由を詰めないといけなかったのかも。何らかの意図がこめられてるかもしれないので。


f:id:sumi16:20220821203553j:image

アンナのログからのラインもマイクなんですよね…。


f:id:sumi16:20220821203648j:image

f:id:sumi16:20220821203659j:image

アンナは黒よね。


f:id:sumi16:20220821203730j:image

アンナとのラインで考察してるけど、今思えば昨日お互いに確定黒なので、アンナはマイク押すのは当たり前で当てにならない。ライン考察するなら2dの行動ですべきですね。


f:id:sumi16:20220821204000j:image

エリックのソフィア弾きの理由。


f:id:sumi16:20220821204043j:image

今日はソフィアがエマ釣りしてないので白いという判断ね。


f:id:sumi16:20220821204123j:image

まぁそれはわかるw ソフィア喜びすぎ…。

 


f:id:sumi16:20220821204159j:image

エリックはアンナマイクラインの方が濃かったということね。ソフィアアンナは3dは終始お互い釣り押す感じだったし…。


f:id:sumi16:20220821204332j:image

マイクはアンナ、ソフィアを追ってる感じなのね。ソフィアは占いエマ押さなかったら勝てないのはある。


f:id:sumi16:20220821204446j:image

ソフィアのあの伸びる伸びないあいまいなログがやっぱり影響してるね…。


f:id:sumi16:20220821204611j:image

ソフィアはもうマイクロックしてる感。


f:id:sumi16:20220821204643j:image

エリックはアンナのマイク黒置き理由がわからないのでマイク黒。


f:id:sumi16:20220821204811j:image

仮指定での差異ね。


f:id:sumi16:20220821204842j:image

エリックはソフィア黒としてマイク白透け、アンナが相方位置で釣り押したということですね。

ただエリックはそこまでソフィア押してる印象ないけど確か最後はアンナ釣り?


f:id:sumi16:20220821205148j:image

ソフィアが今になって噛み考察。マイク狼ならニック噛まないのよね…普通にエリック噛みそう。

ただこの違和感と今までのマイクとのやり取りでいくとマイクになるんですよね…。


f:id:sumi16:20220821205308j:image

マイクは今日ソフィアの白懸念が少なかった印象はある。エリックはソフィアを白でみていて、マイクはソフィアの疑念が晴れてない。エリックから要素を取ろうとしてる感じですね。でも決め手がなさそうではある。


f:id:sumi16:20220821205533j:image

マイクはエリック投票。


f:id:sumi16:20220821205556j:image

結局マイク投票…ただ続いて翌日PP。

エリック狼でした。

 

エリック上手かったですね。ニック噛みで白くなるソフィアへの票回収。さらにソフィアがエマ釣らないから白いと再三言うことでエマ釣りの牽制。エマ釣って霊能メアリー守りでエリックの真偽ははっきりしてたのでは?と今更思います。

 

色々反省点が残る村になりました。

 

アンナ、エリック2w。占いニック、狂人エマ、狩カミラでした。

 

感想戦


f:id:sumi16:20220821205947j:image

エリック目線はニック噛みしかないですよね…。

噛みが不自然なときは噛み考察しないといけなかったなぁ。


f:id:sumi16:20220821210036j:image

エリック上手かった。アンナとのラインも見えにくかった。アンナもマイクとのラインを見させるところでいい役割果たしてました。


f:id:sumi16:20220821210156j:image

マイクごめんねー。今回は本当にソフィアが悪いですw

 

以上

色々反省点が多いです。

 

①初日に変な発言は控える

②ライン見たら単体も合わせて精査する

➂釣り押されてるから釣る思考をやめる

④噛みが不自然なら噛み考察もする

 

こんな感じですかね…。