今日も殴られた…人狼ジャッジメント初心者ブログ

人狼ジャッジメントはじめました。初心者でしたが少しレベルアップして、現在は準初心者部屋を徘徊しています。自身の勉強がてらに対戦記をつけています。

投票精査の混沌村

お疲れさまです。少し体調崩して時間空きました。まだ不安定ですがぼちぼちと更新していきます。

人狼ジャッジメント9人村。市民です。キャラはマダミスサンドラです。

 

二日目


f:id:sumi16:20220814150416j:imagef:id:sumi16:20220814150440j:image

占いはアーニー、クリス。ニック霊能で片白マイクのグレー5でした。


f:id:sumi16:20220814150538j:image

エリックが丁寧にまとめてくれています。


f:id:sumi16:20220814150637j:image

今回の序盤の注目ポイントは占いクリスの対抗アーニー殴りからの…


f:id:sumi16:20220814150805j:image

グレーであるマリアの反応。サンドラは「なんとなくマリア村」としたのですが、これが微妙でしたw

一応理由があってマリアを村っぽくみてるのですが、「なんとなく」と理由をぼやかしてしまったので怪しまれてしまいました。

マリア村っぽい理由は、マリアが狼なら占い対抗なぐりを止めるメリットがないこと。狼なら放置しておけばグレー精査にいくまでの時間も稼げるし、そこに構う人がいると議論も濁りますよね。

狼なら止める理由がないと思うのですが、止めるのは村かなーという感じです。

あとはマリアが黒であえて言ってるケースもありますが、タイミング的にも即座に言っていることと、ログの内容が明らかに対抗なぐりに嫌悪感をもってる感じなので薄いかなーと。

占いアーニーが同意してくれて、なんとなく嬉しいサンドラw


f:id:sumi16:20220814155208j:image

サンドラはなんとなくだけだではまずいと思ってさらっと理由書く。ただ書き方が雑ですねー。

ちゃんと「マリアを村とみた理由は〜」から書き出さないと伝わりません…。ログは思った以上に伝わらないと思ってるので、こんな書き方ではだめでしたね…。

あと霊能ニックが占いロラを提案。占いは手を付けたくないなぁ…。決め打ちなら明日の方が精度高いし…。


f:id:sumi16:20220814155441j:image

霊能ニックが慣れてない感じなので、仮指定が決まらない感じです。


f:id:sumi16:20220814155619j:image

f:id:sumi16:20220814155715j:image

まずグレーいくか、占いいくかから方針すり合わせです。


f:id:sumi16:20220814155748j:image

なんとなく仮指定する流れに…。


f:id:sumi16:20220814155816j:image

仮指定占いから一人ずつというのは、こういうときのよくある進行ですねー。提案してくれているアーニーが少し真目です。

私狂人なら絶対こんな提案しないという理由がありますが…。ただ真面目な狂人さんならする可能性あるので、なんとも言えないですがw


f:id:sumi16:20220814160003j:image

ちなみにこの時点であと200秒くらいです…。


f:id:sumi16:20220814160053j:image

ビルがマリア釣り希望。ここの真意を聞くところからスタートですかねぇ。


f:id:sumi16:20220814160136j:image

なんとなくマリアビル仮指定の流れに。エリックがまとめてくれていますが、ビルは占いではないので微妙に成立していない仮指定ですw


f:id:sumi16:20220814160246j:image

占いアーニーはビル釣り。ビルは「マリア村」というのがどこから来たのかという点に疑問をもってるみたい。

ビルはサンドラマリアのラインみてマリア釣りと言ってる感じですね。


f:id:sumi16:20220814160421j:image

サンドラは理由を言ってると返すけど、ここでボタンのかけ違えが生じてます。ビル的にはサンドラの理由を「なんとなく」と見ているので、これでは回答にならないですね…。「ビル→なんとなくと書いたけど、その次のログに理由をちゃんと書いてます」と返すべきでしたかねぇ。

ただアーニーがその理由をしっかり言語化してくれてます。ビルはアーニー、サンドラとマリアラインで見ている模様。


f:id:sumi16:20220814160738j:image

アーニーの丁寧な説明。サンドラ的には時間もないし、このラインのみで押してくるビルを釣りたくなるなぁ。


f:id:sumi16:20220814161001j:image

アーニーw いい説明したのに無視されてかわいそうです(泣)

マイクのはそのとおりですが、今日マリアをわざわざ釣らなくて良くない?という感じです。


f:id:sumi16:20220814161155j:image

エリックはマリアに質問しても返ってこないことに不満もってる感じ。

サンドラは「要素って確実なものってないよねー」っていう話をしてます。色々な要素集めて総合判断でよくない?マリアは今のところ村っぽい要素があるので相対的に釣りたくないというだけです。


f:id:sumi16:20220814161424j:image

ビルはやっぱりサンドラの理由に違和感もってる感じ。サンドラの返答悪かったなぁ。

エリックは自分なりにマリアを見定めようとしてるのに精査が進まない感。


f:id:sumi16:20220814161602j:image

ビルが「アーニー、マリア、サンドラ絶対釣るマン」になってしまった…。

霊能ニックの方針はグレラン。


f:id:sumi16:20220814161711j:image

指定なしかぁ。大丈夫かな。


f:id:sumi16:20220814161757j:image

グレランならビル釣られそうですよね…アーニーサンドラが入れそうなので。マリアはサンドラ釣りたいのかな?

色々混沌村になってきました!ビルはマリア釣り。


f:id:sumi16:20220814161902j:image

マリア狩のようです…。これはまずい…。


f:id:sumi16:20220814161955j:image

対抗でないということは…。


f:id:sumi16:20220814162156j:image

結果マリア釣り…。はい、この投票結果がこれからの精査の基本図となりますw

 

占いアーニー噛み。

 

三日目

f:id:sumi16:20220814162319j:image

真占いと狩抜かれたっぽい不穏な三日目が始まります…。


f:id:sumi16:20220814162552j:image

占いクリスはビル白。ビル占いはわかる。マリア霊能白で狩を処刑した感じですね…これ。


f:id:sumi16:20220814162443j:image

f:id:sumi16:20220814162800j:image

クリスの占い理由はわかる。これから投票精査始まります!誰が黒ですかねぇ。とりあえずビル投票はサンドラ、アーニーっぽい。

霊能ニックはとりあえず起きてくださいw


f:id:sumi16:20220814162931j:image

ビルはマリア投票、エリックはアンナ投票。


f:id:sumi16:20220814163052j:image
マリア釣り位置ではないのはエリックに同意。


f:id:sumi16:20220814163136j:image

ビルは仮指定を理由にマリア投票しなかったのは何故?という感じですか。


f:id:sumi16:20220814163221j:image

エリックはマリア疑ってたけど、アーニーサンドラがビル投票なので、マリア釣れないからアンナに入れた感じですね。


f:id:sumi16:20220814163406j:image

ニックの眠気と投票精査というなかなかの状況。

ちなみに今深夜0:00くらいです。私も早く寝ないとせっかく戻りつつある体調が…。


f:id:sumi16:20220814163549j:image

マイクからは占いクリス釣り提案。こういうときは占いを釣るセオリーなんですかねぇ。占い釣って次に2wを確実に釣らないといけないのでなかなか厳しい。クリス真もまだある可能性を考慮すると…二の足を踏むなぁ。


f:id:sumi16:20220814164135j:image

マイクは投票放棄かぁ。確かに8票しか入ってない…。


f:id:sumi16:20220814164238j:image

エリック黒ならこれ勝てないなぁ。


f:id:sumi16:20220814164345j:image

アンナはマリア投票。うーん。


f:id:sumi16:20220814164710j:image

クリスはマリア投票か…クリス偽ですね。占いが要素もなく狩の可能性があるところに入れるとは思えないので…。

 

まとめると…。

 

アンナ2票→エリック、不明

マリア3票→ビル、アンナ、クリス

ビル2票→サンドラ、アーニー?

アーニー1票→不明

マイク投票放棄

 

不明の2人が、マリア、ニックかな。

 

まあ狩マリアに入れてるビル、アンナが怪しくなってくるよねぇ。


f:id:sumi16:20220814165003j:imagef:id:sumi16:20220814164943j:image

クリスはしっかり狂人の仕事してくるなぁ。一応投票の辻褄はいまのところ合ってるよ。

マリア投票したビルアンナが本線ですね。


f:id:sumi16:20220814165114j:image

ちなみにビルアンナ以外でいくと…エリックは投票の内訳をいち早く確認していってるので白より。ここ黒なら勝てないです…。


f:id:sumi16:20220814165235j:image

釣りはアンナかクリスになりそうだが…。


f:id:sumi16:20220814165344j:image

マイクは投票放棄が狼に見えないんだよねぇ。グレランになったからには、狼ならマリアや他白に投票合わせたいところ。

よって消去法からもビルアンナ。


f:id:sumi16:20220814165555j:image

結局アンナ釣り。まぁここは黒っぽい。

噛みはビル!?これエリック、マイクどっちか黒なのか…。サンドラ的には絶望。

 

四日目

f:id:sumi16:20220814165706j:image

クリスはエリック白でサンドラ黒。知ってたw


f:id:sumi16:20220814165749j:image

まずは霊能ニックの生存確認からですねー。


f:id:sumi16:20220814165831j:image

ニックいなさそう。この時点でRPPですね。


f:id:sumi16:20220814165909j:image

エリックがサンドラに質問。


f:id:sumi16:20220814165947j:image

エリック白みてたけど、マイクも白く見ていて、更にビル黒にみていたしで、ビル噛まれて思考更新しないといけないだけなんですよねぇ。


f:id:sumi16:20220814170115j:image

クリス釣りが良かったのかどうかですねぇ。


f:id:sumi16:20220814170157j:image

エリック、マイク白くみてたので八方塞がりのサンドラでしたw

まぁこんな状況を生み出すビル噛みなんてサンドラはしないということは言っておくべきでしたねぇ。


f:id:sumi16:20220814170343j:image

ちょっとエリック怪しむサンドラ。


f:id:sumi16:20220814170423j:image

ビルアンナの理由はしっかり言うべきでしたねぇ。ログに書いてるは雑でした。その回答からさらにエリックに突っ込まれることに…。


f:id:sumi16:20220814170543j:image

エリックはビルとアンナのライン切れたので何故ビル黒なのか?と聞いてきてるけど、ラインだけではなんとも…という感じなのよねぇ。単体はエリックマイク白かったから…。

さらにビルのライン考察は初日にサンドラがマリア村にみたことから即サンドラマリアラインみて釣り押すくらいなので、「アンナ黒ならビル黒くなる」という込み入った複雑なラインは考慮にいれられないと思ったのもあるかなぁ。


f:id:sumi16:20220814170950j:image

考え方や精査の違いですねぇ。


f:id:sumi16:20220814171027j:image

エリックは雑白おけたけど、サンドラはおけなかったというところですね。


f:id:sumi16:20220814171135j:image

サンドラ的には黒なら今日サンドラ押してくると思ってたのよねぇ。その前提からいくと、どうしてもエリックが黒く見えてしまいました…。


f:id:sumi16:20220814171256j:image

クリスの偽要素を出しておくことに。


f:id:sumi16:20220814171329j:image

占いならマリアにはいれないよねぇ、というところ。


f:id:sumi16:20220814171415j:image

エリックに入れることに…。


f:id:sumi16:20220814171433j:image

エリックもサンドラ投票。

 

サンドラ釣りで狼勝ちでした。狼はマイク!?

 

アンナ、マイク2w。占いアーニー、狂人クリス、狩マリア、霊能ニックでした。

 

感想戦
f:id:sumi16:20220814171455j:image

マイク黒はみえなかったなぁ。サンドラは色々雑でしたねぇ。


f:id:sumi16:20220814171622j:image

マリアは楽しかったということで何よりです。

エリックはやっぱり白かったよねぇ。村村で反発して入れてしまったなぁ。


f:id:sumi16:20220814171730j:image

マリア抜き辛いねぇ。


f:id:sumi16:20220814171813j:image

マイクの無投票がすごかったなぁ。


f:id:sumi16:20220814171837j:image

今回は本当に投票が重要かと思いましたが…。


f:id:sumi16:20220814171928j:image

サンドラはちょっとエリック白理由をきちんと整理するべきでしたねぇ。なんとなく白おいていたので最後揺らいでしまった。しっかり理由整理していたら、もっと違う選択もできたかも。あとアンナ黒を認識し、エリックの言うとおりラインも見るべきでしたねぇ。


f:id:sumi16:20220814171104j:image

エリックがサンドラに疑った後、マイクにも質問していたのでそこでエリック白を拾うべきだったかも。エリック黒ならそのままサンドラ押しておけばよいし、白ならではの行動ともみえるかも。


f:id:sumi16:20220814172235j:image

エリックは白かったと思う。アンナ投票でマリアにも投票してないし理由も納得感ある。


f:id:sumi16:20220814172343j:image

アーニーはサンドラ白とみてたので、エリックかマイクはどうしても黒位置になるよね。

 

以上

色々ありましたが結構面白い村でした。感想戦は実は延々と話していて、最後部屋が閉鎖するまで話していました。

感想戦が盛り上がる部屋は良い部屋だということですね。多分w

また体調みながら記事もアップします。よろしくお願いします。