今日も殴られた…人狼ジャッジメント初心者ブログ

人狼ジャッジメントはじめました。初心者でしたが少しレベルアップして、現在は準初心者部屋を徘徊しています。自身の勉強がてらに対戦記をつけています。

狼のテクニック

お疲れさまです。今日は有給もらっています。

買い物もすんだし、のんびりとブログ書いてます。

 

人狼ジャッジメント9人村。市民です。久しぶりにマダミスサンドラです!

 

二日目

f:id:sumi16:20220902145729j:image

片白キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


f:id:sumi16:20220902145804j:image

占いはフランク、ソフィア。霊能メアリーのグレー4でした。サンドラは対抗片白のカミラの色は気にしつつ、グレー見ていく感じですね。


f:id:sumi16:20220902145920j:image

霊能メアリーからはジェシカマリア仮指定が入りますが、早々に対抗片白のカミラから圧迫提案。サンドラが狩の場合は微妙な提案ですが、今回は幸いにも市民。圧迫されるとカミラはほぼほぼ占い位置に入るので…これはカミラ白じゃない?


f:id:sumi16:20220902150151j:image

グレーのマリアが狩CO。黒側も急には対抗出づらいよねー。狩圧迫が強いのは黒側にどっちが狩にでるか相談する時間を与えない点。両方黒がCOする事故になったら目もあてられないし。

賛否両論あると思いますが、私は狩圧迫は強いと思ってます。なので圧迫提案するなら、時間指定せずに狩を即COさせるのがいいかなー。あとは人狼ジャッジメントは280ルールで占いの狂狼スイッチがほとんどないのも大きい。


f:id:sumi16:20220902150819j:image

狩も無事確定しました。なのでグレーのマイク、ニック、ジェシカの3人と、片白カミラに絞られます。さらに片白カミラを白とみると、グレー3のうち2wというのがサンドラ視点。


f:id:sumi16:20220902151211j:image

マイクは基本的にはジェシカ、ニック2縄思考の模様。


f:id:sumi16:20220902151316j:image

サンドラ視点カミラは白くみえますねぇ。あとグレー3に1wは少なくともいるので、その1wをどう感じとるか…。私が狼なら追い込まれているのでかなり頑張ることになりそう。

ジェシカの「ならニック」というのは気になる発言。


f:id:sumi16:20220902151530j:image

ニックは片白に囲いみる発言。ニック黒ならグレー2wありそうかな。


f:id:sumi16:20220902151749j:image

ジェシカも囲い発言。サンドラ視点はグレー2w。


f:id:sumi16:20220902151934j:image

グレーの立場だとすると囲いはこれから片白の発言みて可能性を追ったら良いかなぁというのがサンドラの意見。いきなりその可能性を指摘するのは黒く見えてしまう。


f:id:sumi16:20220902152059j:image

マイクの「ジェシカがニック白、マイク黒のときの懸念がなさすぎる」というのはなるほどねー。だから白なら慎重に釣り位置定めるべきという感じか。黒で釣り位置だけを探ってるからそのような懸念が抜けてしまうという風に理解。これは勉強になる。


f:id:sumi16:20220902152414j:image

マイクは両方の可能性があるのでそれをもとに精査すると言っているので、自分はそう簡単に縄寄せないよという主張かも。

いきなりサンドラ殴られる。「白置きが安易」という理由ですね。安易というのは結構便利な言葉ですよね。どこまでが安易か?というのは各自の主観の問題ですし、初日はあまり明確な要素が出づらいので、その中でも白黒おく人への殴り言葉としては結構いいのかもと思いました。

サンドラ的には、サンドラなりに白を置く行為に対して、そのサンドラの考察を尊重せずに安易という曖昧な言葉で印象を下げてること、さらにグレーの黒なら片白と殴り合いになるはずなので、そこに対して印象下げるというのが翌日以降の布石に見えてしまいマイク怪しくなりました。


f:id:sumi16:20220902153703j:image

サンドラ的にはマイク怪しくみてます。カミラはジェシカマイクのラインを見ている模様。


f:id:sumi16:20220902154025j:image

ニックはジェシカ釣り提出。黒なら自分の首絞めてる感はサンドラ的にはあまりなかったかなぁ。ジェシカニックに比較するとマイク縄遠そうだし。普通に自分黒とした仮定はできそう。

カミラは引き続きマイクジェシカのライン切りみている。


f:id:sumi16:20220902154229j:image

マイクはジェシカ縄。カミラは雑殴り主張。


f:id:sumi16:20220902154340j:image

マイクは単体精査もいるのでは?という殴り。これはわかる。ラインだけでは結構間違うことあるしね…。


f:id:sumi16:20220902154521j:image

起点はどうかなー。グレーの議論が進んでないならあってもいい派かな。あくまでも議論の活性化が目的だと思うし。ただカミラなりに反応から色見たいということであれば雑殴りもいいかも。

マイクは片白占い希望。狩圧迫なら対抗片白占いしてくれると思いますが…どうなるか?


f:id:sumi16:20220902154742j:image

霊能メアリーはジェシカ釣り。マイクがニックジェシカ2w切ったのはどこかな…片白占いは同意。しっかり意見出してるのは好印象。


f:id:sumi16:20220902155134j:image

カミラはニック、ジェシカみてるのかな。ライン考察がメインなスタイルですね。霊能メアリーは縄遠い位置占い希望。片白占いにならない可能性ある?


f:id:sumi16:20220902155318j:image

サンドラはマイク怪しい理由を述べておく。

あと、マイクがジェシカマイク2wをきっている理由だす。ライン切り合ってないから?かな。マイクは丁寧で理由をしっかりだせてる。ただ理由はあまり理解できていない…。


f:id:sumi16:20220902155851j:image

マイクは単体精査みてる?という感じかな。


f:id:sumi16:20220902155951j:image

推測の主観的な印象下げということですね。まぁちょっとはログからも要素とるべきでしたね。主観のぶつけ合いというところはあるので客観的な要素はなかなか難しいです。まぁ怪しいという主観の説明なので、理由が主観でもいいのでは?と今更ながら思いましたw


f:id:sumi16:20220902160329j:image

あとは正しいこと言ってるかどうかは要素では無い気はしますし、事実の言及ならわかるけど考察に正しさって無いと思うけどなぁ。

社会人をしてると、「正しさ」は絶対的なものではなく、相対的なものと認識するようになりましたw よくも悪くも…人生色々経験してしまった。

サンドラはサンドラなりの理由あったことを主張してるけど…どうなるかなぁ。

 

ジェシカ釣り、狩マリア噛み

 

三日目


f:id:sumi16:20220902160834j:image

なんとサンドラ確定白!!やっほい。フランクはマイク白。霊能メアリーはジェシカ白。

占いソフィア目線は、マイク、ニック2w

占いフランク目線は、カミラ、ニック2w

まぁニック釣りですねー。


f:id:sumi16:20220902161131j:image

マイクの言う安易は正しいといえるかですね。安易という言葉の正確性はどう担保するのか…。


f:id:sumi16:20220902161330j:image

まぁ普通に対抗片白占いでサンドラに確定白を出したソフィア真だと思うけどねー。そうなるとニックマイク2w。狂人で対抗片白占いで白だすのがリスキーすぎる。


f:id:sumi16:20220902161520j:image

ほぼほぼ盤面が3dで見えてしまうので、狩圧迫は強いと思います。また片白占いで黒ださない占いの真目もあがりますし。占い真偽も透けます。あとはソフィアが狂人で確定白だしたとかいうイレギュラーケースがないか検証するだけですし。


f:id:sumi16:20220902161835j:image

とりあえずニック釣り。


f:id:sumi16:20220902161946j:image

とりあえずニックの黒位置聞いてみましょう。


f:id:sumi16:20220902162024j:image

カミラマイク2wはありません。カミラは占いソフィアの白、マイクは占いフランクの白。そこ2wならどっちの占いも破綻して真占いがいないことになるし。1年前のサンドラなら騙せたかもしれませんが、今のサンドラなら大丈夫!


f:id:sumi16:20220902162259j:image

ニック目線は占い黒になりますよね。


f:id:sumi16:20220902162643j:image

カミラ目線はニックマイクの2wがないのはわかってなさそう。盤面追うのって難しいよね…。


f:id:sumi16:20220902162753j:image

サンドラの回答。分かりにくいw


f:id:sumi16:20220902162821j:image

今のサンドラは色々経験してるのよ…。サンドラ目線はニックマイクですねー。ソフィア真でしょ。フランクはマイク占いの理由も落としてない。今日は噛まれ懸念ないので占いも思考開示する日だし。


f:id:sumi16:20220902163031j:image

霊能メアリーは初日白釣りの方が良い派なのね。私は単純なので黒釣りがいい!


f:id:sumi16:20220902163157j:image

まぁニックがマイクジェシカと2w位置あげていて、ジェシカは霊能白なので、残りは相方位置マイクを挙げるでしょという考え。今回は本当にログを分析して考察してないなぁw


f:id:sumi16:20220902163434j:image

ソフィアが自分噛まれるかなぁと言ったので、思わず「噛まれるでしょ」と言いましたが噛まれないですw 何故なら噛まれるのは私だからですw

サンドラ確定白忘れてたw 遺言のこせば良かったなぁ。


f:id:sumi16:20220902163621j:image

カミラは狂人のミス?と言ってるけどまだ勝ってないよ…。

 

ニック釣り、サンドラ噛み

 

四日目


f:id:sumi16:20220902163725j:image

占いソフィアはマイク黒、占いフランクはソフィア白でカミラ黒。マイクとカミラの一騎打ちになりました。


f:id:sumi16:20220902163836j:image

マイク強いしまだ全然わからない。


f:id:sumi16:20220902163916j:image

占い位置はどっちでも良さそう。マイクは頑張る感じ。


f:id:sumi16:20220902164000j:image

占いソフィアはマイクとニックが殴り合わないというところで2wのラインみているのね。

ニックとマイクのラインは、グレー3という狭いグレー中なので、生き残るためにラインは切らずに繋いだのでは?とは思った。


f:id:sumi16:20220902164213j:image 

マイクは2縄思考で片白精査。グレーはどっちでも良い感じで気になった方を押したということなのね。


f:id:sumi16:20220902164532j:image

マイクの主張は、カミラがニック以外のマイクジェシカラインを提示しニック外した理由がない。

これは「ラインみるなら、軸となる人物の色の精査、ラインから外した人物の色の精査がいるよね?」ということね。

これは上手いですね。それは正論だと思いますが、初日で要素が取りづらい中そんなことできるか?と言うとちょっとツラい…。

ある程度推測の上での考察をせざるを得ない人狼ジャッジメントでは有効な殴りだと思います。


f:id:sumi16:20220902165339j:image

ジェシカ白透けってあったかなあ。


f:id:sumi16:20220902165547j:image

カミラは普通に関係性からライン考察した感じなのよね。マイクは縄遠かったと思われ。


f:id:sumi16:20220902165649j:image

あーここでジェシカ白透け理由がでました。「ニックはジェシカを気にするから黒い」これでカミラがジェシカの白透けているか…。

ログ伸びてない白のジェシカのことを黒のニックが気にしたので、ニックが黒という考察だとすると、ジェシカ白が前提となっていたということかな?

まぁカミラが「ニックはジェシカ気にするから黒い」をどういう意図で言ったか?ですね。


f:id:sumi16:20220902170130j:image

占いフランクはフランクなりに、対抗の占いソフィアの時間を奪ってますね。仕事していると思います。


f:id:sumi16:20220902170229j:image

カミラは可能性について触れたということで、白透けではないということね。カミラ的には、マイクは片白占いを推奨したから、占い避けの意図があり、黒要素ありということかな。


f:id:sumi16:20220902170401j:image

ソフィアのは占い位置はどっちでも良いというのはそうだと思いますが、そこの弁明に時間を割かれているのが痛い。


f:id:sumi16:20220902170555j:image

片白位置から狩圧迫提案は白いと思います。ほぼ占い位置になりますし、おそらく片白両方黒出されるので村目線囲い確定になり、グレー2wの可能性なくなります。

霊能メアリーはニックからカミラへの言及なしを気にしています。カミラを白黒どっちでみてるのかな?


f:id:sumi16:20220902170941j:image

マイクは占いソフィア殴り。占い黒はみんな切ってましたね。マイク自身も昨日の時点で占い黒がないって理由もなく言及している。ここは占いソフィアからはカウンターできたかも。


f:id:sumi16:20220902171220j:image

さてどうなるか。


f:id:sumi16:20220902171254j:image

マイクも色々頑張って指摘したので、この殴りログが活きてきますね。


f:id:sumi16:20220902171357j:image

霊能メアリーは…どうする?


f:id:sumi16:20220902171429j:image

フランクは3dほぼ結果だけ。喋ってないよw でも最終日頑張った!

 

メアリーはカミラ釣り。翌日PPで村負け。

 

ニック、マイク2w。占いソフィア、狂人フランク、霊能メアリー、狩マリアでした。

 

感想戦


f:id:sumi16:20220902171630j:image

マイクがとにかく頑張った村だった。私狼なら絶望してそうw


f:id:sumi16:20220902171701j:image

狂人フランクのマイク白だしが何気に良かったですよね。


f:id:sumi16:20220902171750j:image

対抗片白占いをもっと押すべきだったかも。

 

以上

今日はマイクが上手かった村でした。サンドラも色々殴ろうと思ったのですが、パッと見てすぐに理解できないけど、おかしなことは言ってないというログに見えて難しかったです。ログから殴れなかったのはそれが原因かも。

マイクが意図してるかどうかはわかりませんが、人狼だったら、必ずしもすぐに理解できるログにしなくても良いのかも…と思いました。あえて難しい言い回しにするのもありなのかなぁ。まだ私はそこまではスキル的にできないですが。

さらにマイクが良かったのは言い切るところ。自信が垣間見えるログに見えました。

 

私狼の時は特に弱いので参考にさせてもらいたいと思います!