今日も殴られた…人狼ジャッジメント初心者ブログ

人狼ジャッジメントはじめました。初心者でしたが少しレベルアップして、現在は準初心者部屋を徘徊しています。自身の勉強がてらに対戦記をつけています。

白い人になりたい

 

今日も九人村。狂人です。最近狂人多い気がします。二日目はログ残さず、占い位置(占わないけど…)に集中。

結果殴られて殴り返しで、強い口調でプレッシャー与えていたマイクに白出し。結果としてマイク囲えたのですが、私占い真目取れず負け。マイクとメアリーの黒二人には申し訳ない結果となりました。

 

今日の九人村で皆さんから白置きされていたスーザンのログ。

f:id:sumi16:20200710224544j:image

二日目に仮指定されて対抗のメアリーに対して上の殴り。「色落ちない」だけでなく、「色落とす気がない」というのはよい表現。より村利なさそうな印象に誘導。

「仮指定軽く殴って経費探し」狼のテンプレですね。昨日学びました。「自分が残る名目で釣り位置探している」はそうですね、意図にも丁寧にふれて説得力感じます。


f:id:sumi16:20200710225049j:image

次にグレーに触れてマイクの雑殴りを殴る。マイクは「メアリーが回避を聞いているのが怪しい(雑殴り)」という感じのログ。スーザンの言う通りで、回避の有無の確認は殴り要素ではないと思います。よく見てるなと。

f:id:sumi16:20200710225237j:image

最後に何故殴ったか意図も落とす。マイクが自分で(雑殴り)と前提を置いて殴ったのは、「あとで雑殴りだからまじで殴らないで!」といあ「逃げ口実」の可能性は確かにあり得る。

 

以上です。白く見られるためには、以下のような要素が必要でしょうか…。

 

①狼の黒要素を理由つけて指摘

②違和感あるログにしっかり触れる

③仮指定外もしっかり確認する視野の広さ

 

ただこれ自分の白黒と関係なく、プレイヤースキルによるところが大きい気がします。村のほうが余裕があり上記のことをできる可能性は高まりますが…黒でも上手い人はやりそう。

ゲーム中は余裕をもつこと、あとは地道にプレイヤースキルを磨くしかないのかな。