今日も殴られた…人狼ジャッジメント初心者ブログ

人狼ジャッジメントはじめました。初心者でしたが少しレベルアップして、現在は準初心者部屋を徘徊しています。自身の勉強がてらに対戦記をつけています。

隙がないログ

今日も九人村、狼二回、狂人でした。

狼は一回は平和村、もう一回は初日占いありで相方が初日黒出されるとさんざんでした。

「初日占い」ありで初日白だとランダム白と変わらないのですが、黒出されると色味可能なのでかなり村有利、黒陣営崩壊まであり得ます。結果次第ですね。

 

最後の狂人は、途中落ちる人がいて、あまりゲームにならなかったのですが、狼ゲイルのログが隙がなくとても参考になりました。


f:id:sumi16:20200817205430j:image

アンナ、エマ仮指定の流れで最初の印象のログ。まず初動が早いか、遅いかに触れてます。

どちらかが早いかは結構重要で早いほうが、盤面整理できており、後々伸びそうなので印象よい。

私ここはあまり触れてなかったので、これからは触れたいなと思います。

さらに殴りが入らないので、仮指定内1wみてます。狼はヘイトをかいたくないのでどちらかいるのでは?という予想ですね。

仮指定内に狼いるかどうかの推測は黒位置あげるのに重要なので、この指摘の仕方も参考になります。あまり殴りが入らないって結構あるので使える場面多そう。

 


f:id:sumi16:20200817210312j:image

その後、お互いにテンプレのみと言っているので、踏み込んで経費と言えばよいのにという殴りです。どちらもヘイトをさけるんだね、黒要素にしますよという意味合いかも。

 


f:id:sumi16:20200817210533j:image

その上で、仮指定は経費とヘイトを買った上で、他をみると宣言。他をみるタイミングは難しいですが、上手くきりあげています。

指定外でマイク伸びない、飛び火あるならと前提をおいた上で、マイク釣りたいとはっきり釣り位置あげる。進行に配慮した言い方が参考になる。

 


f:id:sumi16:20200817210855j:image

再び仮指定に軽く触れる。「足踏み感」ってよい表現。最初伸びる印象とのギャップを印象付けています。さらにエマは受け身発言、裏には「積極的に狼探していない」が隠れていると思います。どちらも有用な情報。

 


f:id:sumi16:20200817211144j:image

最後に釣り位置をしっかりあげる。伸びないところと、黒いところ選択肢としてあげており、ログに余裕感じられますね。

上のログがあるので説得力もあります。

 

以上ゲイルのログですが、私が現在目指したい理想的なログに思えました。狼でこれができるのすごいです。

全部参考にしたいと思います。