今日も殴られた…人狼ジャッジメント初心者ブログ

人狼ジャッジメントはじめました。初心者でしたが少しレベルアップして、現在は準初心者部屋を徘徊しています。自身の勉強がてらに対戦記をつけています。

今日は殴りあり

今日も人狼ジャッジメント九人村。狩人と狼二回。昨日のフラグ回収です。

狩人のときは、珍しい2-2盤面。マリアが仮指定して、霊能co。そのあとショーン霊能co。

なので、マリアが進行しようとしてたので真目、ショーンは遅れて出ておりロラされにきていることになる。狼にみえないので狂人読み、占い黒ありうるとログ落とすと村目とれました。二日目は結局ショーン釣りでしたが、その日の深夜普通に噛まれる(笑)

三日目マリアの霊能結果ショーン黒。その結果からマリア偽かと思いましたが、結果マリア真で村勝利。

理屈通りにいかないものです。

 

一回目の狼は、二日目はエマ釣り(回避なし)、サンドラ(私)と相方エリックは無事釣られず、ログ伸びそうなジェシカを噛み、三日目勝負に。

三日目エリック黒出されたので、狩人coするも対抗出ない。ジェシカが狩人で運良く噛めた模様。

ただ村の面々はジェシカを狩人としてみてたみたいでエリック疑う。ジェシカのログは仮指定伸びないのを強い口調でプレッシャーをかけ、最後に長文落としていたので狩人にはみえず、ログ伸びそうなので脅威噛みしたのですが…。

狩人ログは一般的に、釣られない噛まれない目立たないものなので、エリック真あるとログを落とし、ジェシカ狩人否定、相方エリックとラインつないで勝負。

ただ結果エリック釣られ、次の日私も釣られて負け。三日目の黒結果を覆すのは難しいなぁ。霊能ソフィアが冷静でぶれなくて手強かった。

 

狼二回目はサンドラ(私)と相方フェイ。

フェイと狂人ロディのサポート(二日目と三日目に完全囲い)で勝利。


f:id:sumi16:20200829234104j:image

狂人ロディの三日目にサンドラ(私)への占い白出しについての理由。この内容は多分私の黒要素。

内容は、真占いエマや方白フェイに触れているのがくさいということ、他にも触れてはいるが感想のような内容でしかないというところでしょうか。

フェイに触れたのは二日目に相方に全く触れないと後で怪しまれるので軽く触れました。ただ片白であることを忘れてた。釣り位置確定してからでも良かったのは反省点。

エマに触れたのは、占いcoしているけど結果をなかなか言わないので感想として言っただけかな。280は本当の初心者にとってはついていくが難しい場合もある。

後、感想になってるのはそうかも。一応指定内外で釣り位置はあげたけど、黒要素までは言ってないのがあかんかったかも。これはいつもの反省点。


f:id:sumi16:20200829234940j:image

ロディの占い対抗エマへの殴り。ソフィアは寡黙位置なので初日釣らない時点で白置きで占い位置ではない、あと二日目に釣られたマイクが黒なら縄余裕できるので釣れる位置なので占うのはおかしいということですね。

色落ちないから占うという考え方もありますが、生存意欲がないということは白の可能性高いから、占い位置ではなく白置きが妥当ですね。これは占い真目とるときに殴りで使えそう。


f:id:sumi16:20200829235850j:image

狼フェイの三日目のログ。ソフィア目線サンドラ狼確定なのに釣りおさないのがくさいということ。

他人視点では、どちらの占いが真となり、誰が黒となるかをみてこれが言えるのは凄い。

言えれば説得力ある殴り。

 


f:id:sumi16:20200830000436j:image

最後に狼フェイの「ソフィア確定黒」と自分目線の話を村目線かのような言い方が強い。

またその後、ちゃんと自分目線と言い直しているのがまた上手い。フォローがなければ村目線は確定黒ではないためただの把握漏れの黒塗りになるが、自分目線と言い直すことによって、殴りにくくなる。殴っても、「自分目線の話だけど何?」とか反論できそう。

結果村にソフィア黒の印象づけが美味くいって、そのままソフィア釣れた。

 

今日は相方のサポートもあり、黒陣営でも頑張ることができました。