今日も殴られた…人狼ジャッジメント初心者ブログ

人狼ジャッジメントはじめました。初心者でしたが少しレベルアップして、現在は準初心者部屋を徘徊しています。自身の勉強がてらに対戦記をつけています。

スーザンいかね?

今日も人狼ジャッジメント九人村。

狼と狂人です。

 

狼は相方メアリー。占い2でどちらも霊能スーザンに白だし。グレーが広くなりなんとなく貫通進行に。スーザンが霊能なんですが、何故かcoせず、スタンプのみ。仮指定するね。と言っていますが、いっこうにせず、ログなくなりました。

ソフィアが「私釣りでよいから、仮指定していい?」というのでそれにのることに、仮指定メアリー、フレディ。


f:id:sumi16:20201001211656j:image

仮指定ではフレディがいち早く長文ログ。縦ログでちょい殴り、進行論にふれて色落ちなし。

とっさに長文かけるのすごい。色落ちしない理由を言っていますね。簡単な内容でも理由を少しでもいれるとまとまったログになりますね。参考になりました。


f:id:sumi16:20201001211947j:image

次にフェイ。無駄な議論多い、初心者に優しくしてログ稼ぎし上手く隠れている、他の人を仮指定にするのは印象悪いという感じですね。確かに他の人を仮指定にいれるのは違和感あり。なぜその人か?という理由提示なければあやしめ。フェイよくみている。

 

で、問題の場面。

f:id:sumi16:20201001212246j:image

スーザン落ちている状態だし、盤面動かしたソフィアよりも落ちている霊能スーザン釣りを提案してしまう。


f:id:sumi16:20201001212355j:image

やっちゃった。村のヘイトが完全に向けられる。

いない人残しても…と陣営に関係なく思いました。


f:id:sumi16:20201001212509j:image

ちょっと慣用句っぽく言ってみましたが、通じず。釣られました…。

スーザンは二日目はその後現れず。

 

三日目、スーザンいきなり現れて「サンドラ黒」と結果を落とす。で、その後ログなし。三日目は相方メアリー釣られて負けました。

 

何か不思議な感じの村でした。スーザンは結局ずっと居たのだろうか?

グレー広いはずなのに不用意な発言気をつけないと。

 

次は狂人です。

二日目グレー4で、狂人サンドラ(私)はクリス白だし、真占いロディは、エマ白だし

ローラヒュー仮指定。

f:id:sumi16:20201001213001j:image

ヒューのいきなりのローラ釣り押し。


f:id:sumi16:20201001213048j:image

ローラもヒューおし、エマとジェシカはヒューに反応。その一方、私は初動遅く今さらテンプレ発言。


f:id:sumi16:20201001213157j:image

ヒューの殴り理由。なるほどねと思いました。グレー狭いし、単純に確率は高いですね。


f:id:sumi16:20201001213352j:image
これもなるほどと思いました。一貫性あって印象よくなりました。


f:id:sumi16:20201001213314j:image

仮指定内のローラ白くみて、指定外のジェシカ殴るヒューに白目みえました。ソフィア寡黙位置だったけどローラもあまり伸びてない。

 

二日目はソフィア釣り。噛みは真占いのロディ噛み。クリスが確定噛み位置に。

 

三日目、ジェシカに白だし。囲いにいく。

f:id:sumi16:20201001213604j:image

狼のテンプレ「仮指定に軽く触れて寡黙位置釣り押す」にぴったりだった。

さらに最近学んだのですが、仮指定外にいくのは、仮指定内に黒がみれないときのはず。その仮指定内の考察なしに指定外釣り押すのは黒くみえました。

 

その日は、私の白だしのクリス本指定。クリス狩人co、ヒューが対抗coで、貫通クリス釣り。深夜はヒュー噛み。

 

四日目。クリス黒で私破綻…。f:id:sumi16:20201001214229j:image

ジェシカか、ローラかどっちかが黒に。f:id:sumi16:20201001214444j:image

ということで狂人らしく適当に考察しようかなと思いました。どっちも黒にしてみようと思いました。f:id:sumi16:20201001214520j:image

ローラはログはそんなに伸びてないけど、仮指定のヒューを釣り押し生存意欲見せてました。ヒューは狩人だったけど、ローラはどうかなぁ?f:id:sumi16:20201001214734j:image

ジェシカは黒くみえていました。占い理由の通り。


f:id:sumi16:20201001214812j:image

まあどっちも黒いと。霊能メアリー胃痛…。

 

結局ローラ釣りに。


f:id:sumi16:20201002000545j:image

投票終わったころに、本音を…。

ローラはクリスの相方には見えない。ローラログ伸びてなかったので、クリスがローラの相方だったらもっと伸ばしていたと思う。

 

ローラ白、ジェシカ黒で黒陣営の勝ちでした。

 

素直に思ってしまったスーザン釣り提案が不用意な一日でした。