今日も殴られた…人狼ジャッジメント初心者ブログ

人狼ジャッジメントはじめました。初心者でしたが少しレベルアップして、現在は準初心者部屋を徘徊しています。自身の勉強がてらに対戦記をつけています。

難しい霊能

今日も人狼ジャッジメント九人村。霊能二回で鬱。

一回目の霊能は、二日目白釣り、三日目に黒釣れたのですが結果落とす前に噛まれる。結果は村負け。

感想戦で狩人ジェシカから「霊能は三日目で仕事終わっているから守らない」と言われました。三日目の釣りが白だったらpp発生、黒だったらpp発生しないから、状況で三日目の釣った人の色はわかるからとのこと。

なるほど。それよりもgj狙いに行った方がよいとのことですね。霊能で1wの結果黒を言うのが霊能の仕事と思ってましたが、そういう考え方もありかもと思いました。

 

二回目の霊能は難しかった。

仮指定していきなりヒューが柱発言。仮指定変更。ヒュー・ミカ仮指定から、ミカ・ゲイル仮指定に。

 

ミカはゲイルが把握漏れしたので黒要素みえると発言。

ゲイルはというと…

f:id:sumi16:20200830202127j:image

こんな感じで余裕あるログ。

二日目は過剰反応にみえたミカ釣り。噛みは何故かgjで無事。

 

三日目は狂人ニックかクリス黒だし。クリスは対抗カミラの二日目白ですね。

f:id:sumi16:20200830202431j:image

ミカ黒の相方位置でクリス。そうみた理由は、グレー4なのに片白なのに考察なしだから。

ここもうちょい掘り下げれば良かった。対抗の白なので狂人ならば安全に黒だしできる位置。昨日もクリス疑っており布石を打ってからの黒だしは上手い。


f:id:sumi16:20200830202942j:image

狂人クリスのチャンへの考察。ミカに視点片寄っているのは、他に縄向けたくないから、色みえている黒に見えるということですね。

これは説得力ある。ニック上手かったなぁ。

 

さらに三日目にゲイル。

f:id:sumi16:20200830203440j:image

途中ご飯で抜け。余裕ありまくり(笑)

 

結局、柱したヒュー、仮指定されても余裕のゲイルが黒。考察伸びていた三日目黒だしのニックが狂人で四日目にrppで負け。

 

感想戦でゲイルの一言。f:id:sumi16:20200830203409j:image

うーん、深い。

基本「狼は生存意欲高く、ログに余裕がない」で判断しています。ただ今回は、ヒューが柱、ゲイルの余裕あるログで、その考え方が打ち砕かれました。

やはり、それだけでは駄目で「狼探していない、ヘイトを買いたくない」も組み合わせて総合判断すべき。その観点からだと、ゲイル、ヒューは釣れる可能性あったかな…。

ひとつひとつ要素があったからといって決めつけないのが重要かなと思いました。霊能難しい…。