今日も殴られた…人狼ジャッジメント初心者ブログ

人狼ジャッジメントはじめました。初心者でしたが少しレベルアップして、現在は準初心者部屋を徘徊しています。自身の勉強がてらに対戦記をつけています。

今日は殴りなし?

今日も人狼ジャッジメント九人村。占い、狂人二回、霊能でした。

霊能はいきなり狼が連続coを初めて、部屋主が強制廃村に。この展開は初めて。

占いは平和村。順調に黒釣れて終わり。

狂人一回目は相変わらず難しい。ただ今日は三日目に真占いが黒出したところを、白結果だしてパンダにできたので、少しは仕事できたかも。結局黒釣られて負けたけど、最低限の仕事はできたかな。いつも黒囲えず、真占いかのように黒に黒だししたりしているし(笑)

 

もう一回の狂人は以外な展開で、280で結果言ったのサンドラ(私)だけ、平和村かと思いきや、対抗のジェシカが遅れて結果と対抗co。ただもう一人マイクが占いcoしており結果言っていない状態。

狂人のサンドラが真目になってしまった。その後マイクはスライドなのか本当なのか散々村に促されて結果を言い、占い3coになる。平和村から2co最後に3coと目まぐるしく動く盤面。

占い真切りになり二日目ジェシカ釣り。真目が最高に高まっていた狂人サンドラ(私)は噛まれる(笑)

三日目ジェシカは霊能結果黒、ただマイクとソフィアが落ちてしまい突然死になり、四日目三人での殴りあいになりました。

ジェシカ相方のメリルがしっかり殴り結果狼勝利。

 


f:id:sumi16:20200828213618j:image

狼メリルの相方ジェシカへのサポートがとても良かった。ニックはジェシカ釣りと言っているのに対して、2coの盤面(この時点でマイクは結果言ってないのでスライドと思われている)で占いつりはないと牽制。真目ないのはみんなわかっていることなので言わなくてもよい、ただ初心者村なので真もあり得る、さらに触れ続けると黒くなるよと警告。

皆が真目ないって言う展開になると、流れで釣りになることもあるので、それを上手く止めており、さらに言っていることは正論。

「皆がわかっていることをわざわざ言う」は殴り要素になりますよね。発言稼ぎとか言ってでたまに殴ってます。


f:id:sumi16:20200828214803j:image

最後に三人残って、バニラ、ニック、メリルになったときのメリルの長文。前半はバニラの白さをのべて、後半はニックの黒さをのべる構成。

バニラの白要素はマイクに結果言わせて3co盤面を確定させたこと、狼なら曖昧にしておくほうが良いので白要素。次にソフィアを狩人読みして、ログにのこしたこと。黒なら曖昧にして状況次第で乗っ取る

ことも考える。まとめると、バニラの白要素は、「曖昧な部分を確定させるように働きかけたこと」ですね。この考え方は参考になるかも。

 

ニックの黒要素は一個前のログのとおり、二日目に占い釣り提案したこと。真目がないからといって占い2co時点で占い釣って情報なくすのは村利ない。間違いで真釣ってしまうと絶望的だからですね。

結果ニックは白でしたが、いくら真目がないからといって、二日目に占い釣りの提案は黒要素になりうるので気を付けないと…。

今日は市民、狼、狩人がなかったので、殴りはなしでした。こんな状況が続くと、殴る勇気が薄れそう…。

まぁどうせ明日は狼ひくんでしょうけど。