今日も殴られた…人狼ジャッジメント初心者ブログ

人狼ジャッジメントはじめました。初心者でしたが少しレベルアップして、現在は準初心者部屋を徘徊しています。自身の勉強がてらに対戦記をつけています。

対抗占いと対抗白占い

お疲れ様です。今週も後1日…。

今日は仕事で上手くいかなくてちょっとブルーです。人前で説明するのは苦手。久しぶりにしゃべって、どうも若干早口だったようで上手く伝えられなかったです。人にものを伝えるには、誤解のない言葉で丁寧に伝えないとなかなか伝わらない。

 

まさか、仕事でやらかした後、その日のうちに人狼ジャッジメントでも似たようなことをやらかすとは…。

 

ということで、前ふりが長くなりましたが、人狼ジャッジメント九人村。霊能です。ずっと狼だったので久しぶりに村陣営。気楽にいこう…。

 

二日目。占い2のグレー4。グレーエマが狩人COで圧迫。グレーはアーニー、アンナ、マイクに。


f:id:sumi16:20201105205228j:image

いきなりアーニーメタい指摘。ロディの「役職希望するために部屋入り直しました」発言から。

ロディが占い希望して外れたら人狼率高いということですね。

ちなみに私は役職希望はしません。だから霊能と人狼が多いのかな…。人それぞれですが、役職希望するとどうしても人狼避けることになるので、役職の経験がかたよるかなーと思い、私は役職希望しないようにしていますが、逆に役職が霊能と人狼に偏っている気がします(笑)


f:id:sumi16:20201105205631j:image

ジェシカがアーニーにメタ考察殴り。まぁ妥当。ただマナー違反だからそこ釣るかとなると別問題。

残りのグレーである、マイクとアンナがほとんど発言してない…。


f:id:sumi16:20201105205856j:image

グレーがアーニーしか伸びず、手掛かりがないので片白伸ばしてほしいとログ落とすと、同時にアーニーからも同意見。アーニーは村っぽい。


f:id:sumi16:20201105205843j:image

ジェシカは引き続きアーニー殴り。盤面見えていたら柱しないのは印象悪いと殴る。グレーでアーニー以外ログが伸びていない中、この殴りは不当だとは思いますが…この殴り方は初めて見ました。ジェシカは狂人っぽいかなぁ。ただめっちゃ経験ありそう。この発想は勉強になります。

 


f:id:sumi16:20201105210455j:image

アーニーから「私以外に釣る位置あるんじゃないの?」みたいな突っ込みを受けたジェシカの一言。

アーニーと論争してアーニーの色落ちたら、そこから色々と見えてくるということですね。上手い切り返し。

 

結局グレーのマイク釣りに。

 

問題は占い位置。

グレー4で狩人が圧迫COした場合、対抗占いが有力だったような…。


f:id:sumi16:20201105210918j:image

早速提案。


f:id:sumi16:20201105210942j:image

アーニーからの良い指摘。確かに対抗占いというと、対抗の占いを占うかもしれない。


f:id:sumi16:20201105211034j:image

具体的にお互いの白を占うように名前を挙げて指定。ここまでは良かったのに…。


f:id:sumi16:20201105211111j:image

最後にこの一言が余計だった。


f:id:sumi16:20201105211132j:image

占いロディからこの一言。やってしまった。ロディは、占い対抗のジェシカ占う気満々。アーニーの言うとおり、対抗白占いと言っておけば良かった…。

 

深夜ロディ噛まれる。占い位置のやりとりでジェシカ狂人、ロディ真占い透けていたかも。

 

三日目、ジェシカは指示どおり対抗白のフェイを占い結果黒。昨日釣ったマイクは霊能黒。LW探し。

フェイはロディの二日目白なので、ロディが噛まれて「LWの漂白噛み」位置。まぁ普通は白いのでフェイ釣って色味するのは微妙なところ。

 

確定噛み位置のジェシカの白であるフレディ釣るか、グレーのアーニー、アンナ釣るかの選択に。

 

アーニーは昨日から盤面もよく見えており、昨日から占いジェシカと殴りあっていて目立っておりどうも黒には見えない。

アンナかフレディかなぁというところ。

 

そんなときにフレディから提案が。f:id:sumi16:20201105212103j:image

またメタですね。今度は何だろう…。


f:id:sumi16:20201105212156j:image

グレー4の占い噛みはまぁ妥当なところ。その噛みできるのはアンナよりもアーニーということですね。

それはメタではない気がしますが…。


f:id:sumi16:20201105212348j:image

ジェシカが上手いこと答えてくれました。

フレディも白っぽい。

 

結局アンナ釣りにして、結果黒で村勝ち。

 

ログ辿ると、真占いロディはやっぱり狂人ジェシカを占ったみたい。日本語は正しく伝えないと誤解生じますね。私は結構伝え方が雑なところがあるので気をつけないと…。