今日も殴られた…人狼ジャッジメント初心者ブログ

人狼ジャッジメントはじめました。初心者でしたが少しレベルアップして、現在は準初心者部屋を徘徊しています。自身の勉強がてらに対戦記をつけています。

グレー4狩人圧迫からの片白占いについて

お疲れ様です。

最近ちょっとグレー4で狩人圧迫した場合の片白占いについてツイートしましたが、元ネタとなった村ですw

 

圧迫強いと思うのですが、何故強いか自分なりに消化出来て無かったので、反省の多い村となりました。

 

人狼ジャッジメント9人村。役職はもちろん狩人!

 

二日目


f:id:sumi16:20210803220427j:image

280前ロケット真切るとメアリーの発言。サンドラは「合わせてねー」です。何となくマダミスサンドラにあっている気がしていつもこれです。


f:id:sumi16:20210803220608j:image

ロディは牽制。ニックいない。占いアーニーがエマ白、占いローラはリリアン白。


f:id:sumi16:20210803220704j:image

スーザン霊能でグレー4盤面。


f:id:sumi16:20210803220851j:image

グレーのサンドラは狩人CO圧迫。これでグレーはロディ、メアリー、アンナに絞られました。


f:id:sumi16:20210803220955j:image

f:id:sumi16:20210803221021j:image

圧迫したときの反応。占いローラは出なくても良かった感。


f:id:sumi16:20210803221118j:image

私は狼のとき狩人圧迫でボコられたことが何度もあるのでw、グレーなら出るようにしています。


f:id:sumi16:20210803221324j:image

ロディメアリー仮指定。


f:id:sumi16:20210803221348j:image

スーザンが何か可愛いらしい感じの進行…好き。見習おう!


f:id:sumi16:20210803221450j:image

片白リリアンからメアリー殴り。今回は色々とメアリーがかわいそうなことになります…。ロケット真切りは分かるけどなぁ。280合わせないと占い狼とか追わないといけなくなるし。


f:id:sumi16:20210803221624j:image

メアリーはロディ経費扱いが気になった。同じグレーのアンナの方が喋ってないのに。何でロディだけ経費扱いするんだろう。


f:id:sumi16:20210803221828j:image

ロディからもロケット真切り殴られる。霊能スラや村スラなら村利あるのにーという意見。ロケットの定義にメアリーとロディにすれ違いがあるかもしれない。メアリーは占いや狂人が280前にCOして280に合わせないことを言っているのに対し、ロディは霊能スラや村スラもロケットとみなしている。スラの場合はそもそも占いとして残らないので、「真切り」という概念が発生しない。


f:id:sumi16:20210803222216j:image

アンナはいきなり片白のエマとライン繋ぐ。占いアーニーはメアリーの片白占いについて殴る。村なら占い位置とかよりもグレーみてねということね。ただ片白占いは狩人圧迫を活かす進行論なのでここを殴られるのはさすがにかわいそう…。

メアリーはロディに反論。牽制やね。ただメアリーも補足すべきかも。スラの場合は真切る概念がないので対象外だよーとか。ロディの疑問は解消されていない感…。


f:id:sumi16:20210803222623j:image

サンドラ的にはロディのニック白のスラは白置ける要素。アンナからメアリーにロケット真切りの意図聞かれてメアリーは向けられるヘイトを捌くのが大変に…。


f:id:sumi16:20210803222804j:image

メアリーは真占いのロケットが流行っているからやめてねーくらいの発言だったみたいね。ここまで殴られるとは思わなかったやろうなー。


f:id:sumi16:20210803222919j:image

サンドラのさっき抱いた疑問をメアリーにぶつけてみる。アンナはメアリーをコツコツ殴ってる。


f:id:sumi16:20210803223034j:image

リリアンのロディ釣り位置ではないのは同意。ロディのアンナへの視点近いは違和感。やっぱりメアリーへの誤解は解けてないみたい。

ロディからメアリーに片白占いについて殴られる。確定白つくらせたいというか村目線絞り込みたいという感じだろうねー。


f:id:sumi16:20210803223317j:image

メアリーはロディのロケット真切りについての質問に対して、霊能スラとかはスラで牽制だから話は違うと反論。ただ霊能スラとかも一応ロケットCOなんだよね。

だから霊能スラはロケットではないと言われてもロディには多分理解できない。霊能スラはロケットCOであることは事実なので。

説明の仕方としては、「占いや狂人のロケットCOは」と限定するか、「スラは結局占いではなくなるので、真切りという概念が発生しないので対象外」とか言わないと説得が難しかったかも。

これでは多分伝わらない。また殴られる地獄…。


f:id:sumi16:20210803224243j:image

アンナ目線はメアリーやね。確実に。


f:id:sumi16:20210803224315j:image

ロディの疑問は片白占わせたらパンダになるということだけど。霊能結果次第では村確定勝ち盤面が作れる。


f:id:sumi16:20210803224516j:image

アンナがログ遅れてるのでアンナに聞いてみる。


f:id:sumi16:20210803224552j:image

ロディが片白エマ殴り。傍観位置って感じですかね。それからエマの反撃。ロディはグレー殴ってない。ヘイト買いたくない狼にみえるとのこと。ロディはメアリー殴ってると思うのでエマのロディ釣りは違和感ある。


f:id:sumi16:20210803224809j:image

メアリーは片白に黒だと出した占いの真目さがる。さらに両方黒なら囲い確定。だから強いと反論。ただこの村では多分片白占いを知っていたのはメアリーとサンドラくらい。なのでメアリーが占い位置について話すことは、逆にメアリーが占い位置誘導してると黒くみられている。

メアリーはもっと片白占いの利点を丁寧に説明するか、片白占いを言ったとしても霊能スーザンにだけ言うとかすべきだったのかもしれない。ちょっとこれでヘイト買うのはかわいそうだけど…。

村目線村利のあることを言っていても、そのことを村のほとんどが知らない場合は、言い方も気を使わないとヘイトが溜まると非常に勉強になった。


f:id:sumi16:20210803225351j:image

エマの言い方wエマ違和感ある位置やなぁ。

アンナはメアリーの発言で霊能スラが抑制されると思ってるのかな?霊能は確定白となるので真目もなにもないと思うけど…。


f:id:sumi16:20210803225548j:image

アンナとメアリーの不毛な論争…。


f:id:sumi16:20210803225620j:image

サンドラも一応メアリーの助け舟をだす。


f:id:sumi16:20210803225654j:image

占いアーニーからも占い位置誘導でメアリーが黒くみられている。

メアリーの言うとおり。考え方の違いなので要素としては薄い。ただ占い位置誘導という黒要素は言えるのかも。


f:id:sumi16:20210803225849j:image

メアリーも言い方やなぁ…この村では多分真目下がらない。理解されてない戦術であれば、多分メアリー、サンドラが村にメリットを説いて説得しなければならないため。それが常識だからーでは村は納得しない。


f:id:sumi16:20210803230151j:image

霊能スーザンも疑問に思ってるし。ロディはメアリー殴ってたねー。エマに反論。

メアリーはサンドラをジェシカと勘違い。姉妹だからねー。


f:id:sumi16:20210803230321j:image

アンナは把握もれてたのか…。時系列的にはサンドラ狩人圧迫→メアリーが片白占い推奨の流れだが。アンナはサンドラ狩人圧迫前に、メアリー片白占いを言ったと把握ミスとのこと。うーん。

片白リリアンは片白占いは常識ではない、メアリーが釣られたくなくて必死に言っているとみているのね。

メアリーの片白占い発言でこれだけ殴られるとは…占い誘導と捉えられかねないのでやっぱり状況しだいでは言い方には気をつけないとね…。


f:id:sumi16:20210803230749j:image 

霊能スーザンはメアリー釣り選択。ヘイト買っちゃったねー。メアリーはあまりおかしなことは言ってないけど、コミュケーションがすれ違うとこんなことになるのね…。

あとメアリーのは多分サンドラ宛。ロディのみ経費に見てるのは謎という質問だけど。時系列の問題って何かあったかなぁ。

 

f:id:sumi16:20210803230959j:image

メアリーは条件付きで釣り飲む感じ。


f:id:sumi16:20210803231144j:image

占い片白占いはやっぱり受け入れられない感じやねー。サンドラもさりげなくメアリー支援w


f:id:sumi16:20210803231234j:image

ロディは聞こうとする姿勢何か村っぽい。


f:id:sumi16:20210803231320j:image

勝率8割以上あるからかぁ。何故なのかを言えないと難しい。私も言えなかったのではあるけれども。


f:id:sumi16:20210803231454j:image

霊能スーザン的には占いに任せる方針。エマはロディに反論。最初の初動やなぁ。ロディはそこからメアリー殴ってる。


f:id:sumi16:20210803231545j:image

サンドラのトラウマw

 

メアリー釣り、サンドラ噛み。

 

三日目

f:id:sumi16:20210803231714j:image

結局狩人サンドラは噛まれたけど両占い残った感じ。ローラはグレー占いでロディ白。アーニーは片白占いでリリアン黒。


f:id:sumi16:20210803231831j:image

メアリーは白ねー。


f:id:sumi16:20210803231855j:image

アーニーこの村ではそんなことないよー。


f:id:sumi16:20210803231925j:image 

f:id:sumi16:20210803231940j:image

ローラの占い理由は仮指定で1wいるとみたからね。


f:id:sumi16:20210803232035j:image
ロディのアンナ殴りは妥当やなぁ。昨日の時点でこれがでてたらロディ白置きやったな。


f:id:sumi16:20210803232143j:image

リリアン目線はアンナエマ。


f:id:sumi16:20210803232215j:image
アンナ目線はリリアンロディ。ローラ目線アンナエマ。これみんなの目線提出させるべきやな。必然的にラインみえる。


f:id:sumi16:20210803232348j:image

ロディは占いたい位置を占えなかったアーニーをどうみてるのかな?


f:id:sumi16:20210803232447j:image

エマは自然な感じでアーニー真での考察に入る。


f:id:sumi16:20210803232557j:image
アンナがいい事を言ってる。そうなるね。その決めうちをライン考察ですべき。


f:id:sumi16:20210803232717j:image 

ロディは占い真偽で考察してるなぁ。ローラ偽で追ってるけど…。


f:id:sumi16:20210803232855j:image

リリアンはアンナ殴り。リリアンも初日これがあればかなり村目だったけど。


f:id:sumi16:20210803233008j:image

アーニーのリリアンはロディの発言おかしいところないは票回収かとみるのね…。スリよりってやつですねー。

エマのロディロック殴りは確かに怪しい。ただローラ目線がエマ、アンナで確定してるので、アーニー真、リリアン黒軸考察は自然。


f:id:sumi16:20210803233342j:image 

ローラ目線エマ、アンナ。アーニー目線はリリアン、アンナ。アンナ釣りで良くね?


f:id:sumi16:20210803233454j:image

スーザンナイス判断やなぁ。


f:id:sumi16:20210803233517j:image

アーニーはさっきアンナリリアン言ってたやんw


f:id:sumi16:20210803233551j:image 

アーニー進行に反対で偽濃厚。エマはやっぱりロディロックやなぁ。


f:id:sumi16:20210803233634j:image

ロディはその通りやなぁ。さっきエマは相方ロディみてたけど。


f:id:sumi16:20210803233755j:image 

霊能スーザンの意見が…。


f:id:sumi16:20210803233829j:image

ロディ入れてくれー。アンナ目線リリアン、ロディ2w確定。ロディ目線はアンナ釣りいけるー。 

アンナ、リリアンは同票RPPとなりリリアン釣り。

 

リリアン釣り。ロディ噛み。

 

四日目


f:id:sumi16:20210803234004j:image

ローラはアンナ黒、アーニーはロディ白。


f:id:sumi16:20210803234109j:image

霊能スーザン釣り。、PPやねー。

 

スーザン釣りで狼勝ち。

アンナ、エマ2wで、ローラ真占いでした。

 

感想戦

f:id:sumi16:20210803234210j:image

まぁ色々あったねー。ロディどんまいやね。


f:id:sumi16:20210803234240j:image

f:id:sumi16:20210803234307j:image

片白占いしたら囲い確定してた。


f:id:sumi16:20210803234337j:image

狂人アーニーは何となく理解してたっぽいw

あとサンドラ残ってたら厳しいかもと何かサンドラ過大評価感w


f:id:sumi16:20210803234436j:image

まぁ狩人確定白がいなくなるのは確かに痛いけど、真占いと霊能が残るのも強い。


f:id:sumi16:20210803234535j:image

メアリーの言うとおり圧迫なしだと片白狩人透けるというのはあるのかも。

 

以上

色考えさせる勉強になる村でした。人狼ゲームは村を説得するゲームなので、共通認識ではないことは丁寧に説明すべきですし、相手が何を誤解してるのかを把握した上で説明しなければ誤解されたままになるということが、勉強になりました。

 

最後にツイートした、グレー4からグレーの狩人が圧迫した場合の3dの場合分けを整理したので貼っときます。かなり村有利な感じです。

 

○初日グレー釣り霊能結果白
①占い結果: 確定白、確定白
→(村確定勝ち)グレーロラ
②占い結果: 確定白、パンダ
→(村有利)グレー2w、パンダとグレー1wの
                         精査に集中できる
③占い結果: パンダ、パンダ
→(村有利)囲い確定、グレーとのライン精査

 

○初日グレー釣り霊能結果黒
④占い結果: 確定白、確定白
→(村確定勝ち)グレーロラ
⑤占い結果: 確定白、パンダ
→(村かなり有利)パンダ色見、翌日村目線占
                                     い真偽確定する
⑥占い結果: パンダ、パンダ
→(村確定勝ち)パンダロラ


○占い噛みかつ 初日グレー釣り霊能結果黒
⑦占い結果: パンダ
→(村かなり有利)パンダ色味、翌日村目線占

                                     い真偽確定する
⑧占い結果: 確定白
→(村有利)釣った黒位置及び残った占い真偽
                        からグレー1w、囲いかのライン精査

 

○占い噛みかつ初日グレー釣り霊能結果白
⑨占い結果: パンダ
→(村ちょっと有利?)
漂白噛み精査、漂白噛みなしなら、生き残りは狂人。グレー2w、確定噛み位置とグレー1wの精査に集中できる
⑩占い結果: 確定白
→(村有利)

グレー2w、囲いとグレー1wのライン精査