今日も殴られた…人狼ジャッジメント初心者ブログ

人狼ジャッジメントはじめました。初心者でしたが少しレベルアップして、現在は準初心者部屋を徘徊しています。自身の勉強がてらに対戦記をつけています。

久しぶりの霊能

お疲れさまです。

も〜いくつ寝るとお正月〜 。

年末年始まで営業日で数えるともう少しになりました。年内にやれることやって繰り越さず年明けはスッキリ迎えたいものですね。

 

人狼ジャッジメント9人村。霊能です。

 

二日目

f:id:sumi16:20211219084834j:image

砂時計部屋です!占いフレディはサンドラ白。どうでもいいですが普段片白あまり貰えないんですよ…こういう霊能で片白いらないときにときに貰えてるイメージ。


f:id:sumi16:20211219085055j:image

占いスーザンはジェシカ白か。ジェシカのみ片白のグレー5ですね。


f:id:sumi16:20211219085136j:image

マダミスサンドラはやっぱり霊能が似合う!やりたくないけどw


f:id:sumi16:20211219085216j:image

サクッと適当に仮指定!あまりログみて指定しないスタイル。時間効率考えて。


f:id:sumi16:20211219085311j:image

あとで揉めたくないので回避明言。ここまでは作業感。


f:id:sumi16:20211219085357j:image

アーニーは何となく猛者感。砂時計部屋は確かに真狼も考えられるよねぇ。


f:id:sumi16:20211219085453j:image

アンナは無駄ログで仮指定を差別化。無駄ログは狼探さないログで発言量伸ばすものなので基本的に印象悪いのかなと思います。

ただ、本人がふざけキャラであって無駄ログが多くなる場合や、その後しっかり狼探してる場合は印象は回復するとみたらいいのかな?

単純に無駄ログ多いからダメと言えないのがこのゲームの難しいところですよね…。


f:id:sumi16:20211219085847j:image
クリスは仮指定把握してないかな?あまりアーニーに触れないので。

アーニーはクリスには殴らない姿勢で印象悪いとしてこのままなら釣り希望…確かにそうなるね。

殴らないのは色落とす気がないとも捉えられるし…ヘイト買いたくないとも捉えられるので。


f:id:sumi16:20211219090104j:image

クリスは仮指定把握できてないのかも。うーん私の言い方悪かったかなぁ。その後ちゃんとアーニークリス仮指定と言い直す。


f:id:sumi16:20211219090205j:image

霊能のお仕事。スタンプのみの人の生存確認。こういうところは勤勉ですw アーニーは他のグレーの印象落とすが…アンナは仮指定触れてたし。マイク、ソフィアは発言が少ない。妥当なところ。


f:id:sumi16:20211219090450j:image

クリスはアーニー放っておいてマイクに触れるのがちょっと怪しめ。ソフィアはアーニーに質問。


f:id:sumi16:20211219090545j:image

マイクいなさそう…。占いフレディは釣り位置多すぎと悩む。サンドラも悩む。


f:id:sumi16:20211219090658j:image

マイク落ちてそう。ソフィア、クリスは精査難しいねぇ。


f:id:sumi16:20211219090758j:image

クリスは仮指定相手のアーニーに触れず、指定外に視点飛ばしてるのよね。なのでアーニークリス2wはあり得るかもーと単純に考えると思うけど、アーニーは村目とれてるし、クリスがアーニーにそんな気を使わなくても良さそうな状況から2wあるかどうかについてはまだフラットになるのかな。むしろ2wならクリスがアーニーを殴ってもアーニー釣られなさそうなので、クリスがアーニーを殴らないのは2w否定まで言えそうな勢い。


f:id:sumi16:20211219091343j:image

アーニーは今日は狼探してるかどうかを軸に考察してる感じですね。アンナソフィアはそこで弾かれて、アーニー視点はマイク、クリスになるのね。狼探してるフリは狼でもできるけど、情報がない初日はその軸で探すのは現実的な落ち着きどころかも。

これが合言葉だとみんな普通に長文ログなので、狼探してるかどうかという軸では探せないのがツライところ…その時はログの情報があるのでそこからにはなるんでしょうけど。それを全部読んで黒位置探すのは至難の技。あと中の人のスタイル(←結構重要)とかわかってたりして、野良とは違うゲームをしてる感じがします。


f:id:sumi16:20211219092205j:image

寡黙位置をつる雰囲気に…。クリスは新米で準初心者にくるのは志高い。私は準初心者から逃げたくなるときあるのにー。


f:id:sumi16:20211219092451j:image

ジェシカ片白ねー。素直なフレディ。


f:id:sumi16:20211219092518j:image

クリスの言ってる仕切りが何か気になる。仮指定か進行役のことなんだろうけど…。仮指定なら入ってますよー!


f:id:sumi16:20211219092754j:image

アーニーはクリスがアーニーに触れずにマイクに触れている点を印象悪いとしてクリス押しかな。

ソフィアは質問はしてるが、その成果を教えてほしいところ。


f:id:sumi16:20211219092928j:image

アンナはクリス、マイク釣り。ジェシカは片白もらって余裕感ある。


f:id:sumi16:20211219093031j:image

アーニーもクリス、マイクかぁ。まぁそうなるねぇ。


f:id:sumi16:20211219093105j:image

どっちかの雰囲気。


f:id:sumi16:20211219093137j:image

ソフィアは本指定前に回避聞いてしまう。ちょっと気になるやり取り。


f:id:sumi16:20211219093312j:image

いなさそうなマイク本指定。


f:id:sumi16:20211219093334j:image

アンナはソフィアの回避を聞いたことについては要素ととらないとのことね。


f:id:sumi16:20211219093457j:image

クリスは仕切りは進行役のことなのかなぁ。霊媒師と言う人は結構人狼歴長い人のイメージ。

サンドラは誰が2wか教えて!と質問してみる。このままだとライン見えにくいので…。


f:id:sumi16:20211219093652j:image

アーニーはジェシカ黒いのね。ジェシカとクリスのラインかぁ。どこら辺のことだろう?


f:id:sumi16:20211219093754j:image

ジェシカは占い要求か…うーん。占いフレディのはわかる。ソフィアは質問はしてるけど考察がでないので、アーニーが印象回復したといえるまでは白くはないかも。


f:id:sumi16:20211219094007j:image

アンナのクリスとマイクのラインはどうかなぁ。クリスがアーニー殴らずにマイク見に行ったのを、クリスマイク2wならしないのはわかるけど、マイク白ならクリス黒になるのがわからなかったかなぁ。2w否定はわかるけど、色違いの体軸構造までは見れないかなぁ。

 

マイク釣り、占いフレディ噛み。

 

三日目

f:id:sumi16:20211219094322j:image

アーニーのジェシカクリスラインはジェシカがアーニーに触れず、クリスだけに触れてることね。他もみてないなら確かにわかる。


f:id:sumi16:20211219094440j:image

占いスーザンはソフィア黒かぁ。スーザン真あるかも。狂人なら誤爆懸念からソフィアに黒はうたない気がする。


f:id:sumi16:20211219094555j:image

まいくは白ですよー。


f:id:sumi16:20211219094615j:imagef:id:sumi16:20211219094631j:image

スーザンの占い理由は、昨日の回避聞いたところね。自分の意見を主張しない感じはわかる。ヘイト恐れてる感はあった。


f:id:sumi16:20211219094806j:image

アーニーからはソフィアの思考開示要求。まあ聞きたいところです。


f:id:sumi16:20211219094850j:image

クリスに1票入ってるのね。これが何を指すのかというと…。


f:id:sumi16:20211219094944j:image

ソフィアはアンナを黒寄りのグレーでみてるのね。


f:id:sumi16:20211219095015j:image

アーニーのはなるほどね。占っていい→占いフレディ噛みは確かに占われるのを恐れて噛んだ説はありうる。


f:id:sumi16:20211219095143j:image

アンナはスーザンは偽、フレディ真置いてるのね。狩人だしましょうか…。


f:id:sumi16:20211219095230j:image

狩人だすことに。


f:id:sumi16:20211219095245j:image

ソフィアは思考開示。ジェシカ白置き、アーニー考察白置き、余ったアンナ黒。問題はクリスが抜けてる点と、アンナとアーニーの差別化問題。

対抗なし。ジェシカかぁ。スーザンの白でほぼ白でみてたんだけどなぁ。あまり盤面進まず…。


f:id:sumi16:20211219095344j:image

囲いなしのベグ噛みなのが判明。初日白釣りで占いが噛まれたのは、次の占い位置に入ってくるところが怪しいので、縄近いソフィア、クリスあたりが黒なのは考えられる。


f:id:sumi16:20211219095553j:image

ジェシカ狩人はほぼ確定。


f:id:sumi16:20211219095620j:image

アンナはクリス黒みてる?確かに対抗でるのもアリ。出ないのは占い黒の可能性もあるか…。


f:id:sumi16:20211219095852j:image

スーザンのはわかる。アンナも考察はしてたのよね。差別化どこでしたの?という話。


f:id:sumi16:20211219095941j:image

ソフィアのは仮定が多い消去法で気になる。直接怪しい要素を呈示するとヘイト買うから消去法にしたのでは?とか、ジェシカとアーニーの白置き根拠が薄いところかなぁ。アンナ黒ではないと保留意見もしてるので前者の説に信憑性ましてくるのよねぇ。


f:id:sumi16:20211219100302j:image

ソフィアはぼやかしてくるなぁ。ソフィア軸ではわからない…。


f:id:sumi16:20211219100342j:image

アンナのは釣り位置言えない問題ね。マイク釣り前提なところあったので…ちょっと理由としては弱いかなぁ。マイク白→クリス黒はあまり思わないし、その後はソフィア囲いもわからないなぁ。


f:id:sumi16:20211219100622j:image

ソフィア目線は誰が黒くなるのかな?アンナのは間違いでした。


f:id:sumi16:20211219100731j:image

アーニーのは素直な意見ですね。ソフィア釣りかなぁ。


f:id:sumi16:20211219101006j:image

アンナは間違えるもやっぱりクリス黒い結論は変わらず。


f:id:sumi16:20211219101105j:image

狩人ジェシカも言ってるし、ソフィアかなぁ。


f:id:sumi16:20211219101132j:image

ここでスーザンの真要素(ソフィアの黒うち)を挙げてスーザン守りしてもらっても良かったかも。サンドラ死んでもPP起こればソフィア白、PP起こらなければソフィア黒又はスーザン真だし、サンドラの仕事はほぼ終わってる。


f:id:sumi16:20211219101606j:image

スーザンの占い理由が弱いのはあるのよね。ソフィアは単に勘違いしてたのも可能性高いし…。


f:id:sumi16:20211219101722j:image

スーザンは釣りたくないなぁ。


f:id:sumi16:20211219101747j:image

ソフィア釣りで。

 

ソフィア釣り、スーザン噛み。

 

四日目

f:id:sumi16:20211219101804j:image

霊能はソフィア黒ね。


f:id:sumi16:20211219101858j:image 

狂人と黒がいないので縄余裕できた。


f:id:sumi16:20211219101940j:image

占いは真目スーザンが狩人のジェシカ白、ソフィア黒なので情報ほとんどなし。


f:id:sumi16:20211219102031j:image

アンナのスーザンの占い結果間違えたところが黒く見えない、マイクとのライン考察は考え方が違うということねー。占い結果の件はどうかなぁ。


f:id:sumi16:20211219102213j:image

余裕はあるねー。クリス釣って、続けばアーニー、アンナ精査かなぁ。


f:id:sumi16:20211219102312j:image

ジェシカもクリス黒か…。


f:id:sumi16:20211219102351j:image

アンナもクリス黒ねー。


f:id:sumi16:20211219102411j:imagef:id:sumi16:20211219102423j:image

クリスからアンナ狂人説。アンナ狂人なら、ソフィア黒と占い黒になるけどそれならもう終わってる。


f:id:sumi16:20211219102515j:image

アンナの言うとおり。うーん。


f:id:sumi16:20211219102545j:image

クリスの把握もれをどうみるのか…。


f:id:sumi16:20211219102612j:image

黒なら内訳わかってるし…把握もれが黒っぽく見えない…。


f:id:sumi16:20211219102706j:image

アーニーが村絶対見れないと言ってるのが気になるなぁ。アーニーはアンナ白いからクリス釣りになってるのでは?


f:id:sumi16:20211219102804j:image

クリス狂人みるレベルなのはわかる。アンナの縄余裕あるのはわかる。どうかなぁ。


f:id:sumi16:20211219102931j:image

アーニーに質問してみる。

 

f:id:sumi16:20211219103011j:image

初日の動きかぁ。わかるけど…うーん。


f:id:sumi16:20211219103206j:image

アンナにも聞いてみる。


f:id:sumi16:20211219103222j:image

マイクとのラインはちょっとわからなかったのよねー。


f:id:sumi16:20211219103247j:image

ソフィアの視点にクリス入ってないのはラインなのはわかる。


f:id:sumi16:20211219103327j:image

マイクとのラインについてはkwsk


f:id:sumi16:20211219103357j:image

アーニーが、ソフィアからのクリスの触れ方で挙げてくれたけど、やっぱり消去法でクリスが入ってないのが違和感あるなぁ。

あとアーニーの黒要素もってこいは、経験上黒くなるw


f:id:sumi16:20211219103610j:image

クリスいくかぁ。続けばアーニーとアンナの胃痛…。


f:id:sumi16:20211219103647j:image

マイクとのラインはやっぱり2w否定やね。ソフィアのクリス度外視はここはラインかも。


f:id:sumi16:20211219103741j:image

ソフィアのアンナへのライン切りのメリットもないという考察。これは終わるかも。

 

クリス釣り。村勝ち。

 

クリス、ソフィアの2w、占いスーザン、狂人フレディ、狩人ジェシカ、霊能サンドラでした。

 

感想戦
f:id:sumi16:20211219103857j:image

クリスとしてはキツい展開やね。


f:id:sumi16:20211219104016j:image

あれ?


f:id:sumi16:20211219104026j:image

マイクいたー!


f:id:sumi16:20211219104043j:image

フレディは生きてたら強そう。フレディ噛みスーザンの黒だしに助けられました。

 

以上

苦手の霊能ですが、村が強くて何とか黒釣れました。どうしても多弁の人は疑ってしまう傾向。アーニーとアンナをみて、やっぱりクリスかなぁと迷いながらの釣りとなりました。

もっと白黒をスマートに見つけられたらなぁと思います。