今日も殴られた…人狼ジャッジメント初心者ブログ

人狼ジャッジメントはじめました。初心者でしたが少しレベルアップして、現在は準初心者部屋を徘徊しています。自身の勉強がてらに対戦記をつけています。

霊能エリック様…真相解明のお時間です

お疲れ様です。1週間が終わり昨日もソファで力尽きて寝てしまいました!

朝早く起きたので、朝の準初心者村に潜りこみました!

 

人狼ジャッジメント9人村。市民です。役職希望なし村だと市民にあたる確率高いですw


f:id:sumi16:20210821091116j:image

待合にて。ゲイルがマダミスネタしてくれてめっちゃ嬉しいです。反応しようとしたらゲーム始まりました。

 

二日目

f:id:sumi16:20210821091242j:image

なーう!土曜日の朝7時45分確認!最近覚えたので使ってみました。


f:id:sumi16:20210821091407j:image

君らみんな使えるのかw simejiいれてます?


f:id:sumi16:20210821091516j:image

占いはビルがメアリー白、メリルがミカ白ね。


f:id:sumi16:20210821091625j:image

霊はエリック。グレー4ね。ブログなら書ける!


f:id:sumi16:20210821091750j:image

ミカが禁止ワードさけて、スペースをわざわざいれて「グレー4ね」と言ってるのがちょっと面白い。そこまでして言いたいんやねw

エリックは仮指定なしと何か経験者っぽい進行。雑村4人部屋と一緒ですね。雑村の経験を活かしたいところ。

グレーはサンドラ、ゲイル、マリア、アーニー。


f:id:sumi16:20210821092532j:image

ゲイルが何かへいへい翔平って言ってる。まぁここからかなー。


f:id:sumi16:20210821093208j:image

ゲイルのへいへい翔平が何となく余裕ログを感じるとまぁ印象よし。

メアリーはグレー重いからグレー2wじゃないか、か。ちょっと判断早い印象。


f:id:sumi16:20210821093506j:image

アーニーはゲイルのを無駄ログと取る感じねー。どのログを無駄ログととるかって難しいけど、伸びそうな人が書いてるなら無駄ログではなく、伸び無さそうな人が書いてるなら無駄ログって気がした。伸びそうな人って何?という問題はありますけど、ゲイルは伸びそうな人。さっきのへいへい翔平から余裕ありそうなのでそう感じました。


f:id:sumi16:20210821094158j:image

占いメリルが発言促してくるなぁ。サンドラ頑張らないと…。


f:id:sumi16:20210821094243j:image

アーニーのみんなそれ以外のログがないというのが、発言稼ぎにみえると殴ってみる。アーニーは余裕は感じられず何となく伸びなさそうなので。

アーニーは寡黙なマリアに触れる。


f:id:sumi16:20210821094354j:image

マリアには一応ログの動きがなく、受け身な感じと触れておきました。

片白メアリーはマリアの「仮指定なしか」を稼ぎログにみえた感。マリアの「仮指定なしか」はあまりにも短文すぎるのと、感想としては普通の言葉にみえるので単純にマリアがそう思ってそう。あと発言稼ぎととらない理由はログがあまりにも無さすぎるから。発言稼ぎしたい人なら他にも発言して稼いでそう。

最近無駄ログと取るかどうかとか、過剰反応と見るかとかその言葉だけで判断するのではなくて、その人のプレイスタイルとか、他のログと組み合わせて考察できるようになってきました。

ちょっとは成長してるのかなー?


f:id:sumi16:20210821095212j:image

マリアは打つの遅い感じですね。霊能エリックは片白にも発言促す。


f:id:sumi16:20210821095434j:image

サンドラの「仮指定」は「起点」の間違いですw

最近ログの精度が悪い…。


f:id:sumi16:20210821095537j:image

アーニーはサンドラがゲイル余裕とみる感覚がわからないと殴る。わからないからどう見てますか?と結論を促してみる。

ゲイルのメアリーへのツッコミ。メアリーの発言読み取りずらかったんだけど、もしグレー2wみてないなら片白や占いに視点むくはずというのはわかる。ただメアリーはグレー2w見ている模様。


f:id:sumi16:20210821100641j:image

片白メアリーはサンドラがゲイル白置いたのは、ゲイル白サンドラ黒の場合、自分に縄回ってくるから黒否定というのはわかる。ただサンドラは余裕ログとみただけで、ゲイルの評価はできていない。

白っぽいんだけどね。


f:id:sumi16:20210821100950j:image

ゲイルはアーニーのみんな把握のみという発言を自分から他にヘイトを向けさせてるように見えたので釣りに近いと殴る。こんな殴り方もあるんやねー。「みんなもそうだよという言い訳→自分へのヘイトを他にむけさせようとしている」これ覚えた!


f:id:sumi16:20210821101309j:image

片白ミカからメアリーにグレー2wとみているならミカに白置けているのが謎と突っ込む。ゲイルはメアリーの「グレー2wじゃないか」という発言から1wとみている。

この日本語難しいね。言い方のイントネーションが⤵︎なら1w。イントネーションが⤴︎︎︎︎︎なら2wやな。でもログからは判断しづらいw

そもそも初動重い=グレー2wという繋がり自体が、あまり明快ではないという結論かも。取り方が間違えられるということは…。


f:id:sumi16:20210821102519j:image 

サンドラ的にはアーニー釣りたい。アーニーがサンドラへ違和感持ったならサンドラのログ精査するはずなのにその精査も思考開示もないので。


f:id:sumi16:20210821102706j:image

アーニーから質問ばかりで受け身と殴られる。質問する行為と受け身とは結びつかないかなー。質問ばかりで考察がないので狼探す気がなく発言稼いでるというならわかる。

片白メアリーがそんな感じの殴りいれてるなぁ。妥当な殴りにみえる。

占いメリルがメアリーのグレーが重いから2w理論に反論。仮指定ないから重いのは仕方ないのでは?という結構納得感ある理由。


f:id:sumi16:20210821103241j:image

片白ミカはゲイルの起点に印象よし。サンドラはアーニーがサンドラを印象よくみていると勘違い…それなら他見てねーと言っている。ゲイルはアーニーにサンドラどうしたい?と質問。確かにアーニーはサンドラに黒や釣り位置とまで言わず、歯切れ悪い。


f:id:sumi16:20210821103520j:image

アーニーはゲイルに縄寄せ発言。ゲイル黒みてるのかな?アーニーはサンドラへ違和感持ってたのにサンドラ釣りとも言わず、急にゲイル黒思考。怪しいねぇ。

メアリーはアーニーかマリア落とし。相方はゲイル。サンドラ弾かれてた。


f:id:sumi16:20210821103756j:image

片白メアリーから片白ミカへ質問。どこ釣りたい?ミカはマリア釣り。まぁ発言伸びてない位置ですね。


f:id:sumi16:20210821104953j:image

アーニーに反論しておく。


f:id:sumi16:20210821105016j:image

マリアから何か引き出せないかとマリアにアプローチ!


f:id:sumi16:20210821105050j:image

霊能エリックは狩人位置釣りたいとうとこはマリアは釣らない感じね。


f:id:sumi16:20210821105138j:image

片白メアリーは同じ片白ミカのマリア釣りを殴る。ミカは確かにあまり考察おとしてない。


f:id:sumi16:20210821105734j:image

マリアから印象よしもらったが…マリアはとりあえず釣り位置を挙げた感はある。

サンドラ的にはアーニー釣り位置から黒目にランクアップ。ゲイルとかサンドラとかヘイト向けられたところ釣りたいとしか言ってない。

エリックはアーニー本指定。


f:id:sumi16:20210821111112j:image

f:id:sumi16:20210821111123j:image

アーニー、ミカ狩人ねー。ミカは片白位置からCO。


f:id:sumi16:20210821111220j:image

貫通でよさそうだけど…エリックはクロス選択


f:id:sumi16:20210821111347j:image 

出方からもアーニーだよねぇ。


f:id:sumi16:20210821111415j:image 

霊能エリックはアーニーは後でも釣れるから相方を釣りたい模様


f:id:sumi16:20210821111519j:image

サンドラの不用意な一言。正解は囲い位置です。日本語は正しく使わないと怒られますw


f:id:sumi16:20210821111612j:image

ほら占いメリルからクレームきたw


f:id:sumi16:20210821111647j:image

ここでサンドラ庇うゲイル白い。


f:id:sumi16:20210821111727j:image

霊能エリックの選択は片白メアリー!


f:id:sumi16:20210821111801j:image 

進行に抵抗するメアリーはちょっと黒いなぁ。


f:id:sumi16:20210821111857j:image

サンドラは1回進行に反対して白釣った経験(トラウマ)があるので進行には絶対服従することにしています!


f:id:sumi16:20210821112045j:image

攻めた進行はきらいではない。それがないと霊能はただの胃痛役なので。霊能の思うとおりにして欲しいなぁ。


f:id:sumi16:20210821112239j:image

エリックについていくよ!

 

f:id:sumi16:20210821112406j:image

エリックの思考開示期待!

 

メアリー釣り。噛みはGJ。

 

三日目


f:id:sumi16:20210821112326j:image

狩人はナイス。


f:id:sumi16:20210821112346j:image

メアリー黒!マジかーエリック凄い!

チェックメイト


f:id:sumi16:20210821112509j:image

占い結果の意味がなくなりました…。狩人ロラで勝ち。ジャッジメントタイム!


f:id:sumi16:20210821112606j:image 

まぁアーニー釣りよねぇ。メリル占い理由なし把握w


f:id:sumi16:20210821112657j:image

エリックが優秀で助かりました!

 

アーニー釣り。村勝ち。

 

感想戦

f:id:sumi16:20210821112722j:image 

さてエリック様の真相解明の時間です!


f:id:sumi16:20210821112831j:imagef:id:sumi16:20210821112841j:image

まずは狩黒位置の把握。アーニーは殴ってきたところ黒くみてる。ミカは片白でほとんど考察なく、釣り位置は無難なマリア釣り。前者は生存意欲が高く、後者は潜伏気味と違った種類の狩黒ログ。

アーニー本指定でミカ対抗までは把握ずみ。


f:id:sumi16:20210821113100j:image

アーニー黒軸で相方候補はメアリー。メアリーの釣り位置はアーニー、マリア。さらに相方はゲイルと言っている。ゲイルと、アーニーやマリアへのライン考察なくゲイルを相方位置にあげてるのは塗り思考。なるほどねー。

相方位置探しはライン考察又は単体精査が必要よねー。


f:id:sumi16:20210821113446j:image 

メアリーはグレー2黒発言でサンドラを謎に白く置いている。サンドラへの票回収とゲイル、マリア塗り準備かぁ。

サンドラはゲイルに白置いてないのにサンドラはゲイル白おき前提で、サンドラ白としているのがおかしいということね。まぁこの点はサンドラはゲイル白くみえてたけど、ログには書いてないね。

 

エリックがログをしっかり読んでるのが良くわかったなぁ。理由もよく分かるしとにかく凄かったー。


f:id:sumi16:20210821113914j:image

エリックから村が村の動きして助かりましたと言われて嬉しかったです。あまりサンドラ白くないので…。

 

以上

霊能エリックがとにかく凄かった。このエリックの方、多分観戦で見たことあるんだよなぁ。

非常に勉強になりました!また最後の真相解明を読み返してみます。