今日も殴られた…人狼ジャッジメント初心者ブログ

人狼ジャッジメントはじめました。初心者でしたが少しレベルアップして、現在は準初心者部屋を徘徊しています。自身の勉強がてらに対戦記をつけています。

細い糸

 

お疲れ様です。

やっと金曜日ですね。

 

人狼ジャッジメント9人村。市民です。

 

二日目

f:id:sumi16:20211015214102j:image

占い3人?


f:id:sumi16:20211015214134j:image

フェイ霊能でした。占いメアリーはエマ白、占いローラはアンナ白のグレー4。

グレーはサンドラ、フランク、ニック、ジェシカ。


f:id:sumi16:20211015214301j:image

牽制が入ると盤面把握難しくなります…。

ジェシカ、ニック仮指定。


f:id:sumi16:20211015214343j:image

サッカーで日本代表が勝った日でした。最近日本代表見てないなぁ。なんでだろ。昔あんだけみてたのに…。


f:id:sumi16:20211015214447j:image

とりあえず教えてくれたアンナに感謝!勝って良かった…。


f:id:sumi16:20211015214951j:image

片白エマのアンナ軽いのはわかる。仮指定ニックはジェシカは狐っぽいと謎の初動。


f:id:sumi16:20211015215058j:image

アンナの「作戦通り」はどういう意味合いかは難しいところ。ニックはネタというが…。


f:id:sumi16:20211015215208j:image

ジェシカは反発強め。ニックが280のときに270と言ったのを殴るのと、狐っぽいが意味わからんとのこと。

フランクのはエマのアンナ白置きのことかな。確かに早い。


f:id:sumi16:20211015215406j:image

ニックは雑殴りを主張してるので、ジェシカの反応からどうみたか聞いてみる。


f:id:sumi16:20211015215555j:image

ちょっと反発強めには見えたけど…。ニックはまぁそうだよね。それからジェシカをどう見たかが必要なんだけどなぁ。


f:id:sumi16:20211015215951j:image

アンナはニック殴り。270は確かに村利ない。


f:id:sumi16:20211015220130j:image

ゆとりをもたせたいか…これもよく分からないなぁ。占いローラの指摘通りニックの釣られ要素は結構あると思うけど殴り弱め。


f:id:sumi16:20211015220303j:image

まぁ確かに起点としては難しい。ジェシカ側も反応に困るといったところなのが正直なところ。


f:id:sumi16:20211015220414j:image

エマの言う通り270は要素にならないのはそうかなぁ。混沌としてきた。フランクはジェイではなくニック。ジェシカは最初の対応が強めだったが、その後の押しが弱め。ローラと同意見かな。


f:id:sumi16:20211015220533j:image

ローラは押し弱いといいきるが…。


f:id:sumi16:20211015220751j:image

サンドラはニック押し。狼探してる感じないよね。雑殴りはするけどそこからジェシカどう見るか考察ないし。


f:id:sumi16:20211015220858j:image

ゆとり発言も謎。


f:id:sumi16:20211015220927j:image

仮指定の他見るもフランクはニックにしか触れてない感じ。傍観位置という表現が適切なのかは微妙。


f:id:sumi16:20211015221101j:image

占いローラの言う通りやなぁ。もう狐の話はいいんじゃない?という感じ。雑殴り不発感。


f:id:sumi16:20211015221358j:image

占いローラの指摘も妥当だと思う。ニックは何かジェシカの印象なり落とすべき。


f:id:sumi16:20211015221552j:image
ローラはジェシカにニックの色つけを要求。

占いメアリーはなるほどな考察。確かにフランクはニックの事をジェイと間違えている。相方の名前間違わないので2w否定。これは参考になる。


f:id:sumi16:20211015221813j:image

ニックはグレーも片白もみる感じではないねぇ。

黒要素もないかな?狼探してないとか、起点作って考察なしの生存意欲のみとかまぁ色々ありそうだけど。

ジェシカはフランク、サンドラは特に異常なし。


f:id:sumi16:20211015222054j:image

フランクはサンドラの傍観位置発言に反応。ちょっと評価はよくわからず。


f:id:sumi16:20211015222239j:image

サンドラはフランクはライン考察しないというところから、ログ精査してますか?と聞いてみる。


f:id:sumi16:20211015222343j:image

エマのはわかる。ジェシカはフランクサンドラへの発言が少ない。

フランクは残したら濁りそうだからニック釣り。


f:id:sumi16:20211015222505j:image

占いローラはジェシカの意味わからん位置だから釣りたい発言に殴る。なるほどねー。確かに釣り理由がちょっと雑な気がする。

ジェシカは何故かサンドラのゆとり発言に食いつく。


f:id:sumi16:20211015222732j:image

ゆとり発言してたよね。


f:id:sumi16:20211015222814j:image

ニック釣りになりそうだけど。ジェシカからの絡みがよくわからない。そこに食いついて何の意図があるのか。


f:id:sumi16:20211015222956j:image

エマはジェシカのサンドラフランク異常なしで囲い確定も早計な気もするけどなぁ。その時までのログに異常がなかっただけのような気がするし。

ジェシカに絡まれる。


f:id:sumi16:20211015223138j:image

ジェシカはニック釣りたい。さらにサンドラに絡んでる感じやなぁ。


f:id:sumi16:20211015223236j:image

ローラのはわかる。霊能フェイはジェシカ釣り。


f:id:sumi16:20211015223320j:image

サンドラからはジェシカにそこを掘り下げて何かあるのか?と反論。うーん。


f:id:sumi16:20211015223503j:image

ジェシカ回避なし。そのまま釣りに。


f:id:sumi16:20211015223532j:image

占いローラのはわかる。ニックへの釣り理由は確かに何か言えたかもしれない。


f:id:sumi16:20211015223645j:image

ニック明日どうなるかやなぁ。


f:id:sumi16:20211015223813j:image
ジェシカ指定済み。


f:id:sumi16:20211015223846j:image

ニックそうなんや。それは何かすごい。

 

ジェシカ釣り、フランク噛み!グレー4でグレー噛むんや…。

 

三日目

f:id:sumi16:20211015224006j:image

フランク噛みでグレーはサンドラとニック。


f:id:sumi16:20211015224421j:image

ローラはサンドラ白、メアリーはフランク白。


f:id:sumi16:20211015224504j:image

ニックのみ完全グレー。


f:id:sumi16:20211015224536j:image

ジェシカ白か。ローラ目線はエマニック。


f:id:sumi16:20211015224617j:image

メアリーはフランクとニック対軸にしてたわけね。アンナ目線は完全グレーのニック釣り。


f:id:sumi16:20211015224738j:image

アンナは白っぽい。


f:id:sumi16:20211015224837j:image

ローラはニック最黒。サンドラがジェシカに視点向けて、フランクにも触れてる。仮指定の内片方殴りつつ、外に目線ズラすのがニックの相方サンドラにみえたということね。面白い理由。

ただフランクにはちょっと触れただけ。逸らすまでの動きではない気がするけど。


f:id:sumi16:20211015225209j:image

騙りですか。ジェシカ黒ならまた変わってくる。


f:id:sumi16:20211015225359j:image

フランク噛みそうなのは。普通は囲いか占い黒だと思うけど…。


f:id:sumi16:20211015225452j:image

LWなので狩人COさせることに。


f:id:sumi16:20211015225524j:image 

ニック狩人CO。対抗出ないよねぇ。


f:id:sumi16:20211015225555j:image

大分絞られた。


f:id:sumi16:20211015225657j:image

フランク噛みはわからない。狩人狙い?


f:id:sumi16:20211015225733j:image

ニックはもし狼なら対抗出た時点で負け確定。


f:id:sumi16:20211015225834j:image

サンドラかエマか…となるとエマかなぁ。


f:id:sumi16:20211015225922j:image

フランク狩人もありえるが…。ピンポイントで噛めて、確信持ってCOできるかという話しですねぇ。


f:id:sumi16:20211016011949j:image

ローラのはわかる。サンドラ黒はちょっと微妙。


f:id:sumi16:20211016012056j:image

占い黒なら対抗噛むかなぁ。うーん。


f:id:sumi16:20211016012212j:image

役なしから釣りなので、エマ、アンナとサンドラですね。


f:id:sumi16:20211016012329j:image

ローラ目線はエマだよね。


f:id:sumi16:20211016012400j:image

占いメアリーはサンドラおし。まぁサンドラも噛みの意味わかってないけど…。エマは何か勘違いしてる。

サンドラ的にはジェシカのログからアンナ全く触れてないため、ジェシカなら相方触れそうなのでエマより。


f:id:sumi16:20211016012636j:image

サンドラは占い理由みてたけど、ローラのは理由は最もらしい。メアリーはフランクとニック対軸なのでニックの色もわかるためフランク占い。

あとは昨日のログからもローラのほうが真っぽい。


f:id:sumi16:20211016012933j:image

アンナがエマを精査しなかったところが黒要素というところか…。エマは初日アンナが軽いから白って言っていたけど初動あたり。その白置きも早すぎる感じはある。 


f:id:sumi16:20211016013233j:image

ニックはローラ真とみてエマ釣り。そこは同じなんだよなぁ。


f:id:sumi16:20211016013317j:image

エマはまだ勘違いしてるなぁ。ジェシカ黒やったんやけど。


f:id:sumi16:20211016013453j:image

アンナから提案!


f:id:sumi16:20211016013518j:image

ローラの黒位置は占い真狂ならエマのみ。なのでエマ釣りでメアリー固定守りで勝ちか…。

良さそう。


f:id:sumi16:20211016013637j:image

また誤変換。ティアって…。


f:id:sumi16:20211016013725j:image 

アンナの提案はいいけどエマ黒かというと単体では微妙。あまり黒要素みつけられない。


f:id:sumi16:20211016014013j:image

エマはどこ釣りたいかを確認。


f:id:sumi16:20211016014039j:image

アンナのはいいけど占い黒も一応あるんだよなぁ。噛みもグレー噛みだし。


f:id:sumi16:20211016014216j:image

霊能フェイはエマ釣り選択。


f:id:sumi16:20211016014326j:image 

エマはサンドラアンナ見てないのよねぇ。


f:id:sumi16:20211016014406j:image 

ニックの発言。これは問題発言やなぁ。一応あるかもって…。誰も気づかず。


f:id:sumi16:20211016014539j:image

ローラ目線はエマで終わる。


f:id:sumi16:20211016014616j:image

ローラ目線はメアリー黒あるんだよなぁ。


f:id:sumi16:20211016014720j:image

エマはずっと勘違いしている。そこ指摘もできないのはあかんかった。

さらにエマ狼として、相方ジェシカの色を勘違いするか?という話ですよ…見過ごしてた。


f:id:sumi16:20211016014900j:image

黒釣れてるんですよ…。


f:id:sumi16:20211016014931j:image

ジェシカ黒ねー。


f:id:sumi16:20211016014952j:image

エマ村ですね…。

 

エマ釣り、アンナ噛み

 

五日目


f:id:sumi16:20211016015020j:image

メアリーがサンドラ白でサンドラは確定白になりました。


f:id:sumi16:20211016015118j:image

霊能フェイはメアリー釣りみたいだけど…。

ローラの言い分もわかる。グレー4で初日黒釣りで呑気にグレー噛みは占い黒もあるよなぁ。


f:id:sumi16:20211016015301j:image

フェイはニック釣り→メアリーでもよしか。


f:id:sumi16:20211016015344j:image

メアリーがエマの勘違いの原因であるフェイの霊能結果騙りについてちょっと怒る。

このパッションは真っぽくみえた。


f:id:sumi16:20211016015454j:image

ローラ目線はエマ終わらなければメアリー黒で噛まれないのはわかる。


f:id:sumi16:20211016015603j:image

噛みから見ると…占い黒かなぁ。


f:id:sumi16:20211016015707j:image

ニック乗っ取りなぁ…。かなり勇気がいる賭け。


f:id:sumi16:20211016015812j:image

霊能フェイがちょっと怒る。


f:id:sumi16:20211016020348j:image

メアリー真あるかも。


f:id:sumi16:20211016020454j:image

まずはサンドラへの白うち。狂人なら昨日メアリーはサンドラをかなり疑ってたので黒も打てた。


f:id:sumi16:20211016020550j:image

ニックとローラ塗れるけど、役職ないサンドラ塗りの方が楽では?


f:id:sumi16:20211016020650j:image

メアリーはサンドラ疑ってたし、その流れで黒打てそう。


f:id:sumi16:20211016020735j:image

あとメアリーがエマ勘違いを怒ってたところも村っぽい。


f:id:sumi16:20211016020822j:image 

フェイの騙り。まぁ読まないエマも悪いけど。


f:id:sumi16:20211016020926j:image

別に責めてるわけではなくて、メアリーの反応が村っぽいということ。


f:id:sumi16:20211016021012j:image

エマは本指定も見れてなかったのはあるけど、メアリーは霊能に反論しても良いことはなさそう。


f:id:sumi16:20211016021123j:image

ローラ狼で初日かなりジェシカ殴ってた。初日にニック釣り想定したらまぁライン切りもありうる。霊能フェイはジェシカ釣ったけど。


f:id:sumi16:20211016021252j:image

まぁ難しいところだけど。


f:id:sumi16:20211016021331j:image

どっちになるのか…。


f:id:sumi16:20211016021437j:image

メアリー釣りとなりました。


f:id:sumi16:20211016021501j:image

ジェシカ回避しなかった理由か…。

 

メアリー釣り。フェイ噛み。

 

五日目


f:id:sumi16:20211016021558j:image

ローラかぁと思ってたら…。


f:id:sumi16:20211016021616j:image

ニック狼かぁ…。


f:id:sumi16:20211016021757j:image

墓場考察。盤面上、サンドラ確定白で非狂人とすると、フェイからは、ローラ目線はメアリー黒のみ。メアリー目線はニック黒、ローラ狂人なので。盤面上ニック釣り安定か…。PP起きないようにするためには?という観点からの釣り位置考察が必要だったということね。

 

PPで村負け。

 

ジェシカ、ニック2w。占いメアリー、狂人ローラ、狩人フランク、霊能フェイでした。

 

感想戦


f:id:sumi16:20211016022335j:image

よくフランク狩人決めうって噛んだなぁ。。


f:id:sumi16:20211016022409j:image

ローラメアリーの選択で負けてもニック釣られる感じなので、ニックは結構な賭けに勝った感じやなぁ。


f:id:sumi16:20211016022519j:image

まぁ賭けやったなぁ。確かにニック縄近かったので、黒で勝つためにはある程度賭けに出ないといけなかった。そこから狩人乗っ取りの可能性も追えたのかもしれない。思考の柔軟性がなかったなぁ。


f:id:sumi16:20211016022718j:image

まぁアンナのはそれはある。市民から見ると盲点でもあった部分もある。


f:id:sumi16:20211016022818j:image

メアリーのはそうですね。ローラ目線釣り余裕あるねぇ。

盤面考察がなかなかできてないなぁ。そうすればフェイにメアリー釣るなら先にニック釣ろうと提案できたかもしれない。


f:id:sumi16:20211016023013j:image

LWやからなぁ。フランクのログは後からみたら狩人っぽかったw


f:id:sumi16:20211016023105j:image

ジェシカがフランク狩人見抜いて、ニックがそれを信じて噛んで、乗っ取りCOして、さらにメアリーローラで真のメアリーが釣られるという細い糸を渡りきったニックにあっぱれだなこれ。


f:id:sumi16:20211016023228j:image

ニック良かった。

 

以上

今日の反省点。

①ニックの黒要素挙げて釣り押せなかったこと

    要素はジェシカ雑殴りでその後の考察なし、サ      ンドラとフランク考察なしで狼探してない所か      なぁ。

②エマの勘違いを正せなかったこと。さらに霊能

    の色勘違いする点からエマの白を拾えたこと。

③ニックのフランク狩人の可能性発言から偽の可      能性を追えたこと。

④ニック黒ならという仮定でどういう勝ち筋にな      るかを考えると狩人乗っ取りを想定できたこ          と。

⑤ローラ目線縄余裕あるので、メアリー釣りの前       にニック釣りを提案出来るのにそれをしなかっ       たこと。

 

うーん。色々あるなぁ。

まぁ総じてはログが読めてないところと盤面見えてないところか。

また修行ですなぁ。