今日も殴られた…人狼ジャッジメント初心者ブログ

人狼ジャッジメントはじめました。初心者でしたが少しレベルアップして、現在は準初心者部屋を徘徊しています。自身の勉強がてらに対戦記をつけています。

対軸とは?

お疲れ様です。

今日から月曜日気楽に頑張ります!

 

人狼ジャッジメント9人村。市民です。

 

二日目


f:id:sumi16:20211011212402j:image

占いカミラはジェシカ白、占いメアリーはアンナ白。なかなか片白もらえない…。


f:id:sumi16:20211011212455j:image

ローラが霊能でグレー4。

グレーはフェイ、アーニー、エマ、サンドラ。


f:id:sumi16:20211011212522j:image 

そわそわしていたフェイが仮指定に入りました


f:id:sumi16:20211011212553j:image

仮指定がお互いを釣りあう以外と珍しい展開に。


f:id:sumi16:20211011212642j:image

アンナの「しっかりしてよ」がちょっと面白いw


f:id:sumi16:20211011212733j:image

とりあえずフェイにちょっかいかけていく。


f:id:sumi16:20211011212824j:image

ローラは女子会にするためにアーニーを仮指定にいれたみたい。相変わらずフェイが微妙な位置になるのだが…。「わからんから釣る→相手の白懸念ない」ととらえて殴ってみる。まぁアーニーにもいえるけどねー。


f:id:sumi16:20211011213024j:image

フェイがアーニー釣りの理由を落とす。グレー狭いから釣りでいいよーってことね。すぐにこんな狙いがでてくるところは印象よく思えました。

フェイって結局どっちなんだろ。私は女の子だとは思ってます。青フェイとかの服装的に。


f:id:sumi16:20211011213234j:image

サンドラはフェイの意図ある行動に印象良くなりました。


f:id:sumi16:20211011213335j:image

フェイは何故かサンドラ印象悪い模様。なんでー?アーニーは何かないと微妙な位置。


f:id:sumi16:20211011213509j:image

狙いを持ってあの殴りを入れてるのは分かったのでフェイ印象よし。アーニーはその後なにも無いので印象悪いですねぇ。

ジェシカは確率論は嫌いなんかな。色んなアプローチはあってしかるべきだと思うけどなー。一応確率「論」だしねー。


f:id:sumi16:20211011213801j:image

フェイはエマの仮指定2黒否定を白とおくが…。仮指定2黒否定で白くなる理由がわからんかった…。

アーニーは長文。アーニーは起点のつもりだけど、フェイはまだわからない様子。サンドラはフェイに聞いたけどアーニーにもそれはいえるのは?という疑問はその通り。フェイが「分からないから」とつけたので、「わからないのに釣る人なのかな?」と思って聞いただけですね。


f:id:sumi16:20211011214221j:image

アーニーに回答。フェイ発言は「エマが自分の白を知ってる」の「自分」をフェイ捉えてる感じか…。難しい。


f:id:sumi16:20211011214511j:image

サンドラとフェイ発言に疑問。エマが黒なら仮指定2w否定するときつくなるから黒には見えないということね。安易な白置きは黒ならしないって感じなんだろうけど…。


f:id:sumi16:20211011214831j:image

エマから何故かアーニーとフェイ対軸論。何かよく分からないなぁ。アーニーとフェイの対軸?

とにかくフェイがエマ白置いた理由がわからないので印象悪くなった。


f:id:sumi16:20211011215144j:image

2wないとは?1w又は0wですね。何か混乱してる感。


f:id:sumi16:20211011215309j:image

片白ジェシカが前半のログで整理してくれた。エマの話がややこしいのは仮指定2wみてないけど、仮指定対軸にみているんだよね。どちらか1wでみているということか。


f:id:sumi16:20211011215836j:image

アーニーのはわかる。仮指定1wならサンドラ考察するはず。

エマの対軸構造自体がよくわからない。

フェイはエマ釣り位置から弾くが…。


f:id:sumi16:20211011220350j:image

片白ジェシカはよくみてる。エマのフェイとアーニーの違いとは?アーニー、サンドラにラインみてフェイ黒塗りしてるかぁ。そうみえちゃうんか。


f:id:sumi16:20211011220604j:image

サンドラ的にはフェイにも違和感。ラインなんてやりたい放題できるのに、2w否定で片方白置きは微妙。盤面変わったら平気で黒って言うと思うけど。そしてフェイがそれを認めたら、白置きの前提が崩れると思うんだけどなぁ。白置きの理由がおかしいと思ったのでフェイが怪しい位置に。


f:id:sumi16:20211011220920j:image

片白アンナのはその通りだと思う。どこがラインなのかわからない。釣り位置弾くならわかるけどいきなり白く置いちゃってるのもなぁ。


f:id:sumi16:20211011221035j:image

サンドラはフェイ、エマやなー。


f:id:sumi16:20211011221152j:image

エマの主張はフェイのエマ白置きで分かり合えてないから対軸主張。対軸ってそういうことなんかな?エマは結構アーニー、サンドラで押してくるね。


f:id:sumi16:20211011221614j:image

サンドラは対軸わからないで止まっちゃってる感。そこからエマ釣りに持っていけないのが弱いところ。


f:id:sumi16:20211011221734j:image

フェイのはわかる。アーニーグレースケール出してたけどね。何故かサンドラ最後だった。


f:id:sumi16:20211011221835j:image

エマ釣りって言えばよかったなぁ。本指定の時間なのに明確な釣り位置を言えない自分が弱いです。


f:id:sumi16:20211011221937j:image

エマはアーニー釣りか。片白アンナはエマの色きになるけど、ヘイト向きすぎなところもきになるみたい。


f:id:sumi16:20211011222214j:image

フェイ本指定か。回避なし。


f:id:sumi16:20211011222300j:image

片白ジェシカの考察。エマフェイ2wならお互いライン露骨はわかる。フェイアーニーは同じ議題で別れているだけで対軸ではないと言い切れるのは強い。エマのフェイ擦り寄りとみるのね。

確かに対軸って、意見違うというよりも、ヘイト向けて釣り位置にあげ合う感じするしなぁ。

謎対軸構造からフェイへの擦り寄りに結論づけたジェシカのログは参考になりました。


f:id:sumi16:20211011222744j:image

フェイはアーニーサンドラで提出か。


f:id:sumi16:20211011222818j:image 

サンドラ的にはフェイがエマの対軸論に触れず、さらに仮指定2w否定しただけでエマ白置くフェイが理解できなかったなぁ。


f:id:sumi16:20211011223033j:image

フェイはサンドラ黒か。色落としてないのはその通りだが…。占いメアリーが投票終えた時点でフェイ最白というのも違和感…。今日は違和感ばっかりで考え方の違いがある村になりました。

 

フェイ釣り、片白アンナ噛み

 

三日目

f:id:sumi16:20211011223255j:image 

アーニーがパンダ。アーニーは回避なし。


f:id:sumi16:20211011223345j:image

エマはアーニーおし。


f:id:sumi16:20211011223400j:image

占い理由待つ間何か占い真偽でもつけておけばよかった。あとアーニーの色付けとか。サボってしまった。なかなか理由来ないので無駄な時間となりました。


f:id:sumi16:20211011223611j:image

噛みは片白なので、まず霊能は白やろな。あとグレーはみんな縄近いので2wではなく、囲い、占い黒もおえるかも。


f:id:sumi16:20211011223759j:image

カミラの占い理由は、長いけど起点が意味不明でフェイと対軸みているから占った感じ。

このアーニーフェイ対軸はなんなんだろう。


f:id:sumi16:20211011223934j:image

サンドラはわからないのでエマに聞く。


f:id:sumi16:20211011224003j:image

カミラもそうみたい。


f:id:sumi16:20211011224043j:image

メアリーはアーニーは起点あったけど伸びない。サンドラ縄遠ざけたのがわからない。アーニー、サンドラライン。

 
f:id:sumi16:20211011224216j:image

フェイは白。ジェシカの言う通り、本当に対軸なら霊能結果で類推できそうだけど…。


f:id:sumi16:20211011224338j:image 

アーニーの色見れば考察できるのか…。あと占いメアリーの昨日の発言は気になった。最白と思うなら、その要素をもって村を説得すべきでは?


f:id:sumi16:20211011224523j:image

アーニーはエマ希望。


f:id:sumi16:20211011224613j:image

メアリーはジェシカは浮いてるので放置か。浮き位置って相方位置ないから白くみられるみたいだけど片白だからなぁ。

エマ黒軸で相方サンドラになるのか。メアリーは白占いをしたかったわけ?難しいなぁ。

理由みてると前半はアーニー怪しい要素書いてたけど、後半はアーニー白く出る前提で絞りこみたいという感じで、あまりスっと入ってこなかったな。量は書いてくれたけど…。


f:id:sumi16:20211011225243j:image

エマの対軸理由はエマの白置きへの意見の違いか。それサンドラも疑ってたんだけどなぁ。そこは対軸とらないのか…。


f:id:sumi16:20211011225354j:image

エマ軸サンドラ相方説。フェイから敵視されていたエマサンドラはライン繋いで、フェイを殺しにきてる…感じ?難しい…。2人ってエマサンドラだよねぇ。


f:id:sumi16:20211011225818j:image

エマがわからないので釣り押すべきでした。


f:id:sumi16:20211011225907j:image

むしろサンドラの方がフェイに突っ込んでるのでこっちの方が対軸では?


f:id:sumi16:20211011225948j:image 

サンドラとアーニーが協力してフェイ塗りかぁ。私エマよりで、アーニーもエマ釣りだったような…。


f:id:sumi16:20211011230100j:image

それなぁ。霊能ローラはパンダで発言してないからアーニー釣りかぁ。エマ釣りを明言して霊能ローラにアピールすべきやったなぁ。


f:id:sumi16:20211011230218j:image 

アーニーは飲めない。


f:id:sumi16:20211011230236j:image

ローラはアーニー釣り。メアリー真きりになるなぁ。


f:id:sumi16:20211011230329j:image

メアリーのはわかる。アーニー黒なら狩人でるよね。占いカミラは発言ないなぁ。


f:id:sumi16:20211011230436j:image 

ジェシカの考察きた。フェイが論じたのは確率論で、考察ではない。フェイエマに向けてるのは縄近いからということか…ちゃんと理由言ってるんだけどなぁ。


f:id:sumi16:20211011230628j:image

サンドラは1度進行に逆らって負けたことあるので進行絶対服従ですw


f:id:sumi16:20211011230714j:image

アーニー釣りになりました。

 

噛みはサンドラ。負けやねー。

 

四日目


f:id:sumi16:20211011230755j:image

カミラ狂人。


f:id:sumi16:20211011230811j:image

エマジェシカねー。


f:id:sumi16:20211011230839j:image

まぁ難しいね。エマも良く村を混乱させたし、ジェシカも縄遠かったので。

 

結局

ジェシカ、エマ2w。占いメアリー、狂人カミラ、アンナ狩人、ローラ霊能でした。

 

感想戦

f:id:sumi16:20211011230929j:image

エマの意味不明対軸効いたわー。私完全に翻弄された。こういう狼像もあるんだなぁ。


f:id:sumi16:20211011231053j:image

カミラはアーニー占うと考察しやすいと言ってたけど考察なかったし、さらに対軸利用してたので狂人なのもわかる。ただアーニー黒うちの勇気がすごい。

フェイはエマ狩人見てたのか、まぁわかるけど。


f:id:sumi16:20211011231204j:image

アンナ透けてたのか…。永遠の課題やな。狩人ログって何なのか?って…。

占いは考察してもいいんじゃない?特に3d以降は。


f:id:sumi16:20211011231417j:image

すると思うんだけどなぁ。


f:id:sumi16:20211011231438j:image

盤面によるんか…。どういう盤面ならしないんだろ。今回は初日白だから占い決め打ちになるよね。占いの発言って大事だと思ったが…。難しいなぁ。


f:id:sumi16:20211011231557j:image

ジェシカは釣れない感じになっちゃった。過去は噛みから類推はできたかなぁ。


f:id:sumi16:20211011231658j:image

まぁ2wはいいコンビだったねー。

 

以上

今回は色々反省点ありますねー。違和感からしっかり黒要素として釣り位置を明確に挙げなかったこと。説得対象の霊能にきちんと説明すべきやったこと。フラフラしすぎて、色付けが曖昧になっちゃったこと。

理解できないとこに時間使いすぎたこと。理解できないのは、考え方の違いではなければおかしいところなので、それをしっかり要素として釣り位置明確にしアピールすべきでした。その点はジェシカのログが参考になりました。