今日も殴られた…人狼ジャッジメント初心者ブログ

人狼ジャッジメントはじめました。初心者でしたが少しレベルアップして、現在は準初心者部屋を徘徊しています。自身の勉強がてらに対戦記をつけています。

狩人でるか迷った村

お疲れさまです。

年末が近づいてきましたねー。先生も走り回る「師走」ですが、いかがお過ごしでしょうか?

最近仕事から帰ったら寝落ちがひどく、人狼全くできてませんが、ちょっとずつ野良潜ったのでブログ更新します。

 

人狼ジャッジメント9人村。狼です。

相方はリリアン

 

深夜
f:id:sumi16:20211213200951j:image

元気よくご挨拶。


f:id:sumi16:20211213201017j:image

相方は優しそうなリリアンでした。一緒にモブ爺噛み噛みしましょ!

 

二日目

f:id:sumi16:20211213201154j:image

占いはフレディがアンナ白、クリスがエマ白。

私黒のときは囲いがほとんどないのが悲しい…。

赤フレディ使ってる人は個人的にはめっちゃ強い印象、フレディ狂人でありますように…。


f:id:sumi16:20211213201343j:image

アンナが霊能でグレ5。エマだけ片白。


f:id:sumi16:20211213201432j:image

フレディはロケットCOしたので理由を落とす。ロケットCOはフレディの言うこともあるし、狂人が囲いやすくなることもあって評価難しいですね。延長1回で時間短め。


f:id:sumi16:20211213202631j:image

仮指定入ってしまいました…。どうしよう。


f:id:sumi16:20211213202719j:image

フレディはサンドラがソフィアに見えるみたい。マダミスは影効果?でちょっと大人っぽく見えるのかも。

マイクからウィットに富んだ雑殴りがきました。あえて狼ではなく犯人と言ってるのが、マダミスキャラに対する殴りっぽくていいですねぇ。私も使おう!

反応は過剰にならない程度に…。


f:id:sumi16:20211213203106j:image

とりあえず犯人は否定。私は狼なので嘘はついてません!この雑殴りはウィットに富んでる分、サンドラ側は嘘つかなくていいので反応しやすいという欠点があったのかもw


f:id:sumi16:20211213203307j:image

「誰かを庇う気でいるな」は殴れるかも。


f:id:sumi16:20211213203423j:image

アンナわかる。

アイコン買う→頑張ろうという気になる→対戦経験が増える→猛者になるという良い連鎖はありそう。ただマダミスアイコンは背景が緑なのでスペシャル感が少なく、あまり頑張ろうという気が起こらないと言い訳しておきますw

サンドラはとりあえずマイクに雑殴りからの考察を期待することで、マイクのログのハードルを上げることにしました!

エマは起点になってないと感想。サンドラの反応からどう印象なり、色づけなりにもっていくか難しいところですね。


f:id:sumi16:20211213204131j:image

アーニーはマイクの進行への擦り寄りを指摘。確かに「アンナ進行よろしく!」みたいなログはあったので…サンドラから雑殴るならここだったかも。

エマは片白ねー。


f:id:sumi16:20211213204319j:image

アーニーからはサンドラ気になるところなし。まだ最初だしねー。

マイクに質問。「誰かを庇う」発言の真意についてツッコんでみる。


f:id:sumi16:20211213204441j:image

グレーのショーンが対話型の起点。同じくグレーのアーニーに話しかける。アーニーは「ショーンが280近くに発言したこと」に対して、非役すかしを指摘。アーニーはそれからショーンに対して何も考察ないことから、アーニーのショーンへの塗り思考とみてアーニー釣りを希望。なるほどねー。アーニーはどう返すかなぁ。


f:id:sumi16:20211213204945j:image

アーニーは起点のつもりと回答。ならショーンに視点向いて何か考察する感じになるかなぁと思うけど…。


f:id:sumi16:20211213205058j:image

アーニーはショーンの長文が起点に対するやり返し感とみるけど…。ショーンは仮指定でもないショーンに起点ぶん投げるのは違うのでは?と応戦。なんか盛り上がってきたねー。

サンドラはマイクに考察を要求。ちょっとハードル上げておいたので、どう返事がくるか…。


f:id:sumi16:20211213205341j:image

アーニーのはわかるかな。確かにショーンを殴ったタイミングではまだ仮指定入ってなかったねー。

リリアンが「マイクにサンドラ釣ればいいのに」と言ってるので、ちょっとライン切ってみる。


f:id:sumi16:20211213205615j:image

エマはマイク釣り。サンドラの精査がなく、エマはどっちも変わらんと言ってるのにエマにどう見てるか聞いてきたところね。なるほどね。

ショーンはあっさりアーニー希望を撤回。自分の非をごまかさず認めるのは、ヘイトを恐れておらず何か白く映りますね。

アーニーはショーンへ当然の反応。


f:id:sumi16:20211213205959j:image

マイクは考察のきっかけを探してる感じかなぁ。とりあえずマイク以外のグレーで相方リリアンに触れてみる。

アーニーもあっさりショーンへのヘイトを納めました。黒なら便乗して塗ってきそうなところですがやっぱり村ですよねぇ。村っぽい人が多くて困りますね。


f:id:sumi16:20211213210301j:image

ショーンのマイク縄に便乗して、マイク釣りをあげてみる。


f:id:sumi16:20211213210359j:image

指定はどうなるか…。マイク縄希望は多そうだが…。


f:id:sumi16:20211213210446j:image

霊能アンナはマイク指定。マイク狩人かぁ。心の準備できてなかった!


f:id:sumi16:20211213210531j:image

サンドラが対抗にでるが…出て良かったのかわからない!


f:id:sumi16:20211213210637j:image

マイク貫通の雰囲気。


f:id:sumi16:20211213210705j:image

サンドラは狩人っぽいログでしたね。納得感はあるかもですが…。

これで狩人を釣れて、霊能噛めば役職2つ潰せる。サンドラと引き換えに2役潰せば大きいと判断したのですが、吉とでるか凶とでるか…。


f:id:sumi16:20211213210914j:image

アンナ噛みでサンドラ釣りまでいきそうかなぁ。


f:id:sumi16:20211213211015j:image

エマの言うとおりアンナ生きてればマイクの色わかるので、アンナ噛みが妥当と思いましたが…。

 

マイク釣り。

 

深夜
f:id:sumi16:20211213211130j:image

アンナ噛みで進行役潰せれば…。


f:id:sumi16:20211213211350j:image

サンドラには死兆星が見える…。

 

霊能アンナ噛み。

 

三日目

f:id:sumi16:20211213211431j:image

ですよねーw


f:id:sumi16:20211213211506j:image

とりあえずフレディ守り主張。


f:id:sumi16:20211213211602j:image

ショーンの一句。プレバトの俳句の先生凄いよねー。いつも納得しちゃいます!

フレディにありがとうと言われたのが救い…守ってないけどw


f:id:sumi16:20211213211840j:image

ショーン確定白!つぶしたと思った進行役ができてしまった…。まぁどうせサンドラ釣りだから進行役いなくても影響ないか…。


f:id:sumi16:20211213211938j:image

ショーン占いは何となくわかる。フレディの言うとおりアーニーへの縄寄せ感はあったし。


f:id:sumi16:20211213212117j:image 

サンドラは言い訳するけど、まぁ無理ですよねぇ。


f:id:sumi16:20211213212152j:image

つれないエマ…わかるけどw リリアンはあえてサンドラにラインつなぐ感じ。


f:id:sumi16:20211213212252j:image

相方探しはリリアンが候補にあがってきた。厳しいかなぁ。


f:id:sumi16:20211213212344j:image

フレディはアーニー黒みてるけど…気持ち的にはリリアン黒であってほしいって複雑な心境。


f:id:sumi16:20211213212505j:image 

村がみんな鋭すぎるw 厳しすぎる!


f:id:sumi16:20211213212606j:image

フレディはエマ黒なら確定噛みしそうと考察。また、アーニーはエマ囲いなら回避させて他釣らせそう…初日サンドラは縄遠かったし。なるほどねー。エマの立ち位置とログから色々見えるもんだね。勉強になる。エマは素直な考察。確かにアーニーとリリアンのログからは相方要素はわからないですね。


f:id:sumi16:20211213213039j:image

アーニーのはわかる。リリアンがサンドラとラインつなぐのは作戦としては面白いかも。あえてLWがサンドラとラインつなぐ?と思わせることができるし。


f:id:sumi16:20211213213219j:image

占いクリスもリリアン黒であってほしいらしいw

相方が両占いから黒くみられてる…。

リリアンは頑張ってるが…どうなるか。


f:id:sumi16:20211213213559j:image 

エマは盤面把握できてるか質問。アーニーは「わからないと思うのは、どっちを黒くみればいいかという思考をしてるからだ」という趣旨の勉強になる殴り。塗りにちょうどいい言葉ですね。今回はリリアン黒なので塗りではないですけど。


f:id:sumi16:20211213214016j:image

サンドラは真証明できる余地はあったのかなぁ。

ちょっと諦め気味だったので。


f:id:sumi16:20211213214133j:image

まぁサンドラ釣りですねー。


f:id:sumi16:20211213214153j:image

噛み位置は占いフレディか確定白ショーン。クリス噛むとエマ漂白になるので…。

 

サンドラ釣り。ショーン噛み。

 

四日目

f:id:sumi16:20211213214309j:image

リリアン確定黒かぁ。残念!


f:id:sumi16:20211213214338j:image

霊能噛みはまずかったですかねぇ。そもそもサンドラ狩COがどうだったのか…。難しいですね。


f:id:sumi16:20211213214427j:image

まぁマイクの白が霊能アンナにバレるとサンドラ釣りになるので。役職を確実に潰す選択肢をとったのですが…。

サンドラブログ書いてます。今まさにw


f:id:sumi16:20211213214544j:image

書いてますよー。


f:id:sumi16:20211213214604j:image

ショーンは読者さんでした。いつも読んでいただきありがとうございます!

クリスは結局アーニー黒を願って、リリアン黒だしたのねw


f:id:sumi16:20211213214759j:image

Twitterもやってますw

 

リリアン釣り。

リリアン、サンドラ2w。占いフレディ、狂人クリス、霊能アンナ、狩人マイクでした。

 

感想戦

f:id:sumi16:20211213214914j:image

リリアンごめんねー。作戦悪かったかなぁ。


f:id:sumi16:20211213215004j:image

まずサンドラの狩COがどうだったかですねぇ。


f:id:sumi16:20211213215042j:image

あまり出ない方が良かったのかも。リリアンに出てもらう方が良かった感ですか…。


f:id:sumi16:20211213215134j:image

いい村でしたねー。


f:id:sumi16:20211213215157j:image

サンドラがグレーで頑張るべきやったかぁ。マイクはTwitterフォローしていただいてるみたいでありがとう。


f:id:sumi16:20211213215251j:image

うーん。どういうときに出たらいいのかわかんないなぁ。今回は出ない方が良かったのかも。


f:id:sumi16:20211213215340j:image

釣り位置ではなかったか…サンドラが頑張り役を放棄してリリアンには悪いことしたなぁ。


f:id:sumi16:20211213215443j:image

Twitterやってますけど、名前連呼やめてw


f:id:sumi16:20211213215513j:image

まぁマダミスサンドラはレアキャラなので…ログの雰囲気からわかる人はわかるかも。

 

以上

今回は狩人の対抗COがポイントでしたねぇ。

出なくても良かった意見多かったので対抗COはスルー。リリアン以外が釣られたら、マイク噛みでいい展開になったかも。ただリリアン釣りになる可能性もあり。そうなると難しいところ。

対抗CO一つにこんなにも悩むとは…奥が深いねー。