今日も殴られた…人狼ジャッジメント初心者ブログ

人狼ジャッジメントはじめました。初心者でしたが少しレベルアップして、現在は準初心者部屋を徘徊しています。自身の勉強がてらに対戦記をつけています。

ターニングポイントは?

お疲れさまです。

今日も仕事疲れたな…ただ比較的早く帰れたし、まぁよしですねー。

 

昨日の人狼ジャッジメント9人村。市民です。9人中市民3人いるんだから、これが本来の確率ですよー。狼、狂人、霊能はお腹いっぱいですw


f:id:sumi16:20210701184403j:image

不気味な顔のやつって誰やろなぁ?心当たりがなさすぎるw

 

二日目

f:id:sumi16:20210701184517j:image

占いエマはビル白。


f:id:sumi16:20210701184550j:image

フェイはアンナ白。ジェシカ霊能。青ジェシカも霊能似合うなー。普通にかわいい。

グレー4で白もらえない素敵盤面w


f:id:sumi16:20210701184717j:image

病んでるよ…仕事とか色々あるのよー。まじでw ゲームでも白貰えないし…。それにしてもマダミスでてから結構経ってるけど、初見ってことはやっぱりレアキャラやなー。


f:id:sumi16:20210701184825j:image

ビルは片白なのに仮指定入れていいと大胆発言。新しいなあ。これ。フェイは占いだからねー。ここまで目立つの囲われ狼ならしなさそう。


f:id:sumi16:20210701185047j:image

盤面把握したら何か仮指定入ってるー!


f:id:sumi16:20210701185126j:image

ショーンからみたらそうだろうなぁ。サンドラのログは、おはスタと、「合わせてねー」と「グレー4回避希望」だけなのでw


f:id:sumi16:20210701185250j:image

ローラはビル殴る。仮指定だけならいい気もするけどなぁ。ビル自信あるんやろし。


f:id:sumi16:20210701185416j:image

ショーンはグレー外みて様子見。サンドラはとりあえずショーンに面倒くさい絡み方していく。何とか色落としたい!


f:id:sumi16:20210701185714j:image

ビルも同意するも現実論。それもそうやね。でも何でもよかったんだ。ショーンあまり殴るところないんだよなぁ。

みんなのショーン印象上がっていく…ということは?サンドラへのヘイトが…。


f:id:sumi16:20210701185954j:image

ショーンからしたらそうなるし、サンドラからもそうなるんだよねー。こういうとき凄く難しい。アンナからのヘイトが…。


f:id:sumi16:20210701190119j:image

ショーンは冷静やなー。フェイゴミではないなー。何とか引き出そうと頑張ってるんだよ。私なりにねー。賛否あるかもだけど。


f:id:sumi16:20210701190518j:image

ショーンにまた面倒くさい絡み方を続けるw

ローラに経費認定された。これはやばい展開。釣られそうだぁ。


f:id:sumi16:20210701190629j:image

ビルは何か庇ってくれるなー。


f:id:sumi16:20210701190711j:image

アンナなるほどね。まぁ初日なんで何でも良いんだよ。反応を引き出せれば。


f:id:sumi16:20210701190847j:image

マイクはショーン外みるのを怪しく思ってるね。サンドラ殴りが見たい模様。サンドラ殴りところあるしなぁ。

ビルはサンドラの色落としたい感を見つけてくれたみたい。でもエマの言う通りヘイトはサンドラ多め。


f:id:sumi16:20210701191302j:image

サンドラはショーンをさらに殴る。ログ少ない段階で印象よし取ろうとするところに生存意欲みえる。

霊能ジェシカはローラにサンドラとショーンの差を聞いてる。確かにどう見えるんだろなー。


f:id:sumi16:20210701191543j:image

ローラはサンドラSG位置主張ねー。ショーンの落としている要素って何だろう。


f:id:sumi16:20210701191647j:image

アンナは相変わらずサンドラに縄寄せしてくるなぁ。初日に論破なんてできないんだけど…。


f:id:sumi16:20210701192102j:image

ショーン反応ない。ローラはビルにショーン釣り?と質問。


f:id:sumi16:20210701192148j:image

ビルなるほどなー。そういう考え方もあるんやね。勉強になるわ。ショーンにまた絡んでいくサンドラ。


f:id:sumi16:20210701192319j:image

アンナは何故かローラ白置いてる模様。ローラはショーン伸びない評価に。ショーン伸びそうだけどなぁ。


f:id:sumi16:20210701192444j:image

ビルは仮指定まだ見極められないとのこと。指定外に釣り位置みてそう。ショーンの指定外の考察。マイク釣り希望か…。時間あったのに仮指定やほかへの殴りが弱いか…なるほどね。


f:id:sumi16:20210701192814j:image

マイクはショーンがサンドラ殴らず外みるのに黒要素みたのね。あとマダミスサンドラって小悪魔な感じ?マダミスサンドラはノーマルサンドラよりも表情があって個人的に好きなんだけど小悪魔的なところはあるかもしれないw

ビルは的確なツッコミ。アンナのローラ白の背景がわからないかなぁ。


f:id:sumi16:20210701193114j:image

他みますー。


f:id:sumi16:20210701193148j:image

ローラは何かショーン釣りになってる。アンナはショーンがサンドラに行かないのに疑問ってところかぁ。


f:id:sumi16:20210701193301j:image

ビルは仮指定あった方がやりやすいって凄いな。対軸関係あった方が考察しやすいのね。

ショーンの反応は妥当な感じました。生存意欲ある理論って村でも普通にあるもんね。さらにサンドラは釣り位置あげてないと指摘したにも関わらず、印象悪いに留めてサンドラ黒塗りしないショーンに白見ました。


f:id:sumi16:20210701193546j:image

アンナはマイクにヘイト向けた感じ。ローラはサンドラ小悪魔w発言に余裕ログみて雑村ねー。


f:id:sumi16:20210701193953j:image
ローラはショーンに釣り位置聞くが…。ビルの指摘は確かに。ローラは最初サンドラSG位置釣りだったような…どこがターニングポイントだったのだろう?


f:id:sumi16:20210701194153j:image

ショーンはマイクに狼探す意欲見受けられないからマイク釣りかぁ。マイクは確かに反応が微妙だなぁ。ショーンはそんな感じで釣り位置あげてないようにみえるけどなぁ。

サンドラ的にはショーン過剰反応ない評価。


f:id:sumi16:20210701194415j:image

ショーンは黒くみえない。他みないと釣り位置挙げられない!


f:id:sumi16:20210701194458j:image

ビルは仮指定で暇潰せるって凄いな。サンドラは仮指定されたらいつも必死なのに。この違いは…。ローラはショーン釣り希望。


f:id:sumi16:20210701194704j:image

何か占いフェイとビルがやり合ってる。


f:id:sumi16:20210701194812j:image

ローラはサンドラ優勢に見えたのかなぁ?ショーンずっと優勢だったような気が…。

マイクもショーン釣りか…。


f:id:sumi16:20210701194951j:image

アンナはショーン、サンドラ2wみるのね。2wならあんなにしつこく絡むかなぁ。ライン切って外釣りしそうな気がするけど。

ローラから何故ショーン白置いた?と質問。ショーン白やと思うけどなぁ。

ショーンはサンドラよりもローラの方が縄寄せてる感じあるか…。まぁなぁ。


f:id:sumi16:20210701195309j:image

霊能ジェシカの選択はローラ。ショーン目線はグレー4だから、囲いなければマイクとサンドラ、ローラになるので比較するのは普通かな。


f:id:sumi16:20210701195501j:image

マイクはサンドラのログ真っ当すぎると何故かサンドラ好印象。ローラ狩人CO。


f:id:sumi16:20210701195555j:image

ショーン対抗CO。ショーン狩人は何か納得。ちょっと生存意欲あったし、生存意欲あるところ殴るとちょっと強めの反応あったし狩人っぽい感じ。


f:id:sumi16:20210701195738j:image

ローラへショーン白理由を伝える。ローラ釣りでよさそう。


f:id:sumi16:20210701195819j:image

みんなもローラな感じやなぁ。


f:id:sumi16:20210701195947j:image

アンナはわが道をいく感じ。


f:id:sumi16:20210701200016j:image

ショーン白みた以上ローラで。


f:id:sumi16:20210701200050j:image

ビルのはなるほどな意見。仮指定入ってないのに多弁すぎるか…。ショーンも仮指定で生存意欲みせたしショーン真っぽいね。


f:id:sumi16:20210701200201j:image

ローラ電話。霊能ジェシカの凄い余裕感。


f:id:sumi16:20210701200246j:image

アンナのこのタイミングの電話白い説。


f:id:sumi16:20210701200437j:image

まぁ要素にはならないねー。


f:id:sumi16:20210701200744j:image

エマの考察なるほどねー。まだ狼ならまだ1wだけど狩人は一人だし、本物だからもっとあがくかも。狼つられるのも大変だけどねー。


f:id:sumi16:20210701201507j:image

ローラはショーン、サンドラか。

 

ローラ釣り。ショーン噛み。

ショーン真やなー。

 

三日目

f:id:sumi16:20210701201706j:image

フェイはビル白ねー。何か絡んでたし。ビル確定白作り。


f:id:sumi16:20210701201923j:image

確定白狙いかな?


f:id:sumi16:20210701202112j:image

エマはサンドラ白ねー。


f:id:sumi16:20210701202146j:image

確かにグレー4ならベグ強いけど。真狩人も生かしてはおけない。難しいところ。

フェイは結果もあわせないよねー。サンドラ囲ったのはエマねー。


f:id:sumi16:20210701202343j:image

何故かビルからの評価高いサンドラ。黒なら首絞めてるプレイングにみえるのか。まぁ確かにショーン散々突っついて白置きだしなぁ。


f:id:sumi16:20210701202848j:image

フェイ的にはマイクサンドラ差がないので確定白作りにいった感じですね。霊能ジェシカはアンナ釣りたいのね。フェイの白やけど…。


f:id:sumi16:20210701203122j:image

エマは浮いてるサンドラ占いかぁ。サンドラ少なくともアンナには殴られてるけど浮いてたかなぁ。


f:id:sumi16:20210701203235j:image
アンナは誰と誰のライン切り見てるんだろう?

確定白とジェシカの目線一致。


f:id:sumi16:20210701203850j:image

ビルの評価高くてビックリしっぱなしやなー。


f:id:sumi16:20210701203956j:image

占いフェイは唯一のグレーマイク。


f:id:sumi16:20210701204026j:image

アンナはいつサンドラ釣りをやめたのか気になる。


f:id:sumi16:20210701204110j:image

サンドラ的にはアンナかな。昨日明らかにサンドラへ縄寄せてたし。


f:id:sumi16:20210701204155j:image

ビルのサンドラ白置き理由気になる。サンドラ黒なら負けでいいった相当だし。


f:id:sumi16:20210701204255j:image

マイクはフェイ確定白作ってるから真とみてサンドラを黒よみ。


f:id:sumi16:20210701204431j:image

ビルは単体精査してとリクエストするが…。


f:id:sumi16:20210701204506j:image

昨日の狩人出たときの反応を見てました。


f:id:sumi16:20210701204545j:image

ビルは繋ぐ人もいれば、切る人もいるので要素になる?という質問。


f:id:sumi16:20210701204639j:image

まずはアンナがサンドラ縄寄せ自白。まぁこのアンナの反応も含めて、色んな反応が見れたのでサンドラの質問も無駄ではなかったと信じたい。

ショーンとローラ比較して、ローラはログ伸ばしてたので切るには惜しかったのでは?という読み。

ビルのまたもサンドラ黒なら負けってここまでくると何かのフラグかな?と思ってしまう。


f:id:sumi16:20210701205005j:image

ローラは単体黒いんか。確かに昨日の仮指定へのログのふらつき具合はどっちに縄向けるか迷ってる感じはあった。村の迷いとどう違うんだろうなぁ。何かヘイトを買ってる方を釣りたいような動き方というのか。言語化難しいけど。


f:id:sumi16:20210701205541j:image

アンナのショーン、サンドラ2w。ローラ狩人論。

どういう過程でみたのか知りたい。サンドラのショーンへの絡み方が印象悪かったんかなぁ。


f:id:sumi16:20210701205705j:image

ビルの質問は妥当なところ。アンナの思考開示がほしいところ。


f:id:sumi16:20210701205750j:image

サンドラとショーンのラインかぁ。サンドラはショーン殴って釣り位置にさせるというよりも、何か落としたい感じの絡み方だったので、あんまりライン切りにはみえない。最後に白おきしたのがそう見えたのかもしれないけど、アンナは早々にサンドラ釣り誘導してたしなぁ。序盤にショーンとサンドラの関係でどこにラインみたのか不明。

マイクのアンナ、サンドラライン切りの方が何かリアルw


f:id:sumi16:20210701210129j:image
アンナはサンドラ縄寄せ自白してるし、村の動きにはみえない。サンドラの黒どこで拾ったの?という話。


f:id:sumi16:20210701210307j:image

ビルはライン考察あまりしない感じかなぁ。狼はある程度コントロールできるしなぁ。なのでライン考察は、その人のログとか性格とか読み取れる範囲での人の印象と、ラインの組み合わせで考察するようにはしてる。強気でガンガンくる人は一人でもヘイトはねのけることができるので、相方とライン切りそうとか。ある程度潜伏してる人は協力して白釣る動きしそうなのでライン繋ぎそうとか。


f:id:sumi16:20210701210955j:image

マイク釣ると、囲い黒になるので、狂人が黒出しやすく、エマはアンナ黒、フェイはサンドラ黒になりそうということかなー。


f:id:sumi16:20210701211203j:image

フェイはアンナ守らない。霊能と確定白がアンナ釣りと言ってるのに、真ならもっと抵抗があっていい。


f:id:sumi16:20210701211317j:image

アンナの遺言はマイクへ。黒なら何も話すな!は面白い。アンナ白っぽい。


f:id:sumi16:20210701211425j:image

ビルはサンドラ黒なら負けでいいと何回目かの発言。村なのでその懸念はないですけど。

 

アンナ釣り、霊能ジェシカ噛み。

 

四日目

f:id:sumi16:20210701211626j:image

エマはマイク黒。フェイは?


f:id:sumi16:20210701211650j:image

フェイはサンドラ白で。エマ目線はマイク黒なのでサンドラ確定白。というかエマ目線は選択肢はマイク黒しかなかった。


f:id:sumi16:20210701211807j:image

まさかの確定白。


f:id:sumi16:20210701211836j:image

エマは生き残っているサンドラに白出してたのと、黒出し先がマイクしかおらず目線きつかったね。


f:id:sumi16:20210701212016j:image

白でごめんね。私黒くみたんやな。


f:id:sumi16:20210701212052j:image

ビルはフラットでみる感じだったのね。柔軟性あるなぁ。ロックは弱いときあるしね。


f:id:sumi16:20210701212201j:image

マイク、ローラが見れなかったのね。

ジェシカも同意してるけど。


f:id:sumi16:20210701212240j:image

マイクのこのセリフ。サンドラって最初SGで釣り位置だったのに、今やこんなに白くなったようです。どこがターニングポイントだったのだろうか?ショーンがグレー外みてサンドラ殴らなかったところかなぁ?

ちょっとわからない。

 

マイク釣りで村勝ち。結局ローラ、マイク2w。エマ狂人でした。

 

感想戦


f:id:sumi16:20210701212534j:image

確かにエマ詰んでたねwマイクしか黒出せなかった。

ビルはエマにサンドラ黒出すべきというけど、エマは既にサンドラ白だしてる。


f:id:sumi16:20210701212639j:image

ローラはやんわりマイクに触れていたらしい。初日は相方への触れ方気を使うよなぁ。そこを何とか感じとれるようになりたい。


f:id:sumi16:20210701212820j:image

正直な感想。初日釣られると思ってた。過去にこの流れで釣られたこともあったのに。


f:id:sumi16:20210701212920j:image

ジェシカは何か色々見えてたらしい。ショーンもね。何が決め手何だろう?聞けば良かったー!


f:id:sumi16:20210701213022j:image

仮指定は釣る気がなかったのか。サンドラ空振り感あったしなぁ。十分釣られる位置だったと思うけど。

 

以上

初日仮指定はやっぱり辛いねー。何を殴ればよいのか?あまりテンプレ使いたくないし、何か引き出したいけど、ショーンのように無駄なログがなく、冷静なタイプはどう色落とせばよいのだろうか?そんなときは外みるんだろうなぁ。

 

難しいけど楽しい試合でした。

あっビルに何でサンドラ村目にみてたのか聞くの忘れた…。