今日も殴られた…人狼ジャッジメント初心者ブログ

人狼ジャッジメントはじめました。初心者でしたが少しレベルアップして、現在は準初心者部屋を徘徊しています。自身の勉強がてらに対戦記をつけています。

だいたいみんなどこで色みるん?

お疲れさまです。

昨日で仕事納めでした。今日は本当にダラダラしてます。年末最後のお仕事は年賀状ですね…結構憂鬱なんですよね。明日頑張って書いて出してしまいます!

新年の仕事始まったらまた忙しいですが、年末年始はゆっくりします。

 

人狼ジャッジメント9人村。市民です。

 

二日目

f:id:sumi16:20211227210727j:image

いきなりリリアンのサンドラ釣り。とりあえず無視、無視。


f:id:sumi16:20211227210801j:image

ん?ローラ確定白?


f:id:sumi16:20211227210829j:image

そのローラは霊能でした!


f:id:sumi16:20211227210849j:image

どうやら占いのアンナ、リリアンはローラ白。そしてそのローラは霊能だったようです。

リリアンのは降りることが可能な結果だしなので気になりますねぇ。


f:id:sumi16:20211227211048j:image

グレー6なので回避貫通の進行論になります。

私は珍しい盤面だしせっかくなので面白いから貫通もありかなぁと思いますけど。


f:id:sumi16:20211227211225j:image

ローラの「霊能です。シャキーン!」という顔文字が可愛い。サンドラ適当に貫通進行を押しておく。


f:id:sumi16:20211227211443j:image

色々でそうなので進行におまかせかなぁ。


f:id:sumi16:20211227211521j:image
回避でもいいよー。


f:id:sumi16:20211227211620j:image

仮指定せずゲイル釣られそうになる。まずは仮指定欲しいなぁ。今のところ起点もないしね。


f:id:sumi16:20211227211728j:image

グレー殴りあいは対して議論が発生せず、何も材料がないまま適当釣りになりそう…。


f:id:sumi16:20211227211906j:image

6人なので無理でしょ?


f:id:sumi16:20211227211940j:image

霊能ローラの発言がない…。フェイは回避、仮指定希望してるところに黒って、それ私やなw


f:id:sumi16:20211227212054j:image

ニックは進行論の相違で何か印象づけしてる…とりあえず発言稼ぎっぽい。

ローラは無事生きてました!


f:id:sumi16:20211227212221j:image

ローラ進行初めてみたい。なら仕方ないですね。仮指定はあまり悩まずに適当に指名でよいと思うけどねー。


f:id:sumi16:20211227212328j:image

フェイは何かニックの白拾おうとしてるのが違和感。「仮指定、回避」希望に黒いるという思考と貫通希望していたニックに視点向けているところに言行不一致がみえました。


f:id:sumi16:20211227212609j:image

ニックはサンドラについては進行に合わせてる感じという印象。まぁそれはその通りですね。ローラにも頑張ってほしいし。


f:id:sumi16:20211227212735j:image

カミラは何故かサンドラ釣り。フェイにはさっきの疑問点について質問してみる。


f:id:sumi16:20211227212856j:image

ニックもフェイに殴りかかる。回避と仮指定を希望しているサンドラを見ないのはなんで?という話。マイクはカミラにサンドラ釣り押しの理由を確認する。


f:id:sumi16:20211227213222j:image

カミラはサンドラを「縦ログ」と評価。うーん。

これは言い返しておこう。フェイは仮指定について何かマイナス要素しか言わないのが違和感。グレーを2人に絞り込んで見ることで議論活性化するとか、仮指定には利点もあると思うんだけどなぁ。


f:id:sumi16:20211228072156j:image

カミラに言い返す。子供のけんかみたいw いい対応なのかは微妙です…。


f:id:sumi16:20211228072320j:image

カミラに視点集まってるのでこれはこれでいいのかな?


f:id:sumi16:20211228072414j:image

進行論で釣り位置決めていく展開になりそう。こういう場合黒はどう動くんですかねぇ。自分だったら発言しとけば釣られないし適当に発言稼ぐ感じになるかなぁ。


f:id:sumi16:20211228072640j:image

フェイが仮指定についてマイナス面だけ言っていたので、ちょっと指摘してみる。グレ6で進行役も不慣れな中で、仮指定をして議論し民意形成して釣り位置を決めるという王道進行が現状良さそうだと思いますが…。


f:id:sumi16:20211228072915j:image

サンドラはフェイあげるも、釣りはカミラになりそう。


f:id:sumi16:20211228072948j:image

カミラの「だいたいみんなどこで色みるん?」に対して…。


f:id:sumi16:20211228073119j:imagef:id:sumi16:20211228073133j:image

f:id:sumi16:20211228073147j:image

ログなー。あとブログでは無いことは確かw

カミラのツッコミがちょっと面白い。


f:id:sumi16:20211228073250j:image

カミラ釣りになりそう。フェイとニックは合わないようです。


f:id:sumi16:20211228073338j:image

霊能ローラはカミラ釣りにいきそう。


f:id:sumi16:20211228073405j:image

カミラ狩かぁ。


f:id:sumi16:20211228073425j:image

ニックが対抗CO。うーん。どっちでしょうねー。カミラはサンドラを縦ログとして釣り押したのは狩っぽいけど、カミラ自身のログが伸びてないのが微妙なところ。

ニックはグレーの印象を挙げまくってるのが釣られたくないパッションは感じるけど…。ちょっと判断つかないのが正直なところ。


f:id:sumi16:20211228073737j:image

フェイはマイクが進行論で回避おしたから狩見たんでしょうけど、単なる思想の違いなので必ずしも狩ではないのよねー。


f:id:sumi16:20211228073904j:image

宗教の違いですかね。私はどっちでもいいのですが、こだわる人はこだわります。

 

カミラ釣り、マイク噛み。すごいところ噛むなぁ。ニック真?

 

三日目
f:id:sumi16:20211228074032j:image

霊能はカミラ白なので、まぁニック黒ですね。


f:id:sumi16:20211228074358j:image

f:id:sumi16:20211228074436j:image

占いアンナはマイク白、リリアンはフェイ白。

釣りは狩COのニックですね。


f:id:sumi16:20211228074544j:image

ニックは対抗カミラを市民対抗としてみてますが、まぁないですね。ニック黒軸でのラインみる感じでしょうか。


f:id:sumi16:20211228074652j:image

ニックのログみるとグレーの印象を落としてる割にゲイルへの触れ方がとても少ない。

それを指摘するとニックの反応が微妙、、、。


f:id:sumi16:20211228074818j:image

ゲイルがニックは最初に触れているとわざわざ訂正。ちょっとライン見えたかなぁ。

ニックはサンドラ、フェイのライン切りと言ってるけど。そう見えるのかなぁ。どうだろ。


f:id:sumi16:20211228075000j:image

ニック、ゲイルライン見えるよね。


f:id:sumi16:20211228075040j:image

アンナの占い理由。アンナの理由は「マイクの色が見えない」から、白っぽいニックがフェイ白って言うから、フェイ外してマイク占ったと補足。うーん。ゲイルやサンドラどこいった?とかケチのつけようはありそう。

ツッコミどころがあり、さらに長い占い理由はちょっと疑っちゃいますね。長々と書くというのは「伝えたい!」という気持ちの現れだと思うのですが…。

私の場合、何か時々「長く書くこと」が目的になっちゃう時がありますねー。発言稼いで村目取りたいというのが目的となってしまって、「相手に伝える」という本来の目的を見失ってしまうというか…気をつけてはいるのですが。

 

f:id:sumi16:20211229170140j:image

ゲイルニックのラインは明確に見れるかなぁ。ゲイル目線ニック黒濃厚なのに何故その軸で考察しないのか?というツッコミはいれておきます。


f:id:sumi16:20211229170809j:image

ゲイルにジャブ。塗るところ探してるからニック軸での考察がでないのでは?という邪推ですね。


f:id:sumi16:20211229170908j:image

フェイはリリアン黒説唱える。リリアンの出方が微妙だったのはわかるし、グレーのマイク噛みというところもあるのでわかるけど…。

占い黒ってどこまで追ったらいいのか?本当に迷います。野良の場合は、体感ほぼ9割占い真狂なんですよねー。

もはやスイッチ決まったら、それは「人外よくやった!」レベル。

1割くらいしかないことをどこまで追ったらいいのかというのが本当に難しい。


f:id:sumi16:20211229171259j:image

ニックは今日は明らかにゲイルに触れてるのよねー。ニックはライン切るタイプだと思うし…。

何か強気な人は勝手にライン切るタイプとみてますw 本当に勝手な邪推ですがw


f:id:sumi16:20211229171521j:image
ゲイルは占いリリアンを擁護。ニックの言うとおりフェイが占い黒追うなら、ニックと占い、さらに占いでもリリアンですね。フェイの想定はニック、リリアン2wだとおもわれる。


f:id:sumi16:20211229171726j:image

フェイはニック真の可能性をおって、その場合狩が真狂だから占い黒を唱えてるのね。

カミラのログで狩が見づらいのもわかる。ただ占い黒あるかなぁ‥。


f:id:sumi16:20211229172005j:image

ニック真ならカミラは狂人ですね。


f:id:sumi16:20211229172027j:image

フェイにも聞いてみる。


f:id:sumi16:20211229172048j:image

つれない回答。通常であればニック黒軸での相方探しだけどなぁ。


f:id:sumi16:20211229172139j:image 

フェイはニック釣りで1人外消えるからどうでもいいとの判断で、今日は占い黒の可能性を考察したということね。占い黒の可能性あっても、グレーはみると思うけどね。グレーが白かったら占い黒説も信憑性増してくるし…。


f:id:sumi16:20211229172342j:image

そういわれてみればフェイは片白でしたね。


f:id:sumi16:20211229172416j:image

噛まれたマイクから疑われてます。


f:id:sumi16:20211229172440j:image

結局ニック釣り。フェイからちょいクレーム。サンドラはログ薄いのでわかるけどねw 

 

ニック釣り、霊能ローラ噛み。

 

四日目

f:id:sumi16:20211229172544j:image

占いアンナ目線はフェイ黒、占いリリアン目線ゲイル黒なので、サンドラはめでたく胃痛となりましたw


f:id:sumi16:20211229172740j:image

時短されるとちょっと怪しんでしまいますねぇ。


f:id:sumi16:20211229172806j:image

とりあえず要素もらいましょう。


f:id:sumi16:20211229172843j:image

アンナ目線はフェイ占い理由は何言ってるのかわならない説。言ってることはわかるけどねー。


f:id:sumi16:20211229172945j:image

アンナは簡単にいうとよくわからないから占ったということね。


f:id:sumi16:20211229173026j:image

シンプルに返したら、ちょっと素っ気なく見えたみたいで謝られたw そんな気はないのになぁ。コミュニケーションって難しい。

余談ですが、丁寧な口調で詰められるとめっちゃ怖いですよね。社会人になると時々そういう目に合うので、本当にツライです…。メンタルにきます…ホント。

ゲイルはフェイが「ニック真みる」という点を殴ってるね。


f:id:sumi16:20211229173402j:image

フェイからいっぱいでてきた!把握もれはあったねー。グレーの印象言ったときに何故か占いリリアンが入っていました。ゲイルのカミラ釣り理由が不明もわかる。便乗ログ、潜伏ログは具体性がないので曖昧。最後はどうかな。ニック真偽はつかないけど、自分なりにつけないとラスウルのライン考察できないのよね。ラインではなくて単体精査だと関係ないけど…。

ラインは何だかんだで有効だからみんな使ってると思うし、考察の仕方としては有力だと思います。狼はライン繋いだり、切ったりできますけど、そこは単体精査とその人の考え方から補足ですよねえ。そこら辺が人読みみたいになってくるし、人の思考って一般的に不安定なのでなかなか人狼ゲームというのは難しいです…。


f:id:sumi16:20211229174056j:image

マイクのはわかるなぁ。リリアンが占い理由とかしっかり言ってくれればそんなに迷わないんだけど。

フェイの補足から、ゲイル便乗ログの具体性はでてきたね。


f:id:sumi16:20211229174229j:image

ゲイルはあくまでもフェイが「ニック偽をおったこと」を要素としてあげてます。

リリアンはパッション派。


f:id:sumi16:20211229174321j:image

人狼やりすぎて裏切られ過ぎました…。ちょっとひねくれた考え方になってしまってるので、最近意識して直そうとしてますw


f:id:sumi16:20211229174436j:image

リリアンの初日結果がわかりにくかったのはわかる。占い理由がないのもその通り…。


f:id:sumi16:20211229174541j:image

フェイに昨日投票遅かったね?と聞くと、普通にむかついてログうってたからみたいでしたw

単体だとフェイ村、占いだとアンナ真かなぁ。矛盾なんですけどねw


f:id:sumi16:20211229174715j:image

あとはパッションですな。


f:id:sumi16:20211229174735j:image

墓場はごめんねー。胃痛嫌なんです…。

 

ゲイル釣りで村勝ち。

 

ゲイル、ニック2w。占いリリアン、狂人アンナ。狩カミラ、霊能ローラでした。

 

感想戦
f:id:sumi16:20211229174800j:image

本当に良かった…。


f:id:sumi16:20211229175136j:image

フェイは頑張ってたしねー。


f:id:sumi16:20211229175203j:image

もうね。無理なんです…。でも後からみるとフェイとゲイルは結構差別化できたなぁ。ゲイルはもっと複数の要素をもってきてたらフェイ釣ったかも。「ニック真みる」というのもフェイの人外要素かどうかは微妙だったし…。フェイがニックを真とみることで誰かに縄寄せたりしてたら人外要素になりえると思うけど、そんな動きはしてなかったし…。


f:id:sumi16:20211229175436j:image

もっとあっさりいきたい…。


f:id:sumi16:20211229175453j:image

みなさんお疲れさまでした!

 

以上

カミラの質問が面白かった。答えは「ログ」。あとブログではありませんw

本質的な質問ではありますけどねー。ログの中から、矛盾や捏造、無理な縄寄せ、把握もれ、スリより、おかしな思考過程の有無など、様々な要素を総合的に判断という感じですかw

「総合的に判断」というのは大人の小賢しい理屈っぽくて嫌な言い方ですよねw 上手い人はそれが本当に見にくいので困ります…。