今日も殴られた…人狼ジャッジメント初心者ブログ

人狼ジャッジメントはじめました。初心者でしたが少しレベルアップして、現在は準初心者部屋を徘徊しています。自身の勉強がてらに対戦記をつけています。

独裁エマ村

おはようございます。今週は花粉症で目がやられています…仕事はたて込んでいているのですが、目がしんどいので残業せずに早めに帰ってます。

仕事については、4月末期限の仕事に多少目処がついてきたのもあって早く帰ってるというのはありますけどねー。

 

久しぶりの更新です。最近野良準初心者村のイイネが高すぎて入る勇気がもてず、ブログの素材となる村がなかったというのが正直なところです。

またボチボチ野良も入っていきますので、またよろしくお願いします。

 

人狼ジャッジメント9人村。市民です。

 

二日目


f:id:sumi16:20220326071848j:image

クリスしろーんとエマの占いロケットCOからスタート。「しろーん」というゆるい感じが好き。


f:id:sumi16:20220326072004j:image

メアリーがクリス白結果。ロケットのエマの白先と同じ。エマがスライドしなければクリス確定白になりますねぇ。

エマは砂時計じゃなかった!と言ってますが…。


f:id:sumi16:20220326072147j:image

カミラがメアリー白。メアリー、カミラは囲う気ゼロですねw


f:id:sumi16:20220326072240j:image

エマはやはりの霊能スライド。占いが時計と砂時計を間違えるのはさすがにありえないですよね。280にあわせるため一番時計をみている人なので…なので霊能スラは予定調和。

メアリー、カミラは、どちらも囲う気ゼロ結果ですが、確定白に重ねていったメアリーの方が狂っぽくない感じはしますね。

カミラのちょっと遅れて対抗メアリー白も狂っぽくないですが、なるべく破綻したくない狂とみればありえますし…。ただ噛まれ位置にはなっちゃいますよねー。

ちなみにサンドラはCOが多いときは「いっぱいでた」と言ってます。意味はありませんw


f:id:sumi16:20220326072920j:image

フレディはカミラが真目低そうとみてるけど、そうは感じなかったかなぁ。①カミラのCO時点ですでに占い二人でているので狼とのスイッチを狙ってずらしたものとは思えないこと②遅れたとしてもメアリーに白結果重ねて囲い放棄していること③このゲームにはラグが存在すること、ここら辺の理由から。


f:id:sumi16:20220326073306j:image

盤面はクリス片白のグレ5ですね。グレ5と打つのは英数字に切り替えるのがめんどいので、最近はひらがな表記でサボってます。

仮指定はロディアンナ。


f:id:sumi16:20220326073458j:image

メアリーは久しぶり勢みたいですね。目押しというのは確かにあいまいな概念ですよねー。意味あいとしては、「狂がスイッチを狙うために280の白結果をみてから遅れて即座に結果を貼ること」と理解してます。結果一つなら狂が占いに出ないといけないので結果を貼る、結果二つなら狼が占いにでてくれてるので結果を貼らない。280から少し遅れたタイミングで目押すという意味かなぁと思ってるんですが、合ってるかどうかは定かではありません…。目押しという時間ピッタリに押すという言葉の意味と、対象となる行動が何かズレてる気がするんですよねー。

エマは独裁者把握。私も独裁者霊能やってみたい…。


f:id:sumi16:20220326074340j:image

ロディはアンナの霊能対抗ないかな?というログを天然と表現。そこは気になるよねー。ただ天然というのがちょっとわかりにくいかなぁ。天然って悪気がなく何か望ましくないことをやっちゃうということですよねー。何をやっちゃったのか明確ではないなぁと思ったので、サンドラ的に思ったことを書いてみる。


f:id:sumi16:20220326074731j:image

多分違和感の元は、このログから「アンナは相方に対抗でてほしい」と読み取れちゃうところかなぁと。ログの意図として2パターン、素直に霊能の対抗はいないのかな?と思ったのか、相方に「霊能でろよ!」という意味あいで言ったのか…。ただ後者はあまり想定できないですよね…言うなら赤チャで言うしw

そう考えると、この疑問自体にはあまり意味はなさそう。どちらかというとアンナの答え方から何らかの判断材料になればというところですが…。


f:id:sumi16:20220326075852j:image

霊能エマがそう思うよねーと言ってくれる。

(*´・ω・)(・ω・`*)ネー


f:id:sumi16:20220326080035j:image

ロディがフレディ非釣り発言してたので真意を聞いてみる。占いに言及できている位置かぁ。私個人的には非釣りって結構重いと思うんですよね…。9人村なら最初の2縄で人外つらないとPP負けになっちゃうので、2縄で1人外を釣らないといけない…。その状況で初手の一言ログだけで縄候補から外すという意味ではちょっと違和感覚えたかなぁ。


f:id:sumi16:20220326080552j:image 

チャンは何か面白いw ロディから逆にフレディ釣りたい理由を聞かれる…。非釣りを疑うというのは、釣らないことに疑問を持っているのではなくて、フラットに見ないことに疑問を持っているんだけどなぁ。釣りたい理由を聞かれてもなぁと…正直困りました。


f:id:sumi16:20220326081322j:image

霊能エマからは釣りたいところを話し合ってほしいとリクエスト。まぁそうだよねー。

アンナは自分でも何で対抗確認したかわかってない感じ。正直な感想だとは思いましたが…。


f:id:sumi16:20220326081455j:image

フレディはチャンにアンナロディでアンナ釣りたい理由を質問。サンドラは質問の意図として、ロディがフレディの村要約拾えてるなら教えてほしいと思っただけだったんですけどねーと書いてみる。何か村的にはロディにヘイト集まってる。


f:id:sumi16:20220326081709j:image

ロディはフレディ非釣り置いたら黒くなる理論持ってきてとヘイト処理。チャンはフレディに反論。サンドラ的には、アンナロディでアンナ釣りたいのはわかるけど…思考開示してる差ですよねぇ。アンナのログは初手からほとんど動いてないので…。


f:id:sumi16:20220326082119j:image

ロディのフレディ非釣り理由はわかった。ロディがこれからフレディのログをみてどう思考更新していくかが論点になりそう。ただフレディ釣りたい理由を聞かれても…というのはあったかなぁ。

フレディはチャンに絡んでる。比較内容を明確にしてほしいということかな?

チャンは一応ログからと回答はしてますが…どうなるのかな。


f:id:sumi16:20220326082631j:image 

霊能エマはチャン黒くみてるのね。チャンの黒要素かぁ。あまりわからないなぁ。


f:id:sumi16:20220326082837j:image

まあ濃い要素はないのはわかる。タイミングの問題だったのかな?初手ログからだったし。

チャンの言うとおり、伸びてないアンナをどう評価するのかが論点になりそう。黒なら触れづらい位置だと思うんですけどね。押したら「伸びない位置つりたいのか?狼探してない!」とか言われるし。黒なら程よい距離感を保ってる位置になりそうですが。って、それサンドラでは?!


f:id:sumi16:20220326083404j:image

あわてて、アンナに触れてみるが…。えっまにまかせると霊能任せw

霊能エマはフレディ最村置き。そうなのね。


f:id:sumi16:20220326083659j:image

フレディはチャン釣りたいのね。チャンがアンナロディ比較でアンナに傾いているのがあまりよくない?

霊能エマはアンナ釣り。


f:id:sumi16:20220326083839j:image

回避はなし。白かなぁ。


f:id:sumi16:20220326083908j:image

独裁者エマの歯切れのよい進行に期待。市民サンドラは霊能にすり寄りw


f:id:sumi16:20220326084127j:image

エマが頼もしい!全て見えてるらしい。

 

アンナ釣り、サンドラ噛み?!

グレーのサンドラ噛まれちゃった…何で?

 

三日目


f:id:sumi16:20220326084106j:image

エマから追悼される…。占いメアリーはチャン黒、占いカミラはクリス白。クリス確定白ですね。


f:id:sumi16:20220326084308j:image

アンナ黒?!1w 釣れているのでチャン色味となりました。


f:id:sumi16:20220326084436j:image

ライン切りが論点になってますね。アンナ黒なら相方ライン切るだろうし、チャンも黒くなるのかもしれない。エマの言うとおり切るのが早いので、黒黒で初手から切ったのでは?ともとれます。


f:id:sumi16:20220326084634j:image

今日はあまり議論なさそう。占いも続くかどうかで真偽わかるからねー。


f:id:sumi16:20220326084751j:image

エマはロディフレディが相方位置とみてるけど、チャン色味ということですね。サンドラ市民なので狩は生きてることから村勝ちは揺るぎなさそう。


f:id:sumi16:20220326084938j:image

f:id:sumi16:20220326085605j:image

続いた場合、ロディフレディどっちかなー。噛みサンドラなので、ロディかなぁとも思いますが…。初日フレディとは会話すらしてなかったので。

ただ、初日黒釣りでグレーサンドラ噛む余裕あるならフレディもありえる。霊能が最村と言っているところなので占われない。ロディは逆に占われ位置かも。

サンドラ噛みの意味も、目的が狩噛みたいということであれば会話してるかしてないかはあまり重要ではなさそう。フレディ説。

 

チャン釣り、噛みはGJ

 

四日目

f:id:sumi16:20220326085542j:image

占いメアリーは破綻。占いカミラはロディ白なのでフレディ黒ですねー。


f:id:sumi16:20220326085729j:image

クリス狩でしたか。片白でほとんどログなかったのはそのためね。片白でも伸ばさなければ3d戦えないので、その懸念がないのは狩だからということでしたか…。


f:id:sumi16:20220326085843j:image

まあ狩みられたのねー。アンナ回避されたら確かに辛かったなぁ。フレディがあまり黒くなかったので…。

 

フレディ釣りで村勝ち!

占いカミラ、狂人メアリー、霊能エマ、狩クリス、狼はアンナとフレディでした。

 

感想戦
f:id:sumi16:20220326085936j:image

さすがえっま!有言実行する人はかっこいい。


f:id:sumi16:20220326090056j:image

準初心者はイイネ1から3000くらいまで幅広く取り揃えております。エマはチャン白みてたのねー。


f:id:sumi16:20220326090242j:image

確かにロディのは起点だった気もしてきた。そうならあまり内容にこだわるのは得策ではなかったのかもー。


f:id:sumi16:20220326090339j:image

フレディのアンナ釣り妥当が怪しいのは確かにわかる。


f:id:sumi16:20220326090427j:image

アンナ釣り自体は妥当なんだけど、フレディってチャンがアンナ釣りおしていることからチャンを怪しんで釣り位置に挙げていたような点があったので…。なのでエマわかるなーと思いました。


f:id:sumi16:20220326090652j:image

メアリーの言うとおりやねー。メアリーはしっかり白に黒打ちしてるので優秀狂人!

 

以上

フレディの要素は拾いたかったなぁ。チャン釣りの理由とアンナ釣り妥当の発言から何か議論の展開はできたかも…反論はあるだろうけど議論のとっかかりにはなりそうなので。

 

また次頑張ります!ではでは。