今日も殴られた…人狼ジャッジメント初心者ブログ

人狼ジャッジメントはじめました。初心者でしたが少しレベルアップして、現在は準初心者部屋を徘徊しています。自身の勉強がてらに対戦記をつけています。

占い3で噛まれ懸念論

こんにちは。GWですがいかがお過ごしでしょうか?私は正直有意義には過ごせてないですね…。せっかく時間があるので、新しいことにチャレンジしてみたいのですが、ダラダラと過ごしております。 

朝野良に入ったのでその時のを書きます。

 

人狼ジャッジメント9人村市民、引き続きマダミスソフィアです。

 

二日目

f:id:sumi16:20220501115950j:image

苦手盤面きましたね。3-1です。ソフィアがめっちゃ白いw 片白きましたね。


f:id:sumi16:20220501120100j:image

占いはエマ、ショーン、ローラ。エマ目線はショーン黒確定。ショーン、ローラはどっちもダルそうw


f:id:sumi16:20220501120155j:image

ソフィアはとりあえずメモ中。φ(..)メモメモ…。


f:id:sumi16:20220501120234j:image

片白私だけ!3-1では珍しくないですか?ジェイの言うとおり、エマ偽分かったらソフィア確定白になりますね。エマは黒位置のショーンではなく、噛まれないようにあえてローラを釣りたいみたい。そんなことあるのね。


f:id:sumi16:20220501120509j:image

ショーンはエマ釣ってソフィア確定白にしたいと意思表示。ローラは最初にダルそうにしていたショーンは狂人予想。エマ釣り希望。ダルそうにしているのは狂人というのは何となくわかるw

占いや狂人だと役職決まったときに、グレーをじっくり見ようという気持ちができているところに、いきなり殴りあいになるので、気持ちの切り替えが難しいんですよね。だから私あんまり好きじゃないなぁ…。


f:id:sumi16:20220501120825j:image

ソフィアは盤面把握遅すぎw 占い当事者なら釣られ候補筆頭ですね…。エマは改めて意図説明。狼のショーンを釣ると真占いエマが噛まれてしまうので、狂人ローラを釣りたい、エマ偽の場合も破綻できるしいいのでは?ということですね。

一理はあると思いますがどうなんでしょ。

まずは初日黒釣りの場合、ラストウルフに与えるプレッシャーは大きいこと。ロラでも黒ストでも村有利な気がする。

さらにローラ釣りでエマ噛まれても、ショーンもロラで釣ったとき、占いはもっていかれても2縄で2人外釣ってるので、2縄グレーにつかえる。占い結果はないけど悪くない盤面。

そう考えると黒釣りの方がよさそうだけど…。

あと考えないといけないのは、エマ黒の場合、ショーン釣りなら破綻するけどローラ釣りなら破綻しないということ。エマ黒ならあえてローラ釣りしたいという理由は十分にあるのかなという感じ。


f:id:sumi16:20220501123336j:image

ショーンは変わらずエマ黒読みでソフィア確定白作りたいという案。ジェイは黒釣りでも白釣りでも関係なく、狼が情報なくしたいと思えば真占い噛まれるのでは?という感じ。私もジェイ派かなぁ。

エマはジェイ、ショーン否定。ジェイは露骨なラインつなぎはしなさそうというのはわかる。


f:id:sumi16:20220501123951j:image

ジェイはエマが噛まれ懸念して黒つりしないことに対して真きりしたいと言っているので、エマ噛まれる思考というのは、ジェイの考えではなく、エマの説を引用しているだけかも。


f:id:sumi16:20220501124457j:image

ローラが狼なら、エマは結果破綻してるので狂人透けてるし、ショーン真も見えている。ローラが占いの内訳が見えてるような動きをしているかがポイントかも。ただローラはエマ押してるし、ローラ狼の線は薄そう。真狂。


f:id:sumi16:20220501124745j:image

ローラはエマ押し。エマは情報なくなるけどいいの?とアピール。


f:id:sumi16:20220501124857j:image 

発言的には確かに具体性はないですね。言いたいことは何となくわかるけど…。


f:id:sumi16:20220501125012j:image

エマは自分の白アピールが多い印象。


f:id:sumi16:20220501125113j:image

ソフィアはローラについて言及。ローラ目線でエマ黒ならショーン釣っておけばエマ勝手に破綻。ローラ真確定できるのに何でエマ押すの?という感じ。


f:id:sumi16:20220501125319j:image

フレディはローラがショーンのような村に利する発言がないということから狂人読み。


f:id:sumi16:20220501125527j:image

フレディとは結論は合ってる感。ショーン目線もローラ狂人。


f:id:sumi16:20220501125641j:image

ローラとフレディがバチバチしてますね。エマは噛み懸念からローラ釣り。


f:id:sumi16:20220501125740j:image

ロディのコロコロ言い分かわるというのは誰?


f:id:sumi16:20220501130034j:image

ソフィア的にはエマがグレー精査してないのが気になっている。ローラ狂、エマ黒、ショーン真が本線。


f:id:sumi16:20220501130632j:image

ショーンはエマ釣り、ローラ釣りでも可か…。

エマから反論。ジェイのショーン相方なしというログは確かにあったね。噛まれ懸念よりも、グレー精査で真とってほしかったところはあるけど、エマはこれからに期待かな。


f:id:sumi16:20220501130831j:image

コロコロはフレディかなぁ。延長が足りないので最初にマックスにすべきでしたね。霊能に時間不足という心配事を増やしたくないので。


f:id:sumi16:20220501130946j:image

ローラはショーンは「ダルい」発言から狂人決め打ちでエマ狼視。エマは噛まれ懸念話が多くて相方位置がみえてこないのも同意。今までのログからはショーンの偽要素はなかなかでてこないなぁ。


f:id:sumi16:20220501184612j:image

ショーンが言ってるけどダルいのは真でもそう言えるのよねー。なのでそこは真狂要素にはなるけど偽要素にはならない。

それをどこまで重要視するかですねぇ。


f:id:sumi16:20220501184844j:image

ショーンもローラも真と狂ならわかるが…。そうなるとジェイの言うとおりエマが破綻する。何気ない一言をどこまでみるべきか?個人的には信憑性は高いと見ています。狼でわざわざ言うかなというのもあるし、ショーンとローラはログもかけて殴れるのでそんな小細工はしなさそう。


f:id:sumi16:20220501185218j:image

霊能サンドラの選択はショーン本指定。色みてエマ破綻を狙えるところなのでありかも。エマ破綻しなくても黒釣りだしどっちにころんでも村目線は良さそう。

 

f:id:sumi16:20220501185347j:image

エマのグレー精査。私もそうですがラインをみて露骨なところはきる感じですね。本命はフレディ。エマ論に納得してるのに、エマショーン真黒予測で、二人の精査があまり見られない。サンドラはショーン黒みてるのね。

エマの精査の違和感はショーン相方でソフィアは切ってるところかなぁ。エマはローラ白なので、ソフィアは完全グレー。これまでのログで一番ショーン真見てるのがソフィアなんですけどねー。全く触れられないのはちょっと違和感かなぁ。村目線でソフィアは片白2つ貰ってるのでそこを殴るとヘイトを買うのを恐れたのか、エマ偽で真占いがソフィアに白だしているので無意識に言及を避けたのか…。


f:id:sumi16:20220501185634j:image

コロコロ変わるは結局フレディかなぁ。


f:id:sumi16:20220501190047j:image

エマのはとりあえずソフィアが相方位置に入ってこない点を指摘だけしておく。

ロディは見間違いみたい。素直に訂正するのはちょっと白っぽい。黒なら何か変な理由つけてごまかしそう。

 

ショーン釣り、ソフィア噛み(泣)

まあ噛まれるよねー。

 

三日目

f:id:sumi16:20220501190304j:image

ローラはミカ黒。エマは結果ださないので破綻かな。ローラのように占い3で途中で黒出すのは仕事終わったこととなり釣り位置になるので人外っぽくないという線もありそうですが、ローラ狂人なら適当に黒だしして自分が狂人であることをアピールする必要もあるので、結果からは真狂黒どちらともいえないかも。


f:id:sumi16:20220501190929j:image

ショーン白なのでエマ破綻ですね。エマ釣り。


f:id:sumi16:20220501191003j:image

ショーン真かぁ。


f:id:sumi16:20220501191033j:image

ソフィア目線は一応内訳当たってたので良かったです。破綻した時って何をするのが良いのかな?エマは結果出さないことで、ラインは隠した感じですね。


f:id:sumi16:20220501191230j:image

村目線はまだローラ偽わからないので明日見極めが必要ですね。

 

エマ釣り、ロディ噛み

 

四日目

f:id:sumi16:20220501191313j:image

ローラはフレディ白で、霊能はエマ黒。

安定はローラ釣りかなぁと言うところですが…。


f:id:sumi16:20220501191434j:image

グレーあまり見てないので相方位置わからない…。グレーの中ではフレディが結構喋ってる印象。ジェイはヘイト恐れない感じ。ロディはフレディへの訂正くらい、ミカはわからないなぁ。


f:id:sumi16:20220501191632j:image

エマは強敵だった。私狼で占いにでてあんなにログ残せないわぁ。墓場は相方ジェイ説。

ジェイなら切りそうではある。ただ最初からエマ真きり思考なので切りすぎな面もありそう。


f:id:sumi16:20220501191829j:image

ローラ釣りでいいと思うけどなぁ。


f:id:sumi16:20220501191903j:image

うーん、どうなるかなぁ。


f:id:sumi16:20220501191940j:image

フレディはジェイ黒路線。


f:id:sumi16:20220501192001j:image

ローラの長文。ローラ目線はジェイのエマに偏ったログから相方位置否定。ロディはエマ釣りの起点となる発言で相方位置否定。

フレディはローラ釣りでエマの真目上がった理由は確かにわからないね。エマ庇ってるのはそうかも。そしてジェイフレディロディを除外してミカ占いで黒結果ということねー。フレディの精査はなるほどーという感じ。


f:id:sumi16:20220501192630j:image 

どうなりますかねぇ。ロラ完遂のローラ釣りでいいと思うけど。


f:id:sumi16:20220501192708j:image

ジェイのは確かにめっちゃ切ってる感はある。


f:id:sumi16:20220501192812j:image

初日黒釣りは真占い噛まないとキツイのは確か。


f:id:sumi16:20220501192903j:image

ジェイ目線透けてるかどうか…ショーンとローラの比較ですけど…。


f:id:sumi16:20220501193001j:image

エマショーンは真黒位置はわかる。エマはラインつなぐタイプか、切るタイプか…。切りそうではあるが…。


f:id:sumi16:20220501193238j:image

うーん。この議論も決め手はなさそう。

 

結局ミカ釣り、ジェイ噛み。

 

四日目
f:id:sumi16:20220501193326j:image

PPですね。相方はフレディか…。なかなか釣りづらい位置…。


サンドラ釣りで狼勝ち。

 

エマ、フレディ2w。占いショーン、狂人ローラ。

狩ジェイ、霊能サンドラでした。

 

感想戦

f:id:sumi16:20220501193554j:image

狂人ローラの的確な白、黒出しがすごいなと思いました。


f:id:sumi16:20220501193639j:image

フレディラスウル見えてたんかぁ。これは狼側がナイス連携でしたね。


f:id:sumi16:20220501193738j:image

ジェイローラはフレディ黒みてたみたいだし、みる人によっては釣れたのね。

 

ローラの最後の長文は勉強になったなぁ。エマが「黒であるショーンではなくローラ釣りたい」と言ったのに対して何故真目アップするのか?

それもエマのそのログの後、すぐにそういう評価になったのは確かに謎い。

エマの説明を聞いてそれで納得して真目アップならわかるけど、「ローラ釣りたい」から即座に真目アップって確かにわからないですね。

 

ログしっかり読まないとスルーしそう。上手い人はしっかり読んでるのねー。

私は長文みると目が泳ぐので、まずは落ち着くところからですね。長い道のりだ…。

 

以上です。

3-1は苦手ですが、ログを丁寧に読んで黒見つけられるようにしたいです。