今日も殴られた…人狼ジャッジメント初心者ブログ

人狼ジャッジメントはじめました。初心者でしたが少しレベルアップして、現在は準初心者部屋を徘徊しています。自身の勉強がてらに対戦記をつけています。

ヨーツベ見てました

今週もお疲れさまです。

人狼ジャッジメントはちょくちょくやってたんですが、なかなかブログの題材になりそうな村がなかったので、時間空いちゃいましたねー。

 

人狼ジャッジメント9人村。市民です。ちなみにマダミスソフィアです。サンジェシ使われてたので…ただ使えるキャラが増えて村に入りやすくなりました!

あとはマイクとか使ってみたいけど、マダミスマイクよりもSP2マイクとかがいいんですよねぇ。ただマダミス以外はSP持ってないので…。悩むところ。ノーマルでもいいんだけど…。

 

二日目


f:id:sumi16:20220611112241j:image

砂時計部屋でした。なので各々占いCO。


f:id:sumi16:20220611112333j:image

ロディからルール説明。ちなみに部屋主はエマにですw ロディは繊細把握。


f:id:sumi16:20220611112431j:image

占い3人ですね。サンドラはロディ白、ジェシカはソフィア白。エリックは結果がない感じ。


f:id:sumi16:20220611112528j:image

占い3人は把握って感じか。


f:id:sumi16:20220611112608j:image

霊能はローラ。エリックの結果が気になる…。


f:id:sumi16:20220611112646j:image

エリックはサンドラ白。てことはエリック目線ジェシカ黒ねー。


f:id:sumi16:20220611112731j:image

ではなくて、ジェシカ白か。エリック目線サンドラ黒ね。ここ間違えるかなぁとは思うけど、真までは切らない感じ。今までの経験上まだエリック真懸念あります…。

今まで色々な過ちがあったので…(遠い目)


f:id:sumi16:20220611113101j:image

とりあえずりょーかい。


f:id:sumi16:20220611113526j:image

エリックの片白位置を明確にしておく。直前にエマとジェイが片白位置把握してたけど、サンドラ白と言っていたので。


f:id:sumi16:20220611113709j:image

ソフィアは一応以下のような意図。

「エリック目線サンドラ黒か(エリックは占い内訳確定してるので、グレーみてサンドラの相方位置を探してね!)」

ただ、言わないと伝わらないことはままありますねw ちゃんとサボらず全部書けという話です。

ロディのはわかる。真ならキャラ名と結果がいつでも見れるのよねぇ。間違うはずはないんだけど、「ジェシカ白即ち、サンドラ黒」なので、その思考のまま、頭の中で取り違えて結果を書いてしまったというのはありうる。

結果言う前には「指差し確認!」が基本ということで。


f:id:sumi16:20220611114318j:image

エマの黒ならこんな出方しないのもわかる。黒や狂人ならそもそも訂正する必要ないですよねぇ。

今この瞬間にご主人様わかるなら狂人でも訂正する可能性はあるけど、そんな要素落ちてないですし、訂正する動機は基本的には真にしかないと思います。

エリックが人外で上記のような考察してくれることを願ってあえて訂正するならわかるけど。エリックがそんなことをやりかねない人物像なのかはこれからのログで判断ですねぇ。

メタなのかどうかわからない考察ですねw

あと話聞いてから判断するというジェイの姿勢は印象よしではないかなぁと。


f:id:sumi16:20220611114651j:image

エマからのエリックへの問いかけは妥当だけど…。エリックがこれからどんな感じのログになるかですね。あまり慣れてない感じならそこは要素には取れない気がします。


f:id:sumi16:20220611115038j:image

エリックは慣れてない感じね。それは念頭において考察ですね。


f:id:sumi16:20220611115155j:image

サンドラはジェシカ黒、エリック狂おきですね。

サンドラ目線エリック黒みれないのはわかる。初心者なのでと言ってるのにいきなり3人から真目とらないといけない占いにでるか?という話。

占い内訳のうち、実質出るかどうかの選択ができるのは黒だけなんですよね。出るという判断をしたからには、そこには幾ばくか真目とれるのでは?という意図があるはず。

さっきからメタい考察ばかりですw


f:id:sumi16:20220611115819j:image

ロディのルールに書いてあったw 全く気にしてなかったw


f:id:sumi16:20220611115924j:image

ジェイのはそうですね。狼ジェシカの場合、サンドラ釣りにもっていければ、サンドラ釣り→サンドラ霊能白→エリック破綻と、狼ジェシカにとってはいいことばかり。

ジェシカは真か、ご主人様がどちらかわかってない狂人。サンドラの取扱いについて触れないのはどう触れてよいかわからない狂人寄り。


f:id:sumi16:20220611120425j:image

延長全員部屋でした。時間も限られるので厳しいなぁ。サンドラは自分真なので釣ってOKとまさかの柱。

真でそれは普通でないよねぇ。真占い的にはできるだけ多く自分の占い結果を残したいというのが自然なので。


f:id:sumi16:20220611120752j:image

霊能ローラはサンドラ真きりという感じですね。


f:id:sumi16:20220611120843j:image

気になるのはジェシカ。占い対抗のエリックは占い結果間違い、サンドラは柱と、放っておいても釣られる動きしてるのに、いまだに占いに視点向けすぎてる感。

そう考えると占い内訳精査が難しい…。


f:id:sumi16:20220611121131j:image

サンドラ的にはロラだからというのはわかるけど…。初日霊能黒結果ならロラストップすることもあるし、占いロラは「ロラ」と全員釣るようなニュアンスで言われますが、「自動的に3人ロラする」という進行ではないので。

なおさら真なら頑張ってほしいというところ。


f:id:sumi16:20220611121714j:image

一応ジェシカへの違和感を落しておく。黒探してるならグレーに目が向けられるはずなんだけどね。対抗をどう真さげるかに注力を注いでいるように見えるのですよ。


f:id:sumi16:20220611121921j:image

うーん。生きていたら明日も結果落とせるよーという感じなのよねー。


f:id:sumi16:20220611122048j:image

サンドラ釣りですね。


f:id:sumi16:20220611122116j:imagef:id:sumi16:20220611122132j:image

とりあえず霊能結果が重要ですかね…。そこで色々見えてきそう。

 

サンドラ釣りで噛みはGJ

 

三日目

f:id:sumi16:20220611122227j:image

神狩がいました!これソフィアって光晒してますかねぇw


f:id:sumi16:20220611122315j:image

霊能ローラ的にはソフィア占いでしたか。

あとサンドラ黒でした!となるとエリックジェシカで真狂。エリックの真目が上昇。


f:id:sumi16:20220611122703j:image

ドラ黒ですね。


f:id:sumi16:20220611122733j:image

エリックのジェシカ白があってるのよね。黒スト進行になりました。


f:id:sumi16:20220611122823j:image

霊能ローラがひたすら説明w


f:id:sumi16:20220611122936j:image

ジェイ目線はサンドラのロディ囲いがないとみてマイク黒説。囲いあるないってどうやって判断したらよいのかなぁ。具体的にロディに白みるか黒みるかという話だと思うけど…。

ソフィア目線はロディの色見えてないので、ロディからみていこうな。


f:id:sumi16:20220611123153j:image

ソフィア的にはまずはサンドラのログチェック。特にログからはラインは見られないので、唯一白結果という形でラインがあるロディから見ていきますと今後の方針だけ共有しておく。


f:id:sumi16:20220611123340j:image

今日は指定で回避進行。サンドラの結果は無意味になるので、エリックジェシカの結果からエマは確定白になります。ソフィアここ見過ごすw


f:id:sumi16:20220611123531j:image

ロディは昨日サンドラ柱という大きな出来事があったのですが無反応に違和感。相方ならどう反応するのかねぇ。

ロディからは「ヨーツベみてた」と思わぬ理由が明かされるw 凄い余裕!


f:id:sumi16:20220611123818j:image

ヨーツベみてたなら仕方ない…という感じw

ジェイはエリック押してるマイク黒予想。なるほどね。ロディも押してるけどジェイは囲いみてないのでマイクになるということね。


f:id:sumi16:20220611124007j:image

霊能ローラはソフィア指定。延長できず時間ないし仕方ないですね。


f:id:sumi16:20220611124054j:image

回避なし。一般市民でした。霊能大変なのでローラには頑張ってほしい。


f:id:sumi16:20220611124145j:image

ジェシカの囲いへの脅威と非狩なのでということか。やっぱり神狩発言はあまり良くなかったですかねぇ。


f:id:sumi16:20220611124317j:image

ソフィアはロディみてからマイクみてたというこですね。ジェイの言う通りロディと似たような感じで、初日はエリック釣りオンリー。

 

ソフィア釣り、ジェイ噛み

 

四日目

f:id:sumi16:20220611124432j:image

ラスウル誰かなー?

ロディが狩CO。


f:id:sumi16:20220611124539j:image

サンドラはわかってるでしょw 3.2.1…。


f:id:sumi16:20220611124631j:image

マイク狩CO。ロディ狩スラ。

マイク狩?


f:id:sumi16:20220611124702j:image

マイクが神狩人様ですか?エマは確定白。


f:id:sumi16:20220611124758j:image

ジェイかw 神狩人様はお墓にいました…。マイクラスウルね。ロディが把握漏れが痛い。


f:id:sumi16:20220611124843j:image

ロディがCOしてたのにマイクよく出たなぁ。ロディ不利になってる。


f:id:sumi16:20220611124938j:image

守り位置は言ってないけど、別に後から何とでも言えるよねぇ。


f:id:sumi16:20220611125153j:image

ロディは炙りだしでしょうね。狩がいたらロディ目線スッキリするので。ロディの意図はわかる。ただエマ確定白の把握もれがつらいところ。


f:id:sumi16:20220611125331j:image

マイクは守り位置をどう言うかなぁ。


f:id:sumi16:20220611125435j:image

f:id:sumi16:20220611125510j:image

ロディはマイク釣りおすけど、ロディの信用回復ができるか?という話ですね。マイクが守り位置言ってないところを押しても回復しなさそう。

偽要素と真狩位置(ジェイ)をあげないと。


f:id:sumi16:20220611125711j:image

村目線は対抗でていない狩ですもんね…。


f:id:sumi16:20220611125850j:image

ソフィアもエマ確定白漏れてましたw ロディのことは言えないなぁ。


f:id:sumi16:20220611125941j:image

よく考えたら占いの真目もエリックよりですね。


f:id:sumi16:20220611130005j:image

ヨーツベみてるロディと、狩炙りだすロディ。ローラの中では、その2つのロディ像には違和感があったのね。


f:id:sumi16:20220611130150j:image

ロディ釣りになりました。


f:id:sumi16:20220611130231j:image

明日はrppなので狼が実質勝ちですね。


f:id:sumi16:20220611130328j:image

運ゲーの行方は?!


f:id:sumi16:20220611130400j:image

ロディ繊細なの忘れてたw

 

ロディ釣り、ローラ噛み。

 

五日目


f:id:sumi16:20220611130444j:image

ジェシカは噛まれたローラ黒と色々破綻w

rppですねー。


f:id:sumi16:20220611130540j:image

墓場が盛り上がる村っていいですよねー。みんなで喋るの好きです。


f:id:sumi16:20220611130642j:image

ローラは乗っ取りでしたか…噛まれたけどw


f:id:sumi16:20220611130738j:image

ヨーツベ見ながら人狼するというのは、ある意味凄い。度胸というか何というか。


f:id:sumi16:20220611130840j:image

よく考えたらジェイの考察ことごとく合ってたなぁ。凄いわ。


f:id:sumi16:20220611130940j:image

エマはエリック入れるの?!エリック真ですけど…。


f:id:sumi16:20220611131025j:image

rpp…。


f:id:sumi16:20220611131058j:image

時短エリック釣り?


f:id:sumi16:20220611131129j:image

どうやらエリック、マイクが落ちている模様。


f:id:sumi16:20220611131213j:image

マイクいないということは勝ち。


f:id:sumi16:20220611131242j:image

色々ある村でまあ面白いw


f:id:sumi16:20220611131315j:image

とりあえず生存確認。


f:id:sumi16:20220611131341j:image

ジェシカが人狼CO。真狼狼らしい。ジェシカ頑張るなぁ。


f:id:sumi16:20220611131419j:image

サンドラ黒なので…。


f:id:sumi16:20220611131441j:image

人狼Jで全滅あるのね。9スタでは難しそう。


f:id:sumi16:20220611131557j:image

全滅エンドと書くと違うゲームっぽい。

 

エリック釣り、マイク凸。

村勝ち

 

サンドラ、マイク2w。占いエリック、狂人ジェシカ、狩ジェイ、霊能ローラでした。

 

感想戦


f:id:sumi16:20220611131814j:image

狂人ジェシカからするとそうなるねw


f:id:sumi16:20220611131834j:image

ジェシカからすると実質勝ちでよし!


f:id:sumi16:20220611131915j:image

rppは狼勝ちということで。もともと村有利だからなぁ。


f:id:sumi16:20220611132003j:image

褒めるのが大事よねー。

 

以上

占いはサンドラ黒でた時点でエリック真目から、ラスウル位置もっとしぼれたなぁと反省。

エマの確定白は把握していないと…「占い釣りで霊能黒でたら、その占いの結果は無意味!」覚えた!教訓にしよう…。