今日も殴られた…人狼ジャッジメント初心者ブログ

人狼ジャッジメントはじめました。初心者でしたが少しレベルアップして、現在は準初心者部屋を徘徊しています。自身の勉強がてらに対戦記をつけています。

久しぶりのラスウルバトル

こんばんは。久しぶりですねー。

今年ももうすぐ終わりです。仕事の性質上、12月は忙しなくしています。

 

人狼ジャッジメント9人村。狼です。ちなみに初心者村です。たまにやると何故か狼を引く不思議。キャラはノーマルジェシカですね。相方はサンドラです。図らずも姉妹で狼になりました。姉妹別陣営説とは一体…って感じですねw


f:id:sumi16:20221217182357j:image

赤チャでご挨拶。サンジェシの赤チャって何かいいですねー。潜伏ということでまったり頑張りましょー!

 

二日目

f:id:sumi16:20221217182653j:image

砂時計なので順次出ていく感じです。占いはショーンと…。


f:id:sumi16:20221217182744j:image

アンナがジェシカ白ですね。占いショーン、アンナ狂人まで透けました!


f:id:sumi16:20221217182913j:image

アーニー霊能ですか。ジェシカのみ片白のグレ5ですね。狼が囲われて、何かいい盤面な気がする。


f:id:sumi16:20221217183035j:image

仮指定はいらない感じ?私はいつも書いてますがあったほうがありがたい派。


f:id:sumi16:20221217183345j:image 

霊能アーニーはサクサク進行。相方サンドラが仮指定に入っちゃいました…。さて、ラインを切るがつなぐか…。


f:id:sumi16:20221217183518j:image

ロディは、サンドラの「役職よろ」という発言から、ロディ自身の「役職でるのが遅い」という発言と結びつけている感じですね。評価はないですが、ロディ的にはサンドラは同じ考えなのでいい印象をもってるのかも。

ただ、「役職よろ」というCO促す発言と、「でるのが遅い」とマイナス評価しちゃってる発言は微妙に性格違う発言だと思われます。それを同じ土俵に並べて同じ考えと評価するのは、村にもう一説明必要でなんかロディにヘイト溜まりそう。なのでサンドラとライン繋いで、ロディを落としていく感じにすることにしました。ロディ釣れれば御の字という感じで。

ジェシカは「役職よろは普通の発言じゃない?」とアピールして、ロディの発言の普通じゃない感を強調。


f:id:sumi16:20221217184542j:image

ロディなりにそこを指摘するのは村っぽいと評価してる感じですね。確かにジェシカは狼で初動でそんなめんどくさいことはしないのでw 何かこれから頑張ろうという市民的な波動を感じるのはわかります。パッション的に。

ただロディは狂人に出てほしい狼という可能性も指摘していて、結局どっちでみるの?という感じもありますね。可能性だけ指摘して評価しないのは考察してる風にも見えちゃいます。

サンドラ保護でロディに縄を寄せる方向で。


f:id:sumi16:20221217202245j:image

村もロディへの理解できてない感じ。パッション的にはわかるんですけどねー。ただ今回は私狼なのでw

とにかく村の流れに乗ってロディの言うことを否定していく。


f:id:sumi16:20221217202416j:image

ビルは理解示してますね。ジェシカはちょっと直接的な表現でロディ落としていく。それが良いのか悪いのかは微妙。


f:id:sumi16:20221217202638j:image

ロディは素直に可能性はあるが評価はできないと書くのがちょっと白い。狼なら、わからないというところを曖昧にして、適当に理由つけてサンドラ釣りに持っていきそう…狼ならというよりも私の場合はですねw

霊能アーニーはロディ評価してるので、ちょっと旗色悪いかも。アーニーよく見てるなぁ。

ロディの考察から考えるとサンドラの「役職よろ」のタイミングは早かったんですよね。占いショーンのCO前なので、なので狼が狂人に出ろアピールとは取れないかなぁ。狼でそのメッセージを出したとしても、狂人にそのメッセージは届かないと思います。なかなか占いCOがでてこなくてサンドラの発言があればそう取れなくもないという感じになりますが…。


f:id:sumi16:20221217203338j:image

サンドラはちょっと苦戦してますね。最初はみんなわからないですよー。アーニーはアンナ本指定でびっくり。アンナ占いというか狂人ですね。人外なのは間違いない。

アーニーのセンサー凄いなぁ。


f:id:sumi16:20221217203541j:image

占いですねー。


f:id:sumi16:20221217203606j:image

でもアンナがやってることはジェシカとあんまり変わらないんだよねぇ。アーニー目線ジェシカは人外に映ってるのかも…。


f:id:sumi16:20221217203740j:image

ロディにログ偏っちゃったので、サンドラにも聞いてみる。申し訳程度の質問アピール。これ黒いですw

サンドラ目線は既に「ロディはよくわからない」と落としてるので、ジェシカの質問に意味はあまりないです。結果、ジェシカの行動は「サンドラの回答に興味はないがとりあえず触れてみた」ということになり、完全に質問してるアピールで黒いですし、相方候補になる可能性もありますねぇ。

あとは、チャンがドラかマイク釣りたいと言ってるのでこれは理由聞かないと…と思いました。チャンはロディむちゃくちゃと言ってるので少なくともロディのログには納得してないはずなんですよね。


f:id:sumi16:20221217204202j:image

アーニー強すぎ。サンドラ本指定。


f:id:sumi16:20221217204506j:image

サンドラは狩にでてくれました!ビルが対抗CO。


f:id:sumi16:20221217204540j:image

チャンはロディ狼なら目立たないか…それはわかるよ。ただロディについては目立つ意図とかとは別にこういう考察の仕方なだけな感じもする。


f:id:sumi16:20221217204726j:image

アーニー強いな。サンドラ貫通合ってますよ。

どこでビルサンドラの差をつけてるんだろ?


f:id:sumi16:20221217204822j:image

霊能は抜けないですよね。もうこの時点でショーン噛み1択で考えてます。ビルを噛む暇はないと思われ。

サンドラのセリフは私も過去に同じセリフ何度も言ったなぁ。デジャブを感じます。

三者からみると「気にしなくていいよー」と思うけど、当事者だとそう思えないんですよね…。

人狼ゲームの狼の難しいところは、相方決まってるので連帯責任っぽくなっちゃうところ。何か先に釣られると申し訳ない気持ちになっちゃいます。


f:id:sumi16:20221217205227j:image

霊能守りでいいですよー。占い確実に噛みたい!


f:id:sumi16:20221217205318j:image

ビルはドラ、ロディみる感じですね。ロディは結局どうサンドラ見たかは確かにはっきりしてない。チャンはそこ良くみてます。

サンドラ謝らないでいいんだよー。しょせんゲームだし。


f:id:sumi16:20221217205448j:image

結構話続く感じ。ビル黒なら対抗出ないか…そこはどうなんでしょうね。サンドラは対抗なくても貫通で釣れるという意味なのかな?対抗なければ回避になるっぽいけど。


f:id:sumi16:20221217205810j:image

霊能抜かれたら結構キツそうだけど。占い決め打たないといけないし。

サンドラの「グレーいってほしい」はちょっと片白ジェシカとのライン感じますね。

上手い人は拾ってきそう。


f:id:sumi16:20221217205937j:image

アンナがショーンにクロスならどこ釣りか聞いてる感じ。優秀な狂人。それでショーン的に怪しい位置=占い位置がわかりますもんね。


f:id:sumi16:20221217210223j:image

ジェシカはとりあえず狩はフラットと強調。


f:id:sumi16:20221217210449j:image

ジェシカ的にはもうこの日は終わってる感覚なんですが、周りはめっちゃ喋ってます。

ロディは役職かどうかは正直わからないなぁ。


f:id:sumi16:20221217210703j:image

ショーンのはわかる。占い位置に関わるので。アンナは頑張ってる。ジェシカはサボってますw


f:id:sumi16:20221217210830j:image

チャン目線はビルが白かった感じですね。


f:id:sumi16:20221217210959j:image

アンナは、ショーンは釣り位置ないのに適当にクロス提案したのでは?と、それが答えられるかどうかで村目線占い真偽つけられるのでは?という提案ですね。めっちゃ頑張ってる。

ショーンはクロス提案はしたと思われ。


f:id:sumi16:20221217211200j:image

あー、ショーンが言いたかったのは、狩は釣らないけど、二人とも霊能守りにすべきということか。確かにクロスではない。

ただ、それは占い噛み放題になるし…さらに真目に占い護衛させることでGJで狩真偽もつけられるし。そのメリットを捨てるのはどうなのかな?とは思う。なんか話が難しいw


f:id:sumi16:20221217211517j:image

ショーンのは意見はわかるけど、真占い目線の発言っぽくないですよね。占い噛まれてもオッケーという思考なので、真占いとして生命軽すぎる。

ジェシカ的には狼なのでショーン真見えてますけどw 村目線でいくとショーン真目落ちる感じはする。結果としてアンナの質問は良かったって感じですかね。


f:id:sumi16:20221217211854j:image

ショーンがそこまで主張するならアンナの気持ちもわかってくる。ショーン目線はグレーに釣りたい人がいるということで、ショーンは釣りたい人のそれなりの要素を持ってるんですよね?と聞きたくなりますね…。


f:id:sumi16:20221217212113j:image

アーニーは揺るがなさそう。


f:id:sumi16:20221217212208j:image

とにかくジェシカ的には色が見たいと霊能重要アピール。


f:id:sumi16:20221217212337j:image

結局サンドラ釣りでした。

 

サンドラ釣りで当初の予定どおり占いショーン噛み。

 

三日目


f:id:sumi16:20221217212448j:image

占いはアンナのみなので結果ですね。ていうかショーン騙ってたのか…。アーニー白で霊能ささりなら解除したら良かったのに。初日霊能白結果の占いなんて確定噛みじゃなくても噛まれるよ。

今回は確定噛みなので良かったですが。


f:id:sumi16:20221217212722j:image

アンナは黒出してるくれるらしい。


f:id:sumi16:20221217212805j:image

まぁ真占いで黒引いたら喜んですぐ出すよね。そこからもアンナ偽は透けますね。多分狂人アピールだと思います。アンナはマイクにも黒だしてくれてるし、狂人アピールまでしてくれて優秀過ぎるw


f:id:sumi16:20221217213013j:image

アーニーのは鋭い。アンナはこれで終わるといったけど、それはサンドラ黒だとわかってないと出ない発言。アンナに黒見るのもわかる。アンナは優秀な狂人です!


f:id:sumi16:20221217213212j:image

マイク、アンナまで釣ってくれそう。これで狩ビルと霊能アーニー噛めます。ショーンは初日マイク白でしたか。


f:id:sumi16:20221217213317j:image

マイクアンナ釣りでジェシカ頑張らないといけない感じになってきますね…。

ラスウルで頑張るなんて久しぶり。


f:id:sumi16:20221217213701j:image
f:id:sumi16:20221217213723j:image

ジェシカは申し訳程度のサンドラからのライン考察w


f:id:sumi16:20221217213811j:image

マイクで終わればそれでよし。もう終わりません?

 

マイク釣り、ビル噛み

 

四日目


f:id:sumi16:20221217213912j:image

アンナ偽確定ですね。


f:id:sumi16:20221217213943j:image

アンナは素晴らしかったですね。


f:id:sumi16:20221217214016j:image

人狼CO。今日は霊能アーニー噛みますよー。


f:id:sumi16:20221217214109j:image

アーニーはどう見てるのかな?


f:id:sumi16:20221217214151j:image

アーニーはチャン黒切ってるのか。今日お亡くなりになるのでいいですが。

ジェシカ的にはサンドラとのラインからロディ薄いと見て、チャンと戦うことを決意するw


f:id:sumi16:20221217214318j:image

ジェシカ釣りやめてーw


f:id:sumi16:20221217214351j:image

ロディのサンドラへの絡み方は一言でいうと「だる絡み」。ラインコントロールする狼の相方への絡み方ではないという感じですかねぇ。

切るのも繋ぐのもせず、サンドラの行動から可能性だけ示してそこに対して何の評価もしない。どちらかに縄いくような行動にみえるんですよね。


f:id:sumi16:20221217214722j:image

アーニー噛みは絶対です!


f:id:sumi16:20221217214802j:image

アーニーはロディ疑ってるのね。


f:id:sumi16:20221217214847j:image

チャンはジェシカの考察は既に出してると言ってるので、そこの差に着目しようかなという感じで。


f:id:sumi16:20221217214940j:image

結論は一緒だけどプロセスはどうかな?


f:id:sumi16:20221217215037j:image

アンナ頑張ってるなぁ。


f:id:sumi16:20221217215106j:image

噛み位置については確定位置ではなくても、相方釣られたら占い噛み1択。


f:id:sumi16:20221217215222j:image

こんな感じですw


f:id:sumi16:20221217215300j:image

チャンのドラマイク釣りたいって、その前に理由なかったから聞いた感じですねー。そこは村でも聞いてたかも。


f:id:sumi16:20221217215443j:image

素直な質問ということで。


f:id:sumi16:20221217215515j:image

アーニー噛み1択ですねー。確定白ですし。

 

アンナ釣り、アーニー噛み

 

五日目

f:id:sumi16:20221217215617j:image

おそらく決定権をもつロディに対しては丁寧に反論する方針。確定噛みだけで釣られるのは避けないと…。


f:id:sumi16:20221217215740j:image

ドラがロディに私釣りたいって狼に見えなくない…ね。それはわかる。

あとサンドラのはわかる。マイクは色見えないしね。勇気いると思う。


f:id:sumi16:20221217215923j:image

ロディのはね。分かりづらかったのはあるw 丁寧に読むとチャンの言うとおり。ただサンドラが誤解するのも普通にわかる。


f:id:sumi16:20221217220042j:image

ショーンは騙ってたので謝罪会見w


f:id:sumi16:20221217220127j:image

ジェシカは2回も同じこと聞いてるw ロディのはサンドラが誤解するのも仕方ないと思うけどね。

ショーン噛みも微妙でしたかねぇ。ただ霊能アーニーがアンナ偽でみてたんですよね。


f:id:sumi16:20221217220311j:image

ロディが相方位置ないということについては反論できそう。「乗っかって」という表現は、同じ理由でということと、チャンの理由をそのまま使用してという2つのニュアンスあるし、ジェシカはどちらも明確にしてないのでここを軸に反論することに。


f:id:sumi16:20221217220630j:image 

とりあえず反論しておく。チャンのロディ相方否定の理由は「目立つから」と明確なので反論はしやすい。


f:id:sumi16:20221217220755j:image

考察内容がそもそも違うので、結論が同じことを利用した不当な黒塗りという主張ですねー。

チャンはその理由を示した上でサンドラ釣りたいと言ってれば真っ白でしたね。これならわかる。

ただロディのログへの理解力が凄すぎて周りはどこまで理解できてるのか?というのはあるかもw

私もタイムリーにはわからなかったし。


f:id:sumi16:20221217221147j:image

とりあえずチャンの黒要素を示した風にしておくw


f:id:sumi16:20221217221235j:image 

ジェシカはロディに擦り寄り。サンドラ釣りがライン切りということにしておく。理由よりも先に釣り希望でてたから理由なく上げたように見えなくもない。


f:id:sumi16:20221217221416j:image

ジェシカの捏造ですね。理由はわかったけど理解するのにかなり難しいし。そもそも当人のロディは理解してるのだろうか?

ロディから質問きたので丁寧に答えることに。


f:id:sumi16:20221217221540j:image

釣り位置はロディサンドラじゃない?

チャンはサンドラの発言タイミングのことかな?そこはどうかなぁ。サンドラのロディへの発言は村でも誤解しうるような気もする。それが狼寄りの発言ととるからには理由がいるんですが、私もそこはわかってないですね。


f:id:sumi16:20221217221817j:image 

ラインは難しいですねぇ。ロディ釣れそうならサンドラに繋ぐ感じ。ジェシカはそう判断しましたね。


f:id:sumi16:20221217221926j:image

ジェシカはサンドラの仮指定相手のロディをめっちゃ責めてるのでサンドラとのラインは繋いでますね。ロディの「切るはず!」というライン考察からは外れてるアピール。


f:id:sumi16:20221217222132j:image

アンナの役職か…。


f:id:sumi16:20221217222201j:image

ショーンが頑張ってる感。占いとしての生命軽いのは置いておいてw

チャンには説明する時間ないなぁ。


f:id:sumi16:20221217222314j:image

ロディ頼みます…チャン投票で。


f:id:sumi16:20221217222355j:image

ジェシカ目線ロディは切ってますね…。切ってないならロディへの追加考察必要だし。

そこで「ロディの可能性ある」と答えるチャンは凄い。もしあると答えるのなら、今日ロディへの考察何もしてないよね?ってなるから。可能性あるのにロディに何も質問せず、考察する素振りもない。それは狼探してないとなるから…。

ジェシカは逆にそれをチャンに指摘すべきだったかも。


f:id:sumi16:20221217222717j:image

それぞれがロディ無いことを言ってるけど。


f:id:sumi16:20221217222747j:image

ロディがその質問から何を求めていたのかは結局わからずです。


f:id:sumi16:20221217222831j:image

ロディは間違えませんでした!

 

ジェシカ釣りで村勝ちです。

 

サンドラ、ジェシカ2w。狩ビル、霊能アーニー、狂人アンナでした。

 

感想戦


f:id:sumi16:20221217222934j:image

お疲れさまですねー。


f:id:sumi16:20221217222949j:image

ロディは素直さ精査をしていたみたいです。確かにジェシカは素直ではなかった。ロディに擦り寄ってたし。


f:id:sumi16:20221217223050j:image

ショーンは良かったね。マイク片白ならグレ4ですもんね。だいぶ盤面違った。

チャンはロディのログへの理解力がすごかった。


f:id:sumi16:20221217223202j:image

ロディはわかってたのか…なら思わせぶりにチャン投票したいなんて言わないでw


f:id:sumi16:20221217223248j:image

狼難しいですよね…。


f:id:sumi16:20221217223322j:image

チャンも殴ってなかったよー。言ってることは一緒だった。「ロディの可能性はあるけど、相方位置ではない」という主張は一緒だけど、チャンは前者で答えて、ジェシカは後者で答えただけな気がするw


f:id:sumi16:20221217223535j:image

チャンのはわかる。チャンはロディ完全に切れてなかったんよね。そこはジェシカは狼として色がみえてたからチャンとは差があったのかもしれない。


f:id:sumi16:20221217223659j:image

今更ショーンの騙りに気づくw

さらにラスウルバトルなんてしたの久しぶりw


f:id:sumi16:20221217223744j:image

チャンは基本的に白かったしねぇ。


f:id:sumi16:20221217223808j:image

つよつよアーニーが決め打つべきだったかもw


f:id:sumi16:20221217223841j:image

チャンはロディの良き理解者ですね。結末にも納得です。

 

以上

久しぶりのラスウルバトルでしたが楽しかったです。またぼちぼち野良入っていきます!