今日も殴られた…人狼ジャッジメント初心者ブログ

人狼ジャッジメントはじめました。初心者でしたが少しレベルアップして、現在は準初心者部屋を徘徊しています。自身の勉強がてらに対戦記をつけています。

数値管理村

こんばんは。4月は仕事が忙し過ぎてちょっと投稿サボってました…。

ようやく一段落しましたので、また少しづつ書いていきます。引き続きよろしくお願いします。

 

今回は誰でも部屋の9人村です。キャラはマダミスSP1メアリーです。

このメアリーはなんとなく気に入っていて、最近よく使ってますね。大人で物静かな雰囲気が良い感じで、多少寡黙でも許されそう…たぶんw

 

二日目


f:id:sumi16:20230506204416j:image

いきなりスーザンが狩COw メアリー片白きた!?


f:id:sumi16:20230506204511j:image

f:id:sumi16:20230506204524j:image

カミラ霊能か…。この一瞬喜んだ気持ちをどこに持っていけばよいのかw

個人的に占い3CO盤面が好きで、それが無くなったのもあって色々ショックを受けていますw


f:id:sumi16:20230506204726j:image

ミカ確定白ですねー。霊能カミラがメアリーサンドラ仮指定。カミラはさっきメアリー白って言ったじゃないですか…この仕打ちですよw


f:id:sumi16:20230506204908j:image

仮指定相手のサンドラは色々喋ってくれる感じの模様です。確定白はやっぱり寝るw 私も確定白になったら、とりあえず「おやすみ…zzz」とかログ書いてしまいそう。

ここら辺から何か糸口を…と思ったら、霊能カミラ曰く「メアリー30%」らしい…。


f:id:sumi16:20230506205208j:image

100%になったら本指定されるのか…何そのシステム!? 30%ってどの程度悪くなったのか全くわからないw

サンドラは40%になってるよ…メアリー何もしてないけどなんか勝ってる!


f:id:sumi16:20230506205436j:image

仮指定ロラとかなんか外からもプレッシャーなんですけど…。ペネロペ結構いいこと言ってる。確かにそうw

メアリーサンドラが何もしてないけど60%で並びました!ヤバいです。


f:id:sumi16:20230506205621j:image

メアリーの初動は色々パニクってるのがわかるイマイチさw ちょっと無理やり殴ってる感じはありますよね。ただ仮指定の初動って難しいんですよ。アドリブ力求められるので…。

伸ばせないヤツを釣れってまたプレッシャーが…。


f:id:sumi16:20230506205833j:image

サンドラはミカに眠ってて欲しいとは思ってないと思うのでこれも無理あるなぁ。

サンドラからはそこを指摘しても生産性はないか…。これは初動ですしお互い様なんですよねぇ。そこをついていきますか…。


f:id:sumi16:20230506210227j:image

伸ばせないならいらないはわかるけど、狩の真贋って見極めるのって難しいですよね。

私は狩でも市民でも命は重いと思う派。

狩については色んな考え方がありますし、見る側と見られる側の考え方が合致しないと、ログの特徴とかから割り出すのは難しいのかな?とは思います。ピンポイントで非狩っぽい発言を拾った消去法の方が当たりそうです。


f:id:sumi16:20230506210956j:image

スーザンは占いクリスを殴ってます。仮指定ロラへの指摘は確かにって感じはあります。仮指定が村村も普通にありますからねぇ。ただ私は占いは思考開示はしてもいい派。噛まれ懸念はもちろんありますが…やっぱり初日のログに対して占いがいい指摘したらそれは村も参考になるというメリットの方が大きいのでは?って感じです。


f:id:sumi16:20230506211601j:image

メアリーは再度サンドラ殴り。生産性ないのはお互い様って感じですね。クリスのサンドラチャンメアリー3縄ってのは気になるなぁ。ペネロペ、スーザンをどう外したんだろ?

チャンのメアリーへの好感発言にちょっとわかってくれてる感。%や仮指定とかプレッシャーでいっぱいいっぱいなメアリーですw

サンドラの%が上がっていてメアリーは上がってないので、メアリーの頑張りは霊能カミラには少しは届いてる模様w


f:id:sumi16:20230506212404j:image

サンドラからも殴られました。言いたいことはわかるなぁ…。初日の釣りを何を目的にするのか?というのははっきりした方が良いですよねぇ。私はそこがフラフラしてるので黒く見られちゃいます。

そりゃあ黒を釣るのが一番いいんですけど、初日からそんな黒要素が挙げられて吟味できるのであれば苦労はしないんで…。

色が見えない位置を釣るのか、発言に違和感あるところを釣るのか、寡黙なところを釣るのか。

サンドラからすると、メアリーはサンドラを仮指定相手ってだけで無理やり殴って釣り位置にしてる感あるんでしょうね…その通りだわ。うーん、今回辛いです…。メアリーは生き残るだけのムーヴって感じですよね。


f:id:sumi16:20230506213056j:image

メアリーは指定外見始めましたが、時間ないので雑な評価になってしまいます…。


f:id:sumi16:20230506213223j:image

クリスは仮指定ロラ推奨。サンドラメアリーはそうかもだけど。他もそうなんですよねぇ。色を残してないというのはヘイト恐れてるから狼の可能性ありってことだと思いますが…村ならいつも色を残すかというと難しいわけで…。PSにもよりますよね。私は無理だ…。


f:id:sumi16:20230506213701j:image

チャンはサンドラか…。釣り理由を初動のところで拾うのはちょっと違和感。そこは雑殴りっぽいところだし。メアリーも大概だぞw


f:id:sumi16:20230506214015j:image

占いクリスが結構ヘイトかってるw


f:id:sumi16:20230506214102j:image

スーザンは評価難しいんですよねぇ。狩COは何なんだろ…触れにくいw


f:id:sumi16:20230506214219j:image

ペネロペはチャンよりか印象よし。ここも雑過ぎ…。クリスの3縄理論気になるw

一応メアリーは市民ですが…。サンドラチャン2wなら当たりではあります。


f:id:sumi16:20230506214504j:image

小出しに喋るのは狼説。なるほど。スーザンの経験則からはって感じか。チャンのはわかるんですよねぇ。スーザンが占いにヘイト買いまくってるんですよね…狼でするかな?というのはある。

ミカ確定白だから占い真偽は狼には見えてないはずですし。


f:id:sumi16:20230506214746j:image

スーザンは色見えない位置なので釣りたいんですが、狩COと占いへの絡み方が…。どうしたらよいのか…って感じです。


f:id:sumi16:20230506214856j:image

意外とペネロペの%が高いw メアリーは素直な心境を吐露。


f:id:sumi16:20230506215027j:image

結局わかんないからサンドラ釣り…。


f:id:sumi16:20230506215110j:image

スーザンはペネロペ、チャンか。サンドラメアリーの仮指定コンビはいつの間にか弾かれてました…。


f:id:sumi16:20230506215221j:image

サンドラは回避なし。チャン、ペネロペのスーザンへの質問が被る。そこは確かに思うよねぇ。


f:id:sumi16:20230506215401j:image

結局スーザン本指定になりました。狩COしてるけどやっぱり釣るのがいいのかな。カミラの貫通指示はなるほどと思いました。市民がCOしてたら貫通で狩はまだ潜伏状態を維持できますし。狼なら良し。真ならきついけど、狼には他にいるのかも…って疑心暗鬼になりますし。貫通は今回いい進行では?と思いました。

 

スーザン釣り、占いエマ噛み。

 

三日目

f:id:sumi16:20230506215927j:image

クリスはサンドラ白。


f:id:sumi16:20230506220016j:image

スーザン黒か!!めっちゃ楽になった。カミラの本指定ナイス過ぎ。

いきなり狩COで、その後占いに喧嘩売るってなかなかな狼スーザンの動き。私には2dスーザン釣る勇気はないなぁ。


f:id:sumi16:20230506220432j:image

霊能カミラのいい指摘。サンドラ回避なしだし。狼であえてというのはありますが…ちょっと可能性は減るよねぇ。むしろメアリーの方が黒でそうw…今回は出ないけどw


f:id:sumi16:20230506220411j:image

クリスは一貫して3縄想定。


f:id:sumi16:20230506220758j:image

狩確定生存だし出そうぜーって感じで言いましたが…。クリス的には白占いという意図ですね。


f:id:sumi16:20230506220948j:image

サンドラの鋭い指摘。確かに。村村でもロラはちょっと微妙。普通に負けだし。


f:id:sumi16:20230506221100j:image

結構カオスっぽくなってきた。


f:id:sumi16:20230506221137j:image

透けたのね。私自分狩でもこれ言うけどねw 早く白証明したくて楽になりたいけど、進行の了解を得たい的な感じで。

チャンはペネロペ釣り押し。


f:id:sumi16:20230506221238j:image

狩だそう発言か…。私もそうだけどね。


f:id:sumi16:20230506221454j:image

クリス狂人でしたか。霊能カミラが男前な反応。


f:id:sumi16:20230506221651j:image

クリスの思考開示。狂人ならいいムーヴですねぇ。スーザン釣りたくなかったのか…3縄思考は印象的でしたし惑わされました。


f:id:sumi16:20230506221844j:image

メアリーはチャン釣りに傾く。見落としは村でもあるんでしょうけど…。


f:id:sumi16:20230506222007j:image

カミラの%が今日も積み上がっていく…。ペネロペはチャン白思考。


f:id:sumi16:20230506222108j:image

チャン色見えてる疑惑。釣り理由が後付になってない?市民らしい逡巡がないのが非常に気になる。

あと、ペネロペのチャンへの素直な市民という評価にメアリーは疑問投げてるけど、メアリーの昨日のチャン評価ってペネロペと同じで「素直市民」なんですよねぇ。これは不味かったですw なんでメアリーがそれ聞くの?って感じですよね。これだけでヘイト集まりそう…。

急にチャンへの疑惑が出てきて、昨日のログをすっかり忘れてるメアリー…今回色々ヤバいですw


f:id:sumi16:20230506222502j:image

チャンの反論。気にくわないかと言われると、気にくわないですw 感情論で釣り押してるんじゃないの?ってことですね。

確かにその感情はあるけど、明らかに違和感はあります。

ペネロペは黒位置提示させたことと発言からってところですね。昨日のチャンは確かにそうなんですよね。


f:id:sumi16:20230506222837j:image

サンドラのいい指摘。今日変わりましたw


f:id:sumi16:20230506222919j:image

チャンの反論はメアリーは釣り目的の理由ってところですね。うーん、昨日のサンドラ釣りはそうかもですが、チャン釣りは違うぞー。クリスは結構色々見えてるのね。


f:id:sumi16:20230506223136j:image

スーザンとのラインの話になったので、その話をしてみる。スーザンが昨日釣りにあげたのはペネロペ、チャン。「狼が釣り位置をあげるとき一人は相方入れるよね理論」の出番ですw

メアリーは釣り位置に入ってないよ!


f:id:sumi16:20230506223344j:image

スーザンは唯一メアリーに触れてないんですよね。メアリー側もスーザン相方なら切るところを釣り候補に挙げきれていないし…。ライン考察からもメアリーラスウルがないことをわかってくれたらいいのですが…。


f:id:sumi16:20230506223538j:image

釣り位置をある程度適当に挙げてるなら相方入れる確率が高いということでw

しっかりとした理由を言えてるなら入れる必要はないですけどね。そうではなく単に適当に嘘をつくときは一部真実を入れるほうが信憑性高いので。

あと今更メアリーはクリス狂人に気づくw 


f:id:sumi16:20230506223820j:image

クリス分かりやすい。ありがたい配慮。


f:id:sumi16:20230506223849j:image

メアリー白だからやはりチャンかな?


f:id:sumi16:20230506223916j:image

クリスはどうやってペネロペを外せたんだろ。


f:id:sumi16:20230506224002j:image

チャン本指定になりました。

 

チャン釣りで市民勝利。

スーザン、チャン2w。占いエマ、狂人クリス、狩ミカ、霊能カミラでした。

 

感想戦
f:id:sumi16:20230506224021j:image

クリス見えてるね。


f:id:sumi16:20230506224138j:image

みんなメアリーと思ってたか…ですよね…。


f:id:sumi16:20230506224214j:image

ペネロペありがとw ペネロペこそ素直ログだったな。あとチャン白はわかる。初日のログは素直な感じでひねったところや縄寄せたいところがなかった。初動を理由としたサンドラ釣り理由のところくらい。


f:id:sumi16:20230506224418j:image

クリスはスーザンに殴られてドキドキしてたのねw そして狂人クリスを不憫に思う真占いエマ。


f:id:sumi16:20230506224514j:image

スーザンもクリスのログが気になったんだろうなぁ。気になったら言わなくては済まない性分なのかもしれません。


f:id:sumi16:20230506224606j:image

仕事でもストレス溜まり、ゲームでもストレス溜まり。自分が何をしてるのかわからなくなりますw


f:id:sumi16:20230506224659j:image

カミラの面白かったよね。私も比較的長く人狼をやってますけど、ここまでしっかりと数値化してる霊能を見るの初めてです。

 

以上です。

今回のメアリーは色々酷かったなぁ。書いててこの村のブログ書くのやめようかと思うほどでした…。

後で反省しておきますw