今日も殴られた…人狼ジャッジメント初心者ブログ

人狼ジャッジメントはじめました。初心者でしたが少しレベルアップして、現在は準初心者部屋を徘徊しています。自身の勉強がてらに対戦記をつけています。

久しぶりの霊能

お疲れさまです。今週もお疲れさまでした。

人狼ジャッジメント9人村霊能です。

霊能は運も良かったのか久しくしていないので、いい本指定できるかが怪しいところ…。

 

二日目
f:id:sumi16:20220520183110j:image

占い3出ましたね!霊能にとってこの盤面は負担が軽いので一安心。ロラすれば2人外つれますし、真占いには死んでもらうことにはなりますが…。

白はグレと霊能に刺さっていて目線確定はいないです。


f:id:sumi16:20220520183256j:image

これで盤面固定ですね。


f:id:sumi16:20220520183349j:image

霊能としては方針だけ伝えておく。ニックのは最初始まる前に待ち時間が長かったので凸懸念しての発言ですね。


f:id:sumi16:20220520183553j:image

サンドラも遅まきながら凸警察。凸いませんでした。とりあえず占いからの発言は少なく積極的な人はまだいない感じ。


f:id:sumi16:20220520183734j:image

グレの中ではジェシカに2白でてるので白っぽい感。ニックがエマの「ジェシカはほぼ村でしょうけど」に反応。ジェシ白だしてない占いマイクの偽要素拾ったの?という趣旨かなぁ。まだログ出揃ってないので、エマの反応みたいくらいの触れ方かなと思います。


f:id:sumi16:20220520184316j:image

急にカタカナになるの面白い。雑に余裕はありそう。クリス目線はマイク狂、スーザン黒読み。初動で重いところ狂人置きするのはあるあるですよね。黒で占いにでるのは盤面リードして真占い釣りたいという狙いがあると思うんですけどね。なので真目とりたいと最初から動くはずということで重い位置が狂人とみるのは自然なんですよね。

ただプレイスキルが高い人は、狂人でも最初からある程度喋れてしまったり、占い3で意表をつかれるのは真占いも同じなので初動つまずくのはあり得ますし…。そこは今後のログで判断ですかね。今回のマイクは初動重いですが、普通に狂なのか、重い真なのか、黒で占い出たけど重くなってしまったのか?そこらへんどうなんでしょうね。

マイクは対抗が白だしてるジェシカを囲いと言っていますが。マイクが真だとして、対抗が白だしているジェシカは自視点はあくまでグレーで、囲いは確定ではないと思いますけど…。


f:id:sumi16:20220520231827j:image

占いスーザンが自分が白出している「ジェシカの白濃度高い」は気になる発言。スーザン真ならジェシカは白でしかないので。

占いスーザン視点は対抗のクリスでもマイクでもどっち釣りでもよいという感じ。


f:id:sumi16:20220520232352j:image

ニックのはわかる。クリス、スーザン、マイクで今のところ黒!っていう感じの人いないのよねー。なので釣り位置が見えない…焦る霊能。

ミカがさっきのスーザンのログを指摘。


f:id:sumi16:20220520232618j:image

メアリーはマイクのジェシカ囲い発言について指摘。言い切れるのは確かにわからない。ジェシカも指摘してマイク狂人くさいと評価。


f:id:sumi16:20220520232906j:image

クリスの言うとおりあまり伸びてない。マイクは少し言葉足らずだったのかも。囲いの可能性を指摘しただけのようです。


f:id:sumi16:20220520233057j:image

ニックはクリスの思考好きみたい。今のところは積極的ですね。占いスーザンはミカに言い方が変だったと謝る。

スーザンの「ジェシカの白濃度濃い」は何故スーザンがそう言ってしまったのか?が解消しないと違和感残るなぁ。「村目線でそうなるのでそう言ってしまった」とか言われればまだ納得なんだけど…。日本語変だったということであれば、違和感は解消しない。占ってないからその言葉が出てしまったのでは?と思っちゃいます。


f:id:sumi16:20220520233802j:image

占いクリスはニックを評価して、「ニックしか考察してない」発言。クリスからニックにラインができました。


f:id:sumi16:20220520234005j:image

メアリーが唐突にクリスを下げて、クリス真きり発言。うーん、占いのマイク、スーザン、クリスで一番発言してるのクリスなんだけど…。ちょっと村目線と違和感ある考察だと思うんだけどなぁ。


f:id:sumi16:20220520234245j:image

メアリーのクリス真きり発言が違和感。


f:id:sumi16:20220520234340j:image

逆に考えるとクリス以外は考察していることになるけど…。占いスーザンは白濃度発言での弁明中。占いマイクはジェシカ囲い発言でこちらも真意を説明中。考察進んでるとはあまり思えない。

うーん、クリス黒ならライン切りもみえるかなぁ。


f:id:sumi16:20220520234808j:image

ニックもメアリーへの違和感。サンドラ的には単体でクリスの真きれるほど、マイクスーザンとクリスに差を感じない。

クリスはメアリーのクリス真きり発言をスーザンとのラインと評価。

うーん、占い3-1は最終的に占いの内訳で黒位置わかるので、基本的にはラスウルはライン切ってくると思うんだけどなぁ。特にクリス黒ならクリスの性格上相方とはライン切りそう。相方的にも初日はクリス縄の可能性低いのでライン繋ぐ理由がない。

ただマイクスーザン黒なら、縄近いのでライン繋ぎも考えられるなぁという感じ。

ミカはスーザン釣り結論。真きりかなぁ。


f:id:sumi16:20220520235513j:image

どうしようかな…。今のところはスーザンかなぁ。


f:id:sumi16:20220520235703j:image

メアリーのはミカが言ってたことですね。これは気になるのよねぇ。ミカ的にはスーザンは白濃度絡み以外での発言が出てないのでという理由。

まあわかる。そこまでヘイト集中してたわけでもないので発言伸ばす余裕もあったはず。


f:id:sumi16:20220521000034j:image

ニックはスーザンの生存意欲を指摘するが…。


f:id:sumi16:20220521000207j:image

占いクリスは占いスーザンの真きりを希望。スーザンはニックとクリスのラインを指摘。スーザン目線はニック、クリスか…そこ2黒なら露骨なのよね…。


f:id:sumi16:20220521000436j:image

ジェシカはマイクのジェシカ囲い発言が気になるみたい。それもわかる。


f:id:sumi16:20220521000544j:image

ニックは占い3でライン繋ぐスーザンの発想に違和感。ここは同意かなぁ。

クリスはニック、ミカが村目。グレーではそうなるよね。


f:id:sumi16:20220521000811j:image

ミカがマイクのジェシカ囲い発言について真懸念していることに村目を感じました。マイクは真狂位置なので、ミカ黒なら真懸念せず殴りそう。


f:id:sumi16:20220521001159j:image

クリスはスーザン黒軸で相方はメアリーとエマ予想。


f:id:sumi16:20220521001327j:image

マイクのジェシカ囲い発言については混沌としています。


f:id:sumi16:20220521001439j:image

ニックはラスウルは今の時点で相方を釣り位置にあげるのは難しいから濁してるメアリーが怪しいとのことですが、メアリーはクリス釣りたい明言してるので微妙かも。

サンドラはクリスがスーザン黒軸でメアリー、エマを持ってきたところが違和感。

スーザン、エマは切れてる感。エマはいち早くスーザン釣りを挙げている。

スーザンはただでさえ縄近いのに黒でここまでライン切るかなぁというのはあります。スーザン軸はクリスマイクに縄寄せる位置だと思うけどなぁ。メアリーなら納得。


f:id:sumi16:20220521002054j:image

クリス目線はよく考えたら、ジェシカは占い結果白、ニックミカ白置いてるので、残りはメアリーエマになるのでした。

なるほどねー。


f:id:sumi16:20220521002214j:image

サンドラはどうやらフレディと間違われたらしいw 占いスーザンはクリス釣り。

ミカはスーザン、マイク釣り。


f:id:sumi16:20220521002329j:image

ニックもみたい。民意はスーザンっぽいですね。


f:id:sumi16:20220521002421j:image

マイクは黒はあまり見えない。


f:id:sumi16:20220521002557j:image

クリスが改めて自視点を開示。ニックミカも白いし違和感はないのよね。


f:id:sumi16:20220521002738j:image

霊能サンドラはスーザン釣りで。黒でたらラインも見れますし、白濃度も気になるので。


f:id:sumi16:20220521002847j:image

ニックはマイク真きりでもという感じ。マイクはあまりヘイトは恐れてないと思うけどなぁ。グレ殴りについてはプレイスタイル、スキルの問題の可能性もあり、真もありうる位置。

スーザンのクリスニックラインについてミカが言及。確かにスーザンからはマイククリスでどっちが黒という考察がなく、いきなりクリスニックのラインが出てきたのよね。スーザンは一貫して、クリスマイクのどっち釣りでも良いスタンスだったので。

どっち黒かの前提となる考察がないライン考察はやっぱり説得力が薄い。ミカが言うクリスニックとクリスミカでどう差別化したかというのも見えない。


f:id:sumi16:20220521003551j:image

エマはクリス落としたい感じねー。


f:id:sumi16:20220521003645j:image

ニックはラスウル予想はメアリー。気になる位置ではあるね。

 

スーザン釣り、噛みはGJ?!

 

三日目


f:id:sumi16:20220521003815j:image

占い結果はクリスとマイクがエマ白。


f:id:sumi16:20220521003913j:image

霊能はスーザン白でした。マイク、クリスでどっちか黒。


f:id:sumi16:20220521003959j:image 

占い理由を聞いておく。


f:id:sumi16:20220521004033j:image 

占いクリス目線はマイク黒ねw


f:id:sumi16:20220521004107j:image

ジェシカは狩のようです。


f:id:sumi16:20220521004152j:image

マイク護衛!!クリス黒確定ですね。

ジェシカ凄いところ守るね。


f:id:sumi16:20220521004307j:image

クリス投了。


f:id:sumi16:20220521004332j:image

ジェシカがナイス過ぎ!


f:id:sumi16:20220521004410j:imagef:id:sumi16:20220521004426j:image

クリス黒確定なのでライン見よう!


f:id:sumi16:20220521004507j:image

霊能サンドラはノーガードでしたw


f:id:sumi16:20220521004542j:image

ラスウルは占われ位置にいる感じですねぇ。初日白釣りで占い噛んでくるので。エマ、メアリーあたり。


f:id:sumi16:20220521004712j:image

エマはミカかぁ。


f:id:sumi16:20220521004736j:image

ニックは白っぽい。普通に考えるとメアリー。


f:id:sumi16:20220521004831j:image

クリスニックならどう考えてもライン切る。クリスは「ニックしか考察していない」と評価している位置なので。ここ2wはないですね。


f:id:sumi16:20220521005035j:image 

ミカとクリスのラインか…。正直ほぼメアリーラスウルでみてるのよねぇ。なのでメアリーの意見はもっと聞きたい。


f:id:sumi16:20220521005239j:image

サンドラ的には、ミカの昨日のマイクへの真懸念発言で白拾ってる。

ミカはクリスがスーザンとメアリーのラインみえると言ったことについて、クリスはこの時点でメアリーのヘイトを買う必要がないのでライン切りでは?との発言。クリスがスーザンとメアリーのラインみえるという発言は、メアリーのクリスへのライン切りがサンドラに疑われていたので目線をそらすために提示したんじゃないかなぁ。クリスがメアリーにライン繋いだ感。

ニックはクリスとライン繋ぐ思考が自分と同じで村とみてミカ村、メアリー黒と結論。

クリス黒なら相方はライン切るのでライン繋がないのでは?という感じならわかる。


f:id:sumi16:20220521010313j:image

サンドラはミカ白思考。


f:id:sumi16:20220521010422j:image

クリスがさり気なくメアリー釣りを押してるけど今日の釣りはさすがにクリスw


f:id:sumi16:20220521010526j:image

メアリーはマイクかスーザン真。どっちが真かはわからない感じね。

ミカはメアリーがクリスの真きれる発言を言っている一方、スーザンが白濃度濃い発言も疑問視。

スーザンの怪しい発言があっても、それでもなおクリス釣りの思考。クリスは後半考察伸ばしてたけどそれに関してメアリーはクリスへの思考更新なし。クリス精査せず釣り押しはライン切りになるよねという感じかなぁ。


f:id:sumi16:20220521011019j:image

メアリーの白懸念もしたいので発言をもっと聞きたい…メアリーが言っていたクリスミカラインについて触れてみる。


f:id:sumi16:20220521011146j:image

ジェシカはマイクもロラしてほしい感じ。


f:id:sumi16:20220521011326j:image

マイク狂人もありうる。ミカはニックの再精査。ミカはちゃんとロックせずに色々懸念できるところが白いですね。黒なら釣れないw


f:id:sumi16:20220521011509j:image

エマはミカ落としたいのか。メアリー黒ならライン切り露骨過ぎという感じですか。


f:id:sumi16:20220521011659j:image

メアリーは決定的な発言を避けている…か。サンドラ的には発言はしてるけど色々な可能性を追わせていて絞りこまない感はあるなぁ。スーザンとマイクのどっち真かも特に考察ないしなぁ。


f:id:sumi16:20220521012030j:image

サンドラはやっぱり初手のクリス殴りが気になりまくってる。無理なライン切りでは?という感じ。


f:id:sumi16:20220521012134j:image

クリス釣り。クリスは狼CO後の考察が結構妥当なんだよねぇ。


f:id:sumi16:20220521012304j:image

メアリーはスーザンかクリス釣りと言ってる。位置は明言はしてるのよねぇ。

ジェシカは噛まれるでしょうね。


f:id:sumi16:20220521012443j:image

ニックのはわかる。クリスはあまり盤面濁す考察しないのよねぇ。黒っぽくないw

エマはメアリー白おくのか。明日はエマと話す必要ありそう。

 

クリス釣り、ジェシカ噛み

 

四日目
f:id:sumi16:20220521012621j:image

占いマイクはメアリー黒。これマイク真じゃね?


f:id:sumi16:20220521012716j:image

クリス霊能黒ねー。


f:id:sumi16:20220521012750j:image

ニックw マイク真説。


f:id:sumi16:20220521012835j:imagef:id:sumi16:20220521012846j:image

メアリー黒は狂人なら誤爆懸念あるよねー。


f:id:sumi16:20220521012945j:image

メアリー目線はスーザン真なので、ミカ、ニック、エマ全員候補になるね。

エマはミカ怪しい感じですよね。


f:id:sumi16:20220521013147j:image

ミカとニックがエマと話してくれるのがありがたい。


f:id:sumi16:20220521013308j:image

ミカはメアリースーザンラインを無理に作ってるところと、メアリーエマのエマが唐突感。メアリーから目をそらせるためにエマを黒起きしたのでは?というところですね。


f:id:sumi16:20220521013624j:image

エマはクリスがエマ白だしたということは、クリスはもともとエマ、メアリー黒をみてるので、エマ白ならメアリー黒と言ってるようなもの。相方ならそんなことするか?という感じですかねー。

エマはライン切りはあまり見ない感じですね。


f:id:sumi16:20220521013950j:image

ニックはマイク狂人から真もありうると考察。メアリー黒だしはやっぱり気になりますね。


f:id:sumi16:20220521014225j:image

エマの視点を確認。


f:id:sumi16:20220521014344j:image

エマはクリスメアリーがライン切れてると言う感じなんでしょうねー。


f:id:sumi16:20220521014501j:image

メアリーはrppが嫌ならラスウル探すべきなのよねぇ。


f:id:sumi16:20220521014637j:image

ミカは白い。


f:id:sumi16:20220521014714j:image

マイクは村目線真偽つかない感じか。スーザン真きりからのクリス黒なのでマイク真可能性高いけどなあ。


f:id:sumi16:20220521014848j:image
マイクはスーザンの狂人要素を提示。あっさり釣られたのはわかる。


f:id:sumi16:20220521014950j:image

メアリーは今日頑張る日なんだけど…ニックのはわかる。

 

f:id:sumi16:20220521015108j:image

ミカはもう確信してるレベル。エマは相変わらずミカ釣り。


f:id:sumi16:20220521014824j:image

メアリーはどう発言していくか…。


f:id:sumi16:20220521015327j:image

メアリー視点はエマ黒い感じかな。


f:id:sumi16:20220521015424j:image

メアリーからニック白置き進行かきかれたので回答する。エマはミカニックで比較してミカって感じか。


f:id:sumi16:20220521015550j:image

白置き進行はしていない。


f:id:sumi16:20220521015632j:image

エマの再三のミカ釣りでエマ黒もなさそう。エマ黒ならメアリーに縄寄せて終わりなので。


f:id:sumi16:20220521015744j:image

うーん。エマはクリスメアリーのライン切りへの疑問からミカ押してる感。考え方の違いとみた。


f:id:sumi16:20220521015906j:image

メアリーはSGとして狼に祀り上げられていて、狼ではない考え方。


f:id:sumi16:20220521020052j:image

ミカの切腹発言ちょっと面白いw

 


f:id:sumi16:20220521020336j:image

ニックのはエマがラスウルならメアリー釣って続いたら、最後白置きしるところが残るので戦えない、黒っぽくない結論。

 
f:id:sumi16:20220521020617j:image

メアリー目線はミカ釣り。うーん。エマとミカの差別化が弱い感じあるなぁ。 


f:id:sumi16:20220521020816j:image

サンドラはメアリー本指定。


f:id:sumi16:20220521020851j:image

霊能らしく責任とります!


f:id:sumi16:20220521020930j:image

マイク、ニック優しいな。

 

メアリー釣りで村勝ち。

 

クリス、メアリー2w、占いマイク、スーザン狂人、ジェシカ狩、サンドラ霊能でした。

 

感想戦

f:id:sumi16:20220521021104j:image

ホッとしましたw


f:id:sumi16:20220521021129j:image

普通に考えてメアリーなのよねぇ。


f:id:sumi16:20220521021225j:image

久しぶりの霊能でしたw


f:id:sumi16:20220521021256j:image

ヌマちゃんってかわいいw


f:id:sumi16:20220521021341j:image

マイクは浮いていた感じ。


f:id:sumi16:20220521021412j:image

黒釣ろうとしたらマイクは外れるよね。


f:id:sumi16:20220521021526j:image

ジェシカのマイク守りも痺れましたね!

 

以上

霊能でなんとか村勝てて良かった。今回はある程度考察当たってた感。この調子で頑張ります。