今日も殴られた…人狼ジャッジメント初心者ブログ

人狼ジャッジメントはじめました。初心者でしたが少しレベルアップして、現在は準初心者部屋を徘徊しています。自身の勉強がてらに対戦記をつけています。

黒のジェシカが漆黒に染まる村

こんばんは。今週末もお疲れさまです。

4月は仕事的にはラストスパートですね。5月になったら楽になるのでもうひと踏ん張りです。

 

人狼ジャッジメント9人村。初心者村で狂人ではなく狂信村ですね。狼のノーマルジェシカです。

 


f:id:sumi16:20230408103505j:image

相方はロディ君です。

 

二日目

f:id:sumi16:20230408103531j:image

f:id:sumi16:20230408103548j:image

占いはバニラが霊能エリックに白。アーニーがフランクに白。フランクだけ片白のグレ5ですね。

アーニーの白の言い方はちょっとわかる。最初の片白って正確にはこのようにでるしね。ちゃんとフランク白を確認したぞ!ってアピールできるし。


f:id:sumi16:20230408103832j:image

フランクだけ片白のグレ5なんですが、このジェシカのログが後から論点にされるとは思わなかった…。


f:id:sumi16:20230408103936j:image

仮指定サンジェシですか!姉妹ですねー。姉妹なので楽しく見ていきたいところですが…。


f:id:sumi16:20230408104053j:image

ジェシカからはサンドラに対して言うことがないなぁ。とりあえず無難な感じで言っておく。

ちなみにジェシカは「姉妹ですかw」がちょっと仮指定嫌がってるニュアンスがあるので、そこは殴られどころ。実際嫌だったんですけどw


f:id:sumi16:20230408104323j:image

サンドラ初動から長いのくるねー。フランク片白は私自身が白でも言うところだなぁ。

意図としては、フランクだけ片白と書くことで、グレーを正確に意識し、しょーもない把握もれを防ぐ意図はありますが…。


f:id:sumi16:20230408104537j:image

やっぱり仮指定は殴りあいをするものという見方をされるので、雑でも殴った方がよいのかもしれないですね。サンドラはそこはしっかりやってます。


f:id:sumi16:20230408104654j:image

ジェシカはサンドラに返答。イカは変換ミスですが、面白いからそのままにしましたw


f:id:sumi16:20230408104755j:imagef:id:sumi16:20230408104808j:image

サンドラは雑殴りからの反応をみて、ジェシカはには違和感なかった模様。実際ジェシカ黒なのですが、初動で見抜くにはどうすれば良かったんでしょうね…。

雑殴りで過剰反応する黒ってなかなかいない気もします。黒になってみると雑殴られたらやっぱり警戒し返答を考えて返そうとは思うので、返答のタイミングが遅ければちょっと黒いとかのほうが捕捉率は上がるかも。ただ今回のジェシカもそうですが、意図をもって発言してるところを殴るとすぐ返ってくるしでなかなか難しいですね。


f:id:sumi16:20230408105756j:image

サンドラは雑殴りで反応みて印象よいので殴りようがないですよね。ジェシカもサンドラ印象よいと返すのですが、このままいくと殴ってないとか言われるので、指定外見るときは殴らないといけないですね…憂鬱すぎるw


f:id:sumi16:20230408105959j:image

霊能エリックは起点作りでしょうという反応。


f:id:sumi16:20230408110045j:image

相方ロディ君はちょっと戸惑っている模様。初心者村なのでゆっくりでいいんですよ。ロディ君の方が主役の村なので。これも白でも言ってる発言ですねw


f:id:sumi16:20230408110233j:image

フレディのライン考察でジェシカ釣りっていうのが殴れそう。殴りと縄寄せの標的をフレディにすることに。


f:id:sumi16:20230408110406j:image

とりあえず「フレディが気になる」と、プレゼンで言うタイトル出しw


f:id:sumi16:20230408110537j:image

サンドラからもっともな疑問。サンドラとジェシカの差別化がここでできますね。サンドラは疑問となった部分は先ず話を聞く、ジェシカは理解不能だから釣り押すってところですね。

フレディの色が見えないサンドラはフレディ白かもしれないから白懸念してまず質問。ジェシカは色見えてるし懸念することなし。さらに殴らないと生き残れないということを恐れるあまりフレディの意見を聞かず殴りにいくって感じですね。


f:id:sumi16:20230408111132j:image

ジェシカのみラインが見れるというところが、普通に疑問なところですね。そのまま殴りにいくのが狼ジェシカの黒要素です。普通は聞きますよね…なんで?って。


f:id:sumi16:20230408111252j:image

フレディの意見を理解。ジェシカの「フランク片白ね」発言はフランク片白であることを強調してる、なのでフランク囲いがあり、ジェシカフランク2wがあるかもってことですね。

フレディのは面白い見方です。そう言われるとそんな気もしてきますw

でも釣られるわけにはいきませんのでフレディを殴っていく感じになりました。


f:id:sumi16:20230408112230j:image

ロディは縄受ける想定してしっかり狩を透かしてくれている感。

フレディの考え方を尊重するフリをしつつ、「少々雑すぎる」と雑にフレディを殴っていくスタイルw

サンドラの反応が村っぽいですね。これもジェシカとは対照的。「いや、周りみんな違和感ないのはサンドラ狼だからなんじゃない?」とは流石に言えませんでしたw


f:id:sumi16:20230408112852j:image

とりあえず手詰まりっぽかったので、チャンに視点向けてみる。

フランクはチャンに対して、仮指定内外の印象よいなら、外の黒位置挙げないと…と言ってますが。チャンの仮指定での釣り位置はジェシカですね。


f:id:sumi16:20230408112958j:image

一応チャンのログの補足をして、すこしでも印象を稼ぎにいく涙ぐましいジェシカw


f:id:sumi16:20230408113257j:image

エリックの本指定はロディ。チャンはやっぱりジェシカかフレディ釣り。


f:id:sumi16:20230408113359j:image

ロディは出てくれそう。


f:id:sumi16:20230408113532j:image

チャン狩でしたか。


f:id:sumi16:20230408113715j:image
f:id:sumi16:20230408113620j:image

多分上手い黒ならここでクロス提案できたんだろうなぁ…。ジェシカはこのチャンス逃しちゃいました。

後からみると、今回のロディは村の途中から狩透かしてくれてたんですよね。そこが今回の特徴。

にも関わらず、村目線での疑問として真狩チャンは見えているロディ黒を釣り位置に挙げてないのなんで?って話になります。

チャンの釣り位置ってジェシカ、フレディでした。ロディの釣り要素は普通に出せそうだし…ちょっと違和感だよねって話にもっていけそう。

いったんクロスにして、狩考察のときにこれが出せれば、ロディ真目押せたのでは?と思いました。

ただジェシカは瞬発力ないのでできませんでした…。


f:id:sumi16:20230408114843j:image

ロディ釣りになりそうです。チャンかみかなぁ。

 

ロディ釣り、チャン噛み。

 

三日目


f:id:sumi16:20230408114939j:image

f:id:sumi16:20230408114957j:image

アーニーはフレディ白、バニラはジェシカ囲い。

バニラ狂信ですね。


f:id:sumi16:20230408115045j:image

霊能ロディ黒。頑張って2縄抜けないと…。

ロディが墓場ジャッジメントを仕掛けている模様w


f:id:sumi16:20230408115136j:image

フレディがフランク押し。フランクのクロス提案がロディを生き残らせる働きかけとして、相方位置として筆頭予想


f:id:sumi16:20230408195419j:image

フランクのログは1mmも見てませんでした。サンジェシ狼ならロディは切るよねぇ。ジェシカはあえて切ってなかったんですが、それが吉とでるか?凶とでるか?


f:id:sumi16:20230408195616j:image

バニラの占い理由。狂信なので理由をつけてご主人様占いですね。ロディへのログが注目されるなぁ。


f:id:sumi16:20230408212241j:image

サンドラの白さは異常w ジェシカも仮指定外で即座にロディに触れるべきだったかなぁ。


f:id:sumi16:20230408212349j:image

バニラに言うフリして村に言ってる発言。ロディは霊能判断だから時間のリソース割かなかった。

ただ、ロディに触れたら触れたでライン見られる場合もあるし、ケースバイケースかなとも思います。判断する人の人狼Jに対する考え方や宗教の違いで変わってきそう。


f:id:sumi16:20230408212637j:image

フランクのクロス提案の理由は結構納得いく感じですね。なるほどな内容。


f:id:sumi16:20230408212749j:image

ジェシカはとりあえずフランクを殴りにいく。


f:id:sumi16:20230408212848j:image

ここは先ほどの通り、個々の考え方で違う部分だし、殴っても違和感持たれなさそうという考えですね。

サンドラはジェシカが相方なら切りそうと考察。ジェシカ今回好戦的ですし、サンドラの見方が普通ですね。そこはロディ殴ってないのが功を奏しています。


f:id:sumi16:20230408213040j:image

アーニー真なんだよねぇ…。アーニーの真贋を見極めるのは難易度は高そう。


f:id:sumi16:20230408213154j:image

フランクの哲学として、いわゆる喋らない位置を押さないのは黒いというものがありそうですね。

ただジェシカも指摘しましたが、霊能判断で触れないという考え方もあるので難しいところ。

狼は2wいてコミュニケーションできるという特徴がありますが、それなら関係性ってやっぱり大事にすると思うんですよね。ラインコントロールする方が黒いとは思います。すなわち切ったり繋いだりって感じ。

ただ、触れにくいという可能性もあるんですよね…。そこはプレイスタイル判断ですね。今回のジェシカは無意識にロディには触れにくかったかもしれません。触れてライン見られたらどうしよう?という感じで。


f:id:sumi16:20230408214012j:image

霊能エリックの占い評価。ログを見たらそうなるよね。


f:id:sumi16:20230408214108j:image

ジェシカはフランク殴りにいく予定なので、フレディには擦り寄っておく。かなり雑な擦り寄りですw どこが良いのか具体性が全くないw


f:id:sumi16:20230408214237j:image

占い見るフリをしてみる。


f:id:sumi16:20230408214305j:image

フランクの言うことわかる。ロディは色つけられない位置なので、白黒わからないというのが普通かなぁ。なのでまっすぐ貫通はちょっとしたリスクを追うことになってました。

占いはログだけ見るとバニラ真なんだよね。フランク殴る以上、フランクに白だしてるアーニーの偽目をアピールしておきたいという意図です。


f:id:sumi16:20230408214613j:image

これはフランクに同意。


f:id:sumi16:20230408214651j:image

フレディのは、初日真狩釣られると霊能抜かれるのでかなり村不利になる感。狩は占い守り主張できるので、進行がいなくなる+狩真偽不明の状況は結構キツイと思います。霊能守り鉄板という哲学ではない人もいますからねー。

バニラ狂信なのに初日霊能エリック白。囲ってないのはランダム白じゃない?とバニラ真説を唱えてみる。これは危険でしたね。ジェシカ黒なら占い真偽ついてるので、偽のバニラの真を上げているというラインを見られてしまう可能性。


f:id:sumi16:20230408215159j:image

初日囲わないのね…。あまり狂信部屋の経験ないので…。


f:id:sumi16:20230408215247j:image

アーニーはちょっと遅かったけど、多分フランクは人狼ではないとか文字いっぱい打ってたからだと思いますw

サンドラはフレディ説。回避は?っていの一番に聞いたことを理由としてますね。

ジェシカ的にはロディは透かしてたので安心して出てくれるものだと思ってました。今回はちょっと特殊かも。あと私なら回避については赤チャでいいますw ただあまり促しません。相方任せです。


f:id:sumi16:20230408215603j:image

ジェシカはフランク押し。霊能エリックは迷ってる感じ。


f:id:sumi16:20230408215703j:image

フレディのはわかる。サンジェシならロディ切りそうですしね。


f:id:sumi16:20230408215748j:image

フランクとフレディで考え方が対照的なのは面白いですね。フランクは触れてないから怪しい、フレディは触れてないから白い。

霊能エリックはフレディ釣りたい模様。

ジェシカはフレディへの擦り寄りがあまりにも雑だったから反省し、一応具体的なことを言ってみる。まだ雑ですが。


f:id:sumi16:20230408215920j:image

アーニーはパッション的には真ですよね。


f:id:sumi16:20230408215959j:image

フレディはサンジェシは相方位置から外れるのでフランク押しって感じですかね。


f:id:sumi16:20230408220330j:image

あとはアーニー偽で囲い位置のフランク怪しいということですね。フレディの言うことは結構納得感はありますね。ジェシカはロディに触れなかった理由出していると主張。


f:id:sumi16:20230408220511j:image 

アーニーの強い主張。アーニーなりにそこは重要なんでしょうね。

 

フレディ釣り、霊能エリック噛み。

 

四日目
f:id:sumi16:20230408220603j:image

さてさて誰がお相手になるのか…。


f:id:sumi16:20230408220648j:image

狂信バニラの選択はサンドラでしたか…。フランクを狙ってましたが、サンドラになりました。

こういうときはサンドラのログの特徴を整理。サンドラのログの特徴は一言でいうとどんなログか?

初動のいきなり長文が印象強い。その割に3dのログが伸びてなかった感。サンドラならもっと考察伸ばせたんじゃない?というところから攻めていきます。

 

f:id:sumi16:20230408221005j:image

結局また仮指定に戻りましたか…。


f:id:sumi16:20230408221040j:image

アーニー目線はジェシカがラスウルですね。


f:id:sumi16:20230408221115j:image

ジェシカからは3dのログの伸びなさを動きずらさと言い換えて印象下げにいきます。


f:id:sumi16:20230408221237j:image

フランクは結構昨日いい感じのログだったんだよね。判断はしっかりしそうな感じ。


f:id:sumi16:20230408221358j:image

サンドラなら伸ばせるはず!?と決めつけていくスタイル。


f:id:sumi16:20230408221446j:image

ジェシカは結論が遅いな。今思うとw


f:id:sumi16:20230408221528j:image

サンドラはフランクへの怪しみは塗り準備と指摘。まあそうなんですがw ただ怪しんでるのは理由も言ってるので、その理由がおかしいとかならそれもわかるけど。怪しむだけで塗り準備って言われても。お互い様としか言えないなぁ。ジェシカ的には、サンドラはフレディの塗り準備してたんでしょって感じにはなる。

ジェシカは結局縄向かなかったから安心して、思考開示もせず、探さなかったんでしょって感じになりました。


f:id:sumi16:20230408221854j:image

サンドラは昨日ジェシカなら切りそうって白くみてるのに、今日はロディ擁護と言ってる点を指摘してみる。これはジェシカの発言が弱いですね。だから何なの?盤面変わったからでしょって感じになる。

多分同じ行為に対して思考を180度変えて節操なく殴ってる点を批判したかったんですが、どう言えばよかったのか?これ自体を論点にすべきではなかったか…。わからないなぁ。


f:id:sumi16:20230408222412j:image

バニラの応援。サンドラがロディ真っぽいというのがライン繋ぎと主張。

サンドラ的にはロディ切る予想なので、切ってないからジェシカは白という考え方ですよね。それはそう。


f:id:sumi16:20230408222620j:image

サンドラ目線はロディとの関係性からジェシカ白。でも今日はロディとの関係性からジェシカ黒主張ってところおかしいよね?と具体的に言えれば良かったけど、ちょっと情報錯綜してて無理でしたw

ただこの論点自体出すのがまずかったかもです。なぜならフランクはロディに触れないのは黒いという考え方なので、ジェシカが黒くなるw


f:id:sumi16:20230408222922j:image

サンドラはちょっと無理に殴ってる感じはありますね。殴るよりも考察する方が得意なプレイスタイルかもしれません。

ジェシカも得意ではないですけどねw


f:id:sumi16:20230408223047j:image

ロディとの関係性からは話変えないと…。


f:id:sumi16:20230408223150j:image

フランクがいいところに気づく。バニラの占い理由しっかり見てますよね。確かにバニラ目線はフレディ黒くなりますね。


f:id:sumi16:20230408223311j:image

アーニーの真目下げもその通りではありますが…。これはどう言い返せば良かったのかなぁ。

普通に考察してるのを釣り準備してると決めつけてるだけじゃない?って言えば良かったのか。

 

f:id:sumi16:20230408223642j:image

フランクがまたも良いことに気づく。アーニーをもっと殴れば良かったかな。把握もれてるのね。


f:id:sumi16:20230408223755j:image

というかそれがアーニー真要素になるのか…。フランクの着眼凄いところ。


f:id:sumi16:20230408223859j:image

占い真偽のところをあまりつくのも微妙でしたね。


f:id:sumi16:20230408224028j:image

サンドラも指摘してたし。ちょっとここら辺はログの蛇足感。


f:id:sumi16:20230408224051j:image

サンドラの塗り準備指摘がキツイ。事実なだけあっていっそう効くw


f:id:sumi16:20230408224207j:image

ジェシカももしかしたらロディは切ってたかもしれませんね。でも初心者部屋だしロディ切りたくない、とか色々思うところもありで…複雑な心境だったんですよw


f:id:sumi16:20230408224404j:image

バニラはいいこと言ってくれる。


f:id:sumi16:20230408224459j:image

フランクはそう見るよね…。アーニーの非狂信要素も拾ってるしちょっと無理かなぁ。


f:id:sumi16:20230408224604j:image

2dから始めて、色々殴っていくうちにジェシカも黒くなりましたw

 

ジェシカ釣りで村勝利。

 

ロディ、ジェシカ2w。占いアーニー、狂信バニラ、狩チャン、霊能エリックでした。

 

感想戦


f:id:sumi16:20230408224805j:image

ジェシカはリアルに疲れましたw


f:id:sumi16:20230408224826j:image

サンドラ白かったよね。


f:id:sumi16:20230408224848j:image

フランク黒でも難しそう。


f:id:sumi16:20230408224922j:image

人外はみんな仕事してたけど、ジェシカはやられちゃいました…。


f:id:sumi16:20230408224956j:image

みんな白いからアーニー黒で頑張るかぁ…。

 

以上

狼はやっぱりしんどいですね…。色々黒くはなりましたが、精一杯をだせたので良しとしますw