今日も殴られた…人狼ジャッジメント初心者ブログ

人狼ジャッジメントはじめました。初心者でしたが少しレベルアップして、現在は準初心者部屋を徘徊しています。自身の勉強がてらに対戦記をつけています。

縄計算

今日もジャッジメント。九人村で二回、霊能と市民でした。

霊能は最後にミスって負け。何となく間違っている感覚はあったのですが、決定打がなくログから判断し負ける。

市民はまあ釣られたのですが、二日目に狼釣れて結局勝ち。

 

市民での縄計算が勉強になりました。

 

四日目でラストウルフ探し。占いはニックだけ残っていて、サンドラ、チャン、ショーン、トーマス(確定白)、ニックの五人(占い サンドラ白、トーマス白、ショーン黒)。

私釣りとなったのですが、市民ですし縄計算で足りれば私釣り飲めるところです。f:id:sumi16:20200705223705j:image

ニック真占いならば、ショーン黒lwなので縄計算足ります。ニック狂人ならばショーン黒の誤爆でなければ、チャン目線サンドラ釣りで黒確定なので足りる。私(サンドラ目線)もチャンで足りる計算になります。

 

なのでチャンが白、ショーン黒見てれば釣り飲める盤面でした。どういう場合に誤爆しないといえるのか?ということになりますがね…。

ただ人狼ゲームは確定要素少ないので、ある程度仮定をいれて考察するというのは有効なんだなと思いました。