今日も殴られた…人狼ジャッジメント初心者ブログ

人狼ジャッジメントはじめました。初心者でしたが少しレベルアップして、現在は準初心者部屋を徘徊しています。自身の勉強がてらに対戦記をつけています。

確白作りの功罪

今日も九人村、狂人と占いでした。似たような役職続くものですね(笑)。狂人では初日占い(占ってないけど…)で狼クリス囲い成功。その後色々あったけど勝ち。占いは占い3co。アンナ、サンドラ(私)、バニラがでて、アンナはバニラ白、バニラはアンナ白と私最黒位置。こんなのはじめて…。二日目しっかり釣られましたが、村は目線確定したのが大きく勝ちでした。

 

今日は私狂人でクリス白出している状態で、三日目に真占であるマイクがクリスに黒だし。

狼クリスは以下の反応。


f:id:sumi16:20200707213949j:image

マイクは確定白作りにいったという占い理由。

確定白作りにいくのって村にとって良いのか悪いのか結構迷うポイント。

グレーを狭めないという点では良くないけど、確定白は強いしなぁ。また確定白作りが有利ならみんな定石のように作りにいくはずだが、あまり見たことないんだよね…。

囲い位置の人次第なのかも。囲われている人が黒目高い人だったら白確定するので良いのかも。逆に白い人だったら「やっぱりね、グレー占ってほしかったわ」と言われるかも。

あと進行役の例えば霊能が二人でてるとかだと良いのかも?

 

よっぽどの理由がないとクリスみたいに不信に思うので、考えてやらないといけない占い位置ですね。