今日も殴られた…人狼ジャッジメント初心者ブログ

人狼ジャッジメントはじめました。初心者でしたが少しレベルアップして、現在は準初心者部屋を徘徊しています。自身の勉強がてらに対戦記をつけています。

仮指定前のログ

今日も九人村。また狩人です。

二日目に霊能が最初に本指定エリックで回避なし、傍観位置としてチャンに転がし見事に狼釣り。

翌日占い黒でて終了。勝ちでした。

 

本指定後の転がしは狩人位置透けることになるけど、はまれば強いですね。なんとなく本指定先がこれは白だなぁって思うときありますしね。

 

今日は二日目の仮指定に選ばれたメアリーのログがとても良く、さらに考えさせられる内容だったので紹介。


f:id:sumi16:20200714221129j:image

上が仮指定前のログ。本当に最低限で最初はログ伸びないのかなと思いました。ただ必要最低限な盤面把握(グレー5)と回避希望を言っているのがポイント。

仮指定の相手のエリックはちょこちょこしゃべっていて、エリックがメアリーのログ薄い点を殴ると以下のとおり。


f:id:sumi16:20200714221437j:image

仮指定前は喋る必要ない、「ちょこちょこログ伸ばすのは発言稼ぎでしょ」とバッサリ。

急に白くなってきました。最後に止めに一言。


f:id:sumi16:20200714221850j:image

仮指定外見てないのに、いきなり仮指定の相手に黒くみるのは視野が狭いと。これはその通りかも。仮指定の相方といえど、他も見ずに要素なく黒いと言うのは少々無理がある。

仮指定相手が「経費位置だから釣り位置」とみるのはわかるけど、「黒だから釣り」とみるのは黒要素を拾って、さらに、他のグレー見てからではないと説得力がない気がします。私もやりがちなので、これは気をつけないといけませんね。

今日も勉強になりました。