今日も殴られた…人狼ジャッジメント初心者ブログ

人狼ジャッジメントはじめました。初心者でしたが少しレベルアップして、現在は準初心者部屋を徘徊しています。自身の勉強がてらに対戦記をつけています。

クリス無双

お疲れ様です。人狼ジャッジメント九人村霊能です。

今日は三戦くらいしたのですが、その前二戦がひどすぎて…市民で把握もれとか調子悪かったです。

 

二日目は占い2のグレー4盤面で、ロディ、エリック仮指定。


f:id:sumi16:20210211194343j:image

ロディもエリックも初動遅め。


f:id:sumi16:20210211194421j:image

エリックの「別にいいかな」発言殴られている。ロディも発言ないんだよね…。


f:id:sumi16:20210211194522j:image

ちょっと過去のブログで学んだログを使って刺激してみる。


f:id:sumi16:20210211194632j:image

グレーのニックはエリック、ロディどちらも殴る感じ。


f:id:sumi16:20210211194738j:image

エリックはロディを何とかして殴ろうとする意欲は見せている。


f:id:sumi16:20210211194831j:image

ゲイルはロディ村おきと発言。理由ないので理由聞いてみる。ニックはエリックの「焦っている」という殴りに突っ込み。これは確かにその通り。ログがあまりにも少ないのは、焦っているというよりも、釣られ懸念ないようにみえる。


f:id:sumi16:20210211195145j:image

これも最近覚えたログ。ゲイルがロディに理由なく村おきしてるので、ラインなら露骨。2wを切っておく。


f:id:sumi16:20210211195253j:image

ニックは相変わらずエリック殴っている。伸びる伸びないを要素にするの?というやつ。

二日目の釣り位置の要素にはなるけど、白黒の要素にはならないと思います。エリックは前者の感じで使ったと思うけどなあ。

あとゲイルのロディ村置きの理由待ち。

 


f:id:sumi16:20210211195505j:image

片白ジェシカはゲイルは起点作っているので印象よし。ただロディ村置きの理由は初心者だからかわいそうというパッション的なものでした。わかるけどねー。


f:id:sumi16:20210211195713j:image

片白クリスからゲイル釣りたい論。ニックに触れてないことが理由。理由は弱い気がするけど、すごい意気込みを感じる。


f:id:sumi16:20210211195909j:image

ニックは仮指定からエリック釣りの模様。エリックの殴り、ロディがしゃべってないのに焦ってる、とか、伸びる伸びないで考察している点て差別化したみたい。まぁわかるところ。

 

本指定はロディ。回避なしで転がしてエリック釣りました。クリスのゲイル押しがすごかったけど、ゲイル押しているのはクリスだけだし、ゲイル目立つ動きしていたので黒には見れなかった。

 

エリックは霊能結果白。やっちまった…。

噛みはGJ!

 

三日目、占いマリアはゲイル白、占いバニラはクリス白。クリス確定白になりました。


f:id:sumi16:20210211200446j:image

バニラはクリスのパッションで黒だと村が引っ張られそう、白なら味方で強いとみて占い。なるほどね。何か考えられた理由な気がしました。

 

f:id:sumi16:20210211200759j:image

マリアはゲイルのロディ白置きに違和感あって占い。まぁわかる。


f:id:sumi16:20210211201109j:imagef:id:sumi16:20210211201207j:image

クリスから。寡黙位置のロディ残したので村おきでよいか?という質問。まぁそうなるね。


f:id:sumi16:20210211201000j:image

クリス狩人CO。なんとジェシカ守り。ジェシカも確定白に。盤面上可能性はゲイル、ロディ、ニックに。ロディ白置きとすると…?ゲイル、ニックの2wに。

 

ゲイル釣り。霊能結果黒。

噛みはまたもGJ!

 

四日目

ニックが狼COで降参。クリスは占いのバニラ守り。

ニック釣りで村勝ちに。


f:id:sumi16:20210211201539j:image

クリスが押したゲイルはつれなかったなぁと言うと、ゲイルは狩人みた?と質問。


f:id:sumi16:20210211201633j:image

そっちでした。


f:id:sumi16:20210211201651j:image

ジェシカはゲイル狩人考えたみたい。わざわざヘイトを買いにいってたのが理由みたい。


f:id:sumi16:20210211201743j:image

狩人ってとにかく相手を釣ってでも生き残るという生存意欲高いイメージだったけど、ヘイトを買ってSG位置になり噛まれないようにするという考えもあるんですね。勉強になった。

ただ釣られやすくなるので、そこは注意かも。ただ今回はロディ、エリックが釣られやすそうな展開になったので、狩人が多少ヘイト買うのもよい戦術な気がします。