今日も殴られた…人狼ジャッジメント初心者ブログ

人狼ジャッジメントはじめました。初心者でしたが少しレベルアップして、現在は準初心者部屋を徘徊しています。自身の勉強がてらに対戦記をつけています。

霊能の選択

今日も九人村。霊能です。二日目は何と占い1coの平和村で。私に白出し。霊能で確定白という噛まれ位置必死。一応最初は霊能coしませんでしたが、村から出てという要望があったので出ました。

二日目の夜私噛まれるかなぁと思っていたら、何と占い噛み。私生き残り進行となってしまいました。

とりあえず手掛かりないので仮指定をしてみる。仮指定先のロディから「手掛かりないし、仮指定意味ない」と反論を受けて一本指定に。ロディが仮指定嫌がってたので思わずロディを指定したしまいました。良く考えると霊能にここまでヘイトわ向けるロディは白置きすべきでした…。結果ロディ白。

 

次の日黒釣り。最終日は私とミカ、ローラの三人に。平和村の霊能が生き残るはめに。

最後だし殴りあってといいましたが、あまりログ伸びず。なんとなくローラかなと思いましたが決め手はなく、ログの薄いミカを釣ってしまいました。結果負け。

 

霊能のときって、選択した理由を説明できるように釣ってしまいがちになります。そこは自己保身的な考えをしてしまっていて。後で「何でそこ釣ったんだ」と責められるのに対し、言い訳できるように指名してしまうのが本当によくないなあと思っています。

霊能だと「私がそう思ったから釣ったんだ、何か文句ある?」くらいの心持ちでやらないと、選択誤りそう。ここはマインドセットをしっかりやらないとねぇ。

 

最後に観戦から。f:id:sumi16:20200728220740j:image

狩人トーマスの一言。盤面からの黒予想。黒の二人は普通ライン切りってよくありますのね。ただ黒釣られたら負け濃厚なときは黒はラインつなぐはず。だから殴ってくるアーニーは黒ということですね。

盤面から白黒予想するのは慣れていないので参考になります。黒ならライン切るか、つなぐか状況良く見て予想しないといけないですね。

 


f:id:sumi16:20200728221213j:image

「囲いないなら」ってログよくみますよね。

グレー仮指定で2wなく、指定外も白ければ囲いもみれます。ただグレーがどこも怪しいのであれば、囲いないという予想をたてることも可能なんですね。

今回の盤面はグレー4さらに狩人でているので、囲いなければ自分以外黒にみえるので村なら他を殴るでしょということですね。

これも盤面からとグレーの様子からの予想で、結構慣れてないと難しそう。