今日も殴られた…人狼ジャッジメント初心者ブログ

人狼ジャッジメントはじめました。初心者でしたが少しレベルアップして、現在は準初心者部屋を徘徊しています。自身の勉強がてらに対戦記をつけています。

狩人読み

今日も九人村。狼です。グレー6盤面の進行論。貫通を希望しました。

f:id:sumi16:20200730215539j:image

まあ、村も貫通の流れ。

仮指定はフランク、メアリー。その後メアリーが以下のログ。f:id:sumi16:20200730215626j:image

一人で回避希望。グレー多い場合は貫通が強いときいてるけど、メアリーなんでかなぁと思っていたら…。

 

仮指定相方のフランクが一言。f:id:sumi16:20200730215831j:image

 

この時点でフランクのログの意味わからなかったのですが、メアリーは狩人濃厚なんですね。

 

進行に「回避でよい?」とか確認するのは過去にあって学んだけど、皆が貫通おしの中、「回避希望」するのも確かに狩人要素ですね。全く気づかなかった…。

 

最後メアリーと私で狩人対抗になりましたが、あえなく釣られました。狼のときは回避貫通はしっかりみないといけないですね。 

 

「狼の時は、回避貫通議論で目立っている人を必ずチェックすること」覚えました。