今日も殴られた…人狼ジャッジメント初心者ブログ

人狼ジャッジメントはじめました。初心者でしたが少しレベルアップして、現在は準初心者部屋を徘徊しています。自身の勉強がてらに対戦記をつけています。

霊能結果前から…

今日も九人村。占い、霊能、狼二回と合計四回も行いました。

今日は初めてブロックをしました。どうも三端末で村に入ったもようで、いきなり狩人coし、自分が進行するといって霊能のフランク釣りおすというもの。

三端末がわかったのは、試合後、名前が一緒のプレイヤーが三人いたから、さすがにブロックしました。ジャッジメント初ブロックです。

 

今日は二回目の狼の試合から、相方クリスが頼もしい。仮指定は私とメアリー。ただ釣りは寡黙のアンナとなりました。

 

相方クリスは、仮指定内外にわたりしっかり考察。f:id:sumi16:20200814203806j:image

片白への触れ方がうまい。精査してくれているという言い方がまずスマート。「囲いはみていない」というところが、二日目に片白に触れるのは結構デリケートですが、理由は囲いがあるかとを考えたためと理由に触れている。最後になぜ囲いはみていないかも言っているしとても参考になります。

「囲いの有り無し」、「仮指定2wいるかいないか」は狼を推測するためにとても重要だと最近わかってきました。使ってみよう。

 

さらに二日目は占いの片方のロディ噛み。三日目は議論の中で狩人だすことになり、サンドラ(私)とジェシカがcoする。

 

クリスがサポートでジェシカへ以下の殴り。f:id:sumi16:20200814204537j:image

ジェシカは霊能結果のアンナ白がわかる前に、「ロディ真だと終わる」と言っているのを殴っています。霊能の結果なしにアンナの白が見えているんですか?ということですね。

まあ、アンナ寡黙で白っぽいので仕方ない面もありますが…。

 

霊能の結果で盤面が大きく変わるので前後の発言は要注意ですね。

 

最後に狩人対抗のジェシカに殴り入れる。f:id:sumi16:20200814205005j:image

ジェシカが「サンドラがメアリーにたいした殴りをいれておらずここに2wみます」というところにけちをつけました。殴りの軽重を感じるのは完全に主観の問題なので、多少言いがかりです(笑)

ラインの考えがずれていると誘導してみました。

 

以上。今日はブロックがショックだったなぁ。ゲームなんだし、マナーよく楽しくやりたいものですね。